プロデューサーさん、お疲れ様です!
12月17日の「学マス 2025年 大・忘年会」について、内容が盛りだくさんだったのでまとめました!
放送を見たけどさらにじっくり画像を確認したい、もう一度振り返りたいプロデューサーさんはぜひご確認ください。
※引用元の「学マス 2025年 大・忘年会」のアーカイブは2026年1月4日(日)までの限定公開となっております。
公式の意向を考慮し、当記事に関してはアーカイブが非公開にされ次第削除いたします。
また、記事では話し言葉を書き言葉としてまとめる関係もあり、細かいニュアンスがずれてしまう可能性があります。詳しく知りたくなった方は引用元の生配信アーカイブをご確認ください!
↓次の記事[佑芽・美鈴・星南]編はこちら

花海咲季(アイドルの設定資料)
キャラクター原案:南野あき先生
最終キャラ原案

南野先生コメント
身長が小さめと聞いていたので、咲季の性格的にお団子を高い位置に作って背を高く見せるのではと考えた。
現実的に再現できる髪型にしている。
初稿(2021年)

南野先生コメント
依頼段階で初星コミュのサンプルテキストを貰い、そこにあるセリフから想像してラフを描いた。
咲季のテキストは今の初星コミュとほぼ変わらず、魅力的なしゃべり方から表情が浮かびやすく、そのイメージをベースとして描いている。
小美野Pコメント
イメージもぴったりで表情も伝わってきて、ほぼ迷わずこの方向性に決めた。
初稿別パターン

南野先生コメント
この時からお団子にしたいという気持ちがあった。また、ガーリーさや首席らしいゴージャス感を出したくてウェーブヘアを多めに描いていた。
QualiArts担当者コメント
(ウェーブ感について)可愛くて絶対これがいいと思ったが、3D的にとても難しい表現(タコの足のようになってしまう)のため震えていた。
なんとかこの可愛さを再現しようと頑張った。
2稿

南野先生コメント
初稿からより具体的なデザインに詰めた。
目の色以外は今の咲季に近い。
初稿で「前髪が短すぎる」というフィードバックを受けたが、咲季の自己主張をする性格に短い前髪がマッチしていると考えていたため、長くしすぎず短い部分を残すという調整をした。
藤田ことね(アイドルの設定資料)
キャラクター原案:南野あき先生
最終キャラ原案

南野先生コメント
スウェットのロゴについて、仮でなんとなく『Spring』と入れて、あとからクオリアーツさんがキャラに合わせて変更してくれると思っていたが、そのまま『Spring』になって驚いた。
QualiArts担当者コメント
春物想定でお願いしたら南野先生が『Spring』と書いてくれて、可愛いからこのままいくことに。
初稿

山本P、小美野Pコメント
すでに結構ことねで、このイメージは結構強く、一度これで3Dモデルも作り始めた。
このイメージの色味で、黒のフリフリのついた衣装もあった。
ここから少し髪を明るくしてほしいとお願いした。
南野先生コメント
これも初星コミュのサンプルテキストからイメージを膨らませた。
いまより目じりのまつ毛が吊り上がっていて、すこしギャル寄り。
基本的にいまと変わらないイメージで、ヘアスタイルに凝っている。
猫かぶり的な可愛さと、正直者で口が悪いところが魅力的だと思い、そのような表情で描いた。
初稿別パターン

南野先生コメント
基本的には1つ前と同じだが、少しカジュアル目なファッションで描いている。
小美野Pコメント
1つ前のゴスロリっぽさよりも、こっちのぶかぶかなファッションの方が可愛いかなと思い、そのイメージを拾ってもらって次につなげた。
2稿

南野先生コメント
デザインをだんだん具体的にしていこうと思いながら描いた。
ほぼ今と同じ目の形や髪型になっている。
QualiArts担当者コメント
編み込みを見て震えた。
”三つ編みでかわいい”と言うのが難しく、ここも絶対可愛さを再現しようと思った。
三つ編みのおくれ毛はぜひアップで見てほしいポイント。
小美野Pコメント
制服をイメージして作ってもらったが「私服もありだよね」という話がこのころから(?)出てきた。
アイドルたちのデフォルトの衣装を私服と制服まぜこぜにしようという話があった上で、私服の方が良いんじゃないかという議論に。次の案へとつなげてもらった。
ファッションのイメージスケッチ(2稿から)

南野先生コメント
一番左はギャルみが強いが、右の方はカジュアルで今のイメージに近い。
「ことねはお金をやりくりしている」ところから、服も着回ししているのではないか、いかに着回ししているかを描いてみた。
プチプラでかわいくする、靴下3足セットを買うなどの細かい設定も。
月村手毬(アイドルの設定資料)
キャラクター原案:南野あき先生
最終キャラ原案

南野先生コメント
ウルフカットにしたいと最初から考えていた。
顔つき、目の形は全アイドルにこだわりがあり、手毬は初稿から具体的なキャラデザにする段階で少し幼くしたのを覚えている。
初稿

南野先生コメント
初星コミュのサンプルテキストから手毬が一番今と違っていて、現在の個性的でコミカルな性格は(南野先生自身が)リリース後に知った。
サンプルテキストでは、Re;IRISの2人に対して敬語で話したり、今よりおとなしくてクールで怖い(?)というイメージだったため、クールなイメージ強めで描いてみた。
小美野Pコメント
手毬のキャラが今のイメージになる前に、最初に初星コミュを完成(Begraziaとの対バン前まで)させるようにした。初星コミュで3人の絡みが完成していく中で手毬のキャラが確立した。
そこから手毬のプロデュースコミュ(親愛度コミュ)に、”初星コミュでできた手毬の輪郭”を引き継いだ。
初稿別パターン

南野先生コメント
この左上の髪型で、というフィードバックをもらったことを覚えている。
小美野Pコメント
自分の最初のイメージとして『とてもクールな性格で行くんだろうな』と思っていた。
そのため、徹底的にクールなイメージで左上に決めた。
自分がパッと見て「この子が可愛いな」と思った子にしたい、という考えもあった。
2稿

南野先生コメント
(小美野Pはクールなイメージと考えていたが)このラフでは全く違うイメージで出した。
理由としては、
・Re;IRISの3人が並んだ時に手毬だけ大人っぽすぎるため少し幼くして雰囲気を合わせた。
・ことねと咲季は髪型の再現ができるが、手毬の髪型は再現しにくそうだったので、リアリティラインを上げるためにウルフカットの毛束を細かく変更した案を追加した(髪型Bから髪型Aに)。
右の表情ラフの言葉「えええっ!リーダーひどいです!!」は、実際に初星コミュのサンプルテキストにあった台詞を使用したが、これも今と全く性格が違い、ことねに対して敬語を使っている(レア)。
小美野Pコメント
どちらも可愛いが、これまでのアイマスシリーズとの差別化という意味も含めてAのほうが良いのでは?という話をした。
ファッションのイメージスケッチ

南野先生コメント
クールでかっこいい、大人っぽいイメージから、ベルトや金具やジッパー多めでかっこいいイメージにしたが、少しハードすぎるというフィードバックを貰った。
小美野Pコメント
「制服ではなく私服だよね」という話から、私服のパターンを出してもらった。
このイメージもとても美人で良かったが、Re;IRIS3人のぶつかり合いを描く中で、等身大の1年生のぶつかり合いにしたかったため、年齢感を上げすぎないようにお願いした。
↓次の記事[佑芽・美鈴・星南]編はこちら

コメント