本文へ

詳細検索

  • ホーム
  • 夫婦
  • 妻が外で働くことは許さない vs 妻は外で働いて稼いでこい

妻が外で働くことは許さない vs 妻は外で働いて稼いでこい

お気に入り追加
レス69
(トピ主0
Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
🙂
昭令和
夫婦
昭和時代は「妻が外で働くことは許さない」と主張する男性がごく普通に大勢いました。
妻を独占したい、妻が外に出ると他の男性との浮気が心配、妻が働いていると自分の稼ぎが少ないと勘繰られて男のプライドが傷つく、妻に収入がなければ自分が多少浮気しても離婚される心配がない、家事育児など無収入労働を妻に押し付けることができる・・・といった理由からです。
「どうしても外で働きたいなら家事育児を疎かにするなよ」と念押しする夫も、それに疑問を持たない妻も、昭和には多かったです。
さて令和になったら「妻は外で働いて俺と同じだけ稼いでこい」と言う夫が急増したようですね。
日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?
昭和と令和、どっちがマシなんでしょうかね?
もしも究極の二択なら、昭和の妻vs令和の妻、自分自身がなるならどっちがマシですか?
とくに男性の意見が聞きたいです。

トピ内ID:d1f68464b55a1c72

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 91 面白い
  • 267 びっくり
  • 6 涙ぽろり
  • 22 エール
  • 16 なるほど

レス

レス数69

レスする
  • レス一覧
  • トピ主のみ (0)
並び順:古い順

レスします

しおりをつける
🙂
サザエ
そうですかね?
夫側の方が苦しそうですが。

今の世の中、夫が家事育児ができないと途端に役立たず扱いですよ。

外で稼いでこい、育児も全振りでやれ、家事もするのは当たり前。です。
料理できない?洗濯できない?洗い物できない?
ふざけんなです。

夜中の授乳も一緒に起きてミルク作れ哺乳瓶洗え、です。

家の中でダラダラしたい?妻が育児している横でスマホゲームだ?
許されません。

ママ友のランチや飲み会の為に子守りしとけ、です。

実際、夫側の産後鬱が急増しています。
そりゃそうだろうなと思います。

トピ内ID:ecf697506b9aa155

...本文を表示

昭和の人間ですが、そんなに大勢いましたか?

しおりをつける
🙂
ヨーコ
昭和に結婚した夫婦の子どもに生まれて、平成に結婚して、令和に社会人になった子どもがいるものです。
「妻が外で働くことは許さない」
という男性が身近にいたことはありません。

夫が妻の仕事を制限していた事例は見聞きしたことはなく、
ただ社会全体が、女性が働きつづけながら家事育児ができる体制ではなかったと感じています。
昔は保育所の体制、産休育休の体制など、今ほど整っていませんでしたし、便利な家電もありませんでした。
私の母は専業主婦でしたが、昔は電子レンジもなければ、洗濯機は二層式でしたし、親と同居で介護も必要でした。(介護保険制度がない)
家事育児と仕事の両立が難しかっただけだと思います。
高度経済成長期の男性の働き方を見ていると、育児や家事を手伝えるような状況ではない場合もあったでしょうね。

ただ、親族の女性(伯母)の中にはバリバリと働き続けている女性が何人かいましたよ。
皆さん既婚ですし子どももいます。
働き続ける事は大変だったでしょう。
父をはじめ伯父たちがそういう女性を批判しているのを聞いたことはありません。
どちらかと言えば、専業の母や祖母が、こっちに子供たちのお世話が来ることへの愚痴があったぐらいでしょうか。

>さて令和になったら「妻は外で働いて俺と同じだけ稼いでこい」と言う夫が急増したよう

これも・・・本当ですか?

令和になっても専業主婦はまだ三割ぐらいいますし、非正規雇用の既婚女性も大勢います。
それで生活がなりたっているので、特に俺と同じだけ稼げという男性が増えたわけではないような気がしますが。

ただ確実に言えるのは、女性の四年制大学進学率は増えましたよね。
女性も高学歴になって、バリバリ働けるチャンスは増えました。
男女の賃金格差も減ってきていますので、男性と同じだけ稼げる女性を、社会が生み出していきているとは思います。

トピ内ID:05664b134e063e15

...本文を表示

ちょっと違うんじゃないでしょうか

しおりをつける
🙂
miyu
昭和は知りませんけど
令和になったら「妻は外で働いて俺と同じだけ稼いでこい」と言う夫が急増したようですね

これはないと思います

夫に扶養されている立場なのに
夫は妻子を養い、妻を楽させるために家事育児をしろ
という妻に対し

じゃ、まず妻は扶養から外れて働け
という話だと思いますけど

トピ内ID:ec680a622d990aed

...本文を表示

それは男も同じ

しおりをつける
🙂
暇蝦
>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

トピ主さんの主張の根本には「男は常に外で稼ぐ」という前提がある様ですが、専業主夫の様な生き方もあると思います、それについてはどうお考えですか?

さて、夫婦の片方が稼いでもう片方が家事育児を担うという形か共働きかですが、それは結局お互いの収入と世帯支出のバランスによってのみ決まるのではと思います。片方の稼ぎで家族全員が困らないだけの収入があるなら、もう片方が家事育児など家庭労働(家事育児も立派な労働です!)に専業従事するのも良いと思うし、その場合でも家事育児を双方の希望により分担するのも良いと思います。

しかし片方だけの収入で家族全員が暮らすのに困るようなら、もう片方も必然的に働かざるを得ないと思います、その場合は家事労働も当然分担しないと、夫婦の片方のみ負担が大きいですよね。夫婦が平等なら労働も家事も平等であるべきだと思います。

それとトピ主さんのもう一つの前提として「妻が専業主婦になるか共働きになるかは夫が決める」という様な表現が垣間見えますが、両性がどの様な形で家庭を支えていくかは「両性の合意」によって決まるのではないかと思います。だから必ずしも自分の希望が叶うものではないが、それでも納得して家庭を作っていけるから、夫婦でいられるのではと思います。

なので私はトピ主さんの提示した2択は選ばず、お互い話し合って選ぶ事を希望します。

>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

自由に選びたいなら「妻」という立場は不要ではないでしょうか?

トピ内ID:98c41b4e8cf0f18b

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

ん?

しおりをつける
🙂
自由だよ
私は私のしたいように生きている…。
アラフィフです。
平成の妻でしょうか?
主人は妻には家庭に入ってもらいたい人。
私は子育てを中心にしたい人。
だったので、妊娠を機に退職し専業主婦をしました。
自分で望んだ道です。
子供の成長を見逃したくなかったので、堪能しました。
が、一方で働いている自分も好きでしたので、下の子が小1になり働き始めました。
主人もパートならokと。
11年ぶりで楽しかったです。
中・高生になった今も子育て中心。
あいた時間で仕事をしています。
下の子が大学生になったら、正社員の予定です。
社長がしてくれる。と言っているので。
家庭に入って欲しがった主人ですが、私が働くのが好きなのだと受け入れてくれているようです。

家事は9割私です。
こだわりがあるので、自分でしたくてしています。
変に触られたくない…。

>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

自分の希望で自由に生き方を選んできたから、この考えがわからない。
なぜ、選べないの?

優先順位で叶わないこともあるが、それは男性も一緒かと…。

昭和の女性も選べたよ。
母は好きな人と結婚して、定年まで正社員で働いていたし。
75歳になった今も元同僚たちとよく遊んでいるし、ご近所さんともよく遊んでいるし、旅行も行ってるし、家族の中で1番好き勝手生きているのが、昭和の母でした。

自分次第で自由になれると思う…。

トピ内ID:4ed91fe904692f0d

...本文を表示

自由に生きるにはお金が必要

しおりをつける
🙂
おばさん
昭和時代は女性がパートで働ける場所は少なかった。コンビニもなかったし、ファミレスもほとんどありませんでした。
寿退職奨励で、銀行などは結婚と同時に辞めなければなりませんでした。
就職の時期から男性と女性は職種も別枠でした。女性は雑用、職場の華で、社内で結婚相手を見つける。商社などは社員の将来の妻を育てるくらいにしか思ってなかったんじゃ?

