カスタマーハラスメントで慰謝料請求や刑事告訴は可能?

コールセンターや店舗での接客中に顧客から「死ね」「馬鹿」等の暴言を受け精神的苦痛を感じた際、慰謝料請求や刑事告訴は可能なのでしょうか。侮辱罪・脅迫罪の成立要件、録音証拠の法的効力、会社の従業員保護義務について、実際の相談事例から具体的な対処法をご紹介します。

コールセンターでの暴言被害

電話越しに「死ね」「馬鹿」「向いていない」などの暴言を浴びせられ、精神的な苦痛を受けているオペレーターの方がいます。このような顧客からの人格攻撃は法的に問題にならないのでしょうか。慰謝料請求や刑事告訴は可能なのか、会社は従業員を守ってくれるのか。11件の実際の相談事例から、暴言被害への具体的な対処法を確認してみましょう。

お問い合わせと称する嫌がらせ電話を受けています

相談者
21833さんの相談
投稿日:

私は、ある企業のカスタマーセンターで働いていますつい最近、会社のHPをご覧になられたお客様から質問と称して、嫌がらせのようなことをされています。
HPの一行目から質問され、順に回答するんですが、狂ったような口振りで、私の言葉じりをとらえ一方的に『お前の言ってることなんて田舎者のじじいやばばあにしか通用しないんだよ!死ね!死んでしまえ!』早口でまくし立て『何、絶句してんだよ、ちゃんと答えろよばーか』とまるで、HPの質問以外のことを喋りはじめます。時間にして約一時間、その間他の仕事はできませんし、他のパートさんは午後には帰ってしまい私一人です。多い時で1日二回終業時の1、2分前にかけてきます。
非通知だし、こちらはフリーダイヤルなので拒否できませんし、直属の上司は退職して、営業部長が兼任していますがほとんど会社にいません。私も体調がおかしくなりつつあります。
助けてください

コールセンターへのいた電

相談者
105722さんの相談
投稿日:

コールセンターで、オペレーターで働いていたことがあります。
数多くのいたずら電話がかかってきていました。
最初に勤めたコールセンターは、上司たちが、しっかりもので、異常な電話の時は、手をあげれば、電話を代わってくれました。
転職先のコールセンターでは、1分間我慢して聞き流さないとならないことになっています。音声だけ上司がきけるように設定し、相槌をうつべきところは、上司が指図します。
あきらかに業務と関係のないことを告げてくるのです。
非通知なので、拒否はできないそうです。
他にも、いたずら電話ではない、正当な問い合わせに対して、上司の許可が出るのに、10分以上お待たせし、途中、2分おきに「確認に時間がかかっておりますのでおまちください」といえと命令がありました。お客様から「切ってかけなおして」と依頼されても、そのコールセンターでは、上司の許可がないと、承ってはなりませんでした。上司といっても、SVとかいう役職をつけられた、二十歳そこそこのあまり社会経験のない人たちです。はっきりいってとろいし、決断力もないし、お客様がいらいらして当たり前の状況をつくります。
お客様から、いらいらして、暴言を受けるのは、末端のオペレーターです。「おまえは馬鹿なの?」とも言われたこともありました。
このような暴言や、その前の、非通知でのいたずら電話など、企業側には、労働者が被害にあわないような安全配慮義務はないのでしょうか?
脅迫めいた電話もかかりつづけていたのに、非通知の電話を受ける必要があるのでしょうか?
コールセンターだと、現場の様子がお客様には見えません。なぜ待たされているのか、原因が末端のオペレーターにあるのかなど見えません。原因は20歳そこそこの決断力。判断力ともに劣っているSVにあります。
前のコールセンターでは、(30歳後半から60歳代の)上司たちが被害を受けてくれていたので、(謝り続けたり、きちんと応対されていました。)みんな安心して受電していました。短期雇用の職場なので、業務は終わってしまいましたが・・・。

対策方法

相談者
170885さんの相談
投稿日:

