週刊エンジョイポケモン放送局   作:魔女っ子アルト姫

1 / 434
エンジョイ:起点作成ワナイダー

「は~い皆さん今日もポケモン育ててますか?まだまだな貴方もこれからの貴方も、此処をきっかけに一歩踏み出して行きましょう。ナビゲーターは私、エンジョイポケモン放送局のラビがお送りします。それでは本日の取り上げるポケモンは此方」

 

広大なネットの海の中、今日も今日とて配信に勤しむ一人の配信者。世間で人気のドンナモンジャTVと比べたら登録者数は雲泥の差、それでも配信をするごとに増えていく登録者数とコメント、そこでのやり取りが楽しくて気づけば大好きな趣味になっていた。そんな趣味で誰かの為になれたらと思ったのが―――エンジョイしながらポケモン講座。

 

ポケモンバトルに勝ちたい人、このポケモンについて知りたい人、様々な人の疑問などに応える事をし始めたら何時の間にか登録者数はシビルドン昇り。が、そんな事は如何でもいいかのように、文字通りにエンジョイしながらの配信がそこにある。

 

「ワシャ、ダー!!」

「はいワナイダーさんです」

 

・おおっワナイダー!

・パルデア組としては身近なポケモン!!

・初ゲットがタマンチュラって奴も多いよな

・タマンチュラかグルトンって奴多いと思う。

・同意、ちな俺タマだった。

 

「はい、週刊エンジョイポケモン放送局こと、エンポケでは様々なポケモンについての紹介をさせて頂いております。前回はエース候補ポケモンとしてバンギラスさんについて語らせて頂きました。が、そこでこんな質問も頂きました。エースを活躍させる為にお勧めのポケモンもいるんですか?という質問です」

 

 

・あ~それは頭の痛い質問だ。

・トレーナーにとって永遠の悩みみたいなwww

・でもバンギとかなら幾らでもいるだろ?

・じゃあ出してみろよ

・意外に出てこんぞ

 

「はいパーティを構築する上で重要なポイントでもありますね。なので今回はワナイダーさんを紹介しながら起点作成、という役割についてもご紹介しようと思います」

 

自分はある知識がある。それは―――この世界がゲームとしてプレイされている前世の記憶、そして自分もそのプレイヤーの一人でポケモントレーナーだった。と言っても完全なエンジョイ勢でガチ勢とは言えない、ポケモンの種族値は一応頭に入っていたりするがダメージ計算なんて絶対に出来ないしそこまでガチガチにやるつもりはない、だからこそエンジョイという単語を付けて配信をしている。

 

 

・???

・起点、作成?

・マジでなんぞ。

・ほら、あれだよあれ、えっとほらあれだよあれだよ

・ウルップ兄貴おっすおっす

 

こんな風に前世では使われていた単語はあるとは限らない。加えてこの世界ではサイクル戦やサポートポケモンで場を整えて次に繋ぐ戦法は余りない。あってもトリックルーム使いが一番メジャーなのが実情。

 

「起点作成というは文字通りに起点を作る事です、起点とはゲームで言う所のバフやデバフだと考えて頂けるといいですね。バンギラスさんを例題に出すとバンギラスさんには龍の舞という優れた自己強化技がありますね?ですがこの龍の舞をして能力を上げる間に攻撃されて大きなダメージを受けてしまったり倒されてしまうと辛いですよね、それらを回避したりする為に行うのが龍の舞を使いやすい状況にする状況の作成です」

 

 

・あ~えっと、何となくわかった……?

・自己強化してる間の隙を無くしたり減らしたりする為の役割って事?

・そんな事出来んの?それらってそういうリスクありきじゃないの?

 

「出来ます。基本的にポケモンバトルの公式戦は3対3の形式ですよね、流石に1対1では難しいですが、此処ではこういう戦い方もあるんだと紹介するコーナーですので1対1とかはそっちで考えてください」

 

 

・おいwwww

・丸投げしやがったwwww

・そこが一番聞きたいんだがwww

・だがそこがいい!!

