河井智也|エージェントグロー社長

10K posts
Opens profile photo
河井智也|エージェントグロー社長
@kawai_tomoya_ag
SES業界に新基準を|新SES企業|厚生省認定ホワイト企業|案件選択制度&単価評価制度を広める|ブログ:x.gd/rmP8S
株式会社エージェントグロー(六本木一丁目)youtube.com/watch?v=kv0KhO…

河井智也|エージェントグロー社長’s posts

Pinned
「新SES企業」と「従来型SES」の違いをOpenWork社のデータ用いて徹底解説しました。
Quote
【公式】PIVOT@ビジネス映像メディア
@PIVOT_inc_
【エージェントグロー 新SES業界】 エンジニアの新たな働き方の選択肢「新SES」とは? ✅従来のSES業界が抱えていた課題を解決 ✅エンジニアファースト&キャリアは自身で形成 ✅クチコミデータから業界分析 ▼出演者 河井智也 成田修造 栗本 廉 MC:国山ハセン 【SPONSORED】
1:04
プレイヤーとしては優秀だけどマネジメントが苦手な人がマネージャ職を務めると、まずは「自分でやった方が早い症候群」が発症させてしまう。次にこの症状を抑えられるようになると、チームメンバーに仕事を丸投げし始める😅下で働くメンバーは地獄を見ることになる。名選手名監督ならず。
社員の給与を決めるとき、実力に応じた年収額を渡してはいけない。実力以上の年収額を渡す。そのほうが社員は年収額以上の実績を出そうと自分の実力以上の力を発揮してくれる。高い給与を渡す会社側も社員に高い年収額を渡せてるので幸福感を得られますし、離職防止にも繋がります。
4年前、年収200万円アップで内定を出したら、承諾してくれたエンジニアがいた。しかし、数日後に内定辞退の連絡が来た。理由を聞いてみたら、親から「同じことやってて年収が200万円も上がるのはおかしい。創業1年ちょっとだし怪しい会社だ!」と言われて鵜呑みにしたらしい😅
多くの会社では社員を『やる気にさせよう』と努力してるけど、そんな必要はない。 むしろ社員の『やる気を削がない』ように注意するだけでいい。 それだけで十分やる気を出してくれる。エンジニアやっていた頃の僕がそうだった。
会社は社長で決まる。 社長が「変えよう」と思わない限り会社は変わらない。 下(社員)から変わるという事は、まずありえない。もし下から変わるとすれば、 それは社長が「下から変えていこう」と言ったから。 会社には良い会社、悪い会社がない。 良い社長、悪い社長しかない。
27歳、SESエンジニア経験4年で年収300万円だった。生活は苦しいし自己肯定感も下がる。とあるきっかけで転職して年収200万円以上アップで内定獲得。通用しないかも...と不安だったけど、業務内容は前職とほとんど変わらなかった。変わったのは年収だけ。自信を持って転職を!今以上の環境は必ずある!
4年前、年収200万円アップで内定を出したら、承諾してくれたエンジニアがいた。 しかし、数日後に内定辞退の連絡が来た。 理由を聞いてみたら、親から「同じことやってて年収が200万円も上がるのはおかしい。創業1年ちょっとだし怪しい会社だ!」と言われて鵜呑みにしたらしい😅
本日で39歳になりました。ちょうど10年前の7月25日はSES企業でエンジニアとして働いてました。現場は田町だったかな笑。あの頃と現在を比較するとSES業界の労働環境はかなり改善されました。しかしまだまだ良くなります。これからの10年でもっともっと業界を良くしていきます💪
本日で38歳になりました🥳 10年前、ごく普通のSESエンジニアだった事を思い出すと、誰よりも努力をしてきたからここまで来れたという想いに浸りつつも、だいぶ焦りを感じている自分もいます。 SES業界をより良くしていきたいとミッションを掲げているけど、まだ何も達成できてない。
日本で働くITエンジニアの70%以上がお客様先常駐で働いているSESエンジニアです。 解雇規制がある日本では、大企業は正社員を増やしにくい。仕事が無くなったときに簡単に解雇にできないから。 だから業務委託や派遣が増える。
優秀な人材を採用できるなら、多少払い過ぎぐらいの給与を渡すのが一番コスパが良い。優秀な人材に何年も会社に在籍してもらうためには、相場よりも高めな給料を払い、社員のほうから求められる前に昇給させるのが最善の策です。離職されてしまい代わりの人材を探すのはコスパ悪すぎる。
エンジニア1年目の話。 帰宅すると勉強する気にならない。自分の意思が弱いからだと思って落ち込んだ。 だがあるとき気付いた。部屋にはテレビ,漫画,ゲームがたくさんあったのだ。 思い切ってそれらを全部捨てたら集中して勉強できるようになった。 何か始めるためには、何かを捨てなければならない。
未経験者を採用しているSES企業の社長さん、未経験で入社した社員が2年目、3年目になったときに相場に近いお給料を支払うことを考慮してますか。考慮してないと相場年収との乖離があり過ぎて、育ったエンジニアが離職してしまいます。
今期は営業利益1憶2,000万円ぐらいになりそうです。 弊社はエンジニアへの還元率75%。そこそこ高待遇だと思います。さらに別に福利厚生費として食事補助や企業年金で年間5,000万円ほどかけてます。 これだけ社員に還元すると、一般的なSES企業なら赤字でもおかしくない。