結婚後、子どもも2〜4人いたし、家事も大変でした。
考えてもみてください。5人家族で夕食にお惣菜を買ったらいくらになるか。第一、お惣菜は肉屋のコロッケくらいしかありませんでした。
親世代との同居も多かったです。
男性の職場は終身雇用で、年齢が上がれば給料も地位も上がっていき安定していて、望めばほとんど誰もが家を買えた時代です。

今は、男性だから就職がしやすいという時代ではなく、同職ならば給料も同じです。
結婚後、子どもを産んだとしてもせいぜいひとり。家電をフルに使えば家事は最小限。
成人女性を一日中ほとんどすることもないまま囲っておけるほど一般の男性の給料は良くないし、雇用形態も安定していないです。

「妻は外で働いて俺と同じだけ稼いでこい」は専業主婦を持つ高級取り夫が夫婦喧嘩で言う捨て台詞としか思えないです。
現代の男性はそんな強気で言えるほど、給料をもらえていないです。

「日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?」とのことですが、今の世では、女性は少なくとも妻にならない、妻を辞めるという選択ができるようになりました。

自分の希望だけで生き方を選ぶには経済的なことも自分の責任で賄う必要があります。
それは結婚していてもしていなくても同じです。
既婚女性にも働いて自分の稼いだ小遣いで好きなことをする自由が欲しいという考えもあり、それは昭和の妻、母には夢のような話でした。

トピ内ID:3b4a33ccad98d91a

...本文を表示

どちらも嫌

しおりをつける
🙂
匿名
ごめんね、究極の二択から選ぶ前提無視な回答で
だってどっちも嫌な男だもの
そんな男にときめかないし、どちらも選ばず独身を貫くほうがずーっと幸せな人生を謳歌できそうな気がします

むしろ令和の男は「俺も家事育児するから二人で頑張ろう」じゃないの?
俺と同じだけ稼いでこい、はその前段階の平成男、または昭和と平成の男を見て家庭内の男女の役割を都合よく解釈した古風な考えを引きずる令和の男だと思うよ
男尊女卑と男女平等のいいとこ取りってやつだね

それから「俺と同じだけ稼いでこい」の前に「家事育児(または介護)を分担してもらいたければ」が抜けていると思います
家事、育児、介護など奥さんに押し付けて自分と同じだけ稼げない状況にした上でそのセリフを言うのがミソ
家族を守る、大切にする意識のある令和男子は条件つけずに奥さんや家族を助けてくれます
あ、うちの夫のことなんですけどネ

共働きがデフォルトの感覚の女性なら、自分が働きにくい条件をつきつける男性なんてお断りですよ

トピ内ID:396adcea9999d3d9

...本文を表示

微妙に違うような・・・

しおりをつける
🙂
メロ
昔は便利な家電も無く、商店も日曜休みで平日夕方早く閉まるので勤めていれば買い物出来ない、遅くまでの残業が当たり前で土曜も出勤、家に専業主婦がいないと生活が成り立たなかったのでは。電子レンジがなく脱水乾燥まで出来る洗濯機も無く弁当を売っているコンビニも無い。今は家事が出来ない男の独り暮らしに不便は無いが、昔は無理で「家事してくれる嫁さん早くもらえ」。
妻を独占したい、浮気が心配だから働きに出るなって何?要は単純に「家事育児をして欲しい、妻が働きに出ればそれが困難」ゆえに家に居てくれとなっただけ。
雇用機会均等など無い時代、教師看護師などを除き既婚女性に働き口は無く、あっても給料は男にはるかに劣る、有給休暇も取りにく家庭と仕事の両立は困難で無理に働きに出るメリットは女性にも無かった。働きたい女性には仕事が無いこと男性が専業主婦を望むことで非常に辛い時代だったが多くの女性はそこまでして働きたいとは思わず、もしくはこんなものと諦めていた。

今の時代、女も男同様に進学就職が出来るのに結婚したら途端「稼ぐのは夫の責任、私は貴方の稼ぎで家でゆっくりするわ」と言われたらそりゃ男は納得出来ないだろう。挙句に妻が専業主婦でも夫は家事育児を強いられるのだから「お前も稼げ」となるのは当然では。均等法で男同様稼げるはずなら「俺同様」となるだろう。

>いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか
昭和は女に仕事が無く給与も著しく低かったから生き方を選べなかったが今の時代は選べるのでは。「自分の希望だけで自由に生き方を選べない」って?価値観の合う男と結婚すればいいのだし、昔と違って経済力が持てるから結婚しなくても生きて行けるんだし。

夫が専業主夫を望んだ時、1人で経済的責任を負うことを躊躇する女性は少なくないようだが経済的責任を1人で負ってきた男はそれはそれで大変だったのでは。

トピ内ID:7557504b1694c47b

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

そんなの一部だけど?

しおりをつける
🙂
ミントソーダ
昭和、昭和って言いますが、そんなの高度経済成長期の一時だけです。それも都会のエリートサラリーマン層に限っての事です。
そんなことを言ったって、生活がギリギリなら今も昔も共稼ぎをしなくちゃなりませんからね。
私はばっちり昭和の生まれ育ちですけど、私の周りの主婦はみんな働いていましたよ。高度経済成長期って買いたい物がたくさんあって、幾らでも現金収入が必要でしたからね。
確かに結婚する時は退職というか、いったん家庭に入るのが主流でしたが、それでも庶民の妻は内職をしたり、工場にパートに出たりしていましたよ。完全な専業主婦って、今から思うほどは、多くは無かったはずです。ただし、家事や育児に勤しむ夫は、ほとんどいなかったですけどね。
今ほど子どもが小さい時に外に出て働く人が少なかったのは、保育園等の支援体制が少なったからに過ぎません。
そもそもこの国の庶民の女性は、いつの時代も働いています。商家でも農村でも漁村でも女性は重要な働き手でした。
「自分の希望だけで自由に生き方を選べない」事に男も女もありません。いつの世だって、社会の中で生きている人間は、世の中のしがらみの中で生きているのです。男だって別に自由勝手に生きていたわけではありません。
私には令和の今の方が、余程自由に生きていると思います。妻が働いていると言っても、その収入は、結構、妻の自由なお金(お小遣い)になっているのではありませんか?
大人が「自分の希望だけで自由に生き方を選べない」のは当たり前です。

トピ内ID:f34de74a530804fb

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

現在の方が、女性にとっては、選択肢が広いのでは?

しおりをつける
🙂
panta
>昭和時代は「妻が外で働くことは許さない」と主張する男性が
>ごく普通に大勢いました。

男性では、ありませんが。
団塊の世代ですが、「妻が外で働くことは許さない」ではなく、
女性が、男性と同等で働く仕事は少なく、女性が働く仕事は、
大卒でも、男性の補助員のような感覚で、女性の給料も低かったのです。

でも、団塊の世代ぐらいから、女性も同じ仕事をしても、給料は低くても
働き始めたのではないでしょうか?

私も数年上場企業で、男性と同等で働いていましたが、給料は、
男性と比較して、少なかったと思います。

結局、結婚したら、専業主婦になりました。
子育てには現在のような保育園が、あちこち、あるような感じでは
なかったです。

そういう意味では、今の方が、恵まれているように感じます。
女性の意思で、働くか?専業主婦か?を、選択できるのですから。

トピ内ID:828068227e713833

...本文を表示

自分の希望で働いてますが?

しおりをつける
🙂
もうすぐ還暦
私は、万が一の離婚に備えて、専業主婦になるのは絶対に嫌でした。
可能性は限りなく低くても「経済力がなく、なかなかDVから逃げられない」なんて最悪です。

なので、夫に対し「私は仕事を辞めないから、家事と育児は分担だよ」「私は転職するつもりはないから、あなた(全国転勤のある会社だった)が転職して」と、言いましたよ。

私は50代で、結婚生活も30年近いですけど、いまだにトピ主のようなことを言う若者?がいることに、時々ビックリします。

トピ主は、自分の希望通りの結婚ができないことを「世間が悪い」「男性の価値観がおかしい」と、責任転嫁しているだけだと思います。

トピ内ID:57cf27a99bcbc76b

...本文を表示

令和

しおりをつける
🙂
ぴよん
とはいえ、働き方が選べないのは女性より男性ですが、トピ主さんはそこはスルーなのでしょうか。
昭和も令和も、男性は専業主(夫)は選択しにくいですし、ずっと女性に働くことを押し付けられて、それが当たり前と思われていますが。
女性なんて、やれ産んでみたら子が可愛かったから仕事を辞めようか非正規になろうかとか、なかなか自由に簡単に仕事を辞めますし、仕事に戻りますが、その間男性が同じことをするのは全く以て許されない風潮があります。

男性に押し付けておいて、しっかり守られておいて、自分で働き方を選べないとはこれ如何に??

とても不思議なトピでした。
あ、私は女性です。
日本は古来からずっと共働きの国で、専業主婦は敗戦後の外国の影響を受けたほんの数十年の話でしかありません。
共働きの方が日本人には合っていると思います。だからほぼ全ての時代で共働きが主でしたし。
やっぱり変に外国に押し付けられたから、その歪みが出た気がしますね。

トピ内ID:40c703a314f3540e

...本文を表示

意味わからん

しおりをつける
🙂
ブリッキー
主語がでかすぎ。
視野も狭いし考えるのが苦手なのかな?

確かにそういう傾向はあるにしても、人によって考え方は違うのですが分からないかなー。
そもそも、それ言ったらいつの時代も夫は働いて稼いでこいと言われてるんですけど。選択肢は夫側にもないですよね。笑

昭和と令和の違いは物価と賃金かと。
昨今は一人の稼ぎでは暮らせない人が増えたので、働いてこいというより共働きでないと食って言えないからやむを得ずってパターンが多いのでは。
あとは法整備などもされて女性も社会で働きましょうという流れもあるので。

>もしも究極の二択なら、昭和の妻vs令和の妻、自分自身がなるならどっちがマシですか?

