片桐仁かたぎりじん
タレント・俳優
1973年生まれ、埼玉県出身。多摩美術大学時代に小林賢太郎とコントユニット「ラーメンズ」を結成。『爆笑オンエアバトル』に第1回から出場し、若者から支持を集める。単独公演は人気を博し海外でも高く評価される。片桐単独でも独特の風ぼうを生かし俳優、タレントとして活躍。幼児向け番組『シャキーン!』や『土偶ミステリー日本最後のフィギュア その謎に迫る』に出演したほか、俳優として、ドラマ10『マドンナ・ヴェルデ』などで好演。
- 出身地
- 埼玉県
土偶ミステリー~日本最古のフィギュア その謎に迫る~(2018)
最近はやりの「土偶女子」。縄文時代のフィギュア・土偶がいま女子の心をつかんでいる。実は土偶は謎に満ちた存在。一般に女性を表わすとされているが、それはなぜ?どう見ても男性にしか見えない土偶の正体とは?そもそも、誰がいったい何のために作ったの?不思議な造型とポーズにこめられた意味は?縄文大好き俳優の片桐仁と、土偶初心者のタレント光浦靖子が日本各地の土偶を訪ね、謎の解明に挑む知的バラエティ。
ゆうやけシャキーン!(2015)
お目覚め番組『シャキーン!』(2008~2021年度)の夕方版。関西弁でテンション高く話す「ジュモやん」と、コウモリの「菊やん」によるスタジオパートと、翌週1週間の『シャキーン!』のコンテンツの中から厳選したコーナーとで構成。Eテレ(火)午後5時台の10分番組。
ドラマ10 マドンナ・ヴェルデ(2011)
「マドンナ・ヴェルデ」は代理出産問題に切り込んだ同名小説のドラマ化。早くに夫を亡くした55歳のみどり(松坂慶子)は、一人娘で産婦人科医の理恵(国仲涼子)に『病気で子宮を失った自分の代わりに子どもを産んでほしい』と頼まれる。日本では、原則、認められていない代理出産に踏み出した母と娘の物語。(全6回)
脚本:宮村優 音楽:村松崇継 原作:海堂尊
ハイビジョン特集 カンブリアン ウォーズ(2011)
今からおよそ5億年前のカンブリア紀に生息した人類の祖先をめぐるSFドラマと科学ドキュメンタリーが同時進行。生物が爆発的に進化したというカンブリア紀の謎を解く。20**年、世界各地で生態系の異変が起き始めた。昆虫の爆発的な増加や異常気象…若き古生物学者、永沢直紀(桐山漣)は、大学に来たばかりの女性研究者ハル(中村ゆり)が異変の原因ではと疑う。実はハルは、地球環境を脅かす人類を抹殺すべく飛来した異星人だったのだ。カンブリア紀にタイムトラベルし、人類の祖先を根絶しようとするハル。番組ではドラマに合わせ、カンブリア紀の生物に関する世界各地の最新研究を紹介する。
脚本:山田隆司










