菊池健 - MANGA総研-c107水曜日東ソ22b

73.2K posts
Opens profile photo
菊池健 - MANGA総研-c107水曜日東ソ22b
@t_kikuchi
一般社団法人MANGA総合研究所 所長(IMART主催、IP市場調査)/マンガ業界newsまとめ /単著「漫画ビジネス」amzn.to/3AWMkRw / 共著「電子書籍ビジネス調査報告書23ー5」/ このマン2021-25/ 漫画業界情報ポスト中心 詳細プロフ&お問合はnoteへ 絵=鈴木みそさん

菊池健 - MANGA総研-c107水曜日東ソ22b’s posts

Pinned
📢マンガ業界Newsまとめ🆕】12/14-227 ・このマン2026「本なら売るほど」「半分姉弟」🎊 ・各PFランキング2025📊 ・マンガテック第2弾🤖 ・comicゼライズ創刊📔 ・SORAJIMA別冊よすみ📗 ・スマニュー/KADOKAWA提携🤝 ・スマホ新法→アプリ外決済📱 ・ZETooN開始🎞️ など
漫画家になりたい成績の良い高校生が、漫画の専門学校に行くべきか?みたいなお悩み。 私がその相談に乗るなら、早稲田、次に明治か中央。そこで漫研入ってくださいって言います。それで4年間のうちに、就職するより漫画家続けたほうが収入が良くなりそうな結果出しましょうって、言いますw
ご指摘の「国際標準」に日本の制作現場を近づけるという点は、日本のエンタメが世界に注目されるようになってから、すでに長い間何度も議論され尽くしたことになります。
Quote
紀藤正樹 MasakiKito
@masaki_kito
Replying to @masaki_kito
補足: 日本の漫画"作り”が世界でさらに発展していこうとするとハリウッドのように各国法や儀礼に事前の敏感さが必要です。”国際標準での漫画作り”は”国際標準の漫画”と言う意味では決してなくコメントのとおり”作り”(方)という”手段”の問題であることは今回事案を考えれば当然の前提です。誤解なく
森川ジョージ先生がすごいのは、ここ数か月の短期間で、ネットにおける地雷みたいなものを片っ端から自ら丹念に踏んで行き、そのうえで咀嚼して、自らのスタンスを確立しようとしていることだなと思うように至りました。 90年代からネットを触っていた人間としては、歴史の再体験みたいな感覚でした。
Quote
森川ジョージ
@WANPOWANWAN
ありゃ…今朝から何かフェーズが変わった気がするな。 なんとなく感情的な意見が少なくなって建設的に動き出した人が多くなった気がする。 すでにずっと動いていたのかもしれないね。 僕は無自覚に地雷原に足を踏み込んで一個踏んで色々誘爆させてしまったようだ。
Show more
漫画業界に入って最初に驚くのは、原稿料・印税に「請求書」が存在しないことです。基本は「支払通知」式で、出版社側が計算して、振込と通知を行う方式です。勿論合法です。漫画家さんに請求書書かせるより原稿執筆を優先してそうなったんでしょうね。実は合理的です。
良いオチだなぁw 10Pとは思えないくらい、構成が巧みですね。 見事な読切です。 【今日の10ページ】再雇用勇者 - 永田礼路 / 今日の10ページ『再雇用勇者』永田礼路 | マグコミ [ magcomi.com/episode/255068 ]
#Clubhouse でマンガ業界話をしてると、縦スクロールカラーマンガが伸びてるから、横読みの既存漫画はすたれる。 同人やサブスクが伸びてるから商業はヤバイ。 みたいな話が散見されるんですが、実は全部伸びてるというのデータの示すところではあります。皆さんまず冷静になりましょう。
Replying to
これらの漫研、ちゃんと結果出してます。OBOGに、漫画家だけじゃなくて編集者も多いので、別の意味で良い経験も出来るでしょう。 勿論これは、専門で学ぶ専門学校とかマンガ系の大学とは違う切り口なので、アプローチの違う苦労はありますが、手段としては有効だと思ってます。
出版事業は、TVアニメを開始した『薬屋のひとりごと』の大ヒットにより、紙媒体及びデジタル販売が前年を上回り、前期比で増収増益となった。 スクウェア・エニックスが純利益69.7%減を受けて「改革案」を発表。「量から質」への転換、マルチプラットフォーム、など
クールジャパン関連にコメントが色々出てましたね。 私もこの名前はどうかと思ってますし、今までの実績ももっとなんとかならんかったのかと思ってます。 コメントの中で「何の役にも立たない」「我々には何もなかった」「なにもしてくれない」みたいなのが多いんですけども、これ逆なんです。
たった一人で、よくぞここまで。 ついに参院質疑で首相の「国家戦略」という言質まで。ここまでどれだけ大変だったのか。これで、予算以外にも、色んな事が進めやすくなるのでは ハイライト以外の、赤松健議員の参院決算委員会質問全編は以下頭出しです。 youtube.com/live/9E5HxunFk
Quote
ニコニコニュース
@nico_nico_news
岸田首相「アニメ・映画・音楽・ゲーム・漫画は、鉄鋼業や半導体産業にも比肩する一大産業、国家戦略として推進」国会で質疑 ▶ youtube.com/watch?v=9E5Hxu 自民党の赤松健参院議員による質疑。「"文化で食べていく"ために、高市早苗大臣を中心とした新たなクールジャパン戦略を展開」と答弁 #国会中継
