失ったもの
今回の件で、様々なのものを失った。
恋人、親しい友人、健康、他人からの信頼。ひとつひとつ挙げればキリがないだろう。
恋人。
恋人から、大切で大好きな人、何でも話が出来て、一緒にいて楽しくて、車の運転の面倒も見てあげられる人。そんな人を奪ってしまった。
親しい友人。
親しい友人から、一緒に楽しく遊んで、東京遠征先のお世話になることが出来て、こんな年になっても毎回バカ話が出来て、旅行なども行ける貴重な友人。そんな人を奪ってしまった。
健康。
大切な自分から、自分の行いのせいで、親からもらった体を傷つけ、健康を損なってしまった。今は健康だが、今後の脳に関する後遺症が怖い。私が私でいられるのも、今のうちだけかもしれない。
きつい。
正直言ってキツい。今すぐにでも投げ出してやりたいと思うこともある。
それは自分自身が辛いという意味だけではなく、他人にかけた迷惑や心配、そしてこれから関わり交わっていくであろう明るい未来を奪ってしまったことへの罪悪感だ。
昨日、20年以上私のことを見ている近所の友人のお母さんに、事件後初めて顔を出した。
抱きしめて、泣いてくれた。
あぁ、本当に色々な人に迷惑と心配をかけた。ごめんなさい。
私を心配してか、次の日も仕事にも関わらず、午前2時まで夫婦揃って色々お話をしてくれた。
「あなたは本当は真面目だから、今も他人に迷惑をかけないように空元気を振りまいていないか心配」
そう、言われた。
空元気な部分も勿論ある。でも、何とかして前を向かないと、また下や後ろを向いてしまう。
踏ん張って踏ん張って、仮に倒れてしまうとしても前のめりで。もし倒れてしまっても、誰かに助け起こしてもらえる。そんな友人も、まだ傍に残っている。
出来ることからゆっくりと、ただし向く先は出来るだけ前へ。
本当に一歩一歩、進んでいくしかないのだ。


コメント