【競馬】まーーーた色々と問題が発生したけど、それはそれとして有馬記念は楽しみ。しかし、馬券的に楽しそうだった馬が全部見事に綺麗に1頭の隙も無く回避で成す術がない。さてどうする…笑。
こんなことあるのか…w
全然関係ないですけど、年末年始って本当に忙しいですよね。余暇が無くなって時間に追われる感じが「師走だなぁ…」って思うのですけど、時間が過ぎるのもあっと言う間なのが年末とも言いますかw オイラのような腰痛持ちのジジイやババアというのは、この季節の寒暖差にやられそうになるのですけど、それでも夏場よりも幾分マシだと思えるのは個人的な体質的な問題なのでしょうね。世の中、クリスマスだのなんだの浮かれていますけど、社会人にそんなもんは存在しないw こうやって時間に追われると、日々の楽しみも失われていくのが社会人のツライところですけど、これを乗り越えれば休みと娯楽があると思って気楽にお互い頑張りましょうね。
オイラ達には、競馬とゲームがあるw
ということで、今年の最終戦である有馬記念。
なのですが、タイトルにある通りオイラが買いたい馬が綺麗に見事にすべて回避で…w 笑えないけど、もう笑うしかない。
なぜ神はオイラにこんなにも厳しいのか。
で、皆さんもご存じの通り、最後のお祭りである有馬記念のはずなのにまーーーーーーーーーーーたドデカイ問題が起きてまして…w 本当にもう問題ばっかりやなって。
まぁ、それこそ競馬ファンの多くは既に認識している通り、いわゆる有馬記念登録に関するヘデントール事件と呼ばれるもので。この呼び方も、どうかと思いますけどね。別にヘデントールは何も悪くないので。
まぁ、ここらへんも長々と言うつもりはないですし、オイラも大多数の方の意見に同意ですね。
【悪いのはJRA。】
はい。
もう本当にこの一言。だって【主催JRA】なんだから。
すべての責任はここ。日本競馬は、あくまでも公営ギャンブルですからね。
本当に当たり前の結論。
そもそもこの手の問題、まさにオイラはここ1ヶ月間で散々グチグチグチグチ言ってきたので、オイラの記事を読んでくれている方は今更だと思いますしねw もういいわって感じでしょうし。なので、軽く触れるだけ。
そもそも、ルールが本当に曖昧で抜け道があり、その抜け道を整備していないのはJRA側がこういう問題が発生した時にこうやって言い逃れ、あるいは責任を取りたくないから、という背景が透けて見えているので。ここらへんも、最近でもメチャクチャ言い続けていましたけど。
だから、馬や陣営さん、もちろん馬主さん達を責めるのなんて100%間違っているし論外なんですよね。ルールに従って行動しているだけなので。
道徳上や倫理上でどうなんだ!?って話をする人もいますけど、いやそれならこれまでの偏った馬場環境や、その環境で枠番抽選すら非公開にしたり、騎手の裁決も未だに不透明で意味不明なこれまでのJRAの態度は、果たして道徳的で倫理的で公正性があったのか?って質問に答えなくちゃダメですからね。
なぜアナタは今までそういう問題をスルーしてたのに、今回だけ都合よく騒ぐの?って反論されたら、まぁ結構キツいじゃないですか?
確かにその通りですしね。
だから、ブーメランにならないようにやっぱりオイラ達のような競馬ファンも、1回立ち止まって考え直した方が良いと思いますよ。冷静になってね。
結局、JRAの態度を修正させたいのならこういう部分を含めた包括的な議論をやっぱり本格的にしなくちゃいけない時期に来ているってことだから、そこを勘違いして馬や陣営や馬主さんを責めるのって、本当にダメだと思いますね。
こういうJRAの曖昧さって本当に今に始まったことじゃないので。競馬法やら競馬規則が日本にはきちんとあるのに、【暗黙の了解】ってなんだよ?って感じじゃないですかw 本当に意味がわからないですからね。
いやいや、ちゃんと明記せぇよと。
個人的には、オールドメディアが参加する年度代表選考や顕彰馬選出のしょーもなさを含めて、ここらへん本当にもう全部見直す時期に来ていると思いますから。レースに出られなくなったり、風評被害にあっている馬や人達は本当にかわいそうですけど、だからこそこういうことが二度と起こらないように、競馬ファンがよくよく考える良い機会にした方が良いんじゃないかなーって思います。
