米下院監視委員会の民主党議員らが12日、〝エプスタイン・ファイル〟の写真を公開した。その中には、顔を黒塗りされた女性6人に囲まれたトランプ大統領の写真も含まれていた。英紙テレグラフは先日、女性たちの正体を報じた。

 性的虐待罪などで起訴され公判前の2019年に自殺した実業家ジェフリー・エプスタイン元被告を巡る画像が先日、下院監視委員会の民主党議員らによって公開された。そのうちトランプ氏が6人の女性に囲まれた写真は、顔が黒塗りになっているため、写っている女性たちが成人か未成年か、もしくはエプスタイン氏の性的被害者ではないかという臆測が広がっていた。

 しかし、テレグラフによると、この女性たちは、米国の日焼け止めブランド「ハワイアン・トロピック」のモデルで、フロリダ州のトランプ氏の別荘マール・ア・ラーゴで開かれたイベントに参加していたもの。写真は、エプスタイン氏とトランプ氏が親密な関係にあった1998年頃に撮影されたとみられ、モデルたちはいずれも20代だったという。

 写真に写る女性の1人は、テレグラフの取材に対し、「トランプは〝紳士〟でした。フロリダの別荘での夜を、私たち全員が楽しめるよう、わざわざ気を配ってくれました。当時、私は22歳でしたが、とても感じのいい人だったのを覚えています。とても紳士的でした。それが彼を表す言葉です」と話している。

 12日早朝、下院監視委員会はエプスタイン氏の遺産管理団体から9万5000枚の写真を受け取った。そのうち数十枚を公開し、トランプ氏、映画監督ウディ・アレン氏、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏、アンドルー元王子ことアンドルー・マウントバッテン・ウィンザー氏、ビル・クリントン元大統領らも写っていた。