【公式】日本被団協

681 posts
Opens profile photo
【公式】日本被団協
@hidankyo_pjt
日本原水爆被害者団体協議会 #日本被団協 公式 / オンラインミュージアム #ノーモアヒロシマナガサキミュージアム を開設 / ノーモア・ヒバクシャ記憶遺産を継承する会 と共同で取り組んでいます

【公式】日本被団協’s posts

「機内で『おめでとう』のアナウンス ノーベル賞の日本被団協が帰国」 「生涯をかけて行ってきた貴重な活動に深く感謝し、核兵器も戦争もない平和な世界が1日も早く訪れるよう、心から祈ります」 機内はしばらくの間、乗客たちの温かい拍手に包まれた。
「『ビリョクだけどムリョクじゃない』というスローガンに、YESという力強い声と拍手をいただいた。ふだん高校生が活動したところで世界は変わらないという声をいただくこともあり、無力さを感じる日々も正直あったが、ノルウェーの方々の反応に励まされた」と話していました www3.nhk.or.jp/news/html/2024
「『皆さんの努力が実ったよ』被団協ノーベル平和賞 田中熙巳さん演説」 「(受賞が)10年早かったら喜びが共有できた」と残念がる一方、長年にわたる先人たちの運動が受賞につながったと確信する。 「あなたたちに対する受賞でもある。皆さんの努力がここまで実ったよ」
「被団協30人、ノーベル賞授賞式に向け笑顔の出国…田中熙巳さん『世界の人に知ってもらう機会』」 「全国の被爆者が、核兵器は絶対に使ってはならない、人類と共存できないという運動をやってきたんだと皆さんに伝えたい」と語った。
「『受賞があと10年早かったら』亡くなった被爆者に思いをはせ まもなくノーベル平和賞授賞式」 「受賞があと10年早かったら」と亡くなった被爆者たちに思いをはせました。代表団の中には、先人たちの遺影をそっと胸ポケットに忍ばせて、式に出席するという方もいました。
「民主主義の国家と国民は対等な関係であるはずなのに、戦争の犠牲は国民が受忍しなければいけないというのは間違っており、それが世界にはびこっているという思いが頭に浮かび、世界に向けて戦争を作らないようにという思いを込めたことばだった」
「『一番変わってほしいのは日本政府』日本被団協のノーベル平和賞受賞を原爆犠牲者に報告 長崎被災協」 長崎被災協 田中重光会長「日本政府が私たちの受賞に対してどういう受け止め方をして、どういうふうに核兵器禁止条約に向かうのか注目していきたいと思います」
「被団協の田中熙巳さん『軍備の増強は一生懸命なのに…』国会で注文『市民に被害を我慢させる国防は誤りだ』」 「軍備の増強は一生懸命考えているようだが、戦争での市民の被害は国会でほとんど語られていない。市民に被害を我慢させる国防は絶対に誤りだ」と訴えた。
「日本被団協の渡航支援、総額4470万円 超過分は活動費に」 ノーベル賞委員会が負担するのは授賞式に登壇した代表委員3人分のみだったため、11月15日からCFを開始。記者会見で支援を呼び掛けると、当初目標とした1000万円に初日で到達し、その後も支援の輪が広がっていた。
「被団協ノーベル平和賞、被爆者『苦しみや平和への思いを背負い授賞式の場に立っている姿を見ると感慨深い』」 「受賞は栄誉なことだけれど、喜んでばかりはいられない。平和を必死につかんで、離さないように守っていかなければ」と語った。
「被爆80年 共同声明を発表 原水禁と原水協 被団協」 動画をぜひ視聴ください
/ 日本時間21:00〜 #ノーベル平和賞 授賞式 youtube.com/watch?v=MvVX1B… \ 日本被団協やその他の被爆者の代表者らによる並外れた努力は、核のタブーの確立に大きく貢献した。だからこそ、この核兵器使用のタブーがいま、圧力の下にあることを憂慮する 【受賞理由全文】👇
「広島 長崎 原爆投下80年を前に 日本被団協など3団体が共同声明」 声明では現在の国際情勢について「核兵器使用の危険と『核抑止』への依存が強まるなど、『瀬戸際』とも言われる危機的な状況にある」と指摘 日本原水協と原水禁が共同で声明を出すのは異例のことです