【Day2編】リー清担当デレPのMOIW2025遠征記
『アイドルマスター マスターオブアイドルワールド2025』ことMOIW2025。
公式前夜祭(Day0)からDay1・Day2までの3日間、大阪遠征にて現地参加した記録の、最終日Day2編になります。
今回も、開演までの経過と開演後の全曲感想を書いていきます。
前夜祭編・Day1編はこちら。
開演まで(声優イベント突発現地参加編)
Day1公演から打ち上げまでを堪能した翌日。朝風呂・朝食バイキングを済ませて今日はどうしようかと考えておりました。
昼食の予定も決めてないし、企画展示系も昨日のうちに回ったし……とTL眺めていると、辻野あかり役の梅澤めぐさん(Day1出演者)のイベントが、なんと難波から30分の八尾市にて行われると判明。
・昼の部12時から(どんなに遅くても14時には終わりそう)
— らくがん屋 (@rakugan666) December 14, 2025
・アリオ八尾、難波から約30分
・まだチケット買える
……やるか?
— らくがん屋 (@rakugan666) December 14, 2025
即オチ2コマ。
勝算ありとはいえ、よく開演2時間前に決めたな当時の俺。
実際、MOIWDay2に支障が出ることはなく(むしろイベント司会さんも「皆さん行ってらっしゃい!」とイジっていたくらい)、昨日ドームで見た推し声優をキャパ100人会場で見られるのは一種の高揚感がありました。
『アリオ八尾でもオフレコでお願いします! 』
— らくがん屋 (@rakugan666) December 14, 2025
12/14昼の部。めぎゅしなかみーざわざわコンビと、まさか大阪で会うことになるとは。テンポ良く進む企画が楽しいし、直接お見送りも受けて良いイベントに参加できました!
#日オフ pic.twitter.com/D0uSgkPEdZ
大舞台終えて超リラックスしためぎゅしと、安心と信頼のローテンションなかみー(デレ佐城雪美役中澤ミナ)のトークは、非常に心落ち着くひとときでした。
14時前にイベント終了。近くのファーストフードを胃に叩き込み、阪神線でドームへ直行! 先着していたフォロワーとも合流し、15時過ぎに入場を果たしました。
Day2開演~ハーフタイム
本日の入場ゲートは11番。事前の情報からスタンド席確定なのは承知しており、逆に気楽だったかも。結果、1塁側(上手側)下段スタンドの24列目というほぼ最後方。トロッコもだいぶ小さい距離感だけど、アリーナと違って全体はよく見えるし、幸い通路側だったので自由に楽しむことができました。Day1と違って若干前倒しにヴイアラの前説が入り、客電が落ちて協賛コール。いざDay2の始まりです。
以下全曲の感想。
1.Reason!!
Day2トップバッターはSideM! しかも聞き馴染んだアニメ主題歌!
有名曲だけあって客席のコールも分厚く、一気にテンション上がりました。当然自分も全力コール。
2.プリズムフレア
一転してシックで優雅なシャニマス勢。アニメ主題歌繋ぎだと気付いたのは終演後のこと。レア曲来たなぁと思いつつ、静かに聞き入る時間でした。
3.Crossing!
ミリオンも意外な選曲! 曲自体は好きなので純粋に楽しんでたけど、APかっしーの解釈だと「クロスオーバーする合同ライブだから」。成程すぎる、発想力が足りてなかった。
4.初
Day2『標』だったら面白いなぁと思ってたけど、、学マスちゃん全員に初を歌わせる方針でした。この大舞台で学マスが……という感慨はDay1と同じ。心の中で頑張れ清夏!タオルを掲げる。
5.とどけ!アイドル
とどドル、9月のKアリぶり!? アイマス20周年とデレステ10周年を絡める粋な選曲。Shine!!やビヨスタ外してくれたことが、意外でもあり嬉しくもあり。
6.CHANGE!!!!
