中国の同人イベントが日本IPを締め出し、出展ブースは大規模キャンセル―台湾メディア

Record China    
facebook X mail url copy

拡大

中国の杭州で27〜28日に開催される中国最大規模の同人イベント「COMICUP」の第32回(CP32)組織委員会は19日、出展を事実上、国産IP(知的財産)に限定して日本IPを締め出す方針を発表した。

(1 / 2 枚)

台湾の中央通信社によると、中国の杭州で27〜28日に開催される中国最大規模の同人イベント「COMICUP」の第32回(CP32)組織委員会は19日、イベントを「新国風専場」に変更し、テーマに沿わない展示物を全て撤去すると発表した。この動きは、出展を事実上、国産IP(知的財産)に限定して日本のIPを締め出すもので、出展ブースの大規模なキャンセルが起きているという。

その他の写真

日中関係が緊張する中、中国政府は日本エンタメ規制を継続している。CP32組織委は変更の理由について「現在の社会環境や文化的責任などに対する総合的考慮」と説明した。

CP31

日本IPの締め出しによる影響について、多くの関係者は来場者の大幅な減少を予測していて、杭州は20万人を超える観光客による消費を失う恐れがあるという。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

【レコードチャイナ特別提供】♪和歌山の有田みかん♪太陽と潮風に包まれて甘みたっぷり!購入はこちら

インフルエンサー募集中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携