ふと、「178万円の生みの親」とされる“178おじさん”こと鈴木よしひろ議員は、この状況をどう受け止めているのか気になり、Xの投稿を検索してみました。ところが、選挙後は基礎控除や178万円に一切触れず、そもそも最低賃金を根拠にした主張についても、選挙期間中ですら本文では言及がありませんでした。
さらに驚いたのは、引用元投稿の動画です。鈴木議員は「基礎控除が65万円、扶養控除が38万円、合わせて103万円を超えると扶養から外れる」との趣旨の発言していました。仮に単なる言い間違いだったとしても、そのままSNSに投稿するでしょうか?
と思いきや、次の動画でも同様の趣旨の発言があります(ここでは最低賃金にも触れています)。言い間違いではなかったのですね…
x.com/yoshihiroszk/s
この程度の認識で“178万円”を打ち出したのだとすれば、「178万円の生みの親」ではなく、むしろ「178万円の元凶おじさん」と改名した方がしっくりくるのではないかと思います。
Quote
衆議院議員 鈴木よしひろ 国民民主党 埼玉14区
@yoshihiroszk
国民民主党の公約の1つ
手取りを増やすために
103万円→178万円
103万円の壁を分かり易く!
選挙区
#埼玉14区
(#三郷市 #八潮市 #草加市)
引き続き
『#鈴木よしひろ』への御支援と応援を宜しくお願い致します
比例は『#国民民主党』と宜しくお願い致します
#鈴木義弘
#衆議院議員選挙
#103万円の壁
0:53
84.7K
Views