◉連続性の思い込み「変化に対応できない人類の末路」

 

 

万象大学公式LINEご登録QRコード

 

 

 

 

こんにちは。

 

クオンタム・ラボ(旧EQTラボ)代表・万象大学学長の田村です。

 

 

まずは、お知らせです。

 

EQTの効果を爆上がりさせる3つの講座を開催します。

 

 

内側と外側から最高調和を実現する!「ワンネス大学」本講座申し込み受付中!

 

https://bansho-u.com/page

https://ameblo.jp/eqtlabo/entry-12925619426.html

 

 

◉万象大学の中の万象大学!内と外のダブル最適化!最強のファインチューニングの世界がここにあり!(ワンネス大学オープンキャンパス動画)

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/41999

 

 

◉認識EQTの全体像がわかる!量子認識技術(認識EQT)動画講座part1〜3

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/40079

 

◉11月29日開催・最適化が加速する!息吹呼吸法・古医道大学 & 古神道実践会(過去開催会も動画販売中)

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/ZDhiMzhhYTk2Y

 

 

 

 

EQTラボ・万象大学公式メルマガ!(登録していただくとはEQTで最適化されたお役立ち記事が定期的に届きます)

 

EQT加工付き!極上ととのいメルマガのご登録はこちら!

 

 

 

 

  連続性の思い込み「変化に対応できない人類の末路」

 

 

 

さて、本題です。

 

先日、大絶滅展を見に行ってきました。

 

 

 

 

 

国立科学博物館で2月23日まで行われている特別展です。

 

これまで誕生し、地球から姿を消していった生物は無数にあります。

 

過去に絶滅した生物種の数は、推定50億種から500億種にのぼると言われています。

 

かつて地上の覇者だった生物もことごとく滅んでいきました。

 

恐竜がいい例です。

 

 

過去5回起こったとされる「大絶滅」では、最高92パーセントの生物種が滅んだケースもあります。

 

恐竜が姿を消した6,600万年の大絶滅は、小惑星の衝突によるものです。

 

しかし、大絶滅の多くは、火山の大噴火によるものとされています。

 

 

ディザースタームービーという映画の分野をご存知でしょうか?

 

火山の噴火や大地震、ハリケーンや竜巻などの「ディザスター(災害)を主題として、それに立ち向かう人々を描く映画の一ジャンルです。

 

 

 

 

 

 

こうした映画にはたいていパターンがあります。

 

大災害や大事故には、予兆があるのです。

 

その予兆をいち早くキャッチして警告を発する科学者がたいてい主人公になっていたりします。

 

しかし、ほとんどの人は、その警告を一顧だにしません。

 

科学者は、冷笑されたり非難されたりします。

 

それでも、警告を発し続けていると、迫害や妨害さえ受けたりします。

 

「日本沈没」の映画やドラマでもそのようなシーンが描かれていますね。

 

しかし、最後には、その警告が現実に起こり、人々は逃げ惑う。

 

変化の予兆を受け入れず、警告を受け入れなかった人の末路です。

 

 

 

 

 

物事は連続的に進んでいく。

 

そう思い込んでいる人が少なくありません。

 

ところが、現実はそうではない。

 

現実は、非線形的なのです。

 

今まで通り物事が進むというのは、一種の思い込みです。

 

同じ人生が続いていくという思い込み。

 

同じ生活が続いていくという思い込み。

 

同じ状況が続いていくという思い込み。

 

ある人がいつまでも同じ人だという思い込み。

 

さて、あなたは、このような思い込みに陥っていないでしょうか?

 

 

 

人生には、3つの坂があると言います。

 

上り坂、下り坂、そして、「まさか」の3つです。

 

上り坂と下り坂は、わかるでしょう。

 

人生においても誰しも経験することです。

 

万事うまく行っている順風満帆な時期もあり。

 

すべてが噛み合わずずれていく時期もあります。

 

物事が連続的に上向きで進歩し続けることはありません。

 

必ず下り坂に転ずるときがある。

 

たとえば、経済や社会体制などはその代表的なものです。

 

潰れそうにない大企業や老舗企業が突然倒産することだってあります。

 

歴史を振り返ると、盤石だった社会体制が突然崩壊することもありましたね。

 

平穏な生活が大災害によって一瞬にして失われることもあるのです。

 

 

なのに、今の生活や今の状況が続くと多くの人は思い込んでいます。

 

 

そして、受け入れ難い衝撃的な事態に遭遇したときに、人々はこういうのです。

 

「まさか!」と。

 

 

 

 

 

人は、本来変化を嫌う動物です。

 