OPブランドメドレー、ラストは765AS! 爆盛り上がる鉄板曲に、本日1回目のUO点灯。今回は2023と違ってASメンバーも全員入れ替わりで、Day1と一味違った、でも変わらずパワフルな歌声にテンションアップが止まらない。
7.快盗Vを見逃すな
切り込み隊長、放課後クライマックスガールズ!! 2023と同じく重要ポジションを任されていることに感動&前日のシャニソン選曲の流れから確実に来ると読んだ通りなのに投入早すぎて驚嘆。
2か月前のシャニマス螺旋両日でバッチリ予習済み! 全力のVコールを叫びつつ、会場の熱気が高まるのを感じていました。
8.ラビューダ♡トライアングル
アミマネラ×イルミネーションスターズ。お通し感のある手堅いコラボレーションになるほどねと勝手に頷く。うーんこれはCu。
9.365日のストーリー
ノクチルそこ選ぶんだ!?と戸惑っていると、追加メンバーが学マス補習組で納得。相合学舎かな? 各アイドルの絡み方に膝を打ったりほっこりしたり。これぞ青春!
10.Understand? Understand!
本日最初のイントロガチ悲鳴のコーナーです。
懐かしいと思ったら2016年ですかそうですか。サビの「Yes!!」コールが完全に身に沁みついていて、一発目から完璧に入れた自分に拍手。追加メンバーも実にCu寄りで助かった。
11.From Teacher To Future!
Day2ベスト3のひとつ!!
S.E.Mは特別予習せず過去知識で挑んでみたら、懐かしのアニメお当番回曲が! コールは若干うろ覚えだったけど、3人の学ラン姿がすぐ脳裏に浮かんだあたりよほど印象強かった模様。太鼓を叩く振り付けもラインダンスも見るの何年ぶりだよ懐かしすぎる~と思ってたら、2番でまさかの学マス全員登場で大横転。俺がMOIWで見たかったのはこれだよ!と拳を突き上げたくなる。しかも、学マスラインダンスからラスラビは9人並んでラインダンス! 教師と生徒であり、みなアイドルでもあり。素敵すぎる共演に感動した一曲です。
12.Cyber Parkour
前曲でアホほどテンション上がってたら、その勢いのままストレイライト登場!! 今年円環・螺旋の両ライブでバトりまくった1曲、完璧にコールぶち込んだらぁ!!と全力絶叫。そして追加は虎牙道か!?と思いきや、よく見たら中華(料理)メンバー。現地では脳がゆだっていて、灯織=ギョーザということに気付かなかったのは良かったのか悪かったのか。
13.ToP!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
デレのフロート曲。!の数に気付いたのは、終演後TL見てからでした。
単純に聴き馴染みあるASの全体曲を、デレのアイドルが歌う喜び。美しくゆったりとした旋律ながら、トップという主題がシンデレラガールズ総選挙を思い起こさせるエモさ。第1ブロックの〆に相応しい選曲でした。
14.つよつよ最強エクササイズ
MC明け1曲目、今回のエクササイズ枠!
(2023はミリオンのココロ☆エクササイズ)
ソロ曲を学マス全員の曲にするのはDay1のしゅきしゅきでやってたけども、Day2は序盤で、しかも超難易度の高速トンチキ曲とな!? というかこの曲、6人で歌い分けて丁度いいくらいの密度で、逆になんでソロ曲なんだろうとn回目の宇宙猫になる。ラスト、ふらふら広とそれを抱き支える美鈴が神。
15.RAY OF LIGHT
Day2ベスト3の二つ目!!
