読売新聞の世論調査に狼狽える男系固執派の方が配信した番組の情報をいただきました。
女性・女系天皇を目論む“内なる敵”が動き出した【門田隆将チャンネル】
門田氏は、NoBorderNewsで、上杉隆氏も言及していた方。
文字起こしでお伝えします。
0:49~
これ昨日のですね、読売新聞なんですけど、女性天皇の世論調査、「女性天皇に賛成が69%」で「皇位継承に不安を感じてるのが68%」だという記事が出ておりましてですね。
それでこのトレンド、Xのトレンドその他で愛子天皇とか皇位継承とかそういうのが色々と出てるわけです。ああ、また来たなということで私は今日はですね、これをお話ししたいわけでございます。
「内なる敵の目的」でございます。皆さん、これが内なる敵の目的。まあ、今中国のこの中国の認知戦に呼応してですね、日本の左翼、媚中派がもう一斉に色々やって、高市批判をやっているということを皆さんこのチャンネルでずっと言ってきた通りなんでございますけども、その内なる敵が、いろんな中国問題、いわゆる台湾有事、そんなことだけじゃなくて、いろんなところで攻勢を仕掛けてきてるのは、これは、皆さんご承知の通りなんですけど。
ここでにわかにですね、読売新聞が女性天皇に賛成っていうのは、これ聞き方次第でいくらでも数字は変わりますので、この数字っていうのはあまり重視はしなくていいんですけど、それでも69%っていうのはこれは読売新聞が、女性天皇を進めている読売新聞にとっては、これ出したいものなんでしょうね。
それでですね、なんでこの女性天皇、そしてそこから連なる女系天皇、これがダメなのかっていうのは実は私もうね、これでございます。もう4年前にですね、竹田恒泰さんと「そこまで行って委員会」仲間の竹田恒泰さんと「なぜ女系天皇で日本が滅ぶのか」っていうの(本)をもうすでに4年前に私、出してるんですよ。それで「リベラル勢力の久仁親王の廃嫡、その策略とは」ということで、実は中身はもう今日話す中身はすでに詳しくもうこの本に書いてあります。
いずれにしても内なる敵がこれ、目的があるわけですよ。これなんで女性天皇を作りたいのかっていうのがありますので、詳しくはこれだけの本でございますので、これだけ分厚いのであれですけど、簡単にお話をさせていただきます。
それでですね、皆さん、日本が最古の国っていうのは皆さんご存知ですよね。「嘘言うな。エジプトがどうしたとか、中国がどうしたとか、なんとか文明がどうしたとかって何が日本が最古なんだよ。嘘言うな」ってよく言われるんですけど。
皆さんそのネットでも世界史の年表、出てますので、それから教科書の裏には世界史の教科書の裏には必ずあのドーっと広がるやつで出てますけど、これ皆さんずっと日本だけ国名変わっておりません。じゃあ、例えばこのローマ帝国、これずっと国が変わっております。そして中国もそうです。これ三国時代だなんだかんだ、それぞれのところ、これずっと国名変わっておりますよね。
日本だけなんで日本なんですか?