勤めているコールセンターの出来事です。対応に手を焼いている顧客がいるのですが、何かを要求してくるわけでもないので何とも対応が難しいのです。主に電話対応についての指摘「○○社が良くなる為に言ってあげているのヨ」が大前提でこちらが反論するのをまずその言葉で封じ、後は対応の節々で、言葉づかいやイントネーション受け答えに至るまで事細かく指摘し、ひどい時には、対応を初めからやり直せと言う始末。相手の指摘に感謝し持ち上げ良い気分にさせないと電話を切れない。会社の対応方針がそのままやり過ごせ的で、相手に言われるがまま、対応が終わるまで付き合わされる状態です。オープニングの名乗りから一からやり直せなんて強制的で、とても嫌なのになぜやらないといけない義務があるのかも不明ですが、これを反論する事によって上司や会社または、その顧客を受け持っている現場の営業所に迷惑がかかるんじゃないかと思うと、結局嫌な気持ちを押し殺し対応のやり直しをその場でやる羽目になるのです、この間は「はい」の相槌や「~でございます」の「す」の語尾が強い!傲慢で馴れ馴れしい対応だ、仕事がお出来になると勘違いしているうぬぼれている対応の仕方だ」また「話口調がまるでキャビンアテンダントのような口ぶりだが参考にしているのでしょうが、真似事をしたって中身がまるでなっていない参考にしているなんておこがましい」と言われる始末。「参考になんてしてません」と言うと、口答えするな!とこうです。それが延々と続き1時間。。最終的には対応する意欲もなくなり発声すれば突かれるので、何も言えなくなってしまいます。結局そうなれば他の人にすぐ変わりなさいと命令され上司にバトンタッチ、上司は謝るしかなくずっと平謝り。その後業務は続くわけですがもう対応所ではなく、電話に出る事すら怖くなりきちんと対応が出来なくなります。他聞いた話によると、営業所の所長が変わるのに挨拶がないとか、もう転勤して対応出来なくなる社員に転勤先の名刺が出来たら送ってきてとか、顧客として許される範囲内の事?なのかも知れませんが、私には顧客だとしても節度を超えているのではないかと思うのです。会社に迷惑かかるのも怖いし私のその場の判断で毅然な対応が出来ないのも何ともどかしいです。
法律相談するまでの内容では無いかもしれません法律にかすりもしないと思いますが宜しくお願いします

店舗接客での人格攻撃トラブル

店頭で「性格悪い」「友達いないだろう」といった人格否定の言葉を浴びせられ、心に傷を負った販売員の方もいます。理不尽なクレームと人格攻撃の境界線はどこにあるのでしょうか。このような侮辱的な発言に対して法的な対抗手段はあるのか。5件の相談事例を通じて、店舗接客における人格攻撃への適切な対応方法を学んでみませんか。

侮辱罪として訴えられますか?

相談者
180069さんの相談
投稿日:

先日、バイト先でお客様とレジ対応で問題が生じました。
他者によるカメラやレジ金の再点検をして、こちらには誤りがなく、お客様の勘違いと思われました。
上の方とその旨を説明したのですが、頑として譲らず、更には店頭で暴言を吐かれました。
内容は
「この人が嘘をついている!!」
「こういう人はどうにでもなると思っている」
「この人が大ボケをかましている!!」
「この人がお金を取ったんじゃないの!?」
など、その他にもかなり強い口調で騒ぎ立てられました。
この時、他にも沢山のお客様がいらっしゃっていて、その前でこのような何の根拠もない暴言を吐かれました。
私は嘘などついていないので、否定をしたかったのですが、クレーム対応として、その時は上の方に発言を任せていました。
しかしそれ以来出勤するのが苦痛で、また、外出してもあの時いた他のお客様がいて私をそういう目で見てるんじゃないかと、不安感でいっぱいになります。
先日堪えかねて精神科に行きました。

私としては、裁判などは家族や会社にご迷惑をかけてしまうので、穏便に済ませたいのですが、お客様がいまだに私を個人的に責め立てる場合は侮辱罪などで訴えようと考えています。
この流れで私がお客様を訴えることは可能でしょうか?