 

「ここは基本的に公式戦を据えてるので応用は勝手にどうぞスタイルです。さてとそれではワナイダーさんについてです、それではまずワナイダーさんについてどのような印象があるのかをお聞きしたいと思います」

 

・初心者虫ポケ

・ネタポケ。

・ワナイダーマッ!!

・そこまで強くない。

・弱い

・おい擁護の声が一つもねぇぞ!?

・じゃあお前してみろよ

・え、えっと……歩き方が面白い!!

 

「まあこういう感じなのは予想してたので、ワナイダーさん元気出して、此処で挽回して見返してやりましょう、ねっ?」

 

矢張りこの世界でもワナイダーへの認識はそんな感じなのか……と苦笑い。後なんでワナイダーマッ!!があるんだとツッコミたい。

 

「ズバリ言いましょう、貴方達はワナイダーさんの凄さを分かっていないと!!ワナイダーさんの凄さは豊富な変化技のレパートリーです。相手の素早さを下げるねばねばネット、ダメージや毒状態にするまきびしやどくびし、更には相手の攻撃を防御しながらも相手の素早さを下げるスレッドトラップなどなど、相手の能力や状態に影響する技のデパート、いや最高の罠師と呼んでも差し支えありません」

 

 

・待って待ってそんな覚えるんの?

・というか語りの圧がスゲェな。

・虫ポケ大好きマンだったの主。

・私虫ポケ嫌いだから見るのやめます。

・同意。

 

「どうぞどうぞ見たくなきゃ見なきゃいい。続けます、ねばねばネットで相手の素早さを下げつつもどくびしやまきびしで罠を仕掛け、攻撃されたところをスレッドトラップで身を守りながら更に素早さを下げる。更にワナイダーさんは巴投げという相手を強制的に交代させる格闘タイプの技を覚えます」

 

 

・えっそれじゃあ次のポケモンに確実にダメージ与えられるじゃん。

・それどころか出てて影響うけてなかったポケモンにもささる事になる。

・マジで強いじゃん。

・情報アドに体力や状態異常アド稼ぎ放題じゃねえか

・マジかワナイダーさん舐めてたわ

 

「此処で先程の龍の舞が出来るバンギラスさんを組み合わせてみて下さい。相手の素早さは遅くなり毒も受けている、そんなポケモンはバンギラスさんの龍の舞を止められると思いますか?」

 

・……絶対に無理だ。バンギラスの無双タイム開始だ。

・たった一匹のポケモンでこんな事も出来ちゃうのか……

・俺、ちょっとワナイダー育てて来る。

・わ、私も!!

 

「ワナイダーさんの凄さが伝わった所で注意点もあります。ねばねばネットやどくびしなどは空を飛んでいるポケモンなどには作用しないので注意、そしてお片付けというフィールドに撒いた下準備を無にしながら龍の舞が出来る変化技もあるのでそこは気を付けてください。他にも高速スピンなども同じ効果があるので注意です」

 

・それらに対するカウンターもあるのかぁ……

・思い出した、ステルスロックをイッカネズミのお片付けで無にされてねずみざん……

・すでに被害者が……

・そ、それらに対する対策は!?

・どうかご教授を!!

 

「聞けばなんでも帰って来る魔法の鏡じゃねぇんだよこちとら、自分で考えろ自分で」

 

・突き放した~!?!?

・しかも敬語!!敬語外れてますよ!?

・キャラ崩れてるぞ!?

 

「さて次回は電気タイプのジムリーダーに勝てない、相手の配信で弄られて悔しい!!という方から質問で電気タイプ対策にお勧めのポケモンを教えてください!!との事ですのでそちらについてやっていこうと思います。それでは週刊エンジョイポケモン放送局でした~」

 

締めくくった配信。今日も今日とて楽しい配信が出来た。次回はあのドンナモンジャTVのナンジャモ対策向けのポケモンを紹介しなければ……

 

『ドンナモンジャTVです、コラボしませんか!?』

 

「ええっ……これ苦情かな」

 

数週間後、ドンナモンジャTVからコラボ要請が来た。対策ポケモンに貯水ドオーとモトトカゲをお勧めしたら勝てました!!という報告が来たが……如何するべきなのだろうか。

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。