いうてなんだかんだ映画1本分、アニメ映画だったら平均100分くらいと考えたら 制作費自体はアニメ半クール分くらいですむからな もちろん劇場版にあたってのクオリティの向上は必要...
俺が好きだった陰の実力者になりたくて!ってアニメが1期終わって劇場アニメ化ってなってから音沙汰がない あれアニメシリーズクソ面白かったから旬がすぎる前にアニメ2期やってほ...
あれ?陰実アニメ2期やってなかったか?
アレはニ期って言っても実質分割2クールだろ あのクオリティで一期終わってすぐニ期放送開始は流石に早すぎる
放送期間 第1期:2022年10月5日 - 2023年2月15日:全20話 第2期:2023年10月4日 - 12月20日:全12話 記憶違いしてないか?
放送終了から半年足らずで次作放送って予め内定してた2期だと思う
2期放送が半年で出来てTVシリーズの半分のコストって言われた映画が3年掛かる不思議
だから2期はもう最初から決まってて、評判良かったから映画化や!ってなったけどスタジオ待ちの行列に並んでるんやろ いちおう2026年公開予定は予定らしいな
分割2クールの場合、1期の放送前に2期は作り始めてるからね。(でないと間に合わん)
2期やってたわ 1期と2期の間が短かったから2期の意識が薄れてるのかもしれない てことで3期やってほしいな 原作ストックないのかな
陰実いいよね
今の時代ってアニメの収益もクランチロールやビリビリとか海外依存度高いだろうに国内限定の劇場版ってなんか損してる気がするわ 日本でそこまで盛り上がらなくても海外で人気があ...
わたなれの劇場先行公開ってなんか新しいやり方だけど話題作りって感じ?
ここしばらくの流行りやな テレビ版を劇場尺に編集した(くっつけた)やつを先行公開するやつ なんなら2話ずつくらい先行で劇場でかけるとかもやってた気がする これ見てもわかるよう...
そういやジークアクスもそうだったな ところでプリンセス・プリンシパルはいつTVアニメでやってくれるんだ
TVアニメをいくら作っても、視聴者は金を払わんのよ。 ところが、これを映画にするだけで、視聴者から直接、金がとれる。 グッズも売れる。パンフも売れる。 ちょっと、来場者プレゼ...
いうほどアニメ映画って見に行く人いるの? 鬼滅やレゼ、コナンは別格だろうけどTVアニメ好評でした!映画やります!ってなって映画見に行ってる人ってもとからTVアニメ放映時から金...
俺はハサウェイの興行収入が思ったより良くてビックリしたよ 話題になれば見に行くんかなあ
実際いるんだよ というかその程度見込めないなら映画化なんてそもそもないので
そらTVは無料放送なんやから映画はボロ儲けやろ
映画見に行かずともアマプラ落ちするのが最近すごく早いからだいたいアマプラで見てるわ
そんなこと訊いて利益率いいの?
単純に劇場版のほうが安い
F91も元々はテレビでやる予定だったけど映画になったからなあ
テレビシリーズやって劇場版は本編と関係ないオリジナルストーリーとか増えてるよな。 テレビシリーズの続編を劇場版でやるって鬼滅以外に何かあるっけ?
むしろ最近はその続編を劇場でってのが増えてるような チェンソーマンとかわたなれとか
実は 「続編を映画で」商法は民放連が禁止してるって話があったような ディケイドの時それで軽く炎上してた気がする
BPOから、コンテンツと映画CMをごっちゃにした放送はあかんでしょ。ってお叱りが合った感じやね 局側は、いやこれはコンテンツとCMは別なんですって言い訳して、以後気をつけます。で...
あのね商法はクソほど嫌われてる 後日談が円盤の特典に付くとかじゃなく最初から劇場版で完結させる前提なやつ
ディケイドで問題になったのはテレビシリーズ本編と映画の告知(CM)を誰が見てもわかるように分離しろという話であって、続編を映画でやるなという話では無い。
青春ブタ野郎ってアニメ2期まで映画で繋いでた気がするけどあれって話続いてないの? 映画は外伝?
