#今年のマスターソング10選2025 ver.かめちゃん
どうも、かめちゃんと申します🐢
今年も早いもので年の瀬です。
この時期になると1年を振り返ることも多かろうと思いますが、私もその1人です。
さて、今回振り返るのはマスターソング。
2025年のアイマス楽曲のうち、お気に入りの10曲を選びたいと思います。
▼昨年の選出はこちら▼
昨年同様に、個人的レギュレーションとして2025年にリリースされた楽曲に絞りたいと思います。
ライブパフォーマンスの影響で好きな楽曲は他にもたくさんあるのですが、好きな楽曲ってなると新規曲が入りづらかったりもするのでね、ご愛嬌。
それでは、よろしくお願いいたします。
SUPREME STARS
2025年はデレステ10thやASの20thでもあったのですごく印象的なライブが多かった年でした。特にデレステ10thは自分も大阪・東京・横浜と参加したので思い入れも強く、そのメインともいえるスターライトステージなども候補ではあったのですが、、、
個人的にはSideMの10thで聴いたこのSUPREME STARSを周年曲シリーズから挙げたいと思います。
アイマスっぽく、OPのような煌びやかさがありながら、これまでの楽曲のフレーズなど歴史も積み重なったからこそのものだなぁと思うと
そこまで一緒に歩んだわけではない僕みたいなやつでも泣きそうになります。
10thで聴いた後、特に良いなぁと思っていたのですがMOIW2025でショートではあったのですが聴くことができて本当に嬉しかったです!
ENDLESS DANCE
こちらは初陣公演に合わせて発表された楽曲ですね。僕が参加した初陣梅田公演には松田さんには出演できなかったものの、東京追加公演で披露できたのが良かったですねぇ...
あえて1stではなく追加公演でやるってのも!
僕個人としては2025年だけでも3回ライブで浴びているのですが、
初陣梅田、運動会Day1、MOIW2025と全部歌唱が違うんですよね(陽高さんのみ2回)。
つまりそれが何を意味するかというと、楽曲の旨みが何段階も味わえているというところでして。
例えば「皆様どうも初めまして」の歌詞とかね。初陣は初披露として、運動会は燕が歌唱することでの意味合い、MOIWは貴音が歌ってましたが貫禄がありました。
ノリ的にもカッコよく盛り上がれる感じなので、体が自然と動いてしまうような感じです。
そういう曲が好きなので助かりました。
Sweet Magic
学マスは1周年に入るまで誕生日に楽曲追加がありました。その中で、担当ではないのに曲が圧倒的に好きなのが麻央の楽曲でした。
麻央といえば、イケメン枠的な扱いもある中でこの曲は爽やかに可愛いという部分がフィーチャーされているのが良いんですよ。
純粋にポップスとしてのクオリティも高い中で、おしゃれ爽やかなので朝とかに聴くと気持ちがふわっと軽くなるみたいなところもあってヘビロテしていたなぁと思います。
つよつよ最強エクササイズ
同じく誕生日楽曲シリーズでは、佑芽の楽曲もインパクトがあって良かったですねぇ。
この曲は要素詰め込みまくったぞぉ!みたいな曲で、おおよそ1人で歌う曲ではないのではないか?と思うのもあるくらいなのですが
実際、現状の披露は運動会Day1とMOIW2025 Day2ですがいずれも他のアイドルが登場しています。そのいずれにも立ち会っているのが喜ばしい。
要素詰め込まれている分、ノリも独特でライブだと難しいんですが、音楽として通勤時とかに聴くとテンションが上がって良いんですよ。
つよつよになれるのでおすすめです。
SUPREMACY
アオワイファイ氏の手掛ける1-1のクラス曲ですね。アツい楽曲が好きな僕に無事刺さったのですが、やはりこの曲はライブを経て好きになったなぁという印象です。
やはり「Oh-」というところはマジでスポーツの応援歌のような感じがしていて
プロ野球ファンでもある僕にとってはそういうのを感じさせられるだけでもアツいです。拳を上げて応援するようなやつね。
楽曲的にはもちろん全員の歌唱がいいのは前提ですが、清夏がよくってぇ〜〜〜〜
ナイワ
同じく、初星学園運動会のクラス曲として、3年1組が歌ったのがこちら。優勝を飾ったのは1年1組でしたが、楽曲的なリピの高さでは3年生が多かったですね。
3年生ってメロいんですよ。
オシャレで大人っぽくて、韻のリズムも気持ち良すぎる。
余裕がある感じなのが同じ運動会楽曲でも3年生らしくて良すぎるんですよ!
あとは燕の初歌唱だったのもありましたが、歌声強すぎないですか!?
