見出し画像

約13時間かけて北海道から大阪まで遠征した話


皆様は12月12日の夕方頃何をしていましたか?
美味しいご飯を食べていましたか?
こたつに入ってのんびりしてましたか?

私は

画像

新千歳空港で絶望していました。


改めましてこんばんは。めろんぱんです。
最初から驚かせてしまい申し訳ございません。
詳しく言うと
私は遠征先の大阪へ行く飛行機が欠航したため無理矢理フェリーで青森に入り東京で新幹線を乗り変えて大阪までたどり着いためろんぱんです。

今回は今後このような事がないと願いながら
備忘録を兼ねてタイムスケジュールと思い出を書き連ねていきます。
何らかの参考になれば幸いです。

始まり

今回私が遠征したのはTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2025

アイドルマスターというコンテンツに属している各ブランドのアイドル(声優さん)が集まり自分のグループの曲はもちろん別ブランドのアイドルと歌うというとんでもないお祭りです。
例えるなら某男性アイドル事務所恒例のカウントダウンコンサートでしょうか。
2023年までは首都圏近郊の会場で開催されていましたが、今回は初めての関西 京セラドームでのライブになりました。
8月に開催が発表され奇跡的に最初の先行抽選で両日通し券を掴み取りこの日をずっと心待ちにしておりました。

話は戻って12月12日ライブ前日。
私(FRAME、木下ひなた 倉本千奈P)と母(桜守歌織 Legenders Altessimo P )は夜の関空行きの便に乗るために新千歳空港に来ていました。
いつも通りお土産を買い荷物を預けようとした瞬間異変に気づきました。
自動手荷物預けが、動いていない。
カウンターから長蛇の列が続いている。
まさかと思い携帯を見ると

画像
人生で初めて見た表示

欠航の通知が届いていました。
急いで振替便を探すも関西行きは全て満席。
東京、名古屋行きを確認するも全て満席。
考えを変え旭川、函館発本州行きを検討もライブに間に合う時間に空きが無し。

絶望でした。

自分から言うのは恥ずかしいですが我々は毎年10回近く飛行機を利用し遠征をしているいわば遠征玄人の分類に入ると思います。
ただ欠航は1度(それも10年前の紙チケ時代)しか経験したことがなかったため
まさか自分が乗る飛行機が影響を受けるとは思わず頭が働きませんでした。

とにかく動かなければと函館ー東京ー大阪行きを検討し南千歳からのJRや夜行バスを調べるも考えることは皆同じ。すでに満席でした。

DAY1は間に合わなくでも仕方がないと振り切り朝6時発の札幌ー函館を予約。そのまま函館ー東京を予約しようとしたところ、狙っていた便が満席になりました。

(どうしよう、間に合わない)
札幌駅でしゃがみ込み頭が真っ白に。
そんな中、同じく飛行機が欠航になった道民Pのゆぃとさん(土屋亜子、川島瑞樹、伊勢谷四季、横山奈緒、櫻木真乃、園田智代子P)と駅内で奇跡の合流を果たしました。

お互いに飛行機が欠航したことを慰め合いながらどう動こうか作戦会議をしていると
「シルバーフェリーなら23時59分の便がある」
という情報を発見。
こうなったら、本州に入れたら何でもいい。
その時点で当日予約ができなかったためもしかすると客室が空いていない可能性があるという不安を頭の片隅に置きながらいざ、苫小牧へ。


12月12日 20:00頃 札幌→苫小牧→八戸

JRで1時間ほどかけて苫小牧へ。
道民ではありますが人生で初めて苫小牧に行きました。

ここで同じく飛行機が欠航した道民プロデューサーのあずまこさん(天海春香、神速一魂、円城寺道流、高山紗代子、水谷絵理、紫雲清夏担当)がもう1人合流。私、母、さらにプロデューサー2人という謎パーティーが出来上がりました。

苫小牧駅から大体10分くらいでフェリーターミナルへ。途中でスリップするほど足場が悪い中運んでくれたタクシーの運転手さんに感謝。
フェリーの受付はまあまあ長い列ができていましたがありがたいことに下の等の客室に空きが多かったため乗船する事ができました!

画像
予想外の船の旅に大喜びのクリスぬい

今回利用したのはシルバーティアラの2等寝台。
左右に2段ベットがあるタイプでした。
荷物が多かったので収まるか不安でしたが
ベッドの下に痛バやキャリーが収まったので余裕でした。

人生初のフェリーでワクワクして船内を探検。
カップラーメンからかにめしまで軽食が買える自販機や青森と北海道のお土産が買える売店があって充実していました。

画像
東北限定らしい おいしかったです

出港前に毛布の貸し出しのお知らせがあったため
夜遅くには寒くなるのかと覚悟してたのですが
ベッド内はとんでもなく暑かったです(持参してた短パンとキャミソールで汗をかきながら寝てました)

またこのタイミングぐらいでとーるPさん発祥の#MOIW2025に行くために陸路で札幌から大阪まで向かってますP
というドンピシャのタグに気付き私だけじゃないんだ…!とすごく勇気をもらいました
皆で団結かEVERYDAYSTARS!!歌いませんか?



