カスハラは、カスによるハラスメント【お客様は神様、じゃねぇだろがい!】
先程、店内でこんな表示を見かけた。
我が国では「おもてなしの心」を以って、お客様に敬意を表わす文化がある。
客側もそんな気遣いを有難く受け止め、そこに心の通った「優しい世界」が構築されてきたハズだ。
この「格下だと思った相手には、どんな無礼を働いても良い」マインドは、いつから世に蔓延るようになったのだろうか?
そもそも「お客様は神様です」という言葉はもてなす側の言葉であり、客側が自分を「神」だと勘違いするのは間違っていると思うのだ。
自ら「神」を名乗って狼藉を働く以上、それはむしろ「悪魔」の域に達しているのではあるまいか?
優位な立場を利用して、弱い立場の相手にウザ絡みしてウサ晴らしする・・・これはもう「漢」とは言えない。
全く無関係の人に自分のうっ憤を「晴らすメント」してはアカンやろう。
あんた、キン〇マ付いてんのかい?
テメェみたいな「タマ無し」は、「カスタマー」じゃねぇ・・・ただの「カス」だ。
嗚呼、ダメだ・・・最近この3段オチが癖になっている。
実はこの傾向は、若い世代を中心としたモノとは限らない。
むしろ「古き良き日本」を生きてきたはずの高齢者にも見られるのだ。
さて夏場での話だが・・・私はちょうど腰を痛めていたので、盛岡市余熱利用健康増進センター「ゆぴあす」のプール施設に、水中ウォーキングをしに行った。
水中による浮力を利用して、腰に掛かる負担を軽減しながらウォーキングを試みるのだ。
ちなみにプールというのは大抵、それぞれの邪魔にならぬよう、ウォーキングコースと泳ぐコースは分けて配置しているものである。
さてそこで、泳ぐコースなのにウォーキングをしているジジ・・・お年寄りがいました。
当然スタッフが呼びかけて、ルール説明をします。
ジサマ、ブチ切れます、「ウォーミングアップしてるだけじゃ!これからちゃんと泳ぐんじゃから、何しよんばいゴルア!」
いや、それならば泳ぐ時になったら、コース変えればいいやろがい。
その若手のスタッフ、真面目かつクレーム対応に慣れてないようで、ジイジに対し、親切丁寧に説明して理解を求めます。
が、このクソジイ、ますますギアを上げて激高します。
嗚呼、これな・・・相手が下手に出れば出るほど、ますますツケ上がるタイプだ。
この手の輩には、冷静かつ毅然と対応するのが吉であり、へつらってはいけないのだよ。
もうね、入れ歯がポーンと飛びそうなくらいに興奮してやがる。
しかもこの場所はスタッフルームから死角になっているので、誰も気付いてないから助けも来ない。
しょうがねぇ・・・この血圧高めのハッスル爺が止まりそうもないので、マッスルな俺様が何とかするか。
「おい、そこのジイさんや。皆がちゃんとルール守ってんのにアンタ何してんだい?」
「お?・・・お、おおおお?」
「いや、だからさ、スタッフさんがちゃんと説明してくれてんだから、ちゃんと聞く耳持とうや?」
「フガ、フガフガ(ちょっと何いってるかわからない)」
結局ね、こういうヤツって話のスジとか是非じゃなく、ポジショントークをしてくるから格下には強いけど・・・同じ立場の客や、格上から抗議されるとメタメタに弱いんよ。
まぁ何かフガフガ言いながら、どっか行っちゃったけどね。
「お・・・お客様、誠にありがとうございました。」
「あぁ、いえいえ。ああいうのは客の立場から言うのが一番強いんですよ。
とにかく大変でしたね、お疲れ様です。」
「ハイ、本当にありがとうごいました・・・・あの・・・」
「はい?(いやいや人として当たり前の事をしただけで、礼には及ばんよ」)
「お・・・お尻に穴が空いていて、丸出しなんですけど・・・」
いや誰にもお尻に穴はあるだろう・・・いや、なんじゃこりゃぁ、海パン破けとるやないかーい!
そりゃこんな変態が絡んできたら、誰しもフガフガ慌ててまうわなぁ。
まあいいだろう、俺様のポロリによって「ゆぴあす」の平和は守られた。
つまり何が言いたいかと言うと・・・穴の空いた水着は、泳いでいるうちにどんどん広がるから気を付けて下さいね。
※この話もまた、ノンフィクションである
お題3:自由テーマ(完全フリー)に参加してみました。
問い合わせてみたところ、日常系でもイベントレポで良いとの事でしたので。
こういうのにエントリーする時って、みんな真面目に記事書くと思うのですが、たまにはこんなユルユルのギャグネタが有ってもいいんじゃないかなぁ、と。



思いがけないラストでプルプル笑わせていただきました。 びっくり。そんなことあるんですね!!(オジィのカスハラの方じゃなくてお尻の方) スタッフさんは真顔で教えてくださったのですか? あー面白かった
おじいさんはカスハラだったけど、俺様はセクハラだったのです。 この両者の怪獣決戦を見ていたスタッフさんは、ハラハラしていた事でしょう。
やっぱり尊敬は相互にしないといけないですね。 下から上だけでなくて…
ですです。 立場が上とか下とか関係なく、相互のリスペクト大事ですよねぇ。 こんなことは小学校の道徳の教科書でちゃんと学んだはずなんですが。
オールドハリー・ロックスさん こんにちは! 最高に痛快で、すごく面白かったです😊 「カスハラは、カスによるハラスメント」という強烈な定義に、日頃のうっぷんが晴れるようです(笑) 最後のプールでのハッスルおじい様のエピソード、海パンが破けているというオチで大笑いです✨ 熱いのに…
あ、ありがとうございます。 企画的にはセーフだったみたいですね、ありがたや。 こういう笑いのエントリーも読み手の息抜きに良いかなぁと。
ノンフィクションなんですね。 面白すぎる^o^ たしかに一部の不届きどもはけしからんですね。 私も、停めちゃいけない場所に自転車を停めて行こうとしていた女性に 「地下に駐輪場がありますよ。」って教えてあげたら、「すぐに戻るんで。」ってものすごくイヤそうに睨まれたことがあります。当然…
こんにちは。 その女性も「自分が悪いことが分かっていて、でもそれを素直に認めたくない」というか。 何というか、万引き見つかった子供の心境ってこんな感じなんでしょうかねえ。