見出し画像

海外P、今年のアイマスのライブを振り返りながら

まずは2025年、皆さん本当にお疲れさまでした。
アイドルマスター20周年を迎え、数えきれないほどのライブが次々と開催された一年でした。

20周年という節目の年だったこともあり、規模の大きなライブや心に強く残る公演が本当にたくさんありました。
そこで海外Pとして、今年一年で自分が参加したライブと、その簡単な感想をまとめてみようと思い、こうしてキーボードを叩いています。


本ポストはChatGPTを利用して翻訳しています。
確認・修正は行っていますが、不自然な表現が含まれている可能性があります。あらかじめご了承ください。

画像
今年だけで日本にはほぼ2ヶ月に1回は行きましたねw


1. 1月 - 283 Production LIVE Performance [liminal;marginal;eternal]

実はこの時、田中有紀さんの1stライブに行くのが本来の目的でした。
ですが、偶然にもLMEとの日程が重なり、「せっかくだし両方行けるなら」と深く考えずにチケットを取ったのが始まりでした。

1stライブが終わってXを開いた瞬間のあの戸惑いと、TLに広がっていた炎上の光景は、今でも忘れられません。

画像
ライブが終わった後、Xを起動した時の状況:

そうして不安を抱えたまま会場に向かい、実際に283プロのアイドルたちがステージでライブをしている姿、そして圧倒的な演出とともに、シーズとコメティックが同じ舞台に立つ光景を目にした瞬間、XRに対して抱いていた疑念はすっかり消え去りました。
本当に、とてつもないライブでした。

ラストの「1/3」……今でもはっきりと覚えています。

画像
正直、出てくると思ってたけど。感動だったよ。

2. 3月 - THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2nd season LIVE Over the prism

個人的には、アニメーション演出に関してはそこまで大きな楽しさを感じられなかったのですが、ハロウィン楽曲で大きなボールが飛んでくる演出や、ひとみんの最後の「想像のつばさ」などは……特に強く印象に残っています。

この時のライブも楽しかったです。
期待していたほどではなかったものの、「トライアングル」を聴くことができたので、それだけでも十分に良かったと思います。

ポルシェが買えるほどのもちほわたちにも出会えて、それも含めて本当に良かったです。

画像
ほわー
画像
打ち上げで何が起きたのか本当に分からない……この写真、何……?

3. 3月 - THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2

このライブの発表があったのは、ちょうど1年前でしたねー

ACT-4での発表以来、実に久しぶりのライブだったこともあり、本当に楽しみにしていましたし、実際に参加してみて非常に満足しました。

「瞳の中のシリウス」や「星屑のシンフォニア」、「マジで…!?」まで……本当に、昔からMLTDをやってきた身としては思い出深い楽曲があまりにも多く、終始懐かしさに浸ることができました。

開演前の「紅白応援V」も、会場の空気を一気に盛り上げてくれていました。
強いて言うなら、やはり最新曲をあまり把握できていなかったのが少し心残りではありましたが……。

あ、でも。それでも「Justice OR Voice」を聴けたこと。
それだけで、十分すぎるほど満足で、幸せでした。
学生時代に一番好きだった曲を、生で聴くことができたのですから。

画像
HP2…

4. 5月 - 283 Production LIVE Performance Uka,

実はこのライブ、夏には他にもいくつかライブが控えていたことや、さまざまな事情もあって、最初はまったく行くつもりがなかっ……たのですが……

結論から言うと、このライブは――
今年一番のライブであり、最高の旅であり、そして素敵な思い出でいっぱいの記憶になってしまいました。

ライブの1週間前、ずっと好きだったアパレルブランドの店舗が、ちょうどライブ期間中にオープン。しかも会場から徒歩10分という距離……!

たくさんの助けもあって、最終的にライブ3日前に出国を決断し、
欲しかった服もすべて手に入れ、3公演すべてを現地で参加することができました。

画像
余談ですが、このお店の列に並ぶために、朝5時から7時間も並びました。
そのまま直行でライブ会場へ向かいました。

この時点では、まだ普通のXRライブだと思っていましたが、
3公演を通して登場したスペシャルゲストとの楽曲――特に冬優子との「LINKs」などは、強く印象に残っています。

「Shower Of Light」は個人的にもとても好きな曲だったので、Uka,の演出とともに披露されたこの一曲は、今でもずっと頭から離れません。

本当に、ライブでここまで泣いたのは初めてかもしれないと思うほど素晴らしくて、
「スマイルシンフォニア」でも大きな感動をもらいました。

本当に、ありがとうございました。

画像
本当に、人生最高のライブと呼べるほど―― あまりにも素晴らしかったです。

5. 7月 - THE IDOLM@STER SHINY COLORS 7th UNITLIVE TOUR 円環 -Halo around- second quadrant

はっきりと覚えていることが二つあります。

ストレイと放クラの邂逅は、人を狂わせる。
そして――日本の夏は、本当に(重要)暑い!!