ちゅーことで、閑話休題。
有馬記念の予想ですけど、上で述べた通りマジで買う馬いないんですよw
前置きで話しておくと。
先週も言っていたと思いますけど、血統とか無視して買いたい馬ってその時点でいたんですよね。まぁこれディマイザキッドのことだったんですけどw
出られそうにないので。
それ以外にも、きちんと今の中山の馬場状況や来ていた血統を考慮して
『いやもう99%この馬しかおらんやん』
っていうのがガチで1頭いたんですよ。正直、今年最後ということもあってかなり時間をかけて予想したのですけど、メッチャ自信だけはあった。
で、さらにもう1つ予想していたのですけど。
それが、今回出てくるメイショウタバルが宝塚記念みたいなペースで逃げた時ですね。この場合は、超高速下での中長距離で実績を残している馬が絶対に有利だと思っていて、この観点からも実は1頭ガチでドンピシャでハマっているのがいたんですよね。
はい、もう言わなくてもわかると思いますが…w
今回、血統面ではガチでスティンガーグラス。
展開面ではサンライズアースが大穴だと思っていました。
いや、こんなことあるの?ってw
まぁ回避した陣営が一番ツライと思いますので、オイラがどうこう言うことはないのですが。
でも、馬券的には本当にツマラン展開になりそうでどうしようか迷っています。もうすでに、何も考える基準がないw
1発ありそうだったのが、モノの見事に全部消えたっていう。
これ、今回は血統や馬場面でもメッチャ根拠があって。
今の中山って既にご存じの人も多いと思いますけど、もうとにかく高速志向で内と前しか残らないです。オイラの記事を見てくれている人にわかりやすく言うと、それこそ、最近の春開催の阪神みたいな感じですね。とにかく、内々を陣取ってそこを通れば勝つ…みたいな。まぁそもそも、今の阪神も完全にそういう状況なんですがw 先週の朝日杯もそうでしたし。
だから、毎回言っていますけど結果を鵜呑みにしない方が良いですよ。
中山で来ている血統も、明らかに芝中長距離の血統ではなくスピード志向のダート寄り。これもわかりやすかったのが、今開催の中山の1週目のステイヤーズSと有馬記念と同舞台だった3歳以上2勝クラスですね。この時点で、また本当にしょーもない馬場になってるなって思ったのでw
特に、血統的にも誰もがわかりやすいのが3歳以上2勝クラスの勝ち馬であるミクニインスパイアですかね。アドマイヤマーズ×ティンバーカントリーという血統なのですけど、この血統が中山2500mで勝ったわけです。
それこそ、血統を少しかじった方ならピンと来ると思いますけど、そもそもこの血統って明らかにここが適性じゃないんですよね。適性でいうと、同じ中山でも明らかに中山ダート1800mとかの方が向いています。で、この手の血統の馬が文字通りスピードを活かして芝2500mで押し切ったわけですね。
細かく血統を見ていっても、アドマイヤマーズはサンデー系の中でも1600m~2000mで結果を出してきたダイワメジャーの系統。それに、さらにスピード色が出やすいミスプロ系の繁殖牝馬を付けて誕生したのがアドマイヤマーズです。
で、そこからさらにダートの中長距離を走れる父ティンバーカントリーの繁殖牝馬を付けてミクニインスパイアが誕生しました。
って見たら本当にわかりやすいと思いますけど、少なくともこの馬には血統的な芝スタミナ要素なんてほぼ皆無なんですよね。わずかに、アドマイヤマーズ側にシングスピールがいる程度で、大半がマイル以下のスピード要素・ダートが主体で、本質的に中山2500mなんて到底走れるタイプじゃないわけです。
まさしく、先週にもメチャクチャ細かく指摘していた点ですね。
でも、ここらへんも本当に何億回と言ってきた通り、こういう血統の馬が今は中長距離で平気で勝っちゃうから、日本のレベルってとんでもなく落ちているんですね。適材適所で、勝つことができる環境じゃなくなってしまったから。
もちろん、勝ったミクニインスパイアや陣営は素晴らしいですよ?