それは天皇、天皇陛下、これが王朝変わっていないからです。日本国はずっと日本国なんです。王朝が変わってないから。なぜ王朝が変わってないんですか?攻め滅ぼされてないからです。
中国ではもう前の代の王朝は次々次々と、王朝の関係者は根絶やしにされるぐらい、ずっとそういう悲惨な歴史を繰り返してきましたよね。
しかし日本は違いますよね。日本はずっと天皇陛下がこれ万世一系と言ってずっと続いてます。だから日本はずっと日本なんです。だから最古の王朝であり最古の国なんですよ。これは世界の誰もが認めることです。
左翼の人がバンバンバンバン文句言ってきますけど、これは仕方がありません。事実ですから。するとなんで日本は最古の国、そして最古の王朝を持つようになったんですかと。それがこれですよ。私のこの問いかけは「なぜ日本が最古の国なのか」ってことなんですけど、それは先人の知恵です。
ここをね、皆さんちょっと分からないと女性天皇、女系天皇のことがどうしても分かってもらえないんです。それは権力と権威の分離なんです。それを日本だけが行ったんです。これ「先人の知恵」なんです。権威と権力を日本人は分離したんです。普通は権力と権威は一緒ですよね。この王朝が次々と変わり、権威と権力を一緒に持ってこれどんどんどんどん変わっていくんですけど、日本はこれ権威と権力を分離することに成功いたしました。
権威は天皇、権力はその時々の権力者。それがこういうことです。「なぜ信長や家康は天皇になれなかったのか」ということですよね。それは天皇になる資格がなかったからですよね。なぜなんですか?それは権威と権力を分離したからです。どういうやり方で分離したんですか?それが皇統です。
皇統というのはたった1つだけルールがあります。これは「父方を遡っていけば神武天皇にたどり着く」という、これだけが皇統の唯一のルールです。これが父系。これ男系の皇統です。日本はそれを唯一のルールとしてきました。
そうするとお父さんお父さんそのまたお父さんと辿どっていけばこの神武天皇にたどり着くと。そうすると信長とか家康は父方を遡っても神武に行きつきませんよね。私もそうですよね。皆さんもそうですよね。
別に天皇陛下というのは選挙で選ばれるわけではありませんので。これは父親を遡っていくとこれは神武天皇にたどり着くと。
そうすると今、悠仁親王殿下、これお父さんをたどっていくと秋篠宮をずっとこう辿どっていくと、これ神武天皇にたどり着きます。
愛子さま、愛子内親王殿下もこれはお父さんが今の天皇で今上天皇であらせられますので、これがずっと辿どっていくと神武天皇にたどり着きます。
これが女性天皇と言って、今まで歴史上8人10代いたこの女性天皇ですよね。これは臨時的なもので、これは男系男子の方に、男子の天皇が成長してきた時、いわゆるワンポイント、今の言葉で言うとワンポイントとして女性天皇が8人10代いますけど、歴史上ね。
今は悠仁親王殿下がいるわけですよね。成人されている悠仁親王殿下がおられるわけなんですけど、それでも愛子天皇にせよというそのこと。それがこの読売新聞が言う、これ69%の人が女性天皇に賛成しますよということですね。
そうするとその女性天皇、愛子さまにお子様、ご結婚されてお子様ができた場合、その人が次の天皇になった場合はどうなるわけですか?これが女系天皇ですよね。女系天皇というのは父方を上がっていっても全く関係ありませんよね。
そうすると女性天皇を今、一生懸命言ってる人は女系天皇にするためにいわゆる皇統を途絶させるために言っているということが分かりますよね。これそこまで分かった上で皆さん、女性天皇に賛成って言った人は、それ分かって賛成と言ったかどうか今胸に手を当てて考えていただきたいわけです。
これどういうことかと言うと皆さん今、共産党が女性天皇容認なんです。それなんでだと思いますか?だって共産党ってこれ天皇制という言葉を作って、共産党は天皇制打倒ということでずっとやってきたわけでしょ。
それがなんと2019年のですね、この赤旗(新聞)にですね、突然、出たんです。志位委員長のこれです。皆さん、赤旗の2019年6月4日(記事)でございます。「天皇の制度と日本共産党の立場(タイトル)」と言って突然今までのテーゼをかなぐり捨てて共産党が「天皇の退位、そして女性、女系天皇について憲法に照らして認めることに賛成する」って書いてます。
突然、女性天皇を容認する立場を表明したんです。これすごいですね。今までもう天皇制打倒をずっと言ってきた日本共産党が急に「女性、女系天皇なら認める」ってどういうことですか?ここが重要ですよね、皆さん。
