2000年初頭ごろ、国立駅前にフードストアーやまとっていう深夜までやってるスーパーがあった。
終電で帰る事が多かった頃、1時くらいまで開いてるそのスーパーで総菜パックの詰め合わせを買って帰るのが日課になっていた。500円くらいで脂っこいけどボリュームがあって貧乏な身には助かっていた。
西国分寺の近くに情熱空間っていうコンビニがあった。パワーコンビニと名乗っていて、弁当屋みたいに出来立ての惣菜が並んでいてクオリティが異常に高く、また雑誌も充実していて便利さに感動した。
人々が当たり前に夜通し働いていた時代。西友も夜12時までやっていたし、24時間営業のマクドナルドも多かった。殆どの人が無理をしていた。だけどあれを思い出すとき、懐かしさ以外で表現する言葉が無い。
つなげておきますネ😉 https://anond.hatelabo.jp/20251217045651
人余りで昼職にあぶれた人が夜間賃金で稼げた。 今は昼間人手不足だからわざわざ夜に働く人が少なくなって成り立たなくなってしまった。
ワークライフバランスの概念が広まったのも大きいよな。仕事第一って思想から所詮は仕事って認識に変わってきた。
あれ? 西友って今も24時間営業じゃないの?
国立市役所の近所のさえきが9月あたりから新しく24時間営業になってるよ。 変わったのは人々ではなくあなたなのでは。
東京は深夜営業の店見なくなったね
夜勤のワイは仕事帰りに立ち寄れる店が存在しなくて悲しいし不便やで
深夜営業は治安がね
スーパー24H始祖のハローズはあくまで効率化のためにやってる。 郊外の広大なエリアに1日6便+メーカー直送そして商品製造を最大効率でやるには店の受け入れを24時間化するしかなかっ...
🤔興味深いな
バックヤードは24hでいいとして営業までしなくてもいいのでは
どうせ品出しするんだから売り場の照明つけないといけないし、それで店員居るなら開けといた方が得 ハローズは建物設計自体24H前提だからシャッターすらついてない店が多い 常に煌々...
客目線なら開いてるほうがいいけどさ コンビニならともかくスーパーでそれやると深夜から朝までのコストがどこまで合うのかね 長期でやれてるからトータルでは成立してるんだろうけ...
徹夜明けにマック行こうぜってなって片道5kmかけて24時間やってるマック言ったの懐かしいな 10何年か前だ
デパートは19時閉店になりショッピングセンターは20時閉店になりレストランは21時閉店になった ありがとうコロナウィルス