中古PC/中古スマホはそのまま使うな。
【賑わうスマートデバイスの中古市場。でも】
最近はスマホやPCの中古市場が賑わっている。
中古のPCやスマホを買ったら、OSが既にインストールしてあるから、ということで直ぐに使いたくなるものだが、すぐには使うことはしない方がいい。
【中古のスマートデバイスは新品より危険?】
中古のスマートデバイスやPCでは、ウィルスやマルウエアを仕込まれていたりする可能性がある。メーカー保証の「縛り」もない。
【中古スマートデバイスやPCを買ったらすぐに初期化しよう】
中古品のPCやスマートデバイスを買ったら、すぐにOSの初期化、できれば再インストールから行うのが良い。Officeソフトは「Libre Office」などの無料のものがあるので、これをダウンロードしてインストールして使うか、Google Chromeブラウザをインストールして、その上で「Google docs」などのOfficeアプリを使おう。また、PCはOSの再インストールをしても、本体とOSのライセンスが紐付いているので、ライセンスはそのままだから、安心して再インストールしてかまわない。
【PCではOfficeソフト付きではないものを選んでいまは問題なし】
米国でもGoogle docsを使う企業は増えているが、無料なのと、インストールが要らない、常に最新版、社員が頻繁に出入りするときに、PCの初期化などの面倒がない、ウィルス対策ソフトを入れなくてもウィルスなどにやられる可能性がまずない、など利便性が高いので、使うことが増えていると思われる。
【新品でも危険がある】
じつは、筆者は某家電量販店でPCを買ったとき、おかしな経験をしたことがある。買ってきて箱からだして。。あれ?キーボードがちゃんと動かず強く押さないと入力できないキーがある。おかしいな、と思って底を見ると、本体を開けるネジには一度開けた形跡がある。PCの内部を開けるときのネジは通常は特殊なものが使われているので、専用の工具でないもので無理に開けようとすると、ネジの頭の塗装がわざと剥げるように、その塗装が剥げやすいもので作ってあるのだ。もちろん、早速販売店にそのことを話し、新しいものと取り替えてもらった。また、そこのときまでにブラウザなどで使えるようにしていたサービス全てのIDやパスワードをPCを交換してもらう直前に変更し、自分以外は使えないようにした。
おそらく、家電量販店の販売員に、客のアカウントなどを横取りすることをしていた人間がいるのだろう。新しいデバイスを購入したときは十分に気をつけよう。
【おそらく、だが】
ここから先は「おそらく」の話だが、件のPCはアルバイトの販売店員がキーボードに「キーロガー」のハードウエアをこっそり売る前に入れて、PCがインターネットに接続されたときに、知らないところで、パスワードなどを叩いたキーボードの「記録」を何処かに送る、ということをしていたのだろう。しかし、超薄型のPCであったために、キーボードのトラブルを起こしてしまい、また、専用工具でのPCの分解を行わなかったために、それが発覚してしまった、ということだろう。そのときの剥げたネジ頭の塗装の写真などをしっかりとっておいた。


コメント