この時のライブは正直、ドーパミンに満ちあふれたセットリストとパフォーマンスだったせいで、細かいことまでははっきり覚えていません。

ただ、ものすごいライブだったとしか言いようがありません。
そして、とにかく暑かったです。

画像
UO、いったい何本使ったんだろう……

余談ですが、この旅で初めてシャニマスの聖地である聖蹟桜ヶ丘を訪れることができました。

一度も来たことのない場所だったにもかかわらず、まるで故郷に帰ってきたかのような、不思議で温かい気持ちになれました。

画像
画像
また、行きたい


6. 8月 - THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE ~NEVER END IDOL!!!!!!!!!!!!!~


画像

ああ……来ましたね。
今年、一番大きなライブ。

少し個人的な話になりますが、8年前の自分はアイマスのことをまったく知らず、
「どうせオタクが見るようなやつでしょ?」くらいに思っていました。

そんな自分がアニメを観るようになり、そこで観たあのシーンは、今でもはっきりと覚えています。
だからこそ、人生の中でほとんど最後になるかもしれない、765プロを生で観られる機会は今回しかない――そう思って現地に参戦しました。

そして、心からのライブを、765プロの“本気”をこの目で見ることができた。
本当に、意味のある、とても大切なライブでした。

画像
アイドルは、終わらない

7. 8月 - KIMCHIKURA Fes VOL.4


正直、最初に発表された時は大規模な詐欺だと思いました。

正直、今でも一番理解できていません。

韓国で、シャニとミリオンのメンバーが全員揃ってフェスに参戦……?
それだけでも信じられないのに、他のラインナップも含めて、この布陣を韓国で……?

いまだに実感が湧きませんが、それだけにライブの記憶もあまりにも強烈で、
本当に倒れそうになるほどでした。

画像
7時間に及ぶ強行軍…… セットリストのおかげで何とか乗り切れました

一番印象に残っているパートを挙げるとすれば、やはり「アイル」ではないかと思います。

この曲は、どうしても聴きたくて仕方がなかった一曲でしたが、
まさかミリオンライブのステージで、しかも韓国で、こうして聴ける日が来るとは夢にも思っていませんでした。

だからこそ、本当に――
とても意味のある、かけがえのない贈り物でした。ありがとうございます。

8. 9月 - THE IDOLM@STER SHINY COLORS 7th UNITLIVE TOUR 円環 -Halo around- fourth quadrant

青森……初めて訪れた街でしたし、これから先また行く機会があるのかは、正直まだ分かりませんが……。

本当に、心の中にずっと居場所を作ってしまった街で、人生の中でも特に印象に残る旅先のひとつになりました。

親切な人たちと、ノクチルとイルミネのステージ、そして静かな海のある街。

「Sparkle」のMVを見るたびに、今でも青森が恋しくなります。
静かだけれど、確かにきらめきを持った場所だから。


画像
画像

だからこそ、今回の地震が起きた時も、
一番心配だったのは、かつて訪れたあの美しい街が壊れてしまっていないか、ということでした。

またいつか機会があれば、もう一度訪れたいです。

9. THE IDOLM@STER SHINY COLORS 7th LIVE TOUR 螺旋 -Halo around-“The origin on the axes”


今年最後のシャニの単独ライブ……!

生バンドと共に行われた初めてのライブ、しかも冒頭から予想もしなかった完全新曲……!

個人的には、ストーリーパートで何を伝えたかったのかは正直あまり理解できず、物語面では低めの評価になってしまいますが、楽曲のパフォーマンスや生バンドの演奏が本当に圧巻で、このライブも大いに楽しむことができました。

生バンド最高!

画像
それはさておき、また横浜に戻ってきましたね。 来年も横浜ですが…

10. THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2025

ついに。今年のフィナーレ。

2023年にMOIWを初めてのアイマスライブとして現地で体験してから、
まるで取り憑かれたかのようにライブに通うようになり、
そのライブをもう一度観られると思うと、本当に楽しみで仕方がありませんでした。

2年前と比べて、知っている楽曲もずっと増えましたし、
学園のステージをついに観られるという点も、とても楽しみにしていたところです。

画像

2023年と比べると、正直どこか物足りなさを感じたのも事実でした。
2023年の時と違って、全体的に力を温存しているように感じられた、というのが率直な印象です。

それでも、その中でキャストの皆さんやすべてのスタッフの方々が、最高のステージを作ろうと努力していたことは強く伝わってきましたし、
やはり楽曲の力――「紅白応援V」や「SOL」、「ザ・ライブ革命でSHOW!」など――は圧倒的でした。

完全に脳が煮えるセットリストでした。
だからこそ、本当に最高に楽しいライブでした。

「Ray Of Light」の話ですか?
すみません。脳が完全に焼き切れてしまったので、その部分については、もはや人間の言葉で語れる状態ではありません……

画像
一緒に旅をしてくれた友人たち。

結論として、今年最後のライブとして本当に楽しく、
「アイ NEED YOU(FOR WONDERFUL STORY)」では、泣きながら一緒に歌うことができて、とても幸せでした。

ありがとう、アイマス。

おわりに


画像
財布の状態:

実に、とてつもない一年でした……

財布も痛み、体もかなりきつく、いろいろと大変な時期の中で、ここまで走り切れたことは、今振り返ってみても奇跡のように思えます。

それでも、来年もすでにライブが控えているので……
今年ほどではないかもしれませんが、できる限り、また全力で追いかけていこうと思います。

画像
……とは言っても、4月ですでに出国が2回決まっているのですが


いいなと思ったら応援しよう!

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
買うたび 抽選 ※条件・上限あり \note クリエイター感謝祭ポイントバックキャンペーン/最大全額もどってくる! 12.1 月〜1.14 水 まで
海外P、今年のアイマスのライブを振り返りながら|UnBoxP
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1