Aki @『Noを伝える技術』著者

12.8K posts
Opens profile photo
Aki @『Noを伝える技術』著者
@LoveIdahoBurger
アイダホバーガーがハワイからアイダホに帰還することを望む人のアカウントです。元プロダクトマネージャー/デザインマネージャー、今はソロプレナーを名乗る悲しい生き物。お仕事や講演の相談はDMへ。質問箱: querie.me/user/Uy46v8ErD

Aki @『Noを伝える技術』著者’s posts

Pinned
Noを伝える技術はビジネス書の仮面をかぶった技術書だと思っています。ノンプロダクトマネージャーがおさえるべきプロダクトマネジメントの最低限の要点を、「Noを伝える」という皆の関心事を通して学べる本です。もちろんプロダクトマネージャーにも役立つ本です。
Image
今日突然、息子が「昔箱根に行った時黒い卵食べたじゃん、寿命が7年のびるやつ」と言い出し… 「あれ食べてからもうすぐ7年経つんだよね」チラッチラッ もしかして…と思って聞いてみれば案の定、もう生命が保証されなくなるから念のためそろそろもう一度食べに行きたい、とw
昔ちょっとイケてる感じの会社の面接で「空気はなぜ無色なのですか?」と問われて「いや、空気の色を無色と定義しているのでは?」と答えたら、ハァ?みたいなリアクションだったんですがこれ正解は何?(急に思い出した)(面接は落ちた)
もういい加減やめてほしい、給料を上げるためには職位を上げてピープルマネジメントをしなきゃいけないゲーム。適性のない上司が誕生したってお互い不幸でしょう。やりたい人にだけやらせてあげて。やりたくない人にも結果残したら給料あげて。
ゆるぼ:おしゃれなビジネスリュック情報 こういう条件だと嬉しい ・予算5万円ぐらい ・13インチPCを入れる場所がある ・外側にスマホが入るサイズのポケットがある ・見た目がおじさんくさくない
今の会社に入社3日で「PCのスペック低過ぎて仕事にならん、一体全社でどれだけの時間が無駄になっているかと考えると恐ろしい」と偉い人に文句を言いつつPCリプレイスメントの必要性を説いたら私だけ新しいPCになった。違うそうじゃない。(その後全社のPC刷新に2年以上を要した)
違うんだよ、電話だとエビデンス残らんから。こっちからするとたとえ1分ぐらいでも拘束された上に、会話の内容を文字にまとめて送る手間が追加でかかる。文字にすることの手間を転嫁されるのが嫌なんだよ。
Quote
鳥山仁
@toriyamazine
「電話をかけてくるな」ビジネスパーソン、ほぼ100%の確率で自閉症か統合失調症で、たった1分程度の会話すらメールを要求してくるクソ野郎なので、その態度をとった瞬間に、会社の上司に山越しで苦情を言って攻撃するようにしている。社会通念より自分ルールを優先させている段階で、絶対に許さない。
わたくし、ここ数年ずっとアラフォーと言ってまいりましたが、本日なんと40歳になってしまいました。 もうこの歳になると誕生日って特に嬉しいものでもなくなっちゃうので、せめてXの皆様は祝って!!
チームみらいが議席を獲得したの嬉しい。こういうスタートアップマインドに溢れた政治家が増えて欲しい。そしてきっとその分断を煽らない姿勢からは既存の政治家ともうまくやってくれるだろうと思った。 何より1議席でも意味があることを示してくれたのが大きい。とても期待している。
Quote
新党・チームみらい【公式】
@team_mirai_jp
【速報】安野たかひろ 当確出ました
某国で、とある日本の大手ベンダーが開発したソフトウェアが不具合を起こした。某国担当者はそれほど問題視していなかったが、ベンダーの偉い人は急遽飛行機で現地へ。結果、某国担当者は「謝罪なんかのためにわざわざ来るな、謝罪を受けるための時間を割くほど暇ではない」と怒った。
すごく恐ろしいJTCエピソードを聞いて震えている。 会社のメールは必ず検閲され、検閲を通ったメールしか発信されない。これにより不適切な内容のメール、宛先間違いなどはほぼ100%防げる。 検閲は人の目で行われ、検閲業務だけをやっている人がいる。長いメールはたまに検閲の人から文句を言われる
これを欲しいものリストに入れていたら著者の小森先生より「あげますよ」って言われていただいたんですが、これはすごい謎の本ですね。私のようなエンジニアリングわからん民でもすんなり読めるのに、エンジニアからの評判もめちゃくちゃいいって何事?私も今日からWebエンジニアってこと?(錯乱)
Image
私ならこれ自分と相手の上司をCCに入れて超丁寧な謝罪の返信するな。これで次から来なくなる
Quote
クソ芋子
@kuso_kyaku_ng
メール誤字しただけで取引先のジジイから「あまり仕事を舐めないでください」とか返信きて震えてる
AIのせいでジュニアがいらなくなって、そのうち人が育たずにシニアが少なくなって、既存のシニアの希少性は高いけど市場自体もシュリンクしてて…みたいな話をしていたら「それCOBOLで見たことある」って言われた
義母(70代)がマイナンバーカード関連の手続きをスマホでやるところを観察したところ、 ・大体どの画面も最初の1文しか読まない、画像も見ない ・エラーメッセージも見ない、うまくいかなくても原因を自分で決めつける となっていたので誰も取り残さないデジタルって大変だなと思った。
