2025年12月29日(月)
×

鈴木農相 玉川徹氏の“おこめ券ではなく商品券の方が”に対し「さまざまなご意見については…」

[ 2025年12月29日 09:34 ]

鈴木憲和氏
Photo By スポニチ

 鈴木憲和農相(43=自民、衆院山形2区選出)が29日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)にVTR出演。物価高騰対策として政府が推奨し、鈴木氏の肝いり政策でもある「おこめ券」について言及した。

 鈴木氏は今年10月の就任以降、コメの価格は市場に委ねるべきだと主張。前任の小泉進次郎氏(現防衛相)が「5キロ3000円台」を目指した介入方針を転換し、増産も取り下げた。価格高騰対策としては、おこめ券の配布を提唱したが、配布手続きの負担や経費率が高すぎるとして、交付金の使い道として「配布しない」と明言する自治体が多く出ている。

 また、今年の新米は収穫量が多く、市場に出回る量が増えて高騰が続くコメ価格が下がる可能性がある。そうした中、国の支援金によるおこめ券の配布は高値を下支えしかねないとの懸念も出ている。

 玉川徹氏が「もしか、おこめ券じゃなくて商品券ですよと。もちろんおコメも買えますよってことだったらこういう話になってなかったんじゃないかなと思うんですけど。いわゆるメディアでの批判とかも含めて」と言うと、鈴木氏は「さまざまなご意見については本当に真摯に私は受け止めたいと思っています」と話していた。

「スポーツニッポン賞 京都金杯」特集記事

「大谷翔平」特集記事

社会の2025年12月29日のニュース