THE 虎牙道曲にストレイライト乱入だけで全Pが夢に見た光景なのに、やってくれました全力の殺陣!!! 遠くから見てても豪快な漣の飛び蹴りと激しくも軽快なあさひ。力強くどっしりとした道流と、艶やかで柔らかな愛依(側転ビビった!)の対比。声も拳も熱さが伝わるタケルと、キラキラ~ン♡からガチ殴りの冬優子のギャップ。そして「殴り合ったら友達(ダチ)!」と言わんばかりのラスサビ合唱パート! アーカイブ何度見返したか分からん、本当に良き、合同ライブのトロでした。
16.キミ*チャンネル
タイトルどころかサビのメロディすら知らない、ASの完全初見曲が来てしまうとは。正直前曲で盛り上がりすぎてたので、若干の休憩パート状態。
後から調べたら、2015年のMA3楽曲でありながら、ライブ初披露は2024年の『はんげつであえたら』。そして今回がライブ2回目。いくらなんでもそんなん知らんのよ!!
17.バーニン・クールで輝いて
神速一魂の予習全部吹っ飛んだぁ!!
2013でミリオンがカバーしていたから来ないと思ってたら、こいつの本人歌唱は必須でしょとばかりの選曲! さらに追加メンバーも込みでのクロスマイク合戦! コロナ禍で封じられたクロスマイクがついに復活ということで、オイオイオイコールにも力が入るってもんですよ! アンセムって本当に偉大。
18.Legacy of Spirit
サビでやっと「あっこれかぁ!」となるレジェ1曲目。バニクルに続いて2曲連続でユニット1曲目を披露するあたり、SideMの選曲は奇を衒ったところが無い直球の印象。懐かしさすら感じながら見ていると、追加がASちあキングとぬーさんで笑ってしまった。歌声強すぎるって!
19.Gossip Club
最初、マジでS.E.M2曲目かと思ってたんですよ。SEM→GALって何ですか??? しかも結局歌わないの爆笑。
歌唱確定枠の一つだけに、会場の盛り上がりもコールも際立ってた印象。2番のギャル大集合から、みゃーちゃんが上手側だったので双眼鏡部安定でした。みゃーちゃん、夢が叶って良かったね……(今井麻美のニコニコSSG参照)
20.EVER RISING
MC挟んで、Day2のゲスト枠アルバノクト登場。
有名女性声優生初見。ライブあまりやってなさそうなのに、ドームで堂々としたパフォーマンスすぎる……。2023といいゲスト枠つよつよだ。
21.仮装狂騒曲
いや前曲との落差ァ!?
バズり具合考えたらやる確信はあったけど、浄化系曲の直後に間髪入れずぶち込んでくる!? お陰で情緒滅茶苦茶だよぉ……。
初公演から1stライブを経て、磨き続けてきたこの1曲。京セラドームで見事にやってくれました。歌声(音程)からダンスから、ほんっとよく仕上げてきたもんだ。アーカイブで一番おったまげたのは、まーちゃん(伊藤舞音)の階段降りつつ跳ねながらの歌唱。あの子は本当に怪物です。
22.拝啓タイムカプセル
Mフロートカバー、文脈がエモすぎる選曲に頭を抱える。
放クラ屈指の青春エモ曲を、大人多めの理由あってメンバーが歌う選曲の妙。タイムカプセルを埋める曲から、タイムカプセルを掘り返す大人の曲へ。天才の発想状態で感服しきり。コールどこまで入れるか迷ったけど、フロートのアイドルに届けと声上げました。
23.Light Year Song
Taku Inoue is GOD…
あまりに透明な“蒼”の曲に、ノクチルがフルメンバーでコラボレーション。音も声も、極まった清浄な世界。こういう曲もお出ししてくるのがMOIWの強さなんだよな……ありがとう……
24.Shower of light
765ASから283プロへ、そして283プロから初星学園へ。紡がれるコラボの連鎖が清すぎて消えてしまいそう。
螺旋で強烈なインパクトを残したShower of lightが、京セラの大舞台で。Kアリとは違う軽やかさを感じたのは、コラボメンバーBegraziaの若さと力強さのたまものか。イルミネとBegrazia、輝きに満ち溢れたコラボをありがとう。
25.THE FIRST STAR
「一番星までーーーー!!!」
初星学園がいるこの舞台で、この歌い出しのソロ曲を選ぶ意義! アツすぎるって!! 歌声モンスター仲村宗悟、あまりにも“陽”の力がある。ステージ上段を右に左に駆け回りながら、ショートとはいえソロ曲をドームで歌い切る姿。SideMのセンター、本当につえぇぜ。
26.ROMANTIC SHAKER
SideMソロメドレーえぐいって! 黄色い悲鳴が上がりまくってた。
神原さんのステージ力、765ASに勝るとも劣らない仕上げ具合を見せつけてきてやべーやべー。経験力をきっちり発揮してくる強さよ。
27.流星PARADE
天道輝+伊集院北斗+S.E.Mフルメン。ソロメドレーから、きらっきらのエモ曲。星がテーマの曲多めに繋いで、SideMのエモさメロさを押し出すブロックに。アイドルマスターの懐の広さを感じる流れ。
28.Compass Gripper!!!
