法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

根拠の薄弱な批判に根拠を出して反論するなら、反論の文字数が増えることは一般的に当然だろう

 id:kotobuki_84氏の書いたはてな匿名ダイアリーに、はてなブックマークid:the_sun_also_rises氏が下記のようにコメントをしていた。
[B! 増田] 法華狼さんへの反論③

正直に言って100字のブコメに対して長文で晒すのって端的に批判できる能力がないだけで頭悪いなと思うよね。ブコメにはブコメで反論すればいいのに。で長文で晒された以上目には目をで長文で反論するのはいいと思うよ

 しかしkotobuki_84氏の反論対象である私のエントリは、複数のコメントをてらしあわせてkotobuki_84氏の考えを問うているのであって、ひとつのコメントごとに反論して終わる内容ではない。
「暇アノンと草津叩き界隈は同様のカス」と自認しているkotobuki_84氏だが、かつて暇な空白氏の支持者を「気持ちも分からんわけでは無い」と評していたことは忘れたのだろうか - 法華狼の日記
 しかも下記エントリに転載したコメント欄のやりとりのように、何らかのことに言及していないという批判に対して、言及していると具体的に反論するならば、必然的に文字数をつかわざるをえない。
ひとつふたつの言及だけで他人の党派性をはかることは難しいし、そもそも誰にでも党派性があることは前提にしなければならないのではないかな、という話 - 法華狼の日記
 しかも言及の傾向が争点であれば、言及している事例を複数あげる必要がある。


 ちなみにkotobuki_84氏による三分割の反論自体が、追記を除外しても私のエントリより文字数が多い。反論として無意味な記述が多いと私は思うが、文字数が多いこと自体は問題とは思わない。