エス検4級受けてきたレポ/2025年岡山 前編
前編:申し込みと学習方法
後編:試験本番とエスペラント大会(執筆中)
前提として、筆者は対策を始める前の時点でエスペラントに触れ始めたばかりで英語でいう中1レベルにすら達してないゴリゴリのkomencantoです。今もですが......。その状態から大体試験2ヶ月前ほどからちまちま対策をしてエス検4級に挑んだのでその体験記のようなものになります。同じように受験を考えている方の一助になれば幸いです。
申し込み
今回の場合大会のページに申し込みフォームがあったのでそこから申し込みました。場合によっては直接JEIや行事の主催者に申し込む必要がある?
フォームに必要事項を入力すると検定料振り込みの案内がメールで届くので、指定された口座に料金を振り込み申し込み完了です。私の場合振り込み後暫く音沙汰が無かったので不安だったんですが検定2日前に申し込み完了と案内のメールが届きました。ただタイトルに[再送]って付いてたので単純に何か見落としてたのかもしれない......
対策
筆記
とにもかくにも単語を覚えないと始まらないので公式が公開してる単語リストを基にこういうノートを自分で作りました。
公開されてるリストだと品詞や意味がごっちゃなのでまずはこれを品詞ごと、或いは意味ごとのカテゴリに整理しました(そうした方が覚えやすかった)。その後日本語の部分を隠してエスペラントで書いてみる→分からなかったのに印を付けてもう一回書いてみるってのを覚えるまでやりました。とか偉そうに言ってるけど普通に大問1で2問落としたこれは勉強法がまずかったわけではなく単純に後半ちょっとだるくなってきてまだ覚えてない単語がある状態で試験受けたからです。こうならないように気をつけて下さい......
最新版の単語リストに載ってる単語以外は出ない......んですが、品詞が変わったり接尾辞・接頭辞が付いた形で出題されることもあるので多少形が変わっても意味が分かるようになるまで覚えないといけません。例えば私のときだとresaniĝisってのが出てきたんですが、これは
re(再び) + san-a(健康な) + iĝ(自動詞を作る) + is
で“再び元気になった”とかになるのかな多分。パッと見てその語がどういうパーツで構成されてるのか分かるようにならないといけないんですよね。
大体単語を覚えられたら以下で公開されている過去問を解きました。
私が入手できたのは2回分のみでしたがこれでも十分でした。ただ特に古い問題だと最新の単語リストには載ってない単語が結構出てくるのですが、そういうのは試験には恐らく出題されないのでまあ見たことない単語が出る問題は解けなくても気にしなくていいと思います。最新の過去問を解いてみる→覚えてない単語や曖昧な文法事項を復習→もう一つ過去問を解く→復習という流れを解けるようになるまで繰り返しました。
書き忘れてましたが文法については、ニューエクスプレスを捲りつつ適宜wikibooksや解説サイトを参照するという感じで頭に入れました。4級だと動詞の現在・過去・未来・命令形と接頭辞・接尾辞を使った派生語の作り方、疑問文あたりが分かればどうにかなるので文法より単語を覚えることに本腰を入れた方がいいかとは思います。
会話
面接に関してはボロッカスだったのでとりあえず自分がやった対策とやればよかったと思ったことについて書いていきます......
まずやったことについてですが、公式が公開してる過去問を見て質問への答えを考えてみたり単語や文を頭の中で読んだりしてました。それくらいです。
やはり実際に発音してみるのとそうでないのとでは雲泥の差があります。ですから変な羞恥心なんか捨ててとにもかくにも音読してみることが重要なんだと思います。一人で学習してるとちょっと若干ハードル高いですが......。これをやらなかった結果どうなったかと言うと、アクセントの置き方が分からなかったり文全体を滑らかに読むことができずつっかえつっかえになってしまいました。反省。
面接は発音・アクセントや読みの滑らかさの他に質問への受け答えも出題されます。とりあえず面接を受けるにあたって言えるようになるべきことについて以下に纏めておきます。
・大きめの数字(4桁まで)
・月/曜日(誕生月を問われることがある)
・住んでる場所
・兄弟姉妹が何人いるのか
・いつエスペラント学習を始めたのかこれらは過去問や私が実際に面接を受けたときに出題されたので優先的に学習しておくと良いかもしれません。ただし当然これだけやればいいという訳ではないのでご了承を......
他にはDuolingoをやってました。Duolingoは文法事項を学ぶには適していないのですが、特に日常であまり触れることのない言語を学ぶ上では実際に音声を聴きながら学ぶことができるということが相当大きな意味を持ってくると思っています。
そんなこんなで挑んだエス検4級ですが、果たして実際の試験の様子は、そして結果は⎯⎯!?!?
後半へ続きます(執筆中)。
結論から先に言っておくと受かってました(勉強の参考として読んでくれた方はここだけ気になると思われるので言っておきます)。
後編では実際の試験、そしてその後行われたエスペラント大会の様子をつらつら書いていきたいと思います。と言っても私が見学できたのは1日目の数時間かつ一般公開されてる部分だけでしたが......。


コメント