シャニマスのフロートカバー、かつSideM曲4連発!
正直予習外の1曲だったけど、283プロならではの透明感と、歌詞とメロディの美しさが相性良すぎ! 知らない曲をよく知るメンバーが歌う出会いの魅力、これもMOIWの良さなんだよなぁ。
ハーフタイム~終演まで
Day1に続いて赤羽根P、そしてゲストのアルバノクトが出てきてハーフタイム。最初は前説と同じくヴイアラ出てくるかと思ったけど、アルバノクトのお二人歌唱以外でも出てきてくれて感謝。そして始まるメドレータイム。
29.ミラクルナナウ(゜∀゜)!
学マス屈指のポップチューンからメドレースタート!
MVで一気に知名度増えた曲かもだけど、個人的には作者のYUC'e(ゆーしえ)さんが電音部絡みで好きになったので、学マスに来た時にはガッツポでしたよ。コール本当に楽しいんだこれ。
30.恋のLesson初級編
S.E,Mが恋のレッスンしたらそれはもう上級編なんよ。ポンポンまで完備して、最後の「CHU♡」まで低音でやりきる姿。S.E.Mって本当にすげーんよ……。
31.スマイル・エンゲージ
デレミリシャニから王子様連れてきてスマエン、ドームの悲鳴ヤバかった。メドレーはやっぱりやりたい放題だぁ……これはティアラ生えますわ。
32.Radio Happy
カチッ ピュイ ハロー!!
1音で上がる歓声の大きさに、この曲がデレどころかアイマス屈指の人気曲であることを思い知る。京セラドームを埋め尽くす超デカシンガロング最高! メンバーもPa、もとい黄色寄せで明るさしかない! だまゆがオーコメで「Radio Happy歌える日が来るなんてぇ」と感極まっててさすだまゆ。
33.ギョーてん!しーわーるど!
コロクリシーワールド!!!
響は生き物として、小糸はパラコレ文脈はハイコンテクストすぎるでしょ……でも声のバランスが高中低揃ってて楽しい。現地ではクリスさんおめでとうの感情しか無かったよ。
34.Upper Dog
これは犬飼い3人って現地でも分かった! にしても、激つよ曲調なのに犬飼ってるからってだけで混ぜられてる果穂面白すぎるでしょ。小学生に歌わすな!!
35.CAT CROSSING
犬曲→猫曲、しかもどっちもミリオン。これは頭ミリオンになるわ。
Mメンバーの低音効きすぎCC、あまりにも印象違いすぎて爆笑。やりたい放題メドレーならではの繋ぎ&メンバー選出。
36.冠菊
分かりやすく和のメンバーで冠菊! ダンスが特徴的だと思ってるんだけど、3人ともピシッと決まっていて流石! そして南早紀、まさかの3曲目Crossing!から33曲ぶりの登場!? 現地で「あ、そういやいたな」って思ったの錯覚じゃなかったんだ……。
37.わたしの主人公はわたしだから!
