・RTAを「インジャパでやってるやつだよね!」ぐらいの認識でしか捉えていない人には関係のない話だし、
・そうでない人はこの界隈の闇を既に知っているだろうからだ。
その上で、なぜダメなのか。これはタイトルの通り、「そこが発達障害持ちの煮凝りになりやすい性質を持っているから」であると考える。
考えてもみてほしい。定型発達者が、特定のゲームのクリアタイムを縮めるという誰も求めていない目的のために、同じゲームを何百時間・何千時間とやり込むだろうか?
そう、やらないのだ。普通は一度クリアして満足する。もし、これが普通だと感じられないのであれば、あなたは既に異常者である可能性がある。
もちろん、RTA走者の全員がそうだ、とまでは主語を広げるつもりはない。ただ明らかに、発達障害を持ち、定型発達者であれば退屈で到底やっていられないような作業を延々とこなせるような人間が集まる界隈であることに疑いはないだろう。
となれば、話は早い。発達障害者は、程度の差こそあれど、場の空気を読む力に乏しい。相手を気遣うことも、言葉の綾を理解することも、彼らにとってはRTAを走ることの何倍も難しいことなのだ。
さらに悪いことに、彼らにとっては、そういった社会で当たり前に求められるスキルよりも、自分がこだわりを持ってやっているゲームが上手くなる方が優先度が高くなってしまっていることが往々にしてある。
そうであれば、もはや他人と衝突しないでいるという方が無理な話であろう。
さらに言えば、RTAのチャートというのは、しばしば秘伝のタレのように内密にされたり、そこまで行かずとも詳しいことは走者に聞かないとわからない、ということが結構ある。
そうなると、いわゆる"身内ノリ"が自然と生まれてくる。そしてこの"身内ノリ"こそが、またもや悪い方向に働くのは想像に難くないだろう。
つまり、その界隈の自浄作用が失われる。誰かが問題発言をしたとして、その人のタイムが早ければなあなあで済まされ、遅い人は「過剰に反応しすぎである」として叩かれる。
そして、タイムが遅い人というのは、当たり前だがその界隈に来てから日が浅い人が多い。となれば、その人は早々にそこから退場することになる。
構造的に、RTA界隈というのは、ダメになる特徴をこれでもかと持ち合わせているのである。
最後に。この日記を誰が書いたとか、そういう詮索はしないこと。これは外野からの観測でも十分にわかることだからである。
それに、「あいつが書いたんじゃないか」という猜疑心を抱きながら行動しなければならないとしたら、それ自体があなたの界隈のいづらさを表しているのではないだろうか?
追記:予想外に反響があった一方で、論旨がうまく伝わっていないと思われるコメントが散見されたため、少しだけ追記を行う。
この日記の主語は、「RTA」ではなく、「RTA界隈」である。RTAというゲームの楽しみ方そのものを批判するような意図はなかったのだが、そうであるとも取れる記述を行っていたのは自分の至らなさである。
また、このような構造は、何もRTA界隈に限ったことではないとも考えている。ただ、RTAという競技の性質上、どうしても定型発達者よりもそうでない方が有利に働くことが多いという構造的な問題を指摘したまでである。
何事も一定層そういうのは居るよ。 数学コンクールみたいなのなんてまさに発達障害の集まりみたいなモンだし。 RTA in JAPANに出てる人たちはそういうタイプじゃないからアレだけど 海...
うわぁ、まさに昔おんなじ事考えてた… 発達障害の人がやってんのはともかく、マジで自浄作用がない ない上に、界隈の連中は綺麗事ぬかしてるのが多いから救えないんだよな〜
「ザ・エンドってね」みたいのがちゃんとつるし上げられてるんだから自浄作用はあるほうなんじゃないの?
RTAという競技への自浄作用はあるんですよ。それは彼らが一番こだわりたいところだから、一番こだわっているところを汚されたら当然のごとく吊るされる。 ただ、界隈の雰囲気を良い...
「RTA界隈」の内側にできたより細かい区分のサブ界隈が多く存在してて、この界隈を複数集めてくっつけたときに激しく炎上するケースが多いなと たぶん発達障害特有の「こだわり」の...
同じ視点に立つ人間にしかできない論説で感心した
まずspeedruningのことをRTAと呼ぶのを止めよう
どことは言わんけど、自分のいる界隈もそう。自分も含めてな
人格攻撃ヘイトでしか責めるところが無いなら特に問題がない分野なんだなぁ。こんなこと書いてる方がどうかしてるいつものやつ。
それ言うたら興行の選手は全員異常者やろ
具体例もなんもなく 中身もヘイト撒き散らしてるだけの低能に構っても意味ない
発達障害界隈だろうがなんだろうが、金動かせるやつの方が勝ちなんだよ