侮辱してきた客を訴えたい

相談者
715318さんの相談
投稿日:

販売業をしています。
先日来店したお客様が、私の言葉遣いが偉そうだと言い大声で怒鳴りちらし、ブスだとかブスのくせに愛想くらいよくしろ等の暴言を吐かれました。
自分でいうのもおかしいですが、私はお客様から指名を頂いたり、アンケートでもいい評価を頂いてます。
他に接客してるお客様がいらっしゃり、その側まで来て机の上の物を殴り飛ばしたりしました。
その時、さすがに1歩間違えれば大切なお客様にケガさせられるところでしたし、私も怒りそうになりましたが、無視を貫き怒りを抑えました。
上司が抑えて、店の外に出しその場はおさまりました。
ですが、そこまでされて警察も呼べず、私の怒りは収まりません。
防犯カメラ等に姿は映ってはいますが、苗字くらいしか情報はありませんが、訴えて身元を調べて謝罪と慰謝料を払わせる事は可能でしょうか?

お客様からの暴言を訴えることはできますか?

相談者
848677さんの相談
投稿日:

接客及び販売をしています。お客様からの取り寄せの質問があり、私は不慣れな内容だったので、ベテランの先輩に間違いがないかなど確認しお客様に説明をしに戻りました。ですが、お連れ様(男性)に「こんな事もわからへんのか」「使われへんガキやな」「お前みたいなのがよぅ給料もらってんな」「俺んとこならお前なんかクビやぞ」と言われました。「お前なんかクビやぞ」「使われへんヤツ」は店内にいる間、何度も言われました。
先輩に対応を変われとお連れ様に言われたので変わると、私とは真逆の態度をとりました。
私はこの様な暴言をはかれるよぅな対応も態度もとっていないにも関わらず、何度もしつこく言われました。

これは名誉毀損や侮辱罪などになりますか?
悔しい気持ちと心が傷付きボロボロです

カスハラ被害の法的救済方法

カスタマーハラスメント(カスハラ)は社会問題となっています。暴言や嫌がらせを受けた際、どのような法的救済手段があるのでしょうか。慰謝料請求、刑事告訴、業務妨害罪での対処など、様々な選択肢が考えられますが、実際の成功率や費用対効果はどうなのか。39件の相談事例から、カスハラ被害への実効性のある対処法を見つけてみましょう。

しつこいクレームを何とかしたいのですが

相談者
351さんの相談
投稿日:

すみません。どなたかお教え下さい。
私はネット通販を個人で行っている者ですが、お客様の執拗なクレームに困っております。

商品についての問い合わせをメールで頂いたのですが、いたずらメールも多く、それらの同類と誤認して少し失礼なメールを送ってしまいました。
それについては私に非があるので謝罪したところ、「失礼なメールのために3日間寝込んだ」という事から始まり、度々電話やメールで必要以上の暴言を繰り返されます。本人は安定剤のようなものを飲んでいるとも言っています。

こちらは誠意を持ってお詫びしておりますが、それさえも挙げ足を取る始末。また、当方のサービスを無償で提供するよう強要してきます。

私が悪いと言えばそれまでですが、他のお客様や日常業務にも支障をきたしており、また、私自身も精神的に参っております。

法的に何か解決する方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

お客様とのトラブル

相談者
29222さんの相談
投稿日:

お店を経営するものです。お客様との間でトラブルがあり、 罵倒されたり、しつこく電話されたりし仕事になりません。
相手は訴訟すると言いますがこちらも
法的に訴える事は出来ますか?

かなりしつこく言ってきます。精神的に参ってしまいます。
従業員にまで口を出してきます。

こういう場合は相手は何罪になるのでしょうか?

これからも続くと思うので 何かいい方法はありますか?

宜しくお願い致します。

侮辱罪で訴える事ができますか?

