生理痛を疑似体験できる
「ピリオノイド」
生理痛体験装置「ピリオノイド」での生理痛体験や
女性の健康に関する研修を、株式会社リンケージで提供しています。
異性間はもちろん、同性間でも生じる痛みの違いを体験できます。
また、生理以外にも、持病や疾患を持つ人が働きやすい職場にするための
ワークショップを実施します。
生理痛体験装置「ピリオノイド」での生理痛体験や
女性の健康に関する研修を、株式会社リンケージで提供しています。
異性間はもちろん、同性間でも生じる痛みの違いを体験できます。
また、生理以外にも、持病や疾患を持つ人が働きやすい職場にするための
ワークショップを実施します。
「ピリオノイド」は、生理(月経)の期間中に生じる下腹部の痛みを疑似体験できる装置です。
月経痛再現の可能性と効果を検証する、甲南大学と奈良女子大学における研究*1 の中で生まれ、大阪大学発スタートアップの大阪ヒートクール株式会社が持つノウハウや技術を組み合わせて開発されました。腹部にパッドを貼り、EMS(Electrical Muscle Stimulation、筋電気刺激技術)を用いて、下腹部の痛みを再現します。痛みは「弱」「中」「強」の3段階で調整できます。
リンケージは、ピリオノイドを用いた生理痛体験研修を企業・団体向けに提供しています。
*1 Chihiro Asada et al, “Electrical Muscle Stimulation to Develop and Implement
Menstrual Simulator System”, Journal of Robotics and Mechatronics, Vol. 33, No. 5, pp. 1051-1062 (2021.10)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jrobomech/33/5/33_1051/_article/-char/ja/
2025年6月時点で、約270社・団体、のべ1万2千人の方に
ピリオノイドを用いた生理痛体験研修を実施いただいております。
リンケージでは、ピリオノイドの生理痛体験研修を通じて、
課題解決の機会を提供すると共に、従業員の相互理解を高め、
健康経営・ダイバーシティ推進の実現をサポートします。
勉強会やウェビナーを実施したが、
知識の定着や行動の変化が
伴わない・起きづらい
経営陣や管理職に福利厚生導入の
稟議を通すイメージが湧かず、
制度・設備の変更に至らない
男性中心の職場風土で、
男性従業員が女性と共に働くことを
自分ごと化しづらい
管理職向けの研修や女性向け福利厚生導入のきっかけとするほか、
「男性が多い職場で女性の健康課題を理解する」
「女性用の商品・サービスに関わる方が見識を深める」など
多様な場で生理痛体験研修を実施いただいています。
管理職自身の体験により
職場環境の改善の必要性を体感
女性の健康課題を考え
互いに協力する文化を醸成
多様性を受け入れ
それぞれの違いを強みへ
適切な業務調整の契機として
パフォーマンスを最大化
多様な視点を取り入れ
より共感を得る商材へ変容
授業に取り入れることで
他者への思いやり・配慮を学ぶ
生理痛体験研修を導入・実施いただいた企業様へのアンケートでは
非常に多くのご回答をいただいており、
その内容から、行動変容への意欲の高まりが伺えます。
頭で理解していたよりも、もっとつらいことが実感できました。女性へ声をかける際は今までと異なる言葉になりそうです。
同じ女性同士でも、痛みの度合いや痛みの感じ方のほか、我慢できる痛みの強さが異なることに気づけました。
生理痛のつらさへの無理解が、共感や相互理解を妨げる要因だと感じました。全男性が体験した方が良いと思いました。
生理痛の痛みを体験するだけだと思っていましたが、ディスカッションでいろいろな意見を聞けたのがとてもよかったです。
生理痛体験研修では2つのプランをご用意しています。
「研修プラン」……生理痛を体験してワークショップを行う
「体験ブースプラン」……社内イベントや社外の展示会などへブースを出展
生理痛体験研修では、腹部への筋電気刺激(EMS)を用いて月経時の下腹部痛のみを体験していただきます。体験を通じて、女性特有の健康課題への理解を深め、職場環境の改善や意識改革を促します。
プランによって異なります。ご参加いただく皆さまの人数や状況に合わせたカスタマイズが可能です。お問い合わせフォームからお問い合わせください。
実施の規模や体験する人数によって費用が異なるため、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
はい、安全性に十分配慮しています。市販のEMS装置の基準に基づき、人体に害のない範囲で設計されています。また、体験者の意思で刺激を停止できる仕組みになっています。
性別を問わず、希望者のみが対象です。ただし、健康上の問題が懸念される場合は体験をお断りすることがあります。20歳未満の方の場合は、保護者の同意が必要です。
社内の会議室や社外イベントの展示ブースなど、ご指定をいただいた会場で実施します。
体験前に内容や注意事項を説明し、同意(署名)をいただいた上で実施します。体験中はスタッフが同席し、過剰な刺激を避けるために弱い刺激から開始します。
はい、体験後に簡単なアンケートにご協力いただきます。いただいたご意見は今後の研修内容の改善に活用させていただきます。
ピリオノイドのレンタルや貸出、販売等は行っておりません。
生理時に生じる下腹部の痛みを段階的に疑似体験できることです。腹部に電極パッドを装着し、子宮が収縮するような痛み(鈍痛、内側から絞られるような痛みなど)を擬似的に再現します。
生理痛体験研修にお申し込みいただいた後は、以下のステップで研修をご案内いたします。
専用フォームよりご相談・お申し込みください。日程や内容についてのご希望もあわせてお伺いします。
研修の目的や対象者に応じて、内容のカスタマイズも可能です。
研修プランおよび実施日を確定します。
同意書、当日の流れなど、事前に必要な情報をお送りします。
弊社担当スタッフや講師がご指定の場所へ伺い、研修を実施します。
研修後にアンケートをもとにしたレポートをお送りいたします。
株式会社リンケージの「生理痛体験研修」にご興味をお持ちの方へ、
導入をご検討いただく際に役立つ資料をご用意しています。
無料で資料を請求いただけますので、ぜひご活用ください。
生理痛体験研修は、10人以上からご依頼を受け付けております。
詳細や費用については、お打ち合わせにてご案内いたします。
まずはお気軽に、お問い合わせフォームよりご相談ください。