そこは誤解なく。
つまり、今の中山ってこういう馬場状態なんです。
じゃあ、有馬記念でこれと似たような血統構成の馬っていたのか?って話ですけど、いたんですよねw
父親がサンデー系で、母親にストームキャット×ダマスカスというダートの中長距離を持っている種牡馬。で、それに高速向きのアルゼンチン牝系を付けてスピードを補強した馬で、何ならダートの中長距離も走れそうな馬が。
はい、スティンガーグラスさんですw
マジのガチのドンピシャの血統。
これ、ガチで今回は中山の馬場適性を考慮しても最適解の舞台だったんですよね。本当にもったいないとしか言いようがない。
メッチャかわいそうだなって。
そう考えると、実際にダートで結果を出してきているサンライズジパングも多分面白いんだろうなって思うんですけど、明らかに使い過ぎですからね。
体調面でどうなの?って不安がある。
で、もう一方の考え方もできて。
それが、上でも述べた通りメイショウタバルがキツイペースで前を引っ張った時ですね。この場合は、まさしくベルトコンベアみたいに前からなだれ込んでスピードが落ちないような走りができる馬で、超高速化で強い血統の馬が良いのですけど、実際に既にこの競馬を経験して結果を出した血統馬が実は1頭いたんですよね。
はい、サンライズアースさんですw
これも、血統や成績を見たらわかりますけどマジで今の中山2500mにピッタリですから。本当にもったいない。マジかよ…って感じですよね。
まぁでも、ケガしちゃったから本当に仕方ない。ゆっくりと休養して休んでほしいですね。命の方が大事だから。
そういうことなので、今年の有馬記念もオイラは見学になりそうですw
いやー…こんなことあるの?って本当にそんな感じですね。
まぁでも、オイラの血統や馬場分析はこんな感じでしたので。ハッキリ言って、馬場とその血統適性を考慮すると、他って似たり寄ったりだから何が来てもマジでおかしくないと思いますよ。
ここらへん、馬券が綺麗に当たったジャパンカップの時と同じで、今の馬場を考慮した血統的な後付けの説明はきちんとできるレベルではあると思う。それくらい、血統や馬場に関しては本当に自信がありました。
言い換えれば、本質的な芝2500m以上の血統適性の馬はほぼいないと言えますね。それこそ、メイショウタバルくらいじゃないですか?
ヘデントールもいませんし、ビザンチンドリームもいないですしね。
馬場の変化による血統的な移り変わりってものすごく大切。
って話はちょうど先週も熱く熱く熱くしたと思いますけどw それが顕著に出ているのがまさしく近年の有馬記念ですね。
今までって、有馬記念と言えばそれこそ非主流と言われている血統や中長距離適性の馬が強かったりして…
『有馬記念でこそ強い血統!!』
みたいなのが穴をあけてたんですよ。
まぁロベルトとかわかりやすいですよね。
でも、今って何億回と言ってきた通りそれぞれの競馬場で違いが無くなってきてしまったから、何故か有馬記念でも超高速の東京2400mで結果を残していたような、いわゆる現代的な主流と呼ばれるような血統が余裕で来ちゃいます。
確か、去年も個人的に衝撃だって言ったのがやっぱりシャフリヤールの激走で、あの手の血統って中山2500mでは勝負にならなかったんですよね。ああいうのが、モロに有馬記念でぶっ飛ぶのが特徴だったので。実際に、シャフリヤールなんて当時のダービーのレコードを記録した馬じゃないですか?
その前もそうですよね。ドウデュースはダービーのレコードホルダーですし。本当にわかりやすく、ようはそういうことですね。今は、実はスタミナとか地力を試せる舞台ではなく、本当に単純に速ければそれで良いって感じに様変わりしました。全体も上がりも。
まぁだから、少し馬場環境が変化すると総合力の高い欧州の馬に手も足も出ないんですよね。メチャクチャわかりやすいです。
そういう意味では今って…
『有馬記念というレースだからこの血統!!』
みたいなのってマジで無いです。
まさしく、血統の移り変わりですよね。まぁ、コレが日本競馬の発展にとって良い事なのか悪い事なのかはオイラは言及しないですがw
これも、先週に口を酸っぱくして言ったように、今は各々の競馬場やコースで血統適性を判断する…とかやっちゃうと、本当に馬券を全部外す可能性があるので注意ですよ。
そんな感じなので、オイラは今年の有馬記念を生暖かく見守りたいと思っています。
じゃあ、最後に血統とは無関係で気になる馬とか展開とかあるの?って話ですけど、これに関してはもう出走の見込みがないディマイザキッドとか本当は買いたかったんですけどねw 最下位でも良いからロマン枠として。
そう考えると、マジで買いたい馬がモノの見事にいないなって。
あと、展開面に関しては良くも悪くもやっぱりメイショウタバルが鍵だと思いますよ。例えばですけど、先週までと同じくらいの馬場レベルで、天皇賞秋みたいなドスローペースでメイショウタバルが引っ張ると、ものすごく高い確率で勝つのはミュージアムマイルかレガレイラのどちらかだと思いますね。