また変化球ソロ選曲だぁ。小糸ボイスは唯一無二の高音だなぁ……シャニPのコールかなり元気だったの強い。難易度めちゃ高いのにね。
38.チョコデート・サンデー
月曜が近いよ
この曲を日曜の、しかもライブ終盤にやると……現実に引き戻されるんですよ……(翌日朝6時起床→出勤マン)
39.きまぐれユモレスク
ミリオンライブの大量破壊兵器だ!!
見事にウィスパーボイス勢揃えて「スキ キライ」のリピート。原曲はいわずもがな、このカバーもうーん癖になる。
40.咲いてJewel
自分の中のデレPが悲鳴を上げている……!
これ合同でやる曲なんだ!?という意外性、そしてセンター北斗! 口上までビシッと決まっていました。それはそうと、この曲のサビはUOグルグルが無いと違和感(無いのが正しいんだけども、デレ4thライブからの長年の慣れとして)
41.99 Nights
青くクールな曲が連続! こっちはチルくエモく美しく。
にしてもふーみん(汐谷文康さん)、ビジュと佇まいが強いな……。
42.Tone's Destiny
青の流れは続きながら、選曲はSideMアルテッシモ!!
美声デュオユニットの代表曲を、千早&香織さん=ミンゴス&こーりーで歌うのはあまりにVo力が過ぎる! 純粋に聞き入ってしまいました。これフルでも良かったよ!
43.BRAVE STAR
メドレーラストは赤い3人で熱く〆!
全開のあいみんギターを背景に、しゅごんとゆっきーの力強い歌唱が京セラドームに響き渡る! ゴージャスかつ盛り上がるラストになりました。
44.My Evolution
MCを挟まず、ゆっきーの「次はこの曲!」の呼び込みから始まったのは、近年のミリオン屈指のブチアゲコール曲!! 平成の息吹を感じるイントロに合わせて出てきたのは、学マス6人が乗る1台のフロート!!
フロートが1台に減って、この曲は下手スタートということで自分の席からは正反対側。それでもこの曲なら叫ばないと!と前奏から全力コール!! 学マスちゃん達もノリノリでPを煽りまくり、コールもファンサも大量提供。正直歌声が好きすぎて、アーカイブのリピート回数トップ10に入ってるだろう1曲です。ほんと初星音楽祭でまた見たいわ。
45.ENDLESS DANCE
「皆様どうもはじめまして(大嘘)」(byはらみー)
マイエボからMCを挟んで連続フロート、765ASが1台に乗ってカバーするは、学マスのアゲ曲代表ENDLESS DANCE!! とにかくASの声の圧が強いこと。ただでさえ爆発的に盛り上がる曲なのに、20年の歴史の厚みが加わって、3分間が一瞬で飛んで行ってしまいました。Day1は学マスがASカバー、Day2はASが学マスカバーという曲交換も激エモい。
46.電波感傷
ここから驚異のミリオンゾーン、1曲目はオリメン電波感傷!!
生で聴くのは10th Act-4ぶりだったけど、相変わらず曲のテンポが速すぎて勝手に乗せられてしまう! そして2番から現場干渉とばかりに登場したのは、うづりん&めいふゆの2コンビ。おい思想!!! 正直アーカイブ見まくりました。関係性のオタクが運営にいる。
47.Hypernova
ミリオンアゲ曲2発目! センター昴だーと思ってたら追加がレジェンダーズ3人でゆっけさん!!て心配しちゃったよね。この曲は予習不足だったけど、楽しくペンラ振ってました。
48.DIAMOND JOKER
ミリオン3連発!! 自分のセトリ予想にも入れていた、というより単純に生で聴きたかったミリオンライブの勝負曲!! メロからサビまで全てが格好良いこの曲に、追加で現れたのがカリスマ軍団るる・あきほ・ましぴ!! 強くクールでカリスマな姿を、京セラドームに見せつける1曲。アーカイブラストのるるピン抜きがまーたかっけぇんだ!
