米司法省が19日、「エプスタイン・ファイル」の第1弾を公開した。多くの著名人の写真や名前が公開された。米紙ニューヨーク・ポストが先日、報じた。
司法省は、性的虐待罪などで起訴され公判前に自殺した実業家ジェフリー・エプスタイン元被告を巡る事件で、捜査資料、裁判資料など関連文書「エプスタイン・ファイル」第1弾を公開した。
今回の初回公開分には、これまで一度も公表されたことのない写真や文書が含まれており、エプスタイン氏と接点を持っていた多くの著名人の写真、名前が並んでいる。
ただし、司法省は「写真に一緒に写っていることが即ち犯罪行為を意味するわけではない」と強調している。過去に公開された写真に登場したトランプ大統領を含め、多くの写真は、社交の場で偶発的に撮られたものである可能性が高いという。
新たに公開された写真では、ビル・クリントン元大統領がエプスタイン被告および斡旋役ギレーヌ・マクスウェル受刑者とともに休暇を過ごしている様子が写っている。そのうち1枚には、クリントン氏がほぼ裸の状態でホットタブに入り、マクスウェル受刑者と身元不明の女性と並んでいる。
ローリング・ストーンズのフロントマンであるミック・ジャガーが、エプスタイン氏およびクリントン氏と食事をしている場面が含まれている。また別の写真では、顔が黒塗りされた女性と親密そうに寄り添う姿も確認できる。
〝キング・オブ・ポップ〟マイケル・ジャクソンさんが、エプスタイン氏の隣に立っている未公開の写真もある。サングラス姿のマイケルさんと、スリッパを履いたエプスタイン氏が写っている。別の写真では、クリントン氏、マイケルさん、そしてダイアナ・ロスが同じ飛行機に乗っている様子も見られる。
長年にわたりエプスタイン氏との関係が取り沙汰されてきたアンドルー元王子ことアンドルー・マウントバッテン=ウィンザーも、写真やファイルに登場しており、過去の疑惑が蒸し返されている。本人は不正行為を否定しているが、白黒写真の1枚では、若き日のアンドルー王子が複数の女性の膝の上に横たわっている姿が写っている。
そのほか、エプスタイン・ファイルには、ロバート・F・ケネディ・ジュニア氏、ナオミ・キャンベルなどの名前が含まれている。