DYE BAD DAY
ヴイアラからはFIELD ON MEをと悩んだ上でこちらをチョイス。1stアルバム実装の楽曲ですね。
MOIWでも浴びた分、ヴヴヴとかも捨て難かったし、CQとかもあったけど...無念。クリスタラインとかもめっちゃいいんよ!
バンドサウンドのかっこよさもありながら、どこか懐かしい平成感のあるロックチューン。
#ヴイアラになるとロック特化名義らしいですね。なるほど!
2025年はアイマスライブに行きまくった年でしたが、Mとヴイアラには現地できなかったので、いつか聴きたい(MOIW2025で少し摂取できたのはマジで光栄だった)。
GET OVER
学マスにメインを持っていかれた分、残り枠が少なく、好きな曲は複数あったけど、その中でということで選んだのが我が担当ストレイライトの円環曲ですね。
円環曲で言うと越境のPioneer Impactやリフレインブレインも強かったです。
この曲もなんだか平成感もあってかっこいいんですが、強者って感じがすごいんですよ。
4月のxRでもやるかなぁ?
多分この曲をリピってるのは円環横浜でのパフォーマンスの影響がデカそう。
ストレイライトってそういうところあるよなぁ〜〜
I.V.
10曲とかで縛るからミリオンの肩身狭くなってすまん...
この楽曲の置かれている文脈のことを考えるとあれこれって感じですが、ここでは純粋に楽曲としての話を。
なんかアニメの後期OPみたいな感じの印象ないですか?個人的には、Clash of Colorsも含めて、瑞希の歌声が映えていたなぁという2025年な印象でした。特に入りが良くて。
ちょっとサイバーな感じのあるメロディも良いです。
ミリオンは最近がっつり触れられてないのですが、聴いてみると強い曲ばかり。これに限らずMOSの後のBOTシリーズも楽曲強いんですよ!
メサイア
シンデレラガールズからも1曲。
同じくデレだと有明で初披露された美嘉のCosmo Cosmeとかもありました。
ただ、2025年という1年の中でも個人的な衝撃でもトップクラスだったのが望月聖というアイドルであり、原涼子さんという方でした。
ご存知の通り、デレはデレステ10thツアーということで、大阪からスタートして全5会場10公演を走り抜けました。
そのうち、僕は前半4公演と千秋楽に行ったわけですが、最初の大阪については担当がいるわけでもなくモチベーションもそこまで高くはないながら、地元だし行くかぁくらいのもんでした。
そこで浴びたこの楽曲は本当に凄まじくて、まずイントロからして椎名豪だと気づくわけですが、それを自分のものにして歌い上げる姿に「歌姫」とはこのことかと感じさせられたわけです。気づけば頬を涙が伝っていきました。知らない子なのに、純粋にすごすぎて。
もはやこの楽曲については音源では満足できない体になってしまったので、また現地で聴きたいなぁ。
理論武装して
2025年の個人的トップ楽曲は雨夜燕のソロ曲「理論武装して」でした。
コンポーザーを務めるのが松隈ケンタ氏と、BiSHの楽曲に惹かれていた人間としてはこんなことあってもいいのか!?となった記憶。
本当にゴリゴリのロック、反骨心の表現として最強であり最恐。
プロデュースをして彼女のことに触れるたびにこの楽曲の持つ強さをひしひしと感じました。
それはそれとして、2025年の衝撃は望月聖と雨夜燕であったと言って過言ではありません。
学マス運動会にてそのパフォーマンスに触れ、その歌声に惚れたと言えるような、魅力が凄まじい。
聖の広がるような歌声とはまた違い、燕はがなりなどもあるようなパワフルさがすごい。ただ力を込めているだけでなく、ギラギラとしているんです。この曲はそれが如何なく発揮されていました。やばすぎる。
文句なしの2025年トップでした。
さいごに
10曲に絞るのむずいよ〜〜
冒頭にも書いたように、ライブの影響をもろに受けますね、コレ。
普段から聴くのが多いのはどうしても学マスに偏ってきているので半分がそこになったのですが、本当にどのブランドも良いので!
補足すると、シャニについてはEchoesが発売は昨年ながらライブが今年だったので今回は選外としましたが、コレ去年選んどけよ、自分!となるような曲が多かった印象です。
特に斑鳩ルカの1/3なんかは心に残りましたからねぇ。
ミリオンとデレは曲は普段はあまり聞かない感じになっていますね。
どうしてもゲームの比重が学マスが多くなってきているからですが、デレはフルでサブスクないのが痛いんです、触れられないから...
Mとヴイアラは単純に勉強不足です。
そんなわけで10選でしたが、来年はどんな曲に出会えるのか!?
早くも楽しみです!
みんなの10選も教えてほしいので、よろしくです!それでは!




コメント