せとたか@C103御礼

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せとたか@C103御礼
@setotaka5746
趣味は鉄道と旅行。お気に入りは「Olive island 小豆島」。福岡ソフトバンクホークスを応援しています。現愛車はekクロス。注・18禁美少女ゲームの話題を扱うこともございます。 fengは永遠!サークル「Beau ciel island」(ビュッセルアイランド) →メンバーは1人だけですw マ●活DMお断り
晴れの国・おかやま総社Born October 16

せとたか@C103御礼’s posts

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お待たせいたしました。2024年の夏、そして今冬に実施した台湾旅行記「行け行けたいわん!01/02」(おい、何か聞いた気がするぞ・・?気のせいってことで💦)、本日京都の印刷会社に正式に、マスターアップしました。 以下に今後の流れを記します。(今回は原則、電子書籍での頒布となります)
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何度か記したけど山梨で4駅改称を行なった際、駅名を「石和温泉」にしたら地元の観光協会に「石和温泉って何駅で降りればいいんですか?という問い合わせがパッタリ止まった。特急車内の停車駅放送効果も含め、改称で負担したモトはすぐ取れた」と、当時のRJ記事にあったっけ。
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せっつ饅頭
@Isesakiuser
東武動物公園駅、よくよく考えると凄い宣伝の仕方だよなとふと 広告費を1円も払うことなく毎日毎日都内の駅で東武動物公園の名前を表示できる 最寄り駅を沿線施設の名前にしてアピールする例はそれなりにあるけど、こちらは行先が自社系列沿線施設なので目撃される機会も桁違い
改めてですが関西万博、私の生涯では多分、最初で最後の万博参加だと思うだけに、とても貴重な経験ができ、「一生に一度は行っとけ」と、マジで思うほどでした。 時間の関係でコモンズ館1つとアメリカ、台湾館のみの見学に留まりましたが、ひょんな理由でチケットがもう2枚あるので、もう1回は。
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某野党の人が「宇都宮LRTスゲぇ」という絶賛に「お宅の党、建設に思いっきり否定できでしたが?」というツッコみが我々の界隈で話題になっているけど、(以下、下に続く↓)
#がんばれ京急 京浜急行が悪く言われる筋合いはないし、あれだけの事故にも関わらず乗客を出来る限り守った結果は、今後にも活かせると感じる。 乗っていた皆様にはお見舞いと、復旧に当たられてる方々には労いを。 踏切でことが起きたらとにかく、電車を止める術を。
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<カシオペア>の客車老朽化、「水回りが相当傷んでいたらしい」というお話、確かに各部屋ごとにトイレ・洗面所に、スイートにはシャワーと「どんだけの水・配管を使うねん?」だからなあ。その上で、ここがネックだったという前提で以下・・↓
香川出身の母親を持つ身として言わせてもらうが「瀬戸大橋不要だった」と断言するなら、1955年5月11日に何が起きたかググッて、その言葉を高松市の西方寺で言ってみるんだな。帰省の度に母親と瀬戸内海を行き来したけど、「出来れば船は乗りたない」と、今も言うからな。冗談も休み休みにしてくれ。
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麦茶
@mugicha6
四国に新幹線は不要だよ。 料金も高くなるでしょ?そして在来線がめためたになる… むしろ鉄道文化を愛するならそっとしておいて欲しい… ぶっちゃけ瀬戸大橋も必要なかった。本州からは高速艇とフェリーでいーじゃん。急ぐ場合は飛行機で。 あそこは時間の流れ方が違うユートピアを目指すべき。 <RT x.com/ikaring6303691…
あ~・・ついに力尽きたか。まあそりゃぁ1年以上も「まともに事業させてもらえん」のじゃこうなるわ。5.10キャンペーン含めて「目の敵」のように感情的に叩きまくるのも結構だけど、「どっか行くなら567落ち着いてからにしましょうね」じゃ済まねえんだよ!!知の地よく他にない宿だけに勿体ない。
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まあ百歩譲って最初の構想で反対主張ならまだしも、実質反対派のシンポジウムの講演者が「交通渋滞のため到着が遅れます」をやらかしたのはぶっちゃけ「皮肉にも自分たちが、この町に鉄軌道の整備が必要」と証明したわけで、その後でも赤い政党共々、反対を唱えていたなら言い訳は効かんわ。
大昔にあるJRの駅長さんと「回送を建て替えて営業列車にする」話を聞いた時、駅長さんが言ったのは「一つ厄介なのが客の利用が定着してしまうと回送の必要がなくなった時に廃止出来ない」には、至極納得したなあ。↓
それにしても札沼線非電化区間の廃止繰り上げ、発表したのは20時か!羽田最終便は21時、始発の新千歳到着は7時45分…まさに「完全に詰んだ」見事なまでの封じ込め策だねえ…これは。マニアの一部は「はまなすなくしたのクソ」と叫び続けるんだろうな。