一応答えると令和の妻かな。(男性です。)
金銭的に自立してないともしもの時の選択肢が狭くなるので。
女性にも選ぶ権利あるし、結婚しない選択する人も増えてますよ。

トピ内ID:3e1973e86c19f0a3

...本文を表示

人は誰でもカネが必要だから就労する

しおりをつける
🙂
さつまいもきんとき
妻が就労するかしないかは、結局夫の収入だけで家計を維持できるのか、できないのかに由来する(就労の必要性)。ただ「カネが足らんな」と天を仰ぐだけではダメで、居住地を拠点に就労をする機会があること(求人需要)、勤労者としての技能や資格、身体能力、あるいは実務経験を具備していること、ある程度継続して雇用されてやろうという勤労意欲があることも、就労の前提として必要な条件である。
これはおよそ就労しようとする人に共通することであって、就労未経験者、経験者、転職希望者、シルバー人材を問わず、性別や家庭内での身分を問わない。

かつて専業主婦という女性の就労形態が主流だったが、これは「時代の要請」でも「妻の我儘、夫の拘束」でも何でもなく、その夫婦が営む家計に必要なカネが夫の収入だけで賄えていたこと、そして当時の家内労働は省力化されておらず手間と時間を要したので「専任の家内労働者」が必要とされていたことから採られた、一解決策に過ぎない。もちろん、都市部を中心に専業主婦を選択する女性が多かったこと、都市部の男性賃金が相対的に高かったことは、女性とくに主婦層の就労機会、求人需要を抑制する原因にはなった。
いまでも専業主婦はいる。勤労意欲と能力が低いのではなく、夫の勤労収入や家計の不労収入が豊かで、カネよりも資産管理や子の教育が重要と考える人が専業主婦を選ぶ。

一方、農漁従事者が多い地帯では、夫やその親、妻、子を含め、家族総出で家業を支えていた。妻は主婦であると同時に経営者であり、労働者だった。やがて子の教育費や家内の省力化投資(改築、電化、クルマ)のためのカネが必要になり、夫妻は家業の閑期をに工場などへ就労するようになった。

夫も妻も、シルバー世代もカネが必要だから就労を志向するだけだ。
年長者や夫の言いなりで家に籠り、あるいは就労する女性なんて、過去も現在も本当にいるのだろうか?

トピ内ID:a34d039cc6617ca2

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

男性ですが

しおりをつける
🙂
オカムー
>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

妻だけが押し付けられているのでしょうか。
昭和の時代は確かに女性の立場は弱かったのかもしれないけど、今はそうではないですよね。
「デート代は男が全額出すべきだ」「男は外で稼いで来い」といつの時代も押し付けられてます。
究極の二択すら許されない我々男性陣はどうすればよいのですか?

自分の希望だけで自由に生きたいならそもそも結婚なんてしなければいいです。
他人と家族になる時点ですべて自分の希望が通るわけないので。

トピ内ID:4faabcda377caab5

...本文を表示

選択できるのはいいこと

しおりをつける
🙂
おじさん
男です。

>さて令和になったら「妻は外で働いて俺と同じだけ稼いでこい」と言う夫が急増したようですね。

私の周りでそんなこと言う若者は一人もいませんけどね。

私は男なので女性にとってどっちがマシかは分かりませんが、男の立場としては、「夫は外で働くことは許さない」という選択肢はないので、選択できるだけマシだと思いました。
価値観が合わなければ、結婚しない、離婚する自由はあるのですし。

トピ内ID:9c950905938cb5f9

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

人に依るし家計にも依る

しおりをつける
🙂
cloud
働く事の目的ですね。

許さないならすきに暮らせるだけ、稼いでいるのかっていう甲斐性の話しだし。

親は自分が乳児から、職場に併設の保育所に預けて、フルタイムだったですよ。それ以外でも非正規ながら、内職も含めて、何らかのフルタイムでした。

そうしないと廻らない家計だったから…別にそれで引け目を感じる事も無かったし。自分と他人は違うのだと、子供心でも理解してたから。

やたらとステレオタイプで括る人って、何なんでしょう?

トピ内ID:3b7e70b89559d84b

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

究極の選択のつもり?

しおりをつける
🙂
ザンパノ
何だか勝手に「究極の選択」っぽく問題設定されていますけど、

今の女性はどちらにも属さない、夫の意見に左右されず、

自分の生きたいように生きることを選ぶと思います。

トピ内ID:8ed9484b24e496a5

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

「パートナー次第」としか言えません

しおりをつける
🙂
そら
まずご質問に答えますと、「パートナー次第」です。どちらが「マシ」ではなくどちらが「より良い」「自分達に合っているか」かで選びます。昭和風に夫婦で役割分担が良いなら昭和、令和的に仕事も家事も折半が良いなら令和を選びます。
トピに上げた例のような「自分の都合だけを押し付け自分だけが得をしていいとこどりしたい人」とはそもそも結婚しません。昭和のように周囲が勝手にパートナーを決めた時代とは違って令和は自分で相手を選べますし、結婚しない選択肢も選べますからね。私は女性ですが男性でも同じように答える人が多いんじゃないでしょうか。

トピ内ID:d24566793bbb6446

...本文を表示

自由に選べない?

しおりをつける
🙂
ねこの散歩道
自分で勝手に生きたい道を選べば良いだけではありませんか。夫を説得するだけの稼ぐ能力、議論する能力、働く意欲その他諸々がない人がそんなことを言うのだと思いますよ。

働いて収入を得て、助け合って家事をして、何かあれば離婚だって自由に選択できる令和の方が幸せだと思いますよ。昭和でも令和でも、自分の意思も力も持たず、男の言いなりになるしかなくて、不倫されても人生諦めて一緒にいる妻なんて惨めでしかないと思います。

トピ内ID:0a5005ac282fa396

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

選択肢が増えた

しおりをつける
🙂
かぴ
トピ主さんは昭和の妻vs令和の妻の比較を求められていますが、今は根底が違って来ていると思います。

昭和の時代は25歳前までに結婚しないとクリスマスケーキと揶揄されたり行き遅れとこき下ろされるのがまかり通っていました。
男性も女性も結婚をしないのは何処かおかしい人、と思われてしまう時代でした。

令和の現在「妻」にならない選択肢があります。独身でも見下されることはほぼ(まだ古い考えの人も存在しますが)無くなり、男性に頼るのではなく自分の力で自分の人生を切り開く事が可能になりました。
不当な扱いを受けてしまう位なら「妻」にならずに済むのが令和です。

根本が違うので単純な比較はできないでしょう。

トピ内ID:84c516b7d32fa127

...本文を表示

男性じゃなくてごめんなさい

しおりをつける
🙂
フローネル
女性からの意見です。

裏返しも同じでは?「夫が外出働かないことは許さない」と思っている妻は多いのではないでしょうか。

「日本の夫たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べない」かもしれませんよ。

こうした意見はトピ主様にはもう想定内のことかもしれませんね。トピ主様からのさらなるご意見をお聞きしたいところです。

トピ内ID:b7ecef75230180f6

...本文を表示

それ言い出したら男性も同じですよ

しおりをつける
🙂
むっちりもっちり
昭和も令和も男性は「稼ぐ」一択なんですから
専業主夫なんて言葉もあるっちゃあありますが
そんなの極々少数でしょう

そもそも昭和の場合
女性が働き続ける前提に社会がなってなかったのが大きいですよ
女性を採用する際は寿退社前提だったわけだし

男は女房子供を養って一人前っていうプレッシャー
考えたことないでしょ
それをプライドって言葉にされたら
男性は腹が立ちます
そういう教育をされてきたわけです
働かせないっていうのは違うと思うし
極めて短絡的です

無収入労働の選択肢は男性にはないっていうところを
考えたことなさそうですね
視点が偏りすぎてます

>さて令和になったら「妻は外で働いて俺と同じだけ稼いでこい」と言う夫が急増したようですね。
実際それが可能ですから令和は
必ずしも旦那のほうが稼ぎが多いとは限らないわけで
お互いに生活費も家事も分担できる令和のほうが
お互いに楽じゃないですかね

男は家事のやり方がダメだとか
言わなきゃやらないとか
そういうのは各ご家庭の話なので
一般的な話にはなりませんので

トピ内ID:6c14249a24632560

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

昭令和さんの見解に違和感あります

しおりをつける
🙂
先のことはわからない
還暦過ぎた男性ですが、昭和時代の理解がトピ主さんと違います。

「妻が外で働くことは許さない」という強い主張はなく、妻側の希望に合わせていたと思います。

妻側の希望は、有名なリゲインのCMにある激務推奨の時代なので男性と同じように働くのはちょっと無理ということで、結婚したら専業主婦になりたいという人が多かったと記憶しています。