これどういうことかと言いますとね、皆さんこれちょっと詳しい話になってくるんで簡単に言いますけどね。雑誌「世界」の2004年8月号にですね、「天皇の世継ぎ問題が孕むもの 万世一系と女帝論を巡って」というこの東大名誉教授で日本共産党のブレイン中のブレイン、奥平康弘さんという憲法学者がいたんですけど、その人が「世界」に論文を発表したわけ。
それでこれ読むと「女帝容認論」ということでここに書いてるんですけど、「天皇制のそもそもの正統性、根拠であるところの万世一系、イデオロギー由来において、これを侵食する因子を女性、女系天皇は含んでいる」んだと。「男系男子により皇胤が乱れなく連綿と続いてきた。そのことに覆うべからざる亀裂が入るのである」っていうことで、「女性、天皇を実現すれば天皇はそこで途絶する」ということを雑誌「世界」に共産党のブレインである奥平康弘さんが2004年の8月号で書いてしまったわけです。
それで要するに天皇を打倒するということはもう今不可能に、日本人の中で不可能になってきてるから、ここで女性、女系天皇を実現することによってその皇統を途絶させる意味を書いてるんです。分かりますよね、皆さん。
そうすると、この皇統唯一のルールが父親父親父親、「父系を辿どっていくと神武天皇にたどり着く」というこれが唯一のルールです。野球で打ったら1塁へ向かって走っていくのと同じ。こんな例を出すと怒られるから、やめときますけど、とにかくルールというものは皇統の唯一のルールはそれなわけです。これを途絶させれば脈々たる日本の天皇、ご皇室、これの皇統が途絶えるということでございます。
そうすると今、皆さんはその天皇のこの皇室がこの1人では心配だということで、いろんなことをおっしゃってるんですけど、ここで皆さん、この非常に重要な「旧宮家の養子縁組」。男系男子でずっと来た旧宮家の養子縁組。これございますよね。それと「女性宮家の創設」ということで、この2つがせめぎ合っているというか有識者会議でも両方出てきたわけなんですけど、これ皇室の皇位の安定化ということで出てきてるんですけど当然、皇位の安定化と言っても「女性宮家の創設」っていうのは女系天皇への準備でございますので、これはあの安定にはなりませんよね。
そうすると「旧宮家の養子縁組」が重要になってきますよね。そうすると皇室典範の第1章第1条、1番重要な「皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承する」って書いてますよね。で、これを変えようということが今、左翼勢力、「内なる敵」によって、色々運動がされてるわけです。
そうすると「皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承する」これを改正せよと。それで
「愛子天皇を実現しろ」と言ってるんですけど、これもう何のためか分かりますよね。日本を日本でなくすわけですよね。要するに女系天皇を実現したいわけですよ。
愛子天皇、あ、愛子内親王殿下は父親父親を辿っていけば、それは神武天皇にたどり着くわけですけど、そうするとそのお子さんが継がれた時に女系天皇になって、そこで日本の皇統は途絶えるということなんです。それをやればもう皇統と関係なくなるから、2代、3代続いた時にもうこれいいじゃないか、皇室いらないんじゃないかということで、これがなくなっていくだろうというのが、この共産党をはじめとする奥平安東大名誉教授をはじめとするこの左翼の人たちの考えたことで。
それに今、朝日新聞も読売新聞も毎日新聞もみんなそっちに行ってるわけです。これは皆さん考えてみたら分かりますよね。これ中国とか他の国がもう何年も、7年も経ってきましたからだいぶ前になってきましたけど、今の今上陛下が即位の時に各国の方々が列席してくれましたよね。その時にそのものすごいその歴史と伝統の平安貴族の皇族の格好でバーっとおごそかに出てきて、みんなあのテクノロジーの国、日本がこんなに伝統を重んじるのかってみんなびっくりしてましたよね。けどこれが日本のすごさでしょ。日本ってなんてすごいんだと。
この世界最古の長編小説を持つ国。紫式部の「源氏物語」ってのは世界最古の長編小説ですよね。それを持つ国が世界最先端のテクノロジー国家ですよね。それが脈々と男系によって皇位を継いできた。この皇統を守ってきたということが、ものすごい重要なことですよね。