南阿蘇鉄道が新車の試運転を始めたらしいが、新潟トランシスに頼んだらしい車を「誰にもバレずに」阿蘇山の傍らに搬入した情報管理の徹底さには恐れ入った。いかに首都圏や近畿とか、「情報を漏らす内部者」がいるか、ようわかったよ。そろそろ「洩らしたら株価に影響する」とかと、社員教育するか?↓
なるほど・・。(北海道に限らず)「貨物列車がない」(需要はあっても「設定が難しい」)路線の理由が、なんとなくわかった気がします。
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トラックめいめい🤰🏼
@truckmeimei
北海道内 物流の弱点「帰り荷が無い」 札幌行き荷物集荷のため空車で 約300km南下し富良野へ向かいます🚚💨
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往復割引の乗車券がなくなることで「行きは新幹線、帰りは飛行機」つうた、柔軟な日程が組みやすくなるかもね・・・。 何度もいうがいい加減「こすい値上げ施策」の連発じゃなく、30年以上も手を付けていない「普通運賃」を、堂々と改定するのが先ちゃうんかね?
msn.com/ja-jp/money/ot  この会社のマズいのが改札とかの体制もさることながら、無人駅とかで「きっぷの買いようがない」「列車も都市型ワンマンで運賃箱すらない」ケースがあり、少なくとも96年の頃にはそういう列車・駅が蔓延していたこと。
とある元鉄道会社社員のコンサルタントを名乗る者が「36時間前の運休決定は早すぎる、ギリギリまで台風の進路を見定めてから判断すべき」と繰り返しているが、いっそこの人に台風接近時に、東京の新幹線一日司令長をさせて、どう捌くか見てみたい。混乱なく終えたなら、アンタの意見は有効だが。
>RT 高崎支社もうまくやったもんだなあ。キセルの方は摘発に手間がかかるから放置(反則金のみ)して、「文句なくしょっ引ける犯罪行為」に目を向けて通報とは「カドが立ちにくい」と言う点でも一石二鳥、やはり大企業のやることはひと味違いましたね・・・。
この人はそろそろ「鉄道🐎🦌蔵」と改名した方がいい気がする。超白兎が2時間40分くらいで行く区間をわざわざ4時間「乗り通す暇人」にツッコまれたら鉄道会社もかなわんわ。 確かに「サービスがない」のをいいとは言わないが、それを言うなら「貴殿の地元の特急」から指摘するんが先ちゃうか?
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ひょっとするとJR東日本として「直せはするし、金自体も出せる、車体も問題ない」んだとは思う。 ただ、「今からそれらをやり替えるなら、明らかに寿命が延びるから『資本的支出』とみなす」と言われたんかもなあ・・。既にツアー限定車になって久しく、『修繕費』で済まないと旨味はないよね。
夜行列車復活を叫ぶ「鉄道マニア」と呼ばれる人の感心しないのが、既に移動手段としての使命を終えた現世(走行地域の特殊性から元の需要が巨大すぎるサンライズは例外)で、鉄道会社の使命として「どうしたらそれが出来るか?」を考えて、出した結論として↓
線路状態もギリギリ、天候も絶望的な中、被災地から「どうしても行かないかん」人のために、会社と現場が一丸となって、かつ「輸送業務最大の使命」である安全を確保しながら、責務を果たし切った今回の「ひたち22号」。久々に「鉄道員の魂」を感じ取った、令和の鉄道史に留めたい出来事と言えそうだ。
何度も言ってるが日本一黒字の山手線なら(鉄道車両として)減価償却の終わる15年で充分モトを取っている(これ以上使っても儲けは税金か配当に回るだけ)。ならば総武線に直接じゃなく山手線に新車投入して、決して古いとは言えないが簿価価値ゼロに近いクルマを他線に回した方が投資効果が高い…と。 x.com/6151_shine/sta
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JR東日本の撮り鉄コミュニティね。「有料による企画」は大賛成なんだが、そもそも「やらかす」輩は最初からこういうの相手にしない気もするのよね。 何より試運転や回送といった、運転日や時刻が表に出ないネタに、「バッチリ」集まる情報漏れ(公開)の対策を、同時に打たないと効果がない気がする。
news.yahoo.co.jp/articles/803a9 ここの幹部?社員はちと、鉄道と言う商売が何を売る商売かと言う認識がないんじゃないのかなあ?と。この商売をやる上で絶対手を付けちゃならんモノと思うがね。分単位(内部では秒単位)の時刻をお客様に提供するなら、「高精度な時計」が求められるのは当たり前だろうよ。
207hd.com/post-34079/ なるほど、姫路折り返しは極端と気付いたが、「新幹線に乗り換える人は姫路で」とすれば、大阪止にして宮原へ入庫してもええか・・ってことでもあるわなあ。京都駅まで入れてムコに入るのも、いささかマンドクセかっただろうし。
サンライズの故障は知ってたが、今しがたDEで…出雲まで持っていくんかな? てこたあ、自力走行不可…?重症でなければ良いのだが。
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「北陸」自体は便利な列車(一度使った)で回数券でソロに乗れる融通性もあったが、北陸地方の皆さんにとって、大雨や上越国境の大雪ですぐ止まるブルトレと、そこそこの雪でもピンピンしている北陸新幹線とどちらが便利か、伺ってみたい。 「鉄道マニア」のために「鉄道事業」をやってんのかなあ?