そのため、変化に対する感性が鈍い人が少なくありません。

 

状況が変化していること、環境が変化していることを受け入れようとしないのです。

 

なので、変化に関する情報を無意識的に受け付けない。

 

安全領域から出たくないというセーフガードが働いているのでしょう。

 

それで変化への対応が遅れてしまうのです。

 

 

上り坂が突然下り坂に転じることはよくあること。

 

あるいは、「まさか」の事態が生じることもあります。

 

多くの人は、それを受け入れようとしないのです。

 

 

今までの延長線上で考えていると「まさか」には対応できなくなります。

 

変化を受け入れ対応しないと、恐竜のように絶滅してしまいかねません。

 

変化に敏感であるかどうか。

 

変化に対する情報を受け入れるかどうか。

 

それが運命の分かれ目となります。

 

 

 

 

 

 

変化にはたいてい兆しがあります。

 

その兆候(予兆)はたいてい出ているのです。

 

しかし、それを無視したり否定したりする人が少なくありません。

 

変化を受け入れたくないからでしょう。

 

その結果、「まさか」の事態に対応できなくなります。

 

 

大絶滅の時代を潜り抜けてきた生き物と絶滅の大津波に飲まれて姿を消した生き物の違いはなんでしょう?

 

変化に対する適応能力の違いです。

 

変化に対する対応能力、適応能力があるものだけが生き残れる。

 

個人も組織も民族も人類全体も同じです。

 

 

これまでこうだったからこの先もそれが続くと考える。

 

そんなものは、思い込みに過ぎないないのに、多くの人はその思い込みを外せないのです。

 

それを「連続性の先入観(思い込み)」と言います。

 

 

あなたはこの思い込みにはまっていないでしょうか?

 

変化のサインは常に出ています。

 

変化のサインをキャッチし、変化に対する情報を積極的に取りに行こうしているでしょうか?

 

あるいは、無視し続けるか。

 

そこで大きく道が分かれます。

 

 

現代は家族であっても仲間であっても道が分かれていく時代です。

 

打った人と打たなかった人。

 

新しい波を選択した人と選択しなかった人。

 

そこで大きく道が分かれていきます。

 

 

あなたは、変化を敏感にキャッチできているでしょうか?

 

変化の情報を積極的に取りに行っているでしょうか?

 

 

永遠普遍のものなどありません。

 

変化は常に起こっています。

 

それをキャッチする人としない人で命運がわかれるのです。

 

 

「平家物語」の有名な一節が思い浮かびます。

 

祇園精舎の鐘の声(ぎおんしょうじゃのかねのこえ)

沙羅双樹の花の色(しゃらそうじゅのはなのいろ)

おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし

たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ

 

 

 

 

 

(現代語訳)

 

祇園精舎の鐘の音には、諸行無常(すべての現象は常に変化していく)という響きがある。

 

沙羅双樹の花の色は、盛者必衰(勢いが盛んな者も必ず衰える)という道理を表している。

 

世を栄えさせ、得意になっている人も、その栄華は長くは続かず、春の夜の夢のように儚いものである。

 

勢いが盛んで猛々しい者も、ついには滅び去り、風の前の塵のように消えてしまう。 

 

 

変化への情報収集力や対応能力が低いと「風の前の塵のように消えてしまう」

 

今がそのときなのです。

 

あなたには、祇園精舎の鐘の声が聴こえているでしょうか?

 

それとも耳を塞ぐのでしょうか?

 

そもそも私が何を言っているか理解しない人も少なくありません。

 

自分には関係ないことと思ってしまうのです。

 

 

その鐘の声は、人類全体にも鳴り響いているのだが、聞かない人が多いようです。

 

さて、あなたはどうしますか?

 

 

選択肢は無数にあります。

 

今採用している選択肢以外にも別の選択肢がたくさんあるのです。

 

それを見ようとするか、それとも見ようとせず現状で良しとするのか。

 

それも分かれ道です。

 

 

 

おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし

 

たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加中!ポチッと1クリック応援お願いします♩

 

  
健康法ランキング

 

 

 

 

こころと地球・内側と外側から最高調和を実現する!ワンネス大学

 

 

日時:11月16日(日)11時〜18時(第3回講座)全12回1年間の連続講座(12月は20日開催)

 

過去開催回の講座は、アーカイブ動画として公開中。

参加方法:会場参加、zoom参加、後日動画視聴

すべての参加方法で後日アーカイブ動画が提供されますので、セミナー当日ご都合が悪い方でも参加可能。何度でも復習できます。

講師:こころ大学(上瀬大樹先生・精神科医)、いきもの大学「地球医学部」(万象大学講師・薬師神綾、万象大学学長・田村和広)
 