私の大学の女性の同窓生は、企業に入った人は独身が多く、教職に就いた人は結婚しています。

トピ内ID:05957293ed5e3d65

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

昭和の専業主婦

しおりをつける
🙂
匿名希望
昭和30年生まれです。
結婚で仕事を退職したので、近くに大きな書店があり、短時間そこでパートしたいと夫に話したら、
近所の人に見られたら困るから、もっと遠い店ならいい・・

と言われました。
妻が働くのは、恥。自分が甲斐性なしと思われる・・という思考回路。
まあ、昭和の男には、あるあるでしょうが。
以前、元首相が「わきまえない女はだめだ」みたいな発言をして問題になったけれど、夫もそんな感じですね。
元首相的な思考です。

夫は、
女は外で働くと生意気になる・・というのが持論。
若い姪や甥にもそう説くので、あとでちゃんと訂正しておく。
うちの人は明治時代の石頭だから、真に受けないで。好きな仕事はずっと続けてね、と。

その場で訂正すると、せっかくの楽しい集まりがぶち壊しになるので、言えないのがホントは悔しい。
皆の前で、バトルトークしてみたかった。
だれも夫のことは支持しないだろう(笑

まあ、昭和の頃は夫一人の稼ぎでも、子供を二人育てられた。
大学にも行かせた。
その点は良い時代だったよね。

でも、今、息子たちの時代は一人の稼ぎでは、なかなか難しいだろう。

けれど、子供の医療費が無料だったり、給食費もなし、高校の授業料もただになる?
昭和の頃には想像もつかなかったなあ。

あら、話が脱線してすみません。


前述したように、私は外で働くことはなく、ほぼ専業主婦でやってきたけれど、そのかわり、趣味もやりたいこともとことん楽しめました。
とことんやったから、趣味で多少なりとも収入も得られるようになって。

外で働くことを禁じられ、趣味に打ち込んだ結果、私には身についたものがあり、一生の宝です。

専業主婦も悪くないと思っている昭和の嫁です。

今は、共働きでないと、子供の教育(大学とか留学とか)も思うように受けさせられない時代、大変だなあと思います。

トピ内ID:a2888bb44963a38f

...本文を表示

昭和生まれ、平成に結婚

しおりをつける
🤔
其戯
私は結婚3年目くらいに言われました。
「誰のおかげで」「俺と同じだけ、、。」
今は結婚20年「誰のおかげで仕事できると思ってるの?」です。
毎日感謝されています。

妹はこっち
「どうしても外で働きたいなら家事育児を疎かにするなよ」と念押しする夫
実母に子どもたち(一歳、三歳)を預けて1年間単身赴任(外資系)していました。
転職して夫の半分の稼ぎですが、子ども費用折半で揉めています。

トピ内ID:b8cdfb9244164787

...本文を表示

戦後の昭和

しおりをつける
お母ちゃま
人の心は見えませんので、難しいですよね。

ただ、夫や父を見ていて思いましたのは、中身は意外と育ててくれた人だということです。

また、長年一緒にいますと、夫は妻の生き方を脳が学習し、妻は夫の生き様を脳が学習しますので、結局、妻の中身は夫を育てた人になっていく形が多いのではないかと思います。

うちの場合は、夫の中身は姑様ですよ。

母親のことが好きで好きで見続けていたので仕方がありませんが、同性と暮らしている感じです。ですから、夫に養って貰うのも、夫と互角に稼ぎ続けて欲しいという要望も、全ては、夫の母親の意向でしょう。男児は、親離れをさせるのが早過ぎるのでしょうかね。お風呂も、別に全裸でなく、水着を着て入って、ゆるやかな親離れや自立を促す方が、良いのではないかなぁ。と、思いますね。少し前に、母乳で育っていない夫に、ママのバストを覚えているかと聞いたら、覚えているんだそうです。下の子もいたので、甘え足りないのは何となく分かっておりましたが、ママのことが好き過ぎて、何もかも忘れられないんだな。と、思いました。

トピ内ID:b5a0a6861bc62f2b

...本文を表示

もっとシンプルに

しおりをつける
🎶
アイボリー
昭和の妻と令和の妻の比較を趣旨としたいのでしょ?

でも職業に対しての男女のことに関しては
昭和も令和もトピ主さんの認識が誤ってます。

一般的でない事例をあげて男性叩きをしたいのかな?
とも思える内容になってます。

>どっちがマシですか?

マシってなんですか?

どちらの時代も自分の好きなように生きればいいだけ。

トピ主さんの奥底にある主体性の無さが問題なのかもね?

トピ内ID:ee91fe4b5b3c48ec

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

レスします

しおりをつける
🐶
兼業主夫
妻は夫の言われるままに専業主婦になったり働いたりする夫婦関係なの?
60代後半ですが、昭和の頃からトピ主の想定するような男性像や夫婦像は多数じゃなかったですね。
すくなくとも私自身は、自立していない専業主婦志向の女性や男性に従う自由でない女性には全く魅力を感じなかった。

「自分の希望だけで自由に生き方を選べない」と思うのはトピ主の狭い価値観であって、いまどき多くの女性は自由に人生を選択しているのでは。
だから、結婚できない男性が増えてるんですが。

トピ内ID:21b135b88c1ed848

...本文を表示

聞いたこと無いわ

しおりをつける
🙂
やや
妻は外で働いて俺と同じだけ稼いでこいと言う夫が急増したようですね

とありますが、三人子育てしてきましたが、そんなパパさんは誰もいませんでした。

急増、というのはいつと比べてどこからの情報ですか?

トピ内ID:ffec9c2ab72ccf8b

...本文を表示

昭和に就職し平成で結婚

しおりをつける
🐤
ちいー
した既婚女性です。実父が偏向した価値観で子に対して強権的でしたので、経済的自立を目指したため、就職先はとにかく名の知れた大企業であることを第一義にしました。父親には就職先が決まってから報告。自分とは全く縁も所縁も無い一流大企業に決めて来たことに驚いていましたね。自分の口利きや手助けが無いと就職出来ないと思い込んでいましたから。なので腹だたし気に人格全否定な言葉を聞かされましたけど、私は勝利感があったため、揺らぎませんでした。私の選択は誤りじゃなく、世の平均的女性の給料よりもかなり高所得となり、結婚を重要視していなかったので自宅を買って実家を出ました。
平成になってから縁あって夫と結婚しましたが、当時から以降ずっと夫の稼ぎを下回ったことはありませんでした。経済的自立は発言力の多寡に多分に影響し、義実家側にとって支配出来ない嫁となりました。
つまりは何が言いたいかと言うと、就職する時に何を自分の中で基盤とするかをしっかり持つことが重要なわけで、男性が要求するから、と他人に責任転嫁するのは女性の落ち度だということです。
私が就職した昭和は寿退社する女性がほとんどでしたが、大勢がそうだからと流されたのは自己責任だと思っています。
やろうと思えば女性だって出来たんです。確かに雇用均等法も無い時代でしたから、理不尽はありました。それでも自分軸がある人と無い人の差なのだと思っています。選択したなら生き方として自分に許すしかないと思います。

トピ内ID:10568b45fdb29b9a

...本文を表示

昭和も令和も同じ

しおりをつける
🙂
アラカン
トピさんおいくつですか?まずトピタイそのものに大変な違和感があります。

昭和「妻が外で働くことは許さない」
令和「妻は外で働いて稼いでこい」

なんで他者の主観で指図される前提なんですか?
なんで自分の人生を人に指図されなきゃいけないの?
私はアラカンですが人に指図されるならどちらも嫌です。

昭和男女雇用機会均等世代ですから、自分の意志で仕事でキャリアを築きました。
当時の昭和男性だってそれを認めてくれる人は多くいましたよ。
たしかに多くが寿退職に浮かれて、今「自分の人生なんだったの」なんて後悔する人もいます。
それはマシと妥協に逃げて己の人生を考えなかったツケ自業自得だと思います。
流されただけなら時代のせいでもない。

逆に令和でも専業主婦がいい人はいます。
どちらでも構わない。相手はいるかもしれないし、いないかもしれないってだけ。
確かに経済力がなければ相手の意志に左右されますね。
経済力のなさ、主体性のなさゆえに相手次第、マシというならそりゃ自業自得。
これだって昭和も令和もかわらない。

>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

私も妻ですが、この文の主語は誰ですか?なんで他責のようなものいいなの?
結婚必須を前提にした選択なんですか?令和はそれすら自己選択。
今どきの経済力のある自立女性なら、人に指図されてまで結婚しないと思う。
経済力がなきゃ誰かに食わせてもらわなきゃいけない。自分で選択権放棄しただけ。

>昭和と令和、どっちがマシなんでしょうかね?

