【ラブカ】1.5弾Catchu!嵐珠
おはこんハロチャオ、さーなです。
プレミアムブースター ラブライブ!スーパースターが発売しました。ユニットごとに強めのシナジーをもたらすカード群と新たなコスト帯が追加され、デッキ構築の幅がいい感じに広がったのかなと思います。その前に蓮をちゃんと強化してあげて欲しいけど。
ユニットごとのカードは貰えたのですがそれ単品でデッキになるかというとそういう訳ではなさそうなユニットもちらほらいます。5人ユニットのシンクラはそれだけでデッキになりそうですが、CatchuとKALEIDOSCOREは混ぜ物をする必要があると思っています。
というわけで今回は序盤Catchu終盤嵐珠のデッキ案をひとつ出しておこうと思います。
他の人もこの組み合わせは考えているようなのですが、少し構築思想が違うようなので意見交換がてらレシピを投げてみます。
レシピ
動かし方
4→9→2+9+4で動きます。その後は手札に応じて柔軟に
3tディストーションで9すみれがいないと意味がないのでマリガンではディストーション以外を返して探しにいくことも考慮してください。ただし、5かのんの存在によって9すみれを探すためのターンに1ターン猶予が生まれています(次の章で言及します)。そのことも頭に入れてマリガンを検討するといいと思います。
最終盤面では嵐珠を絡めてeutopia含む3ライブ打ちを狙いにいきます。ただし嵐珠を手札に入れるためには山から引いてくる以外の手段がないため、1度引けた嵐珠はできれば手離したくないです。
13歩夢を入れるという選択肢もありますが、eutopiaの桃要求を満たしたい時に嵐珠は3枚打ちするだけでいいですが歩夢の場合はもうひと工夫必要になってしまいます。Catchu寄せ混ぜものの都合上、歩夢採用は難しいと思っています。
5かのんによるエスケープルートの追加
プレミアムブースターで初実装された5コストのカードです。ブレードハート(以下BH)はありませんがデッキを回す上で様々な効能を得ることができます。
最も大きい恩恵は2〜3ターン目の動きにおけるクッションの役割を果たすことです。
本来このデッキでは4→9→2+9+4で動くのですが、9すみれは4枚しか入らないので往々にして見つかりません。また、2恋によって探しにいくことは可能ですが1,2tどちらで2恋を置いてもエネルギーロスが大きく3tは2+9+2が限度になってしまいます。これでは9すみれでエネを加速する意義も薄れてしまいますね。
そこで5かのんが活躍します。2ターン目に9すみれがなく5かのんがいる場合、4+5の盤面へと逃げることができます。
更に次のターンには3つの選択肢が生まれます。
1.(2ターン目のライブステップで9すみれを引けた場合)9すみれを含めて4+9+2へリカバリー
2.(2恋がある場合)2+5+4の盤面で9すみれチャレンジ、ただし見つからなかった場合次の動きがないので博打気味
3.(どうしても9すみれへリーチできない場合)11+4にエスケープ
3のルートの受けを広くするために11を厚めに採っていますがここは可変の枠だと思っています。
なお、5かのんではなく9バニラすみれなどを採用する択もありますが、2tルーティングで9新すみれを引けた場合の手札消費量が変わってきます。
もちろん、後から引いた時に5よりも9の方がバリューが高いため一概にどちらがいいとは言えませんが5コストのひとつの可能性は見れたと思っています。
音符による壊し択
択(大嘘)
みんな大好き音符めくりによって全てを破壊できる可能性を秘めています。Catchu混ぜにより概ね違和感なくWe Will(音符界唯一の3ハートライブ)を採用できており、これは既存の嵐珠構築にはなかった利点だと思います。
まとめ
まだ荒削りですが構築のひとつのたたき台として参考にしてもらえればと思います。
公認優勝報告とか待ってま〜す
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?


購入者のコメント