今回、ミステリーウェイがいますから逃げるにしてもこの馬の短期逃げになる可能性があって、2番手以下の後続は実質的なドスロー…なんてことも容易に想像できますからね。まぁそうなったら、ハッキリと馬券的には荒れないだろうしつまらないだろうなーと。
反対に、メイショウタバルの逃げが宝塚記念みたいになって、奇跡的に馬場状態が先週までと真逆になったらメッチャ荒れると思いますねw これはさっき上で述べた通り、本質的に中長距離をこなせる血統馬がほとんどいないから。
わかりやすく言うと、そういう馬場でメイショウタバルのペースに耐えられる先行馬っていないので、そうなると差し追い込みが大穴をあけると思いますよ。個人的にはそういう展開でもうグッチャグチャになった方が馬券的には楽しいかなって思っていますがw
そういう意味では、マジでビザンチンドリームあたりも面白かったんですけどね。本当に皆いなくなってしまった…w
まぁでも、コッチの馬場展開は正直望み薄なのかなーとは思いますね。やっぱり、メイショウタバルが暴走する展開になっても今の馬場を考慮するとサンライズアース的な血統と競馬ができる馬の方が有利だと思いますし。
そういう馬って他にいるかな?って思って何回確認しても、やっぱりサンライズジパングとか後はタスティエーラくらいしかいないですからねw 知っている人もいると思いますが、タスティエーラも確か喉なり持ちですからね。うーん…って感じ。
体調面を考慮すると、2頭とも下手すりゃ後ろの方でフィニッシュしてもおかしくないですから。
なので、これだけ今のこの舞台に向いていた馬が回避しちゃったこともあって、何が来ても個人的には納得ですね。
そう考えると、血統とかよくわかんねーやって人は、メイショウタバルが残るか残らないか、ドスローかハイペースか?で考えたほうが馬券的な組み合わせはわかりやすいと思いますね。
武豊ジョッキーって、ドウデュースの皐月賞の時も散々言いましたけど、目標レースを定めてその前のレースは思いっきり試す騎乗をする…って本当に多いですからね。個人的には、秋天でアレだけドスローに落としたのは有馬のためのブラフだとしか思えないのでw
今回あんなペースに落とすことないと思うから、そこらへんはレース内容的にも楽しみですね。
まぁ結局、有馬記念なんて買いたい馬を適当に買うのが醍醐味なので、自分の都合の良い解釈で買いたい馬を買えばいいと思いますw
軽く中山大障害に触れておくと、コッチの方も例のごとく、そしてしつこくもネビーイーム君で。障害に関してはここ1年、この馬だけで本当にバカみたいに馬券が当たりまくっていたのですけど、ここらへんのキズナ産駒って相変わらず人気にならないですからねw 覚えてくれている人もいるかもしれませんが、中山グランドジャンプもこの馬とインプレスのワイドで取りましたし。
ということで、ネビーイーム君に最後の最後までお願いします。
1年間ありがとう馬券、ですねw
くれぐれも、落馬だけはやめてほしいです。
馬券的な意味じゃなくて、普通に馬も人も危ないので。
ホープフルSは?って話ですけど、2歳戦はずっと言っているようにまだまだ全然ドングリの背比べで、騎手や馬場が変化すれば絶対に着順も変わるって言えるレベルですね。実際に、朝日杯もデイリー杯の上位組の着順がアッサリと入れ替わったじゃないですか? 本当に、ああいうこと。
通った場所で、アレだけの着差が出る。
ホープフルSも同じで、これだけ前々内々有利だと、枠を含めて判断しないといけないから難しいですよ。やっぱり、結果を鵜呑みにするのではなくてきちんと検証しないとダメですね。
まぁ、楽しみは楽しみですからコッチも生暖かく見守りたいと思います。
ということで、今年もなんやかんやあって、最後の最後にこういう感じになっちゃったわけですがw まぁでも、今年の競馬も1年を通して本当に色々なことがあって、つくづく思ったのが…
【無事之で競馬を終えて、無事に家に帰ること。】
ですね。
日本競馬って毎週あって、何か悲しいことがあってもたった1週間でその気持ちに整理をつけて前に進まないといけないから、1年間で起こった出来事って把握しづらいんですよね。綺麗に忘れてしまっていることもありますし、特に競馬はオールドメディアがそういうことを言わないから、本当にオイラ達のような競馬ファンが忘れないように、そういう頑張った馬や関係者の方々がいたんだよ、ってことを伝えていかないとダメだなーって思いました。
個人的にはやっぱり今年はリバティアイランドの事故だったり、ジェンティルドンナの早世であったりと、話題に出したり出さなかったりした部分でも悲しい出来事っていっぱいあったので、そこらへんは忘れないようにしたいですね。
特に、リバティアイランドって今年の出来事だってことを、既に忘れちゃっている人も多いと思うので。
良い思い出はもちろんですけど、そういう犠牲馬や関係者の方々の器のデカさを前提に、オイラ達みたいなファンは楽しく競馬をさせていただいているって実感して、最後に今年も有馬記念等々を楽しみたいですね。
本当に本当に感謝です。
ということで、今年もありがとうございました。
来年も、グチグチ言いながら気軽に記事を投稿し続けたいと思っていますw
ではでは、皆さんも無事之健康で良いお年を(/・ω・)/


コメント