こ・ん・な・発想・だから後悔するんですよ。
結婚してくれる男性なら(実は不満だけど)妥協しなきゃ、ってこと?
私は思いつきもしませんでした。
自分はどう考えどう生きるか、それに応える相手と結婚すればいいんだけです。
それは昭和も令和も同じです。

トピ内ID:25a7bde8c200ef73

...本文を表示

すべて自分で選んだ人生

しおりをつける
🙂
そら
昭和生まれの50代女性ですが、友人も含め周りにそんな夫いませんよ。
私も女性友人たちも好きに生きていますし、大きすぎる不満があれば離婚すれば良いのだから。

昭和一桁産まれの祖父の後妻も、若かりし頃離婚し長年独身で働いて、晩年祖父と再婚したと聞いています。

昭和となれば、当然離婚の自由もあるのに、不満があっても結婚生活を続けたのは、ご自身の希望以外何物でもないのでは。

>自分の希望だけで自由に生き方を選べない

もし、トピ主さんがそう感じているとすれば個人的な問題であって、単に、依存したい、楽したい、世間体が気になるなどといった理由を正当化させたい他責思考の自己欺瞞ではありませんか。
ここにきて、離婚すれば良かったと後悔するのは、自分の人生全否定になりそうで、怖くてできないだけでは。
どんなに不満があったとしても結婚生活を継続し続けるこそが、ご自身の最強の希望だったのだと思います。

トピ内ID:1c84a6780cc5d4a9

...本文を表示

独りよがりだね

しおりをつける
🙂
cloud
意味不明な感情論でしかない。

提議するなら誰でもググれる程度の、引用元くらいは提示してからだね。

トピ内ID:3b7e70b89559d84b

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

そんな夫だけではない

しおりをつける
🙂
べるる
>妻が外で働くことは許さない

夫が許さないと言う人も居たかもしれませんが
多くは、社会的に働くことが難しかったのではないかしら?

昭和の初めに生まれ30年代に夫を産んだ義母は教員でしたが
産休しかなく、まだ首も座らない長男(私の夫)を子守さんに頼んで出勤したそうです。
赴任先近くで、休み時間に授乳に通ったそうです。
子育てしながら働くのは厳しい時代だったようですね。

昭和の終わりに結婚した私ですが、男女雇用機会均等法施行前
社内結婚に当たって上司に「わかっているね?」と退職を促されました。
社外結婚の同僚も出産を機に退職を余儀なくされました。

配偶者がどうのこうのではなく、
転勤族は帯同当然、産休や育休などは絵に描いた餅でしかなかった企業もあったという事です。
別の会社に勤務していた知人は、社内で初の出産後も働き続けた女性だったそうです。保育園など利用できずに、実母さんに預けたそうです。

さて、平成の終わりに結婚した長男、令和に結婚した長女は共働きですが
家事育児夫婦二人三脚で頑張っています。
同じだけ稼いでこいという事もないようですよ

娘婿が仕事のきつさで体調を崩しかけたときに、娘は
自分が働いて夫を養うから、無理せずに休んで欲しいと言ったそうです。
そう言うリスクも踏まえて、家族を養えるようにと働いているようですよ。
私自身、夫が体調を崩したときには専業主婦で、慌てて仕事を探したことを娘は見ていました。

>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

妻だって、ある程度は自分の希望で生き方を選べるし
夫も、自分の希望だけで生き方を選べないのでは?
妻子を養う専業主婦家庭の夫たち
妻と家事育児も家計も担う夫たち

夫婦二人三脚を選んでいるのでは?

トピ内ID:a0ee1b4b2f596a61

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

男性が決めていた訳ではない

しおりをつける
🙂
ばじる
昭和の頃は、男性の主張でそうなっていた訳ではなく、多くの女性の職が結婚までの腰掛けで寿退社が前提になっていたことの方が大きいでしょう。男性をこき使うだけでも労働力が足りるぐらい労働人口が多かったから出来たのでしょう。
一方、現在は労働力が足りませんし、日本の相対的な経済力も落ちて、個人の生活水準も上がったので、生活水準の維持のためにも女性にも働いてもらうしか選択肢がありません。
「日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか」と言われても、男性の方は元から働くこと以外の選択肢なんてなかった訳で、選べる方がおかしいのです。だから昭和の様なイレギュラーな時代が終われば、男女ともに働く以外の選択肢がなくなったのです。
どっちがマシかと言われても女性だからといって個々の立場が同じな訳ではなく、人によって違う話にしかならないでしょう。その前提の上ですが、女性の働く場所が増え、結婚しないという選択肢も出来、頑張れば報われるようになった今の方が基本的にはマシでしょう。また昭和の状況に戻る可能性もありません。
稼ぎの良い旦那さんの元で専業主婦の方が楽で良いと思う人も多いでしょうが、それは女性の奥さんではなく、男性の旦那さん次第の話にしかなりません。

トピ内ID:5e4ac42bc71f3693

...本文を表示

自由に生きられるよ

しおりをつける
🙂
りんりん
>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

そんなことはないと思う。
昭和だって働く事に協力的な男を夫にしてキャリアを諦めなかった女性は少なくないし、
令和の今も夫に稼げと言われるからではなく自分の意志で働く人の方が多いと思う。
むしろ男性の方が、まず一生仕事を辞められないとか収入の低い仕事に就くと社会的に評価されないという点で、
女性よりも自由に生きられてない気がします。

日本の妻たちはという主語が違う気がします。
楽をしようとする人たちはという主語に変えたらしっくりきそう。
昭和でも令和でも、働くかどうかも誰と結婚するかも本人の選択した生き方です。
日本の妻でいるのがそんなに不満なら、海外で暮らすこともできます。
簡単じゃない事を嫌がる人、できないと諦める人が夫の意見に縛られ振り回されるのは必然。

トピ内ID:084a6f75748c229b

...本文を表示

レスします

しおりをつける
🙂
ポン太
>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

ってへんな選択ですね。選ばなかったのは女性本人でしょ。
まるで選ばせてもらえなかった、と言っているみたい。

X軸Y軸、X軸に「経済力あり/なし」Y軸に「主体性あり/なし」
左下のすみっこ「経済力なし、考えナシ」の立ち位置の戯言ですか?
言い替えれば「稼ぎもない、考えナシだけど好きにしたい」ってこと?
なら、昭和だろうが令和だろうが卑屈に決まってる。
ただ飯食べて好き勝手できる社会なんてありませんよ。

男性にお聞きのようだけど、
なら、大黒柱せざるを得なかった男性に自由な選択させてあげる方が先じゃないの?
これに対するトピ主のお考えは?

トピ内ID:2df44881af80d9e2

...本文を表示

変な二択

しおりをつける
🙂
60代妻
そんな夫聞いた事ない。少なくとも私の周りにはいない。多分トピ主さんの周りに多かっただけではないですか?昭和でも令和でも女性も主体性を持っていたし、働くか働かないか選んでいたと思う。大正生まれの実父も全く威張っていませんでした。母の方が金持ちだったからかもしれませんが。

因みに私の学生時代の友人達は夫より稼いでいる人が多いです。彼女達は子供はいないけれど。
令和の時代は特にその傾向が多くないですか?今までは男性というだけで優遇されていたけれど、それも無くなり実力主義。昔のように男社会の企業は衰退するでしょう。
70代の夫に聞いてみたら、男のプライドなんてないと言っていたけれどね。今彼はリタイア。私は働いています。
そして30代のお婿さんは出産後時短勤務の娘を何とかフルで復帰させようと頑張っています。これは同じように稼いでもらうというより、自分ばかり仕事面でいい思いをしているのが申し訳ないので妻のキャリアを考えていると言っていました。

トピ主さんが男か女か分かりませんが、かなり周りが男尊女卑の環境だったのでは。
私は夫と大学も同じだし、そんな変な扱いを受けた事ないし、例に出した妻が想像できません。奴隷みたいじゃないですか。そんな思いやりのない男性がこの世にいる、いたのでしょうか?本気で言っています?

トピ内ID:7c8c57ac19e00548

...本文を表示

男性視点のタイトルですね

しおりをつける
🙂
還暦男
特に男性の意見が聞きたいとのことで、このようなタイトルになったのでしょうか?
昔と今、どちらもかなり極端というか、横暴すぎるような……。

>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

日本の妻たち……なるほど。
過去の虐げられてきた女性たちの記憶が、現代まで連綿と受け継がれているのですかね。

タイトルを女性視点で柔らかい言葉に言い換えると、
○昔の女性は地位が低かったが、責任と義務を背負わなくても許容された。
○今の女性は地位が向上したが、責任と義務を求められる。
といったところでしょうか。

さて、どっちがいいんですかね。
人によりけりなんでしょうけど、はっきりしているのは、昔と今のいいとこ取りはできないということですね。

トピ内ID:3a10eca305497fa1

...本文を表示

稼げる女は強い

しおりをつける
🙂
ここ
仕事好きなので断然令和の妻ですね。男性より稼いでいるので、男性が私に対して偉そうに言えませんし。

どの時代もそうですが、稼げる女性はいつからでもどんな人生も選べる。稼いで早めにリタイアするのも有りですし。

私の叔母は昭和世代ですが、手に職あるので叔父が早くなくなってもたくましく稼いで生きているのでかっこいいです。

トピ内ID:118bc801e67139b9

...本文を表示

ニュース見てないの?