監督や脚本家が嬉しい あと制作会社のキャリアにつながる
アニメに関しては脱製作委員会方式の流れもあったりするし如何にして制作会社に金が入るようになるのかを試行錯誤してる感じ あとアニメ1クールってなるとそこそこの原作ストックも...
劇場版ってよっぽどの話題作じゃない限り大きく金儲け出来るってほど上映館多くないよね なんなら地方ではやってない、上映時間が1日1回とかでかなり視聴制限される商法だから地方...
わたなれはなんだろうな。 劇場だと儲けやすいって主張の割には上映館、上映期間ともに需要に応えられてなく機会損失すごそうなんだけど。
テレビ放送より劇場版の方が格が上みたいな風潮あるよな 劇場版!?おおーーすげーーーみたいな
そもそも論として 1期より2期が盛り上がるなんてことは例外でしかない 基本的に1期より2期は下火になる(理由は2期は母数が1期で既に絞られてるから) テレビアニメはマネタイズが...
テレビアニメは基本的に「放送枠を買う(持ち出し)」ところから始まり、BD/DVDの売上や配信権料で回収するモデルですが、劇場版は興行収入という直接的かつ大きな利益が見込めます...
テレビシリーズのアニメは制作委員会が放送局に金を払って放映枠を買うという構造が基本になっている。 (色々な契約形態があるのであくまで基本としてはそうという話。 例外はある...
アニメ制作会社っていわば出版社等からなる製作委員会から依頼してアニメを作る広告制作会社のようなもので アニメが当たろうとコケようと製作委員会の予算でアニメを作ってるから...
dorawii
チェンソーマンなんかはリスクもリターンも全て背負う覚悟でMAPPAが1社出資で勝負して勝ちきった例外 博打よな ガイナックスやアイジーと同じ これから大変という感もあるが、金が...
そういう意味でTVアニメってアニメ制作会社の実績作りの場みたいなところある 大きく儲けることは出来ないけど大きく儲けるために勝負するための土台作り
テレビアニメを作るメリットが大半はないから
じゃあないでこんなに本数多いの
製作委員会に出資してる誰かがチューチューするためやで この件を問題提起しようとしたテレ東プロデューサーが退社に追い込まれたって言われてる
出資してるやつが利益を得るのは当たり前のことやで ノーリスクでリターンだけ渡せは乞食のやること リターンの割合増やしたかったら製作委員会に入って出資比率上げればいい そ...
だから劇場版へ行く Q.E.D. ―証明終了―
劇場版の方が安く作れて儲かるっていうならなんで訴求力のないアニメ制作会社は博打なオリジナルアニメを劇場向けに限定せずテレビアニメでもチャレンジするんだ?
テレビは劇場への導線だろ テレビでやってるから映画見に行こうかって気にもなる
PAワークスとか一部のアニメ監督とかテレビアニメシリーズで知名度上げたあとで いざ劇場オリジナルアニメってやってもあまり振るわないことの方が多い気がする
レゼ篇は映画で良かったと思うぜ、プールで泳ぐだけの短話とかあったら目もやれないし
個人的には週末の暇な時間に20分程度でサクッと見れるからアニメ見てるんであって劇場で腰を据えて長時間見るって気にはならないんだよな まぁ劇場版はそういうユーザーは対象とし...
テレビシリーズっていう予備知識があってある程度クオリティを予想できるからこそ劇場版でも人を呼べる
君は、「TOHO animation」という会社を知っているかな?映画配給会社「東宝」のアニメーション制作会社だ。東宝がアニメーション制作会社を持つようになったのは最近の話で この「TOHO ani...
「テレビで人気をあつめてそのまま映画で当てる」ってのは昭和平成と邦画業界でやり尽くした手法だから。 テレビシリーズよりはコストがかからず話題性もあり、キャラクターのかい...