折伏は最高楽しいの修行であります.
そして楽しいの修行だから喜びを感じる事ができます.
つまり折伏は喜びを感じる自行化他の修業です。

しかし世の中を見てみると驚くことばかりです.
街中に出没する"折伏"の戦士が
なぜか般若表情の顔に死んだ魚の目をして
"祈りが叶うから.うちにきて.."と近づいてきます.
こんな折伏は恐怖感じるので
逆効果です.

もっといえば"枕折伏"です
どんなにノルマあると言っても.
色気や若さによる欺瞞する行為は
折伏反則です.

特に"これから1億稼ぐからうちに来て"など.
功徳の乞食が餓鬼道の生命の特徴です
口には"御本尊第一,"心は"お金第一.功徳頂戴"という
"アリ地獄宣言""は.子供騙し如く.
仏法の詐欺です。

更にアポ訪問と電話迷惑とか
喧嘩腰で攻撃する姿勢は警察まで騒ぎ立てて
折伏の間違いが犯してます.

あなたはこんな折伏の間違いを犯していませんか?


仏道修業より四悪趣の方が'タノシイ"と思う人間は
己心魔に負けた修羅の姿で.本末転倒です。

難しいこと言わないので単刀直入行きます。
本当の折伏とは何ですか?

まず.自分が味わった"りんごの美味さ"を他人に伝え.
人々に食べて貰うこと.そして"美味しい!"と喜ばれた気持ちを共に"法味"として味わえることで.真の折伏です。

逆に美味しい"りんご"を食べったことないのに.まるで食べったかのように.口酸っぱくまで喋って.どんなに口上手くていくら喋っても.本当の味が伝わって来ないものです。

"百問は一見にしかず"
例え一生かけて日本語を習った博士が.もし一度も日本に訪ねた事がなければ.いくら文語句法の厚書を憶えたとしても.会話などが時間掛かり過ぎて意思疎通も困難であることと同じです。

折伏は"仏のお使いとして御本尊様の素晴らしさを伝える"という意味します。

しかし本仏と境地冥合したことない人間なら.法味を伝えられないので.嘘ばかり重なると猛毒になります。

此処の嘘とは新興宗教など.世間から誤解を招き発言で.正しい布教の邪魔するの悪知識と言います。指導者の扇動による犯罪を起こしても平気で.中毒しても自覚ない.それは殆どの殺人犯が殺す気はなかったと言ってると同じで.ヒトラーも善意で行動していたと言ったようなものです。

日蓮大聖人の教えを正しく布教されていたならば.こんな間違い折伏を犯す訳がありません。

現実にはどれほど中毒者が居たか心痛みますね。


最近."一度も御本尊様と会ったことない"自称"仏弟子'の戦士"と.ネットのやり取りが経験したことあります。
話の内容は大に焦点ズレ.全く仏法触れずに."誰がとのこ
の.言った言わなかった.逃げた逃げなかった"など.意味わからない話しばかりされたので.思わず哀れと思い冷たい目線を投げてしまいました。


ここで釈尊の一つのたとえがされます──

ある人が恐ろしい毒矢に射られました.
毒のために.大いに苦しんでおります.
家族や親類が集まって.急いでお医者を呼んで毒矢を抜いて.手当をしようとしました。

ところがある人は
"しばらく矢を抜くのを待ってくれ。

誰がこの矢を射たのか?それが知りたい。男か. 女か。
どのような身分の人か。色の黒い人か.白い人か。
矢は東から飛んできたのか.それとも南からか。
それが解るまで抜いてはいけない。

また.弓の種類は何なのか.張っている弦の種類はなんなのか。
矢についている羽の種類は。そもそも.この弓を作った人はどのような人か。
それが解るまで抜いてはいけない。"

このような質問をしていてはどうなるでしょう?

申すまでもなく.ある人は答えがわからないうちに毒が回って死んでしまいます。
──

哀れですよね?

現実に沢山存在する熱血戦士と相応しい喩えなので.戯言だと解釈してはいけません.深刻な問題です。

いま現この世の中に.個人名で法人名義をする宗教集団が勢力を拡大するため"山ほど駒の数"が必要とします。

しかし.権力闘争に巻き込まれた新興宗教の戦士たちは.人数を集まるための"苦しく辛い"戦いが.言うまでもなく間違い折伏しているので.幸せな成仏ができるはずがありません。

仏法なら仏法らしくすればよいのに.一体何になりたいでしょうか?

もし本気で一生成仏を願うなら.
直ちに毒矢を抜き出して自行化他の仏道に戻るべし.
人生は100年が短いものです。