しおりをつける
🙂
ゆかたん
昭和は大黒柱一本で事足りた。
令和は大黒柱二本ないと倒れてしまう。
こんなの、釈迦に説法ではありませんか。

>さて令和になったら「妻は外で働いて俺と同じだけ稼いでこい」と言う夫が急増したようですね。
初耳です。
そんな思いやりのない言動をする下品な男性がいるのですね。
奥さまはかわいそうです。

夫婦平等に働くことで、互いの結束を強固にします。
尊重の気持ちも。

どうやらあなたは不遇のようですが、職業選択の自由があります。
わたしは趣味をシゴトにすることができて、最高にハッピーです。
やさしい主人とかわいい子どもにも恵まれました。
社会情勢は不安定ですが、家庭内に不満の持ちようもありません。
努力を惜しまず、選び取ってきた人生ですから。

トピ内ID:de922f97506e3522

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

反論が相次いでいますがまぁ分かります

しおりをつける
🙂
通りすがり
「女が外で働くなんて許さない」というより、「家事は手を抜かずに全部やりますから働きに出させてください」ではないですかね。いわゆる自己実現的な働き方をする場合は。

トピ主が昭和と呼んでいるのは70代、80代相当の女性が20代30代だった頃の話では?

50年前くらいの話。確かにその頃はそういう時代だったと思います。著名な職業人の女性の何人かのそういった話を読んだことがあります。

でも、仕事の苦労や心労のためか亡くなっている方が多いと思います、私が知っている範囲では。

だからここで同意もできないし、仕事と子育てが両立できる時代じゃなかったからお子さんもいないし、当時のことを知っていて語り継ぐ人もいないのでは。

あと、途中の世代がすっぽり抜け落ちててそこが今のボリュームゾーンなのでなかなか同意を得にくいのでは。
また令和も、稼いでこい!というのは一部のミソジニーや独特なポリシーの人だけで、草食というかおっとりしている男性が多い感じがします。言い方の問題かな。専業主婦やパートになると言われたらお金足りないんじゃないかな、できれば今の会社を辞めないでほしいという感じじゃないの?

うちの母親も父が会社経営だったので働いていましたが、母の意向ではなく父の意向ですけどね。家事育児は当然全部やっていていました。

男は家事育児する人なんていなかった時代なので。それに雇われじゃないから融通きくから両立しやすかったんでしょうね。

お手伝いさせられまくったのがトラウマで私は今は家事やらないポリシーで家事代行を頼んでます。

トピ内ID:a4503a6ce7dbc26c

...本文を表示

妻になる自由、妻にならない自由

しおりをつける
最近はとむぎ茶
昭和VS令和の図式で、それほど決めつけなくても良いかと思いますが。

日本の妻たち、と言い切るところでトピ主がステレオタイプにしか目がいかない方なのかな?と思ってしまいます。

日本の「女性達」と言う視点を持って頂けば、昭和は女性で未婚だと何となく肩身が狭かったかと思います。

今は、昔に比べれば女性達は自由に生き方を選んでいるのでは無いでしょうか?

トピ内ID:c46c97507a5ba6c7

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

面白いトピですね

しおりをつける
🙂
既婚女性
何となくトピ主さんの謂わんとするモヤモヤみたいな事は察します。

私の場合は、父は国家公務員官僚で母は専業主婦でした。母は結婚当時は花形の証券会社に勤めていて、でも私を妊娠したから、仕事は面白くて続けたかったけれど辞めざるをえなかったと言っていました。
そして私が高校生になった頃に母は派遣で働き始めました。専業主婦はつまらないし、将来的に私や弟の大学進学費用や親の介護費用がかかる事を考えてまた働き始めたのだと思います。
でも仕事と家事の両立が難しく疲労困憊して家事が疎かになり父に愚痴ったら、父から「じゃあお前が仕事を辞めればいいだろ! 俺の稼ぎだけでやっていけばいいだろ!」と怒鳴られ反論出来ませんでした。正に昭和の亭主関白の考えですね。

私は大学を卒業し就職時にはちょうど氷河期で、男女雇用機会均等法はあったけれど実際は男女で労働機会も環境にも差はありました。
男性と対等に総合職で働く女性であれば産休育休など利用出来たのでしょうけれど、一般事務職や店舗販売職等だと妊娠出産したら退職勧告されるか断れば閑職部屋に追いやられて自主退職になる人が多かった。

今の令和の若い女性達は自分で働き方を選べるのはとても羨ましい。人生の選択肢がいくつもあるのは自分の選択次第で人生が変わるのだから。
結局は女性も働いて経済的に自立する人が自由に生き方を選べるのだと思います。

トピ内ID:bd3291877a0e0a43

...本文を表示

レスします

しおりをつける
😱
アネモネ
はい?なんで、夫の言うことなんて、真に受けなくてはならないの?

夫の考えなんて、関係ない。

働いてない自分が、許せないから働くのです。

他人なんてどうでもよい。自己満足ですから。労働は人間の義務だから。です。

働きもしないで、趣味や旅行行く、そんな自分になりたくないから。

だから、子育てや家事は手を抜かない。自分が働きたいために、家が汚いのは許せないから。

もちろん、夫も家事育児するのは当然。

しないなら、出て行ってもらう。

当たり前では?

意味不明な質問ですね。

夫って、そんなに偉いのですか?

全く、思いもよらずなトピ。

ビックリです。

世の中で、自分の中で、一番偉いのは、自分だから。

夫の意見なんて、どうでもよい。

まあ、意見されたこともないけど。

トピ内ID:ab2792733a790e7a

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

社会的構造の問題

しおりをつける
🙂
ね子
昭和は「守られている代わりに選べない時代」令和は「選べるはずなのに負担が個人に押し付けられた時代」だと思います。

どちらが「マシ」かではなく、社会が家事育児を私的責任にしてきたこと。男性の稼ぎ手モデルの崩壊に制度が追いついていない事が問題の核心だと思います。

昭和から令和にかけて、税金、社会保険料の負担は確実に増え、その結果「一馬力家計」が構造的に成立しなくなって来ました。

昭和は「低負担、低自己責任」
令和は「高負担、高自己責任」女性の立場で見ると昭和は経済的自立は難しいが、家計の最低ラインは社会が保障。令和は自立が可能だが、働かない=即リスクとなって来ました。
「税金が上がったから女性が不幸」ではなく、負担増、役割再配分の遅れ、家族モデルの更新失敗によると思います。男性も長時間労働、精神論、パワハラなどを職場で強いられ翻弄されて来ました。

昭和と令和の違いは日本だけの問題ではなく、先進国と発展途上国で世界中で繰り返されています。

経済構造が変わったのに、家族、税、労働制度の再設計が追いついていないことが問題の本質では無いでしょうか。

トピ内ID:a9a5334b344cfe2f

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

トピ主は女を何だとお思いなのか

しおりをつける
🙂
ピロシキ丼
> 日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

選べます。

そんなことを言う男とは結婚しないことです。
女には自分の意志がないとでも思っているのですか?

トピ内ID:7c7ac2a420a25d03

...本文を表示

極端すぎる

しおりをつける
🙂
モカ
昭和生まれですが、妻が外で働くことは許さないと主張する男性、そんなに多かったんですか?私の母もですが、周囲には共働きの親を持つ同年性が多かったので、専業主婦も今よりは多かったものの、夫が外で働くのを許可しないからだと思ったことはなかったです。中にはそういう人もいたのかもしれませんが。

いつの時代にも女は自由に生き方を選べないとおっしゃいますが、本当にそうでしょうか?それは女だけですか?昭和の時代も今も、男性は例外を除いて働くしか選択が無いように思うのですが。今の時代、共働きの必要性が高いのは、別に男性が希望してるからだけじゃないと思いますよ。物価を含めた何もかもが高い今、妻子を養えて十分に蓄えもできるほどの収入を得ている男性がどれだけいるのか?現実的に妻も働く必要があるだけの話では?昭和は同居している家庭が多かったですし。核家族なら家賃の負担がかかりますしね。

私は女で、専業主婦の時期もありましたが、トピ主さんの言う昭和の妻か令和の妻を選ぶなら、共同で家事・子育て、仕事をやる令和を取ります。

トピ内ID:8765114b21035af3

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

盛り過ぎだと思う

しおりをつける
🙂
まきまき
昭和時代は「妻が外で働くことは許さない」は確かにいたし、「どうしても外で働きたいなら家事育児を疎かにするなよ」は普通だったと感じます。

働くことを許さないのは、メインが「妻が働いている=自分の稼ぎが少ない。男のプライドが傷つく」で、プラス「妻が外に出ると浮気が心配」くらいまではあったように感じますが、それ以外については、そこまで考えてた人はあまりいないのでは?と感じます。

というのも。
「妻に収入がなければ離婚される心配がない」
仮に収入があったとて、そもそも「世間体的に」今ほど気軽に離婚なんてできなかった。
「家事育児など妻に押し付けることができる」
そもそも妻がして当たり前であり、わざわざ「押し付ける」必要なかった。

>令和になったら「妻は外で働いて俺と同じだけ稼いでこい」と言う夫が急増

専業主婦や短時間パートではなく「共働きしてほしい」はよく聞きますが、「同じだけ稼いで来い」まで言う人は聞いたことないです。

>もしも究極の二択なら、昭和の妻vs令和の妻、自分自身がなるならどっちがマシですか?