相談者
65339さんの相談
投稿日:

カテゴリーちがいでしたらすみません。先日会社でお客様から『バカか。』などと罵声を浴びせられ精神的な苦痛をうけました。私がまだ入社間も無く知識もそんなにありません。質問された事の意味が分からず不安になり考えていた顔がイヤそうな顔するなら他所で聞くからいいと言われまず誤解を受けました。私は誤解を解くためお客様に申し訳ありません。そのように思っていたのではなく考えていたお顔がその様にみえたのならすいませんと謝りました。ですが納得されず、バカだのふざけんなだの凄い罵声を浴びせられました。それからご飯が喉に通らなくなり精神的に参っているのか嘔吐までするようになりました。証拠の録音物はありませんがその方の会社などは分かるのでお電話をして『言いましたよね?』等の確認を得ることはできます。このような場合、どういう風に処置をとり訴えを起こす事ができるのでしょぅか?

侮辱罪・脅迫罪の成立要件

「馬鹿」「死ね」といった暴言は侮辱罪に、「殺す」「訴える」といった発言は脅迫罪にあたる可能性があります。しかし、これらの犯罪が成立するには一定の要件があることをご存知でしょうか。どのような状況で、どの程度の発言があれば罪に問えるのか。9件の実際の相談から、侮辱罪・脅迫罪の成立要件と立証のポイントを詳しく確認してみませんか。

損害賠償はとれますか?

相談者
281023さんの相談
投稿日:

何度も質問してしまい申し訳ありません。

ある飲食店のことなのですが、対応が悪く、苦情を話したところ、「わたしはこうみえて権力者の知り合いがいるんですよ」と言い放ち、わたしを民事裁判にて訴えると言い出しました。

わたしも、裁判まではいかなくとも、弁護士さんに依頼し、損害賠償をいただくことは可能でしょうか?
たとえば、精神的な苦痛を味わったための示談金、または損害賠償など。

宜しくお願いいたします。

消費者センター担当者からの侮辱・中傷について

相談者
325197さんの相談
投稿日:

お世話になります。
今、サービス業をいとなんでる者です。


先日、うちの顧客が消費者センターに入り、担当者から電話がきました。
そこで担当者に、頭ごなしに、うちの店舗はちゃんと営業をしてないだの、店売契約(自分の足で店舗に来てくれた)なのに訪問販売だの、従業員の教育がなってないだの中傷を上から目線でかなりされました。
公然で言われたら確実に業務妨害・侮辱罪・名誉毀損になりえるような内容で言われました。
電話口なので公然とではないので訴えることは出来ないですが、消費者センターだからと言って悪びれもなく何を言ってもいいという状態になってるのでしょうか?


自分は聞いてるだけだったのですが、言われていい気にはならないのでなにかいい法的な対処方法はないものかと思っております。
うちはちゃんと誠実な営業をしてる自信もありますし、何年も続けて来たなかで初めて消費者センターなるものに行かれました。
なので対処に困ってる状態です。
所詮電話なので聞き流すしかないのでしょうか・・・?
何かする為には直接足を運ぶしかないのでしょうか?(目の前で罵声をくらう等)
これからの対策にさせてもらいたいので
よろしければご意見ご考えよろしくお願い致します。

オペレーターが訴えられるケースはあるか?

相談者
669956さんの相談
投稿日:

コールセンターで勤務しています。

詳しくは記載できませんが
お客様に裁判だ!訴える。自分で録音した音声を
メディアやSNSに出すと言われました。

今までオペレーターやコールセンター側が
訴えられたことはあるのでしょうか?

正直こんなことがあったので
会社の迷惑をかけないか、とても不安です。

もともと精神的に弱く、不安で仕方ありません。

精神的苦痛の慰謝料請求

暴言や嫌がらせにより精神的な苦痛を受け、不眠やうつ状態に陥ってしまった場合、相手に慰謝料を請求することは可能なのでしょうか。どの程度の被害があれば請求できるのか、どれくらいの金額が認められるのか、勝訴の見込みはあるのか。21件の相談事例から、精神的苦痛に対する慰謝料請求の現実と成功のポイントを確認してみましょう。

精神的苦痛で訴えるのに、必要なものは?