12月13日 07:30  八戸到着

起床。船に揺れたので熟睡はできませんでしたが何とか体を休めることはできました。

画像
来ちゃった♡

何事もなく到着し安心していたら同じ船に乗っていたPさんからお声がけいただいてお互いを労ったり、「駅まで送れますよ!」と誘ってくれた地元の方がいたり(道民のツイートを見て心配になり来てくださったらしい…ありがとうございます…)気温は寒かったですが人の温かさに励まされました。



12月13日 08:53  八戸→東京

さて、ついに陸路の旅が始まります。
今回は指定席もグリーン車も空いていなかったためグランクラスを選びました。
新幹線初心者の私はグランクラスの意味を全くしらず(何でこんなにチケット高いんだろう…)と疑問に思っていました。

画像
!?
画像
!?!?!?

いや、すみません 貴族シートに名前変えた方がいいです 豪華すぎますって。
添乗員さんが挨拶してくれたしお弁当を買って行ったらなぜか軽食と飲み物が付いてくるしスリッパもついてきたし椅子がふかふかでした。
また前方にまさかのプロデューサーを発見しご挨拶させていただきました Pはどこにでもいる
(突然お声がけしてすみませんでした…!)



12月13日 12:00  東京→新大阪

11:45に東京駅に到着。乗り換え時間10分弱で新大阪発の新幹線に乗らなくてはいけないという
この日一番の緊張感がある時間でした
慣れない人混みの中なんとかホームを走り抜け

無事に新幹線に乗車できました…!
※このツイートが私のTwitter人生1番のバズりを見せるとは思いませんでした

無事に新幹線に乗れたのと何とか間に合う時間帯に着きそうという安堵感で泣きそうになりましたがそれよりも現地で担当に会えるという興奮が上回りました。

そして14:30に無事新大阪駅に到着し
ヨドバシで取り置きしていたUOを受け取り
ホテルに爆速チェックインし…


12月13日 15:46  ドーム前駅着

無事にドームに到着しました
ちょうど席に着いたのはヴイアライブちゃんが前説をしていたタイミングでした
昨日の夜からずっと動き続けたため体力が心配でしたがライブ特有のアドレナリンで約4時間思いっきり楽しむことができました
(お隣のFRAMEPさんUGをプレゼントしていただきありがとうございました!)
終わった後の酒の味…本当においしかったです…



総括

ここでかかった時間と金額をまとめてみましょう。
1.札幌ー苫小牧…約50分(1800円)
2.苫小牧ー苫小牧フェリーターミナル 
…タクシーで約10分(4人で割り勘し約550円)
3.フェリー…約7時間30分(7500円)
4.八戸フェリーターミナルー八戸駅
…タクシーで約20分(4人で割り勘し約850円)
5.八戸ー東京…約3時間(28260円)
6.東京ー新大阪…2時間30分(14720円)
7.大阪市内…色々回ったためノーカウント(620円)

移動時間(大阪内除く)…約830分=約13時間超
総費用…54300円

今回予約してた飛行機が大体12000円だったため単純計算で42300円の誤差が生まれました。

今振り返ると、札幌駅に進まず新千歳ー南千歳ー苫小牧と進んだ方が早く行けましたが、頭が回っていなかったのでフェリーという判断ができていませんでした。ただ正直夜9時台のフェリーに乗ると八戸に着くのが早朝4時台になり始発の新幹線まで寒い中1時間以上待つことになる事になったためそう考えるとこの時間に行くのが正解だったなと思います。

また4人で行動していたためタクシー代はだいぶ安上がりになりましたが新幹線が当日予約だったため高い席しか取れないのが厳しかったです。

フェリーは下から二番目の部屋のランクを選んだためもう一つ下の部屋であれば少し抑えられましたね。
これで冬のボーナスは儚く消えました…

最初は間に合わないと配信を覚悟しましたが
諦めたくないという強い意志で何とかたどり着くことができました。
リプを頂いた皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。

道民Pの皆様、またMOIWに現地、配信で参加された全ての皆様!この度は本当にお疲れ様でした!

画像
ありがとう京セラ…


いいなと思ったら応援しよう!

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
買うたび 抽選 ※条件・上限あり \note クリエイター感謝祭ポイントバックキャンペーン/最大全額もどってくる! 12.1 月〜1.14 水 まで
約13時間かけて北海道から大阪まで遠征した話|めろんぱん
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1