夫が十分に稼いできてくれるなら、昭和の妻。
私には浮気願望も外で働きたい願望もないし、家事育児だけしてりゃいいんでしょ?
不足なく生活させてくれるなら、夫が多少浮気くらいしたって構わない。
ATMと割り切ればいいだけ、離婚しようとは思わない。
私から浮気を疑って探ったりはしない(知らぬが仏的な)し、上手に隠してさえくれたら、最早それはなかったのと同じこと。

>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

夫の要望を無視して、専業や短時間パートしかしてない人だっているし。
専業のくせに、夫に家事育児を手伝わせているハズレ妻だってゴロゴロいます。

女ばかりが苦労しているわけじゃない、ハズレを引いて苦労している男もたくさんいますよ。

トピ内ID:f13adc6e9cdc891f

...本文を表示

少なくもうちの夫はそれには入らない

しおりをつける
🙂
マイ
稼いでも良いし稼がなくてもいいと言いますよ。あればあったで助かるけどもっと稼げるようになると言ってます。

要は私が好きに生きたらいいと思ってくれてる感じです。

ただ活躍してる私も好き、でも家にいてゆっくり相手してくれる私も好き、らしいです。

トピ主さんの言ってるような人は今の世の中にも沢山いるし、私の夫のような人も昔からいたんだと思います。ただ遭遇した男性で男性の像は変わるなと思いますけどね。

でも少子化止めたいのなら専業主婦をいつでもできる世の中になった方がいいかもですね、働きすぎて不妊になってる女性多いそうなので。

トピ内ID:8bfa28795ad02442

...本文を表示

その考え方がもう自立してない

しおりをつける
🙂
発言おとうさん
> 日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

こういう被害妄想してるうちはダメなんじゃないですかねえ…
自分のことは自分で決めてください。
他人に意見を求める時点で自立してないじゃないですか。
なお個人的には、男はいつか必ず浮気する生き物なので女性は経済的に自立しておいたほうがお互いのためだと思っています。

トピ内ID:03d4e48fe0ddc16a

...本文を表示

びっくりにびっくり

しおりをつける
🙂
まるよ
非常に良い問いだと思います。
なので、このトピにびっくりを押す方にびっくりしました。

たしかに、女性は自分だけで自分の道を決めるのが難しいですね。
しかも、働いても働かなくても子育てと介護は女性がメインになることが多い。

うがった見方をすると、男性は

昭和の頃は、仕事だけしていたら良かった。

今は、仕事をしながら家事の手伝いもしなくてはいけない。でも、妻も働いてくれるし、家事はあくまでもお手伝い。

と考えると、やはり女性の方がいつもハードなのかも。

でも、だからこそ女性は経済力がある男性を求めるのかもしれませんね。
男性に経済力があれば、そこまで働かなくても良い上に、家事もお手伝いさんがやってくれますから。

トピ内ID:da52040d9498da5c

...本文を表示

どっち?

しおりをつける
🙂
ウエストサイズ物語
あなたなら昭和の妻になりたいか、令和の妻になりたいか?
というのを男性に聞きたいのは何故?

トピ内ID:2c19aa849cd78f81

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

どっちの男も結婚する価値なし

しおりをつける
独身上等
どちらの主張も、言うのはろくな男ではないと思います。
令和の女性は男性の顔色をうかがうことなく、場合によっては結婚というギャンブルにベットしない生き方を選ぶことができる、じゃないかと。極端な話、女性が我慢するか、いっそ結婚しないかみたいな。
少子化もなるべくしてなったと思います。女性も色んな選択肢、可能性、一人でも生きていける経済力を手にしたけれども、一方で男性はあまり変わっていない。子どもの頃はママが、結婚したら嫁がなんでもやってくれると思っている男性ばかり。
基本的に男女問わず自分の食い扶持を稼ぐものだと思いますが、最近は産休育休中の生活費ですら女性が貯金を切り崩したり、夫に借金したりする夫婦がいるとか。安心して結婚して子どもを産める男性が少なすぎるんです。
結婚&我慢する前提でどっちがマシか?というトピ自体が昭和女性脳だな、という印象です。

トピ内ID:b9f5f12786c9b2bd

...本文を表示

じゃあ男は?

しおりをつける
🙂
共働き
>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

男の人は自由に選べますか?
昭和はもちろん、令和でも男は仕事、ですよね。

トピ内ID:a15209c5e84ee085

...本文を表示

一般論的に言ってるけど全然違う

しおりをつける
🙂
トーマ
被害妄想も甚だしいトピですね。
昭和では女性の社会進出が進んでおらず、男性のほうが稼ぎのいい場合が多かった。今より物価も社会保険料も低く、一馬力でも生活していける世の中だったから家庭に入る女性が大半を占めていただけです。令和の現在は管理職の女性も増え、物価高や税金に悩むニュースも頻繁に流れるじゃないですか。

それに昭和と令和では専業主婦の大変さが違うと思います。昭和は現代のように便利な家電はありませんでしたし、義両親と同居なんてことも珍しく無かった。子どもの数も多かったし。そんな時代と比べたら負担が大幅に減った分、働きに出る女性が増えるのは当たり前のことです。

そもそも世の女性がそんな風に考えているなら、結婚相談所が女性余りになんてならないです。

トピ内ID:18e3d046689b632c

...本文を表示

自由の名を借りた放置です。

しおりをつける
🙂
ね子
男性には「責任を引き受ける存在」であることだけは一貫して求められ、見返りと救済は時代と共に消えて行きました。
社会で成功すれば「当然」失敗すれば「自己責任」苦しめば「男なのに」…。

戦後からバブル期に男性が家庭からも社会からも求められたものはご存知ですか?
求められた役割はより稼ぐ、出世競争、接待・飲みニケーション、時間外労働、長時間残業。過労死、過労自殺の増加、仕事中心の人生設計しか許されない社会的風潮。競争に乗れない人は即脱落。

そしてバブル崩壊から令和の現在にかけての男性として求められている役割は基本変わらないです。家計を支える事。正社員であること。稼ぐ事が求められる。今でも大手企業でもリストラが繰り返されて、非正規雇用の拡大、終身雇用の崩壊、働けど社会は守ってはくれない構造となりました。

日本だけでは無く、世界中で男性も、いつの世でも「自分の希望だけ」で生き方を選べた時代は有りません。
「自分の都合より役割を優先せよ」「責任を果たす側であれ」「社会の維持装置であれ」つまり自由よりも機能が求められる存在であった。

現在は「好きに生きていい」と言われるが、実際は稼げないと結局評価されない、弱さを見せると信用を失う、自由の名を借りた放置です。

トピ主さんは女性だけに拘ってますが、もっと社会全体、世界を知りましょう。

トピ内ID:a9a5334b344cfe2f

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

理屈で完全折半を求められる女性は愛されてはいない

しおりをつける
美人薄命
>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか

いいえ、容姿の良い女性はいつの世でも選べますよ。男性は容姿に惹かれるところがない女性には正論や理屈を押し付け、自分と同じように苦労し稼ぐことを要求しますが、美人には超絶甘くなります。

周囲を見回すと、専業主婦で余裕のある生活をさせてもらってその上我儘を言ってもご主人から大事にされてる女性ははっきり言って容姿が非常に良いです。平凡な容姿の女性は1人もいません。

ご主人が年上だと尚更その傾向は顕著です。男性にとって女性の若さと美は、その女性自身の努力の結果じゃなくても、平凡な女性の努力の結果である生涯年収と家事育児労働以上に価値があるものなんですよね。