0:02 / 1:49
KADOKAWA決算資料のP41が大変面白いです。 IP別のトップ10で、1位の推しの子はアニメのみで断トツの収益。 それ以外はほぼ自社IP作品で、4位のダン飯、8位の無職転生は小説・漫画の割合高い。2位3位はゲームその他(イベントか?)強い。SAOは映像無しで上位に入るなど、色々読み取れます。
Image
Replying to
これはあれです。前提として、両親の期待が高学歴と安定や高収入で、本人は「漫画家なりたいのに、あきらめめなきゃダメかなぁ」なんて悩んでいる典型的パターンの場合を想定してこたえてます。究極的は、最適解も現実解も人によります。
【訃報】 2019/12/24のAM4時に鍋島雅治先生が心不全で亡くなられました。12/20にはトキワ荘PJの講習会で元気な姿を多くの方が見た直後という急な訃報でした。謹んでお悔やみ申し上げます。 2月上旬迄に有志による「お別れ会」を検討中です。確定次第、本アカウントでお知らせいたします。
11年ぶりの単行本1位を鬼滅がワンピから奪取⁉️ 枝もまとめると、今年ワンピは既刊3巻で4巻が12/28発売。鬼滅は既刊4巻で5巻を12/4発売ということで、この流れはほぼ確定とのこと。 集英社内でも「ちょっと見たことない伸び方」と驚いてるという話は聞きました。すごい。
Quote
つーふぃ
@tsu_feet
コミックス年間累計売上(10月末時点) 1位 鬼滅の刃 999万 2位 ONE PIECE 977万 3位 キングダム 751万 4位 約ネバ 728万 5位 五等分 535万 6位 ヒロアカ 451万 7位 進撃 436万 8位 かぐや様 365万 9位 ハイキュー 360万 10位 転スラ 307万 11年連続年間首位のONE PIECEが王座陥落。鬼滅、歴史的快挙!
なんやこれ超おもろい。というか、普通にゴールデンカムイのレビューとして成立しているのですが、マンガ回はマンガ新聞に転載させていただきたいw BL勿論OKですし、画像許諾うちでとります! 『「愛か金か、それが問題だ」〜超絶美人35歳元CAの婚活〜』 ⇒ ameblo.jp/kekkon-monogat #アメブロ
クリスタに入ってる、出版社別の原稿ファイルプリセットの話、書きました。 漫画業界Newsまとめ番外編:「マンガ雑誌や出版社ごとにデジタル原稿のサイズが違う話」『重版出来』18巻より|
Replying to
あと、こうした方の場合は大学卒業した後も諦める必要はありません。究極、CMディレクターになって40代でデビューした安倍夜郎先生のように、就職して始めたことが漫画家業に活きる人もいますし。ホント、色々です。
文字の電子書籍だけの話とすると、最初の牛帝さんの前提から結果まで全て合ってます。 ただ ・日本は出版市場の4割がマンガ ・その漫画の売上の2/3が電子コミック ・その電子コミックでKindleのシェアは年々下降 ここが日本のユニークなところです。 戦略的行動の結果とかではないですけども
Quote
けんすう
@kensuu
これ、結果的には「日本以外はほぼアマゾンの独占市場(70%以上とか)」だけど、「日本の電子書籍市場のアマゾンのシェアが大したことない」になってた記憶があるので、 ほかの国に比べてかなりKindleのシェア拡大を防げている、という認識なんですが、識者の方、正しい答えを教えてください! x.com/gyutei_4koma/s…
Replying to
私がここで書いてるのは、高レベル私大進学が、漫画専科大学とか専門学校より優れてるという話じゃないんですよ。 好成績な高校生が、親の期待を裏切らず、もう4年間漫画家目指す環境を維持する為、そういう道もあるよって話です。 どっちがプロへの良い道なのかは、人によるんです。 百人百様です。
Replying to
しかし現在、カメントツ氏、やしろあずき氏、山科ティナ氏と、ネットを中心に活躍する作家の中に「儲からないネットでの仕事」という範囲を突破した第2世代以降の存在が続出しています。この方々にとって、最早商業連載のほうが不安定な仕事と言えるかもしれません。
多くの人に影響を与えた過去の作品・描き手が、一般化しすぎて元祖と認識されなくなる問題 - Togetterまとめ togetter.com/li/817857 さんから 懐かしいなこれ。あと、田中圭一先生の存在そのものが比喩表現になってるw
マンガ(物語)の何が良いって、絶対自分にはありえへん経験を、登場人物目線でさしてくれることですよね。今の人間社会は複雑すぎて、20歳になって社会的に成人しても、とてもじゃないけど大人になったって言えるほど経験積むの無理ゲーなワールドですからね。社会が発展するほどマンガが大事になる。
文美保険(文芸美術国民健康保険組合)はどんな芸術系フリーランス人がどこの団体で入れるか? という貴重な資料を大坪さんに作ってもらったんですけど、これは貴重すぎる。元データもいただいたので、少し調べ物を追加してどこかで公開しようと思います。いつになるかは未定w
Quote
Ohtsubo(国産100%)
@hootsubo3
Replying to @hootsubo3 and @t_kikuchi
早見表を更新しました。音楽とゲーム系の団体が薄いかなぁ。
Image