相談者
87352さんの相談
投稿日:

はじめて相談させていただきます

昔勤めていた会社の同僚が、非常識な人間で、他人の意見は聞かず、暴言を吐き、自分の思い通りにしか仕事しない人間です。
(というより他の人の迷惑なので、いるだけマイナスです)
当然会社も把握してますが、最初に就職の面接をしたときに、
「雇わなければ障害者差別で訴える」と。
訴えられたら会社のイメージが悪くなるので、目をつぶっています。

それで仕方なく我慢しましたが、私は精神的に辛く辞めました。といっても同僚の性格と私は無関係なので、残った別の同僚達は辛いままでした。そして最近、また問題を起こしたので注意をしたところ(同僚、上司が言っても無駄なので本社の部長が言った)

「usagi(私です)が私に嫌がらせをしていた。仕事の資料を盗まれた。だから損害賠償を訴える。会社が解決するまで指示は聞かないし会社がしないなら個人的に訴える」と。

会社も、この人に迷惑かけられているので、私に押し付けようとしていると、別の同僚が教えてくれました。

私は関係ありません。ですが勤めていた会社ですし、鍵を持っていたのは私だけなので、「やっていない」と証明できる物もありません。

何より、この人のせいで私はやっと手に入れた職を失い、毎日辛い思いだけど我慢したのに、周囲にも悪評を流され、訴えられるなんて納得できません。

向こうが訴えてくるなら、先にこちらが(精神的苦痛による慰謝料)訴えた方がいいのかと思うのですが・・・
医者にはかかっていませんし、精神的苦痛を証明できる物がありません。今からでも集められる証拠などはありますでしょうか?

嫌がらせ

相談者
176898さんの相談
投稿日:

店舗で保険相談をする仕事をしています。会社にはお客さまからのクレームを受け付けるカスタマーセンターがあります。お客さまから私宛のクレームがあったので上司から聴き取りをされたり反省文を書かされたり精神的にかなり苦痛を受けました。その後怪しい同僚がいたのでセンターの録音テープを聞いてもらったところ、やはりその同僚がお客さまになりすまして電話していたことが判明。仕事が出来ない事を注意していたのでさかうらみとしか思えないのですが、どうしても許す事ができません。名誉毀損にあたるのならば訴えたいと思うのですが‥

暴言による精神的苦痛にともなう慰謝料請求について

相談者
245085さんの相談
投稿日:

3年前に職場を通して知り合った
知人男性に暴言を吐き続けられています。

最初のうちは、我慢してきましたが、
半年前ぐらいから耐えることができず
辞めて欲しいと言い返すように
なりましたが、悪化しました…。

睡眠がまともにとれなくなり
限界です。

人間不適合者
バカ
クズ
ウザい
神経質
精神病
殴られて当然
dv受けるに値する

等々。

もともと
連絡も
相手からの昼夜構わずの着信。
メール、sms が原因だったのですが、
いい加減にしてほしいと
伝えたところ

ストーカー行為してない。
精神病
きちがい!
お前と話すと気が狂う


など、逆ギレしたかのごとく
意味不明な暴言を吐かれました。
連絡してこなきゃいい、
話ではないのでしょうか??

と思い伝えましたが、
伝わりません。

数ヶ月前に
電話番号もかえたのですが
結局職場の絡みがあるので
完全に途切れず。


縁自体をきってしまいたいのですが、
あまりに理不尽な扱いを受け続け、
自分のなかで納得ができず
後をひきそうです。


慰謝料とかきましたが
慰謝料を実際にとりたいというよりは
まずは
こういう被害にあったということを
周りに認識してもらいたいのと
キチンと謝罪させたいのですが。


こういったケースを
慰謝料請求または、なにかの手段で訴えることは可能なものなのでしょうか?


