J.S.エコハ

124K posts
Opens profile photo
J.S.エコハ
@JS_Ecoha
ピカチュウ...じゃないよ、エコハだよ~。ツイートの半分は冗談。{時系列分析、資産運用、ヘッジファンド、数理ファイナンス、金融工学、機械学習、小説、音楽、スペイン語、ドイツ語、中国語、犬、自転車}に興味あり。愛犬はまんぺいさん。

J.S.エコハ’s posts

眠気を一発で吹き飛ばす方法をNHKでやっていた。5秒間、腰を1cm上げるのを三回繰り返すのだそうだ。電車の運転手の間で眠気をさます方法として代々伝わっているらしい。ふくらはぎに力を入れて足の血液を脳に押し上げるらしい。今度会議で眠くなったときに試してみよう。
資産運用に関し学生に勧めたい書籍5選 ・経済と金融工学の基礎数学 (木島、岩城) ・金融工学入門 (ルーエンバーガー) ・戦略的アセットアロケーション (キャンベル、ビセイラ) ・ファイナンスのための確率解析1 (シュリーヴ) ・数理ファイナンス入門 (Pliska) (読み物的次点)証券投資の思想革命
この中でどれか一冊ということだと、ルーエンバーガーの『金融工学入門』一択です。これだけ読んでおけば十分です。
Quote
J.S.エコハ
@JS_Ecoha
資産運用に関し学生に勧めたい書籍5選 ・経済と金融工学の基礎数学 (木島、岩城) ・金融工学入門 (ルーエンバーガー) ・戦略的アセットアロケーション (キャンベル、ビセイラ) ・ファイナンスのための確率解析1 (シュリーヴ) ・数理ファイナンス入門 (Pliska) (読み物的次点)証券投資の思想革命
産業革新機構のベンチャー投資、予想通りの酷い結果。ほとんどが「ほぼ全損」。国のお金でやるべきことではない。
Image
Image
2023年4月に放送されたNスペ「日銀 "異次元緩和"の10年」を、今更ながら見ている。岩田元副総裁の勉強会に安倍元首相が主席したときにこの紙を見せたと。 本当にこんな雑なロジックで日本の政策が決められたのだと思うといろいろ感慨深い。
ドイツ軍の捕虜となったアメリカ兵の死亡率は1.2%にすぎない。ところが、日本軍の捕虜となったアメリカ兵の死亡率は37.7%にのぼる。捕虜になる文化が日本兵になかったこともあるが、自国の軍人さえ大切にしない日本軍の性格が、どうしても、そのまま捕虜への虐待につながってくる。
金利が既に0%近辺まで下がっているときに中央銀行がいくらマネタリーベースを拡大してもインフレ率を上げることはできないという当たり前のこと。まともな経済学者はそう主張していた。最初から効果のないことは分かっていたけれど、実際にやってみて効果のないことが証明された。
12年連続。日本、すごい! RT 【座る大腸検査 イグ・ノーベル】 yahoo.jp/rdkR9y 座った姿勢で大腸の内視鏡検査を受けると苦痛が少ないことを自ら試した日本人の医師が、今年のイグ・ノーベル賞の医学教育賞を受けた。日本の研究者の受賞は2007年から12年連続。
これは素晴らしい。"Python Data Science Handbook"の全ページが公開されている。
Quote
Georgina Cosma
@gcosma1
The entire Python Data Science Handbook by @jakevdp is openly published as Jupyter notebook github.com/jakevdp/Python
Image
山崎元氏、NHKの「あさイチ」で、金融マンの「金」はバイ菌の「菌」と思えと。 「金融マンに会ったら2日くらい自己隔離してください」
Image
最近の日本株の下落は岸田総理のせいというより、9月前半の菅総理辞任発表後の謎の上げの反動と、米国の金利上昇とエネルギー価格上昇を嫌気した世界的な株の下落が要因ではないの。
大瀧詠一も細野晴臣もパッファロー・スプリングフィールドが好きだったんだそうだ。そして大瀧が細野に「パッファローが分かった」と電話してきた。それがはっぴいえんど結成のきっかけになった。パッファローの循環コード、D→Am→C→G。DからAmは普通は絶対に行ってはいけないコード。
Replying to
新型コロナの予測モデルのなかで一番正確とみられているユーヤン・グーのAIモデル、使う変数は毎日の死者数のみなのだそうだ。感染者数などは検査数の増減の影響を受けてしまうのであえて使わない。
今朝の日経、「イデコ加入 香川首位」。香川県は金融リテラシー調査でもトップなのだそうだ。香川の金融リテラシーが高い理由として、小豆島が「グロソブの島」として有名となった「苦い経験」があるためとのことで、涙を禁じ得ない。
優れた学術書は、何度読んでも新しい発見があったり、集中して読む間に現実逃避できたりするので、1万円とかでも全然割高感がない。本になってくれて僕のところに来てくれてありがとうという感謝の気持ちしかない。
「マクロ的な平均賃金の下落をもたらした最大の要因は、個々の労働者の賃下げではなく、高賃金の正規雇用者が定年退職を主因に減少するなか、低賃金の非正規雇用者が急速に増加したことによる構成比率変化効果であった」 加藤涼『非正規増加と賃金下方硬直の影響についての理論的考察』
経済学に興味があるけれど、どこから手をつければいいか分からない人が最初に読むのに最適な一冊ですね。「微分、偏微分、最適化問題、差分方程式、動的計画法など、経済学に登場する様々な数学に出会います。特に、経済数学では最も重要なテーマである最適化問題が中心的なトピックになります」
Quote
J.S.エコハ
@JS_Ecoha
【本棚登録】『経済数学入門の入門 (岩波新書)』田中 久稔 booklog.jp/item/1/4004317 #booklog
アベノミクス前に白川日銀が叩かれていたのと似た感じで、今は財務省が叩かれているなあ。日銀も財務省も日本経済低迷の原因ではないので日銀と財務省をいくら叩いても何も改善しないよ。
微積分は、社会人になったらものすごく役に立つのできちんと勉強しましょうね。微積分くらい使えないと、社会人として生き残れないよ。
また怪しげなグラフ。この期間の日本の実質GDP成長率はゼロではないし、日本以外のGDP成長率が高すぎるので名目で比較してしまっているんですかね。名目成長率を多国間で比べても意味ないです。そういうことも分からない人がこういうグラフを作る。
Quote
liberalist
@liberalist_shun
良く日本のGDPが増えないのは「成熟社会になったからだ!」とか、「少子高齢化社会だからだ!」と言われますが、本当の理由は「政府支出を全く増やしていないから」です。早い話が、インフレ率に注視しながら、政府支出を増やした国の勝ちなんですよ。#立憲ボイス
Image
NHKの「欲望の資本主義 特別編」を見ているとアンドリュー・ローもアセモグルも宇沢を持ち上げていて、ついに時代がUZAWAに追い付いたのかという感じ。
Image
Image
Image
ファイナンスのアカデミックな世界では「CAPMは死んだ」というのが共通認識だと思うのだけれど。資本コストの議論でCAPM のベータを使うのは適切ではないように思います。
黒田日銀総裁は2013年4月に、マネタリーベースを2倍にすれば2015年には消費者物価を2%にできるとナイーブに考えていたわけで、失敗以外の何物でもない。
Image