TOP » サッカー③(12.19)

サッカー③(12.19)

 | 

今年も残すところあと10日間ほど、2学期の授業日数もあと2日間となりました。いよいよ2学期も終了ですね。19日(金)はサッカーの様子をお伝えします。いつも通りドリブル、パス練習、2人1組などの練習をしました。

 

この日はキーパーの練習、ヘディングの練習、胸のトラップの練習もやりました。全面使って広いコートで試合をするための練習内容ですね。ボールをよく見ているのが分かります(^^)

  

2チームに分かれていざ試合開始!これまでの小さいコートでの3対3ではなく、小菅中のグラウンドを最大限使った全面コートで7対7の試合です。みんな夢中でボールを追いかけます(^^)/中には“ブルドーザー”のようにすごい勢いのドリブルで突き進む人もいました(^^;)

 

  

しかし…コートの外から全体の様子を見ているとまるで「砂糖に群がるありんこ軍団」のような場面が何度かありました。どうしてもボールに集中してしまい、みんなが集まってしまうのですよね(^^;)下の写真を見るといかに集まってしまっているのか分かりますよね?キーパーを除くとフィールドにいるのは12人のはずなのに…(^^;)

 

そんな中、一人の子の動きが目を引きました。この生徒はサッカーは未経験者ですが、常にボールの逆サイドにいることを意識して動いているように見えました。「ボールを取りに来る人と一直線の位置だとパスをもらえないよ!」「縦横斜めいろいろ動こう!」これまでの指導を生かし、どこでもらえるか考えて動いていたのでしょうね(^^)お見事!この日見学だった生徒と「外から見るとよく分かるねぇ」なんて話をしながら試合を観戦させてもらいました。

 

サッカーの授業は今日で終了。先生とも「あと1時間やればもっと試合を楽しめるだろうに…。もったいないですねぇ。」なんて話をしていましたが、「もっとやりたい!」という気持ちを持っているくらいで終えるのも、またいいかもしれないですね。

それにしても小菅中の子たちは昼休みに外に出て遊ばないのは何故でしょう?小学生の頃は中休みも昼休みも外に飛び出ていたと思いますが…制服だから?中で過ごした方が楽しい?それともお年頃ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です