泣き寝入りするべきなのでしょうか?

録音証拠の法的効力と収集

コールセンターでの暴言や店舗でのトラブルを録音した場合、それは法的な証拠として使えるのでしょうか。会社の録音システムのデータは取得できるのか、個人的な録音は違法にならないのか、相手の同意は必要なのか。3件の具体的な相談事例から、録音証拠の法的効力と適切な収集方法について、実践的な知識を身につけてみませんか。

悪口や徘徊中傷について

相談者
534879さんの相談
投稿日:

もし、こちらの方は特に悪くもないのにいい大人に悪口や徘徊中傷などされて自分の身体が倒れるほどや生活や働くことに支障があるほど言われたら相手を訴えれますか?
損害賠償請求出してやりたいくらいです。

派遣先でのカスハラについて

相談者
1452105さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
派遣先のコールセンターで受電中に顧客からバカなどの暴言や人格否定をされました。顧客の理想的な返答方法や言葉使いをしないと逆上されました。

【質問1】
仮に訴訟をする場合に派遣先の音声データの入手などどのような方法がありますでしょうか。訴訟可否などではなく手順を教えてください。

コールセンターの通訳内容を動画共有サイトにアップロードする行為の違法性

相談者
692658さんの相談
投稿日:

コールセンター業務をしております。

私が担当した際の通話内容が、動画共有サイトにアップロードされておりました。
(私の対応内容が、投稿者にとって不快であったようです。)

名前など個人情報の部分は無音状態に加工されており、音声も少し加工(実際の音声より低い状態)されていました。

このような状態では、プライバシーの侵害や名誉毀損、あるいは企業への業務妨害で投稿者を訴えることは難しいでしょうか。

会社の従業員保護義務

従業員が顧客からの暴言やハラスメントを受けた際、会社にはどのような保護義務があるのでしょうか。安全配慮義務の範囲はどこまでなのか、会社が適切な対応を取らない場合の責任は問えるのか、従業員を守るための制度整備は義務なのか。7件の相談事例から、企業の従業員保護義務と労働者の権利について、詳しく確認してみましょう。

コールセンターの責任

相談者
405925さんの相談
投稿日:

コールセンターでバイトしてます。
クレームを受けてる流れで、相手が高揚していて貴方の言う事が間違っていたら貴方を訴えるという話を電話口の相手が言ってきました。
こちらの規則上会社名は相手に知らせませんでしたが
アルバイトの私でもご案内がもし不備な点があった場合訴えてきたらどのようになるのでしょうか?
その時の対応は答えられる範囲でご案内してます。
全責任は私になるのでしょうか?
そういう事あって以来胃が痛くなります。アドバイスをぜひいただきたいです。
よろしくお願いします。

電話応対のトラブルで慰謝料を請求されるのか?

相談者
482141さんの相談
投稿日:

電話交換手をしています。先日、電話を掛けてきた相手から私の声と話し方が気に入らない(いつも通りの電話の受け答えです)との事でトラブルになりました。
相手は不快な思いをさせられたので謝罪の要求がありましたが、それに対して謝罪をしても相手方は収まらず、責任者に代わってもらっても結果的に同じでした。
相手方は私から暴言を吐かれたなどと言っておりますが、こちらはそんな事は一切しておらず、明らかな言いがかりです。
電話の内容は特に録音など取っていないので、相手方と私の言い分が正反対という状況です。
相手はこちらから不愉快な思いをさせられたから謝罪と慰謝料を請求すると言って来ましたが、慰謝料を請求されたら払わなければならないのでしょうか?

民事的に訴える事は出来るのでしょうか

相談者
800027さんの相談
投稿日:

会社での問題なんですけど、嫌がらせを受けた場合は個人を民事的に訴える事は出来るのでしょうか?内容は明らかに私に言ってるような張り紙やパソコンを使えなくしての嫌がらせです。直の上司はこんな指示してないともうしてます。

犯罪・刑事事件の相談まとめ