49.Drastic Melody
ミリオン連投から、シンデレラが温存していた確定枠のラスト1曲!
温存気味だったりこちゃんもここで爆発! 青でありながら激しい曲が、ミリオン大爆発の流れをきっちり引き継いでいて激熱、しかも追加が各ブランドのクールメンバー! 「We can make it loud!!」のコール周囲では自分だけだったけど、遠慮せず全力で叫びました。
50.Star-mine
学マスのDay2確定(と前日判明)枠、引っ張りに引っ張ってラストブロック直前に投入!!
現地では3人の歌声と豪華すぎるバックモニター映像に釘付けになっていたけど、アーカイブ見るとダンスからフォーメーション、歌声etc総合的なパフォーマンスが明らかに過去一ベストアクト!! 学マス担当外のPさん達に、ここまでやれる・出来るんだと素晴らしいステージをお披露目してくれて感動。1stライブも大運動会も現地行けてなかった中、ここで本当に良いモノを見せてくれてありがとうございました!
51.REALIZE!!!
しれっと出てくる961プロダクション!
AS・SideMそしてゲストのアルバノクトまで、新旧961プロアイドルを勢ぞろいさせて、今年のxRライブ『Re:FLAME』新曲をブチかます! やってくれるぜ黒ちゃん! 『Re:FLAME』参加Pが引っ張る「シャイン!!」コール、961プロ人気コンテンツすぎると改めて見せつけられました。
52.Brand new!
ラストブロック1曲目は、明らか曲名繋がりのミリオンによるデレ曲カバー! 衣装も変わってフロートで登場。とにかく大好きなデレ曲なので、コルしてペンラ振ってが楽しすぎてフロート上で何やってたかはほとんど見れませんでした! ペンラを振ると双眼鏡が使えないから……。
53.Campus mode!!
Day1と共通の学マスお披露目枠!! 前日に続いて、この曲のコールを直接届けられることが嬉しすぎる。そうだよね、伸びしろありますは星南だよね……。
54.ザ・ライブ革命でSHOW!
Day2ベスト3最後の一曲!
ハッチポッチを思い出す懐かしすぎるイントロに、出てきたのは各ブランド選抜!「えっまーちゃんCmから連投!?えっ漣いるの声良すぎ!!心白まだ出てくれるの!?笑顔ではっしーおる!!ふゆ!!!!!!!」と、短時間に驚き続けながらサビで伝統のFuFuFwFwコールを入れるのでした。
・しまむー「裸のままでー!!」←アタポン
・漣の花道片手ロンダート生目撃
・ラストでふゆの「キスしちゃう?」←京セラ天井突き抜ける大歓声
あまりにも見どころ多すぎて、この曲もアーカイブ再生回数トップクラスのはず。めっちゃくちゃ楽しかったです!!
55.とある英雄たちの物語
白雪千夜役関口理咲、ついに見つかる。
一番注目を浴びる一人目のソロパートを任されたりこちゃん、全力全開のドスが効いた低音の叫びが、重厚感ある曲調と京セラを埋める「Yes my load!」コールと共鳴して、どこか軽やかな原曲と一味違う重い魅力を生み出していた。あの最初の1フレーズで「りこちゃんやったな!!」とガッツポーズしたし、帰りの新幹線で超話題になってるのを見てあまりに嬉しかったんですわ。なにせ京セラドーム、2020年2月デレ7thライブでりこちゃんがステージデビューした地でもありますので……。
3人スタートから1番後半でミンゴス登場!これは勝てない……と思っていたらラスサビ前に雨彦さんこと笠間さん! 男性歌唱が加わって、曲が真に完成したと感じられる重厚感あるラスサビ。アンティーカ曲なんて他ブランドカバー難しくね?と普通なら思う所、人選の妙と演者の力で殴り飛ばすような極上ミュージカルをカマされました。拍手。
56.ミュージアムジカ
とある英雄の衝撃も冷めやらぬ中、記憶の奥底を刺激する軽快なイントロダクション……ミュージアムジカ、懐かしすぎる!!
