画像を拡大する
映画公開に合わせて展示されるキャラクターのコスチューム=武雄市の県立宇宙科学館

 佐賀を舞台にした人気アニメの劇場版「ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス」が24日から公開されるのに合わせ、武雄市の県立宇宙科学館がキャラクターコスチュームの展示を始めた。アニメに出演した声優が実際にコンサートで着用したもので、ファンの注目を集めそうだ。

 同科学館は愛称「ゆめぎんが」が映画のタイトルに入り、予告編にも登場した。作品の新たな“聖地”としてPRしようと、アニメ好きの職員による「宇宙ゾンビィ」と呼ばれるグループが中心となって展示を企画した。

 主人公の源さくらや、伝説の幕末の花魁(おいらん)・ゆうぎり役の声優が身に着けた5点を展示する。テレビアニメの放送が始まった2018年からのファンという宇宙教育プロジェクトの萩原宙(そら)さん(28)は「実物を目の前で見ることができて感激した。ファンなら1日中見ていても飽きないと思う」と来場を呼びかける。

 展示は11月24日まで。常設展示の観覧料で見ることができる。午前9時15分~午後5時15分(土日曜と祝日は午後6時まで)。問い合わせは同科学館、電話0954(20)1666。(澤登滋)