最近、急成長中のSES企業は全て「単価評価制度」と「案件選択制度」を導入している会社です。例を挙げるとテクニケーション、フルウィル、クリア、ラポールスター、リンク、SeeD、ESES。この7社が伸びているのは旧来のSES企業を離職したエンジニアを採用してるから。つまり旧来のSES企業が衰退している
SES企業で最もかかる費用は『エンジニア人件費』です。その次にかかる費用は『本社人件費』。 弊社含む同業他社20社(社員数50名超えてる会社)の平均値を出してみました。 ※対売上比率 本社人件費5~15% 役員報酬2~7% 地代家賃2% 広告宣伝費2% 管理諸費2% 接待交際費1%
上司に話しかけたとき、上司が作業の手を止めて自分のほうに体を向けて話を聞く姿勢を取ってくれる。たったこれだけのことでもメンバーのパフォーマンスは大きく向上する。この基礎ができてない上司は多い。ちゃんとメンバーの話を聞く姿勢を取りましょう。
伸びてる新SES企業一覧。※新SESとは案件選択制度と単価評価制度を導入している会社です。 2021年:ESES社、SeeD社 2020年:フルウィル社 2019年:テクニケーション社、クリア社、ラポールスター社 2018年:リンク社、レインオンファニー社 2017年:該当企業なし 2016年:エージェントグロー社
「俺はお前のために厳しくしてるんだ!」と怒鳴り散らしている上司がいた。本人は嫌われ役を演じていると思っている。でも、部下全員から嫌われていたので「嫌われ役」ではなく「嫌われ者」だったと思う。「嫌われ役」は必要だが「嫌われ者」は必要ない。
報告は上司に聞かれてからでは遅い。上司に聞かれてからだと瞬間的に状況整理をして伝える能力が追加で求められる。受け身の体制になり相手に伝わりにくい。逆に先に報告をしに行けばポイントを整理し論理立てて伝えられる。準備も整っているため自信を持った受け答えができる。報告は先手必勝です。
会社の待遇や業績でウソをつく社長とは距離を置くようにしてます。Twitter始めたばかりのとき、1~2回会った社長さんの求人とかをリツイートしてたのですが、後々良くない情報がたくさん出てきて後悔しました。嘘つく人を応援すると、その情報を信じてしまった人に迷惑をかけるし自分の信用も落ちる。
創業3~5年の「新SES企業」は6社ある。2023年3月時点で6社の合計社員数は723名と急成長している。最も社員数を伸ばしているのはテクニケーション社。6社のなかで圧倒的な業績を出しているのはクリア社。 フルウィル社 テクニケーション社 クリア社 ラポールスター社 リンク社 レインオンファニー社
今日で40歳。10年前はSESエンジアからSES社長になって3か月目。「客先に出るのを止めて採用と営業に注力します!結果が出なかったらまた客先に行きます!」とオーナー社長に宣言。本社で営業&採用を頑張ってました。今と10年前とで業務内容は大きく変わってるけど仕事の楽しさは全く変わってない。
会社に不満を持っている人は、だいたい自分の仕事がうまくいっていない人です。そういう人の意見はあまり耳を貸さないようにしてます。 耳を傾けるべきは、真面目にもしくは頑張って働いてくれている人。このような人の意見に耳を傾けて、待遇や環境を良くすることに注力すべきだと思います。
年収推移。36歳で1億円突破。 年齢/年収(円)/備考 23歳/0万/ニート 24歳/250万/SESエンジニア ※就職 25歳/300万/SESエンジニア 26歳/340万/SESエンジニア 27歳/300万/SESエンジニア ※転職 2社目 28歳/336万/SESエンジニア 29歳/600万/SESエンジニア兼人事(課長職)※転職 3社目
Replying to
もし、年収額に不満で離職する社員が出てきたとしても「もうこれ以上は渡せないよ」と思えるので後悔することはない。 社員が離職することを告げられた時、昇給などの話をしてくる場合は実力以下の年収額しか渡してないケースが大半です。間違った商売人魂を持っていては会社は大きくできません。
エンジニアが転職して単価評価制度を導入している新SES企業に入社すると100~200万円も年収が上がるのは旧来のSES企業の給料が安いからです。全ての企業が安いとは言いませんが、帝国DBで同業他社300社以上調べてみましたが給料の低い会社が非常に多いです。なぜ安いのかを考えてみましたが(続)
29歳のころ、SESエンジニアから人事職へのキャリアチェンジを決意した。技術よりも人材育成をやりたかった。すぐにSES企業を辞める段取りして転職活動を開始。エン・ジャパン、リクナビ、インテリジェンス、マイナビに応募したけど全て不採用。しかもほとんど書類選考不合格😢(続)
これからの5年、エンジニアが案件を選べる&単価で給与が決まる「新SES企業」は3000社ほど増えます。高還元SES企業が増えたと言われていますが、これからが本番です。もっともっと増えていきます。その結果、SESエンジニアの労働環境は良くなっていきます。
SESエンジニアのとき、新しい現場で働くことになって、まず始めにやっていたのは「座席表を入手すること」。一緒に働く人たちの顔と名前をすぐに覚える。名前で呼んで話しかける。趣味や家族構成などの情報を入手したらメモして覚えておく。周りとすぐに打ち解ける。技術力以上の単価をもらえていた。
SESエンジニアのころ、退職する社員に有給消化させないように策略を練る上司のもとで働いていた。事業部会で有給消化を防いだことを自慢げに話していた。あの上司みたいになりたくない!この想いがあったから、弊社では退職者が出ると会社側から有給消化を促す風土を作れた。あのときの経験に感謝。