2020年の曲ってことは、自分がSideMをちゃんと追ってた時期の曲ではない。なのにタイトルとメロディーをはっきり覚えていたあたり、当時の自分が純粋に好きだったんだろうなぁ。無自覚な記憶すら刺激してくれるMOIW、最高のライブすぎる。
歌唱メンバーにみゃーちゃんがいてポジション上手端だったので、双眼鏡でガン見させて頂きました。曲に合わせた軽快なステップが、清夏のキャラ性にも似合っていて315。
57.リフレインキス
来ました今年の違法枠。イントロでミリP絶叫、メンバーとタイトルを認識した他P絶叫、結果京セラ大絶叫。
キスやら吐息やら歌詞内容やら攻め攻めなのをSideMに歌わせ、最後のピン抜きは朱雀=益山さん! オーディオコメンタリーの“深川の3秒”で明かされたカメラガン見の単体抜き、会場でもバッチリモニターに大写しで本当に阿鼻叫喚でした。Tulip→リフレインキスと来て、次回はどんなキス枠が待っているのか……今から楽しみです。
58.キミとセミブルー
オトナな夜の雰囲気から一転、夏だ!海だ!サマーマだ!!
MOIW2025唯一のタオル回し曲、UOと一緒にタオルぶん回しながら全力コール! たーのしー!! メンバーについてはよく見えてなかったのもあるけど、あさひこと田中のゆっきーが大はしゃぎしているのは認識できました。年相応すぎてとてもよろしい!
59.純情Midnight伝説
夏の暑さから炎の熱さへ!! デレ炎陣メンバーの口上から入ったこの曲、デレ7th京セラDay2でも本編ラストの曲だったんです!!
あまりに粋な共通点に前奏からUO折りまくってると、神速一魂の姿&歌声も認識してそれだよ!!!と大拍手。デレPとして全部のコールを魂から叫ばせてもらいました。京セラドーム最後のUO山火事、めっちゃくちゃ楽しかったァ!!!
60.アイ NEED YOU (FOR WONDERFUL STORY)
個性あふれるたららソング(衣装見せるための回って~のやつ)から、ミンゴスの情熱的なMCを経て、いよいよMOIW2025最後の1曲へ。双眼鏡部チャレンジするも、わちゃわちゃフリータイムが短すぎることもあり早々に諦め。合唱+クラップ+複数ペンライト振りながら、大団円を迎えました。
終演~帰路へ
ミンゴスあーやの生挨拶を見届け、昨日と同じく九条駅へ徒歩移動。
荷物を回収しつつメトロを乗り継ぎ、無事新大阪駅へ到着。
旅行客とPが入り混じる新幹線エリアでサクッとお土産と夕飯(おにぎり2個)を買い、東京行最終1本前ののぞみに予定通り乗車しました。
新横浜までは2時間と少し。ツイッターで感想を追う内に3日間の疲れかうたた寝し、気づいた時には到着直前。ほんの3時間前まで京セラドームにいたとは思えない早さで、日常を過ごす横浜に戻ってしまいました。
仕事の都合上後泊は出来ず、Day0の前乗りが出来たこと自体御の字……とは思いつつ、やっぱりDay3まで大阪で楽しみたかったなァというのが本音。
大阪を離れてわずか9時間後のツイートが ↓
出勤出勤大出勤〜♪
— らくがん屋 (@rakugan666) December 14, 2025
日常戻ってくるの早すぎ
とはいえ前夜祭・Day1・Day2と3公演をフルに現地参戦して、2025年の大型イベント締めくくりに相応しい素敵な3日間となりました。この後1週間アーカイブに囚われ続ける生活になるのは余談。
以上、自分史上最長ライブレポートを終わります! MOIW2025、ありがとうございました!!!
(総括的な別記事を書くかもしれないし、書かないかもしれない)


コメント