【コラム04】なぜシエルが主人公?
このコラムは文芸的な意味で『ロックマンを作りたい人』に捧げます。
ロックマンシエルこと、ProjectRCLの企画を始めてみた人は、
率直に思った人が多いでしょう。
シエルがロックマンなんてありえない――――
安心してください。私、Hi-GO!がその第一人者です。
おそらく一番最初に疑問符が浮かんだ人間です。
以下にEXで掲載した内容を引用しつつ解説します。
■文:Hi-GO!
▼発端
AD200X、それは個人サイト台頭の時代……
ある日、私の運営するウェブサイトの掲示板にシエルがゼロの格好をしたイラストの投稿がありました。これこそ後に『ロックマンシエル』、もとい、『ProjectRCL』と呼ばれる企画の発端となる出来事でした。もちろん投稿したのはT翼さん本人です。
その時は一過性のものとして、ネタ的に受け止めていましたが、『そもそもゼロを一つの頂点として描いた作品で、シエルがその威を借りるなんて泥を描けるようなものじゃないか、ていうかそもそもシエルがレプリロイドになるわけないだろ!』と、薄っすら思っていたかもしれません……
数年後Pixivを起点として『ロックマンシエル』の投稿企画が動き出します。これには正直困惑いたしました。
まず、ネタもの企画をどれだけ本腰入れて、シリーズのファンが参加できるものにできるのか?その時点では皆目見当もつきませんでした。しかし、当時の私はロックマンとは別に、ヒーロー作品のゲームを手掛けており、世はまさに平成ライダー台頭の時代でもあったのです。
ライダーといえば『ナシをアリ』にする作品です。そしてそのマインドは私の中でも確実に膨れ上がっておりました。『ロックマンゼクス』はまさにその平成ライダーの影響下から生み出された作品と確信しておりましたし、ゼロのデザインにも同じ匂いも感じておりました。ですので、いきなり企画にNOを突き付けるのはナンセンスだと思ったのです。
※ゼロシリーズのイラストやデザインを手掛ける中山氏や、インティ自体が特撮が大好きであろう前提もあります。中にいる私の友人も、ウルトラマンレオを当時履修させられていたことを思い出します。
そこで、どうすればこの『ロックマンシエル』という企画がシリーズファンに迎え入れられるものにできるのか、私なりに想像を巡らしました。結論からいえば、シエルがなぜレプリロイドになったかの理由と、シリーズの目指す着地点をゼクスシリーズに据えれば納得してもらえるのではないかと思ったのです。
ゼクスではシエルがガーディアン初代司令官として登場しており、プレリーが司令官を受け継いで彼女を探すことも目的の一つです。この設定に齟齬を感じる部分があります。それはゼロシリーズから数百年後のはずがなぜかシエルの存在が最近の事のように語られているのです。
ここで偶然にもT翼という男の提示したシエルのレプリロイド化という設定は、フレーバーの域を越えてシリーズのミッシングリンクを解く重要なファクターに化けてしまったのです。
シエルがバイルを機械化したような技術で後のゼクスにおけるヒューマノイドの先駆けのような存在になっていたとしたら……人類とレプリロイドの共存を模索した先にその選択をしていたら……とすると、全ての辻褄が自分の中では合ってしまったのです。
同時に、後のライブメタルのように英雄の力で変身するという設定も、雛型のとして基礎研究のような形で存在していたとしても不思議はないと思いました。(始祖となるモデルVとは別系統というイメージです。)
ただ、その時点で史実では存在していないアイテムであることを踏まえ、名称の変更を提案し『リバースメタル』としました。
そこからは主たるシエルのデザインアップデートをご提案させて頂いて、少なくとも私の中でナシからアリのレベルに作品を昇華できたのではないかと思います。
そうして、私の中でロックマンシエルは単なるネタ企画から一転、とんでもないポテンシャルを秘めている企画であるという認識に変わりました。
これが発端です。
そういえば、ロックマンゼロ発表当時も似たような事を思っていた気がする……『ゼロはロックマンじゃないだろ』と……
ある意味感情含めて近い状況を再現てきているのかも……?
そしてT翼氏が主人公にシエルを採択した理由はたいしてわかっていない!
▼T翼氏本人に質問したら回答を頂けました!
シエルを主人公に据えたのは『自分の中ではこの戦争はまだ終わってない』と感じたのが発端とのこと。
あとは、ZXの『人とレプリロイドの境界線が曖昧になった時代』につながる要素が無さ過ぎて、その発端として無理やりシエル(人)→機械化の設定をぶち込んだのが起点だそうです。
(シンプルに『女性主人公のロックマンが見たい』欲望もあった)
そして、下記のZXの3要素をみて、『むしろゼロ4の後のほうがやべぇ戦争あったんちゃうの?』と思い浮かんだそうです。
・人に機械の身体を
・レプリロイドには寿命を
・野良のイレギュラー
簡単ですが、ここまでがシエル採用の真実となります。
▼PrejectRCL ZET REQUIEMはノベライズにて展開中!
いいなと思ったら応援しよう!
ご支援頂ける方、よろしくお願いいたします…!


コメント