f o u f o u(フーフー)のマール

18.8K posts
Opens profile photo
f o u f o u(フーフー)のマール
@foufou_marl
アパレルブランド、読み方は「フーフー」 デザイナー : マール コウサカ 著書『すこやかな服』が全国書店で販売中📖

f o u f o u(フーフー)のマール’s posts

今宵も歩きにくくて重いお洋服のご紹介です。布の重みと弛みを感じながらバッサバッサと歩いていただきたい。効率的で着心地の良い服ではないけれど、着ていただければ「ちょー楽しい」が待っています。シンプルな形のドレスは #10 。この形のために10番を開けていました。細かい紹介はまた後日に。
The media could not be played.
「男性の衣服は隣を歩く女性の華やかさを邪魔してはならない」という紳士の哲学に基づきメンズラインを小さくはじめます。初心忘れずで、昔のようにiPhoneで三脚使って自宅で自分で撮った。笑 恥ずかしいね。。
Image
Image
タックはプリーツと違い加工ではなく「折って」いるのと裏側は全てステッチで折り目をおさえているのでたまにクリーニング出していただければ綺麗に着れるのだ!やばやばスカート爆誕!いつも色展開せず申し訳なかったから珍しくカラバリ作ったら逆にみなさんに「選べないー!」と怒られました。
Image
Image
Image
Image
甘めなワンピースが最近は多かったですが、foufouの真価はスラックスにこそあります。「秋のお買い物は、THE DRESS #14 か #15 に決めてるの!」という方についでにどうぞと言うつもりはないのですが、スラックスが苦手な人こそいつかどそかのタイミングで試してほしい。ちょーかっこいいのです。
Image
Image
Image
Image
幼く見えがちなバイカラーのデザインもfoufouに任せて!織りの光沢が控えめな厚めの綿素材で仕立てる。1番大切なのは「服の顔」である襟。バイカラー故に目立つので注意が必要、詰めすぎずゆるすぎない首回りのカーブ、主張せずとも主役になる立体感、襟先はシャープに美しくないと全てが台無し。
The media could not be played.
今年は売り上げを無視して僕がやりたかったことを全部やりました。肉厚のウールでトラッドなトレンチコートを。細かな使用も生地が厚いだけで作るのは大変で技術が必要です。後ろ姿もしっかり伝統的なトレンチのものに。当然襟は立ち一輪挿しのようなうつくしさ。ベルトの仕様もクールで色っぽい。
Image
Image
Image
Image
子猫が家に来て約1ヶ月。家にも人にも慣れてわんぱくボーイと化しております。最近は家の中を大冒険。朝8:00に「めしをくれ」と絶対起こしに来くるので強制的に毎日起きれるようになりました。名前は「ふじ」🐈 ブリティッシュショートヘア。可愛すぎて脳からなにか分泌されてる日々。はーーん🥺
Image
Image
Image
Image
ただ好きなだけで作っている軽井沢シリーズ。「10月、軽井沢にて」という名前のシャツです。ちなみに10月の軽井沢はシャツ一枚だと夜に凍え死ぬのでうちのジャケットとかトレンチコートもぜひ(上手な販促)
Image
Image
Image
Image
「何歳になっても着れる服」というイメージのために探したモデルさんではなく、伊勢丹ポップアップで知り合い、恭子さんが着てくれたらお洋服がより香り立ち、いいものになるはずだとわかって自然とお願いしました。前からいつかこういう出会いやサプライズを待っていたから嬉しい。本当に美しい。
軽井沢の夏(シャツの名前です)とfoufou紳士服合わせ。いやはや早く夏にチノスラックス履き倒したい。自宅はどんどん配信設備が整い撮影もできるのであと数ヶ月くらい余裕で引きこもりながら仕事できる。
foufouの夏セットアップは、シワになりにくく洗えるのにタックが楽しめちゃう、わがままサマーガールに向けたものです。踊るように初夏を楽しんでほしい。ポケットもあるよ(こっそり)
夏の紳士服も仕上がってきました。僕、軽井沢大好きなんですよ。ただ今年全然行けてなくて、その思いがだだ漏れしてこのシャープなシャツの名前を「軽井沢の夏」にしてしまいました。アイビーな色気のあるチノパンも夏に履きたい。もちろんレディーが軽井沢の夏してもいいんだよ?