あ、一秒たりとも残業したくない主義の皆さんにはBullet Journalおすすめです。 一日の最初に、前日の振り返りをもとに今日やるべきことを書き出す。 一日の終わりに、今日やったことを振り返って明日やるべきことを書き出す。 やってるとわかるはずです、毎日いかに多くの問題を先送りしているか。
裁量MAXだと喜んだのも束の間、成果が出る目処が立つと途端に「ワイが面倒見たる」って奴が湧いて出てくるというのを何度か経験したので基本的には虚無
Quote
イサク
@isa_ku_pri
社内で誰もやったことない事を任されて、丸投げと不満に感じるか、裁量MAXで嬉しいと感じるかはあなた次第
私は「地頭が良い」とは「正解のない問いに対して確からしい仮説を出すまでのスピードが早い」だと思う。 こう考えると情報入力量が地頭を左右する因子のひとつなので「地頭は鍛えられる」という結論に達するんだけど、その鍛える効率が人によって異なり、その効率を意図的に上げることが難しいので→
Quote
Anubis
@Anubis_369
地頭の良さって鍛えられないだろうか?これに対しては、まず「地頭が良い」って何なんだ?というところを定義づければ可能だと思う。
Show more
Replying to
という話を思い出した。(現地入りしたのが問題解決のためのエンジニアならよかったかもしれないのに謝罪だけのために他に何もしない人が来るなんてクレイジーだという話) 同様に、私へのご挨拶もいらないよ!マジで!
待って…例のあれ、同じ人がその前の会社を辞める時の退職エントリ見たけど相当にやばい気がする。 「自分の力ではどうしようもない部分」として挙げてた部分、Cがつく役職なら自分でどうにかしてほしい部分ばかりだった。 「だって辞めるし」とか、もう何と言っていいやら…
ここ最近資料作成にかなりの時間を使った私から、資料作成時に手放せない無料サービスを紹介するよ。(アフィとかではなく純粋にいいと思ったから紹介してます。) 1. Loose Drawing シンプルでビジネス文脈で使えるイラストも豊富、塗り部分の色が変更できて使い勝手がいい
家事分担の話から「俺と同じぐらい稼げるようになってみろ」のくだり、私も経験したけど夫vs妻の構図になってる時点で両者負け。 あれは持てる時間を家族としてどこに投資すれば将来にわたるトータルのリターンが大きいかを一緒に考えるゲームですよ。家族として世界と戦うのです。
メンバーとの1on1で残り時間3分ぐらいの時に「他に何か話したいことありますか?」と聞いたら「話題は特にないけどあと3分話したい」って言われたの結構嬉しくてじわじわ来てる。 「昼ごはん何食べた?」って聞いたわよ。
私がいなくなった途端にホームにある一部コンテンツを独立させてナビゲーションバーにのせる要望が出てきているらしくてわろてる。そして羽山さんのこれを思い出すなど。 一等地は高い以前になかなか空きが出ないし、もう5人目の入居者は決まってるんですよ…
Quote
羽山 祥樹@日本ウェブデザイン
@storywriter
社内政治による情報設計(IA)の歪みを上手に回避しているベストプラクティスはマクドナルドのスマホアプリだと思っている。ホーム画面にいくら情報が溢れても、ユーザー体験は歪まず、社内の声が大きい人も満足させられている(と思われる)。 x.com/storywriter/st…
Image
Image
Image
Image
社員の仕事の投げ方は雑、それでも長くお付き合いのあるベンダーさんはどんなに雑なボールも拾える熟練の技がある。この状況で新しくエンジニアとか入れて内製なんてしようものならエンジニアは病みますよ。今まで正しい仕事の仕方を学ぶ機会も無かった人たちがガンガン仕事投げてくるんだから。
PMの皆さん、ロードマップってどのツールで作っていますか?基本的にはJiraでEpicから生成だと思っているんですが、全社共有用にイニシアチブレベルだけ載ってる粒度感のものをどうするかと悩んでいます。それなりに大きいので当然パワポには入り切らないし、前職で使っていたツールは高いし…
皆が面接官をやる時の鉄板の質問を教えてください。 私は、業務に必要ないくつかのスキルを挙げて「得意な順に並べ替えてください」って言う。長所や短所を聞く質問の代替。なぜならオープンに長所短所を聞くと「そういうことが聞きたいんじゃないんだが」っていう答えが返ってくる率が高いから。
最終出社でした。私にとって特別な会社でした。でも今が別れの時だと思いました。 凡人がひとつのプロダクトに非連続な成長をもたらすのは一度が限界です。その一度をやりきり、連続的な成長を積み重ねましたが、明日からは新たな体制のもと次の成長フェーズへ。 私は明日から暇人に。
Image
「仕込んだ」発言、なぜ燃えたのかよくわからなかったので純粋な質問なんだけどあれが「準備した」だったら良かったのですか? ラーメン屋さんがスープを準備するのに仕込むのと言うのは良いかと思うんですが、広報施策の場合は広報担当者だけが準備主体ではないから不適切な用法ですよ、ということ?