久邇宮家と東久邇宮家と天皇家との姻戚関係。男系男子の宮家っていうので、ものすごくその天皇家と近いというかですね。これちょっと字が小さいので私が読み上げますけど、例えば終戦時の総理大臣・東久邇宮稔彦(ひがしくにのみや なるひこ)親王(→王)がいるじゃないですか。これは天皇陛下が終戦の詔勅を出して、そして4人の宮家を呼び出して、終戦の詔勅というのは武装解除命令ですから。朝香宮には南方、支那派遣軍、南京に。竹田宮には関東軍の長春、新京の方に。南方面軍には朝香宮(閑院宮)を派遣して武装解除命令を伝えましたと。
それで東久邇宮稔彦親王(→王)殿下を総理大臣に天皇が指名したわけですけど、その東久邇宮稔彦親王(→王)の奥さんは、明治天皇の第9皇女、第9番目のお嬢さんなわけですよ。それが東久邇宮稔彦、終戦時の総理大臣の奥さんです。その2人の間にできた東久邇宮盛厚王(もりひろおう)、これは戦争にも従軍した方なんですけど、この人の奥様は、照宮成子内親王(てるのみやしげこ ないしんのう)と言って昭和天皇の第1皇女なんです。
要するに明治天皇のお嬢さんを奥さんにもらった男系男子の東久邇宮稔彦さんの子供は、その奥さんは今度は昭和天皇の第1皇女をもらってるわけです。男系男子で、それでそのままその一家はずっと男系男子を今も繋いでおられます。
という風に宮家には男系男子が結構いるわけですよ。それで今、この旧宮家の皇族への養子縁組、これを可能にしようじゃないかと。男系男子に限って、養子縁組を可能にしようじゃないかということで、今、これは高市首相もこの麻生副総裁もこれをやろうとしてるわけです。これで安定化を図ろうとしてるわけです。
これは脈々と続いてきた皇統の連綿と続くものを守るためです。皆さん、そうするとそれをさせまいとするこの「内なる敵」。そして、これを守っていって最古の国・日本を守ろうとする人たち。これとの、激しいせめぎ合いのこの結果、こういう読売新聞の世論調査の結果とか、色々、出てきたわけです。
それを私、今回、皆さんに、理解して欲しいなと思って、あまりにも安易に「女性天皇賛成」って言ってますけど、そういうものと違いますよということを私はちょっと言いたかったわけでございます。
これが1番重要なんです。皆さん、なんで日本は最古の国になったんですか?なぜ日本は最古の王朝を持ってるんですか?それは「秩序と伝統 歴史を守り抜いた日本人」がいるからですよね。
逆に言えば、なぜ日本人以外のところではこういう脈々とする王朝を守り抜くことができなかったんですか?それは権力者が権力だけじゃなくて権威も一緒にもぎ取ろうとしてきた。自然と言えば自然なんですけど、それがずっと人間の歴史だったわけですけど、その歴史を日本人だけは、秩序と伝統と歴史を重んじ、そして京都御所行っても分かるように、京都御所、今ちょっと小さな堀みたいなのできてますけど、あれはほんの最近のことですから、近代のことですから。あれお掘りも何もなかったんですよ。
塀の向こうにいる天皇陛下を延々と守り続けてきた日本人。これのおかげで日本は最古の王朝を持ち、最古の国となり、他の国が「悔しい。なんで日本人だけこんな伝統があるんだ」って。それ言われても私たち日本人のこの秩序と伝統と歴史を守り抜いた民族である私たちの結果が今の天皇陛下でございますよ。
それを突き崩そうとするこの「内なる敵」のこの日本を「なんとかして、やっつけてやろう」というこの左翼とか媚中派の人たちとか、いろんな人たちのやり方に騙されないようにして欲しいということを、ちょっと今日長くなりましたけど、「なぜ女系天皇で日本が滅ぶのか」という(本)4年前に私、出しましたけど、竹田さんともう何十時間も話し合ってこれ出しましたけど、改めてこれを言わせてもらったわけでございます。
皆さん、この女性天皇、女系天皇の、このことを考えて欲しいと思います。女性天皇ができたら、そのお子さんができたら、それはそこに、っていう風に世論がなることはもう分かってるわけですから、この女性天皇を実現しようとする勢力の目的というものは、絶対に見誤らないようにしてください。今日はそういうことを言わせていただきました。どうもありがとうございました。
何と申しますか…すでに論破されつくしている言説の数々を開陳しておられるのは、本を出版された四年前から全くアップデートしていないと自ら証明しているようなものですね。
読売新聞の世論調査についても、激しいせめぎ合いとは、国論を二分すると同意と思われますが、7~9割と1割には当てはまらない言葉です。
それでも、こういった方に群がる方々もいらっしゃるようですので、あとは皆さまの御采配にお任せしたいと思います。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
7 件のコメント
SSKA
2025年12月17日
全体を通して論理の飛躍がひどいですね。