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Challenge_Fish@さかな
@Challenge_Fish
北陸新幹線って嫌われてるらしいけど これが理由らしいです 物知りな友達に感謝やでえ🙏
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news.yahoo.co.jp/articles/6256c 現行のJRPが「安すぎる」のは確かで、値上げ自体は「そういう時期」と思っているが、「パスを廃止して正規運賃を『取れるところから取れ』・・」はちと、暴論ちゃうかなあ?じゃあ我々が海外の鉄道に乗る時、「そういったパスが存在しない」とでも思いなのかな?
yomiuri.co.jp/national/20240 やってることが「現場猫案件」レベルなのもさることながら、今時「コンプライアンス」の観点が経営・現場側にまるっきりないような会社が「国際航路」を運営していたとはね。 しかも自営業の「××汽船」つうた規模じゃない、東証プライム上場の一流企業の子会社が、ね。
次のダイヤ変更で廃止になる特急<むろと>お別れ乗車のあと、牟岐駅に着いてすぐに発車する、最終の徳島行に乗れずに詰んだ(近くにお宿等ほとんどなし、但し「ない」とは言わない)・・件が話題になっているが、以下・・↓
これはマジで本当。小樽は展示車両のラインアップが非常に濃いだけに。
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@tamagoshida0734
鉄道オタクが北海道へ行くなら小樽市博物館と三笠鉄道記念館が間違いないですよ。これは北海道の鉄道博物館と鉄道文化むらと言っていいくらいにポピュラーな場所です。
一番まずいのは「きっぷの販売体制」をどんどん手抜きしながら「乗ったことを証明するモノ」をお客様が所持しているデバイスに頼り、それがなかったらあたかも不正乗車だ・・(事実相違があるかもしれないがそういわれても文句は言えまい)紛いなことを言い出す赤の鉄道会社じゃろうなあ・・。
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水瀬すずめ🐬🐬
@suzume233
運賃料金払いたくても払わせてくれないJR東日本(きっぷ買えない、精算できない、車掌いない、駅員いない) 収受する気ないのかなぁと思うわけです。 「目的地までの正しいきっぷを買いましょう」ではなく「目的地までの正しいきっぷを売りましょう」ですな(
京葉線のダイヤ変更で「自治体が圧力をかけたら修正した前例を作ったのはマズい」という意見自体は自分も「うむ」ではある。 しかし正直、ICで乗る人も多いと思う区間・列車において、データによる利用分析もなくダイヤ変更を断行したなら「配慮不足」もほどがありゃしまいか。↓
繰り返し言うが「北海道新幹線がなければ北斗星は存続していた」と考える「鉄道マニア」と呼ばれる人は、仮に新幹線が札幌まで出来て私が提唱する東京〜札幌の新幹線夜行が設定されたら乗るのか?と聞いてみたい。即答出来ないなら単に「マニア」として機関車牽引の客レが見たいだけやないか、と。
緑の鉄道会社で不正乗車を繰り返している「おあんごう」の件だけど、この輩は相当な金持ちだろうし、ようは「不正乗車やったぜ、いえ〜い!」てのに反応する人を楽しむのが目的だろうから、ハッキリ言って「かまうと」逆効果だから、もう放置しといた方がいい。諭して止めるなら最初からやらない。