今美容整形が流行っているのも、女性がこのような男性の本音の本音に気付き始めたからでしょう。

令和で男女平等なんだからお前も俺と同じだけ稼いで来い、当たり前だろと言われるか、僕が稼いで幸せにすると大事に守ってもらえるかで人生がまるで違いますよね。

それほど女性の場合は、本人の努力以外の部分で結婚生活における負担分担に格差が生じるわけです。

いろんなご夫婦を見ていると男性の本音は露骨だし、理不尽だなと思います。

トピ内ID:2260991e33a026e1

...本文を表示

事実が違うと思う

しおりをつける
🙂
匿名
まず事実が異なると思います。
昭和初期は共働きが普通です。農業や自営業が多数だからです。
高度成長期当たりから専業主婦が登場しました。
しかも専業主婦は裕福な家庭の象徴でありステータスでした。
1980年では夫婦の3割が正社員共働きであり、この割合は今とほぼ変わりません。
ただ、「家事育児は女性の仕事」というのは前提だったとは思います。
それでも「両立が無理」だったのであって、働きに行くなという夫が多数だったとは思いません。

そして令和でも「自分と同じぐらい稼いでこい」とまで要求する夫は少数派だと思います。

最後に、生き方を選べないのは男の方です。
男は「一生正社員フルタイム以外あり得ず、専業主夫やパートという生き方はほぼ不可能」だからです。

女性は今の時代、仕事頑張ってもよし、子育て重視でもよし、パートでもよし、趣味で小遣い稼ぎしてもよしです。
働かずに生きていける選択肢がある時点で特権だと思います。

トピ内ID:6df4853251deeab8

...本文を表示

男性など眼中にない

しおりをつける
🙂
くまのみ
女性はその昔、男性の所有物だった。
選挙権もなかったし家長に逆らうことは許されなかった。
娘の結婚は父親から夫に所有権が移ること。
「妻が外で働くことは許さない」「妻は外で働いて稼いでこい」
これは「所有物への強要」という意味では同じことだと思います。

ただ令和の今は男性がここまで強く女性を支配することはもはや無理ではないですか?
いろいろなハラスメントが出てきたのも女性の強さの表れだと思うし、女性が自由な生き方を望めば結婚に縛られることもないでしょう。
でも未だに女性は結婚や出産に縛られてる。
それはもしかしたら女性が女性の自由を許さないからかもしれないですね。
一見すると女性の敵は男性に見えますが今も昔も女性は男性など眼中になく、女性の敵は女性なのだと思います。
いかに男性を利用して他の女性より優位に立つか、ではないですか?
男性が敵だと思っているうちは本当の敵には勝てません。

トピ内ID:ad3d6de8b38dbd8f

...本文を表示

時代に合った幸せが違う

しおりをつける
🙂
キャサリン
令和の時代、もしくは今の若い世代20代の子達は
結婚に対してそもそも魅力は感じていません。
女性の立場からしたら、結婚+共働きが当たり前。
男性の場合は、仕事+育児家事は当たり前。
結婚したら、その思い荷物を2つ背負うことになるのです。
既婚者が話している内容といえば配偶者の愚痴ばかり。
これでは結婚なんてしたいと思えませんよ。
これは、すごく素晴らしいトピだと思います。
私は女性ですが、このトピの答えを言うなら令和の妻ですね。
昭和に比べると令和の妻の方が選択肢が増えました。
しかしその分離婚率は昭和よりも令和の方が圧倒的に増えました。
結局は、どっちもどっちということです。

トピ内ID:49a07666e3ef2bb6

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

その前提条件は

しおりをつける
🙂
無者修行
妻に専業主婦になれというのなら、夫には相応の稼ぎがなくてはならない。妻に働いて生活費を分担しろといいうのなら、夫も応分の家事を担わなければならない。それでイーブンだと思います。
昔は高度成長で夫だけの一馬力で生活費を賄うことができたかもしれませんが、今は物価や不動産も高騰してとても夫だけでは生活できないご時世でしょう。ならば共働きということになりますが、ともすると口先ばかりで家事や育児を妻に押し付ける夫は少なくない。そこが女性側から疑問を提起される所以でしょう。
夫も妻の収入の恩恵を受けるなら義務を果たすべきです。

トピ内ID:ab82de61f390c89e

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

何を言っているのか・・・

しおりをつける
🙂
タラ鍋
>妻が外で働くことは許さない vs 妻は外で働いて稼いでこい
>もしも究極の二択なら、昭和の妻vs令和の妻、自分自身がなるならどっちがマシですか?

 「妻が外で働くことは許さない」という「稼ぎの無い夫」の場合、どのように生活していくのですか?
 細かい設定があまりに「雑」です。


>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

 「結婚後の考え方が私と違う」ということで「結婚しない」という選択もありますよ。
 それに「離婚」だってできますよ。
 なぜ「これら」は考えないのですか?

 「女性は生き方を選べない」「女性は社会的弱者」という「誤った認識」に基づく、「誤った認識」を前提とした「究極の二択」ですね。
 質問の前提が「馬鹿馬鹿しい」としか言いようがありません。


 というか「男性」は「働く」しかなく、「昭和」も「令和」もいつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのですが、それはいいのですか?

トピ内ID:ce3a52ca01ed3249

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

女性の自立

しおりをつける
🙂
みかん
「妻が外で働くことは許さない vs 妻は外で働いて稼いでこい」

今はこういう構図じゃないです。
物事は複雑ですから、二つに分けられませんし、時代によっても全く変わってくるわけです。

30代夫婦、40代夫婦、50代夫婦、60代夫婦、70代夫婦・・・
年が離れている夫婦、独身、×1、みんな価値観が違うわけです。

私は大学生の息子2人がいる母で、少しだけ働いています。
家計をささえ、家族を養うなどとてもできませんから、夫には感謝しかありません。
私が安全で、自由で、幸せに暮らせているのは夫のおかげですから。

こういう掲示板を見ていると夫への感謝が全くなく、自分は専業主婦、またはパート程度なのに
子育て家事を同等に、またはもっとやれと、フルタイムでヘトヘトの夫へ言い放つ妻が
多くいいるのを知り、辟易としています。

都合の良いときだけの男女平等・・・どころか女尊男卑です。
子供を産んだ私が一番偉いみたいな風潮、本当嫌です。
何がそんなに偉いのですか?

私はそういう女性と息子が結婚して、息子がATMに扱われて、搾取されるのならば
結婚しなくても良いと思っています。

女性は甘えを捨てて、精神的にも、経済的にも自立してほしいです。

トピ内ID:19f31b6d7c756e64

...本文を表示

被害者ぶるのは今は無理

しおりをつける
🙂
うしゅ丸
>日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

なんで日本の妻たちは、「いつの世も」夫の主張に従う存在なんですか。百歩譲って昭和は、世間的にも、たとえば妻の親も「夫に従え」ということだったかもしれません。でも今は、生き方を強制するような人とは結婚しないでしょ。現に独身率が高まっている。周囲は「お子さんはまだ?」「孫を早く作れ」と言ってくるとしても、産まない自由を選ぶ人が多いから少子化している。

 妻は夫の主張の被害者というトピ主の考えが古いです。

「夫の稼ぎが少ない」というトピで、妻が専業主婦だったりする。「妻も働けばいいじゃん」という当たり前のレスがつくと
「夫が仕事を辞めろというから辞めた」
とトピ主が返事したりしますが、その中の相当数、
「妻は働きたくないから、夫に言われてこれ幸いに退職」という本音が見え隠れしています。

トピ内ID:9a51d8cf7badf49b

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

レスしますぅ

しおりをつける
🙂
そのVS相手が「妻も外で働いて同じだけ稼いでこいプラス家事育児全て妻がやれ」
だったら大問題だけど

そんな男ネットでしか見たことない

主はそんな男の嫁になりましたですか?

トピ内ID:942160cb139abd12

...本文を表示

日本の妻は恵まれている

しおりをつける
🐤
WOW
> 妻が外で働くことは許さない vs 妻は外で働いて稼いでこい

結婚前に、家計や家事・育児の分担について話をしますよね。
自分の希望と相手の希望が一致しなければ、結婚しなければいいだけでは?
双方の希望が一致していれば問題ないのだから。

> 日本の妻たちは、いつの世も自分の希望だけで自由に生き方を選べないのでしょうか?

その点で言えば、男性の方が選べないでしょう。
男性で専業主夫を希望する人がいても、それを許す女性は皆無です。事実上、男性は専業主夫を選べません。
女性なら、専業主婦を希望するお相手を探せばいいだけです。
以前に比べると減ったとはいえ、妻に専業主婦を望む男性も一定数いますからね。

あと、女性も生涯働くのが当たり前で専業主婦は肩身が狭い、という国もありますよね。
日本の妻は、そういう国の妻よりも生き方を選べると思いますよ。

トピ内ID:8773164b210fa0ce

この投稿者の他のレスを見る フォローする
...本文を表示

劣等感の塊の人

しおりをつける
🙂
やだな
モテない、自分に自信がない、劣等感が強い男性ほど、女性を支配したがりますね。

仕事が大変だとアピールもするね。

粗探しをして女性を責めるんですよね。ま、そんな男ほど妻、元妻や彼女に執着する。ネットにいるよね~。

ホント、夫がまともな男性でよかった。

トピ内ID:1d2262624e20c76a

...本文を表示
並び順:古い順
  • レス一覧
  • トピ主のみ (0)

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