私の元に届いたコメントを無視できない。
最近、中国国内のSNSで「琉球は中国の領土」という内容の投稿が多くなっており、社会問題になっていることをご存知でしょうか。
私は鹿児島県最南端の離島「与論島」の出身。
鹿児島県には関係のないことですが、無理難題な主張をされて、沖縄県も大変だな...と思っていた矢先、添付のコメントがXとは別のSNSに届きました。
「ここは中国の領土でした...」
日本語訳すると、このようになります。
このコメントを送ってきた人が何人か分かりません。
中国人かもしれないし、中国人が嫌いな日本人が送ったのかもしれないし、真実は分かりません。
ですが、もっと大事なことに気づきました。
琉球=沖縄と思われがちですが、もしかしたら与論島も関係あるのかもしれない...。
というのが、その昔、与論島は琉球王国の王様が統治していたんです。
※引用:与論町 町勢要覧(平成20年版)のから抜粋
先ほどの「Here used to be belong to China...」を送ってきた人が、与論島の歴史を知っていたのか、それとも与論島の海が沖縄の海に見えて、コメントをしてきたのか分かりません。
※某SNSにアップしたショート動画のスクショ
ですが、1つ言えることは、与論島も沖縄も日本の領土だということ。(私はそう信じています)
引き続き私は与論島を大事に思い、発信を続けてきます。