◉受講費用(年間受講費)全12回

①いきもの大学「地球医学部」&こころ大学継続受講者・量子波動大学受講者 165,000円

 ※2025年7月に修了した、いきもの大学&こころ大学の前期講座を1年間受講された方

②EMA会員 248,000円

 ※EMA会員とは、田村和広を代理店として、EQTユーザーになられた方で会員を継続されている方のことです。

③一般 298,000円

 

④万象コミュニケーション大学(ペットサインマスターカレッジ)受講生は0円(無料)

 

  

お申し込み特典


①ワンネス大学プレセミナー(オープンキャンパス収録動画)無料プレゼント(NEW!)

②TimeWaver(タイムウェーバー)のグループ調整費が無料
 
毎月テーマを変えてグループ調整します(月10,000円相当×12回=120,000円相当)

 

 

 

 

③息吹呼吸法伝授 →期間中(1年間)無料ご招待(80,000円相当)

 

 

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/ZDhiMzhhYTk2Y


↑息吹呼吸法道場が1年間無料で受講できます。

 

 

オープンキャンパスの動画は、単独でこちらから申し込み&視聴可能です。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/41999

 

内側と外側で最適な調和を目指す、最適調和道。

こころと地球生命圏の調和を目指す新講座がスタート!

体感を重視している万象大学です。

ハートを開いて最適化を自らの心身で体現できる最もコアな万象大学。

今最もおすすめする万象大学です。

 

 

申し込みページ

内側と外側から最高調和を体感する!ワンネス大学本講座(こころ大学&いきもの大学「地球医学部」新シーズン)

 

 

 

 

 

大幅リニューアル!量子デバイス&量子認識技術の体験説明会(無料)

 

EQT体験会の拡大リニューアル版です。

 

EQTの体験だけでなく、以下のような付加価値のある情報を提供いたします。

 

✅「量子認識技術」(旧称:認識EQT)の説明と体験。

 

✅TimeWaver(タイムウェーバー)などの他の量子デバイスも体験可能。

 

✅こころ大学やいきもの大学「地球医学部」の視点からの情報提供。

 

万象大学セミナー付きの体験会のため、所要時間は5時間となりますが、上記の付加価値部分を省略して量子アプリのみの体験に絞れば、2〜3時間に時間短縮することも可能です。

 

購入をすでに決めていらっしゃる方は、プラン説明など1時間程度の説明にも対応できます。

 

その場合は、下記のメールにご連絡くださいませ。

 

eqtlabo@gmail.com

 

 

【ご注意】

 

この体験会は、新規の方限定の体験会です。

 

すでにEQTユーザーとなっている方はご参加いただけません。

 

既存ユーザーの方には、別途下記のような学びの場をご用意していますので、ご活用ください。

 

 

①お手軽に「量子認識技術」(旧称:認識EQT入門講座」を学べる入門講座

 

 

 

②本格的に1年間かけて量子デバイスのAからZまで全体像が学べるオンラインスクール「EQTマスターアカデミー」

 

クオンタム・ラボ(旧称EQTラボ)経由でユーザーとなられた方は、1年間の学費22万円が無料となります。

 

 

 

 

 

③最も詳しく「量子認識技術」が学べる最高峰の講座「量子波動大学」

 

 

 

 

 


量子認識技術特別体験会(EQT等のデバイスの紹介もあります)

 

日時:開催時間は、基本13時〜18時です。

 

購入を前提としている人は、短時間の説明も可能です。

 

日程は開催可能日という意味です。

 

お申し込みがあった時点で開催が確定します。

 

日程が変更になる場合もありますので、お早めにお申し込みください。

 

すべての開催回でオンラインにも対応しています。

 

12月1日(月)13時〜18時

 

会場:江東区サロン・オンライン

主催:クオンタム・ラボ(EQTラボ)

講師:田村和広(クオンタム・ラボ代表)

 

参加資格:EQTユーザーでない方(ご新規様)

参加費:無料

特典:会場に持参していただいたものを一点量子加工

 

体験会参加者の方には、追加情報や最新情報をお届けする、フォローアップメルマガをお届けします。


ご案内ページ:

 

 



申し込み要領です。

 

①「開催日程を見る」をクリック。

②参加を希望する開催日の欄をクリック。

③「参加を申し込む」をクリック。

④必要事項を入力して送信。

⑤自動返信メールが届きますので、ご確認ください。

 

EQTに関する何でもお問い合わせフォーム