権威と権力の分離はコメントで幾度か触れた軍権を独占する集団組織であった武士の台頭が歴史的に大きかったのであって天皇の血統の性差は単純に側室、一夫多妻によるもので全く何の関係もありません。
彼の歪み切った持論に反し、これから更に複雑化し人間社会により多くの混乱をもたらすであろうテクノロジーの時代を乗り越える為の最大の敵は男系カルトの掲げる自分で何も考えないアナクロニズムであり、平成有識者会議の座長に最新工学の専門家を受け入れたのも天皇がテクノロジーを真っ向から受け止めつつ生き延びようとする気迫や女性女系天皇が未来の国民を守る礎や布石となる意味だと受け止め、その説に従うのが筋でしょう。
既に戦後社会で実像を失っている旧宮家のマボロシによって国民を従えた気になりながら実際は何一つ捉えきれていない男系派を代表する様な知恵の欠片も無い言葉の数々だと思います。
mantokun
2025年12月16日
最初のコメント投稿のあと他の人のコメントを眺めてみたのですが、私はカルト的な男系派のテンプレコメントよりも、むしろアンチ秋篠宮の目に余る暴言の数々に吐き気を催しそうになりました。少しだけ反論コメントを書いてきましたが、男系カルトと常軌を逸したアンチが互いに汚物をぶつけ合うだけの場所で、かき消されていくだけでしょう。
私の母は昔から皇室のお妃様の記事が大好きな歴史好きな主婦ですが、昔はそういうプリンセス好きな主婦がたくさんいて、「私は美智子さまのファッションが大好き」とか「紀子さまのあの時のお洋服がお似合いで」とか「雅子さまは背が高くてスタイルが良くて素敵」とか、平和的に皇室について語っていたものです。母にも、お妃ネタが大好きで美智子さまや雅子さまの追っかけをしている主婦友達のおばさんがいて、よくその時の話題を聞かされました。
しかし、今はネットが発達しすぎたせいで、ろくでもない情報に大量に触れて、何かに対して物申したくて仕方なくなったプチ評論家が、訴えられる恐れのない皇族を標的に犯罪まがいのバッシングを繰り広げるようになってしまいました。
昔だったらプリンセスの追っかけをしていたような年齢層の女性が、大挙してYouTubeやヤフコメで秋篠宮ご一家を貶めるコメントを投稿しているのを見ると、あまりの変わりぶりに悲しくなります。
先日のスペシャルナイトで木蘭さんや勝つさん、ダダさんともお話ししていたのですが、ネットで愛子天皇を声高に主張しているコメントの8〜9割は病的なアンチ秋篠宮勢力と言っても過言ではありません。
男系派の主張はアンチ秋篠宮勢力を焚き付けるだけで、無駄に情熱だけはあるアンチは余計に奮起して、さらにあちこちに出没して秋篠宮家バッシングに勤しむという悪循環になっています。
本当に、一日も早く愛子さまの立太子を実現しないと、日本のギスギスした空気はどんどんひどくなってしまいます。
突撃一番
2025年12月16日
今回の門田のコメントにも、竹田恒泰の近著にも言える事なんだけどさ。
欠史八代への、反論が無いよね??
それに、世襲王権の確立が継体天皇(あるいは欽明天皇)以降だとする説も、義江明子氏はじめ多くの学者が唱えてる、れっきとした学説であるにもかかわらず、果たしてそこまでちゃんと調べた上で言ってんのかどうか、ただ「父の父の父のチチの乳の・・・」と、連呼してるだけ。
神武天皇のチチが、そんなに吸いたいか?
アマテラスさんの方がいいと思うぞ!?
ともあれ、歴史学や考古学だって日進月歩、新たな発見や研究成果が常に生まれ続けているというのに、4年も前に出版した本を持ち出して「既に書いてある」などと豪語されても、困るんだよ。
研究者たちの4年間にわたる努力を、全く無視しているという事じゃないか。
チチの乳を辿れば、ホントに神武天皇にたどり着くの?
継体天皇で、ストップじゃないの??
この疑問に、竹田 & 門田の「そこまで言って委員会コンビ」はまず、ちゃんとした見解を示すべきでしょう。
※ ついでに付記しておくと、先日のよしりん先生ゲストのNoBorderNewsのコメント欄に、「小林よしのりの意見ばっかり聞かないで、男系派も呼んで両論併記にしろ!」などと噛み付いてくる輩もいました。
逆に竹田も門田も倉山満も、自分のチャンネルに女系賛成派を呼んで議論してるとこなんか、観たこと無いけどね?
どなたか観た事あります??
反対意見が気になるなら、視聴者の立場で両方見比べて、果たしてどっちの主張が説得力あるか、自分の脳味噌でジャッジを下せばいいだけの話だと思うよ。
竹田門田のチャンネル見たくらいで勉強した気になってる奴は、いつでも潰してやるから、かかってこい。
ありんこ
2025年12月16日
文字起こし大変ご苦労様でございます……!!!
ゴロン
2025年12月16日
まいこさん、文字起こしありがとうございます。これは苦行だったことでしょう。こんな者にこの流れは止められませんね。
京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)
2025年12月16日
恐るべき分量の文字起こし。お疲れ様でした。
しっかし、この門田って奴ァ阿保ですね。シナとは違う、シナも羨む「皇室の素晴らしさ」の根拠が「儒教的シナ男系主義」にあると言うのですから(笑)。
氏はハイテク国家の日本が歴史と伝統を大事に受け継いでいると得意顔ですが、自慢のハイテク産業を支える技術が受け継がれなくなる最大の理由は少子化です。少子化の根本因は男尊女卑にありますが、それを除く最適解は象徴的な男尊女卑の解除、即ち皇室典範の改正と愛子様の立太子と即位です。ネトウヨ的な「日本スゴイ!」を守るためにも愛子天皇が唯一の処方箋なのです。高市的・玉木的・藤井的・積極財政だけでは絶対に少子化は防げません。
さて、旧宮家に連なる男系子孫(臣籍降下して約80年)を現存宮家に養子入りさせるのが門田ら固執者の最終解決案なのでしょうが、その旧宮家(東久邇・久爾・賀陽・竹田)の血統に間男のDNAやY染色体が混じっていないことを証明できるのでしょうか?また直系皇女の血で底上げしないと権威を保てなかったのが旧宮家であり、GHQの介在が無くとも皇族の降下に関する施行準則(大正9年)に則って臣籍降下することが決まっていた家です。戸籍に載る国民(憲法3章)と皇統譜に載る皇族(憲法1章)を、憲法改正も無しに混ぜることは絶対に許されません。
共同通信の調査では皇位継承に不安72%・女性天皇に賛成90%でしたが、読売新聞の調査でも、それぞれ7割近くに達しています。仲間だと思っていた読売に裏切られたことが余程ショックだったと見え、門田氏らが本丸だと思っている赤旗や共産党にターゲットを設定します(笑)。2019年に共産党が天皇制容認に変節(笑)したのはブレーンの奥平康弘という憲法学者がいたからで、奥平氏が2004年に発表した論文では女性・女系容認を主張していた(※2005年の有識者会議を前にして時代の空気は女系公認だった)と言い、万世男系を崩せば天皇制崩壊という門田ら固執者の持論と変なところでシナプスが接合(笑)したのか、外国勢力≒共産党=愛子天皇論者=9割の国民と自らを残り1割の方へ追い込んでいきますが、自分らこそが「内なる敵」となっている事実から目を背け続けます。
要するに門田らの固執論を支える原動力は「今さら転向できるか!」というプライドでしかないのしょう。
mantokun
2025年12月16日
まいこさん、またも苦行でしかない文字起こしを本当にお疲れ様でした。
スクロールしてもしても薄気味悪い文字列が延々と表示されるので、文字だというのに「いいかげん黙んないかな」と思ってしまいました😰
直系の内親王の皇位継承を望む9割の同胞を「敵」呼ばわりとは、常に内側に敵を作り出して攻撃し合う左翼の内ゲバそのものの危険思想です。
コメント欄が阿鼻叫喚の様相を呈していましたが、一応以下のコメントを投稿してきました。
——–
天皇陛下のお子様が女性というだけで皇位継承を認められない人が、何のつもりで保守や尊皇を口にするのかと呆れ果てます。
天皇陛下が男系男子だから日本国民が敬愛しているわけではないし、世界が一目置いているわけでもありません。
むしろ、悠仁さまの成年の儀をきっかけに、海外の主だったメディアが揃って「40年ぶりの儀式であり次に行われる目処すら立っていないのに、いまだに日本の保守派政治家は9割もの女性天皇に賛成する国民の声を無視して愛子内親王の皇位継承に反対している」と厳しく批判する記事が繰り返し配信されています。
皇室の方々を苦しめ、国民からももう改めるべきだと突きつけられている男系男子限定継承ルールの維持を声高に主張し、世界に日本の野蛮な風習を喧伝して恥を晒していることを、あなた方はいつになったら自覚するのでしょうか。
秋篠宮殿下はお誕生日会見で、「今のルールでは皇族数の減少は解決できない、公務の数を減らすしかない」とまでおっしゃっているのに、なぜあなた方は当事者である皇族のお声すら聞こうとしないんですか?