岐阜のつばさ
岐阜のつばさ
20.4K posts
岐阜のつばさ’s posts
ある中学生の方からの質問。
「なぜ、空気取り入れ口は三角で書かれてるの?」
う~ん!!確かに・・・・・
なぜだ~あ~!!「15やF-2に書いてないのはなぜ?」う~鋭い質問。!!博物館で質問に答えられませんでした。答えわかる方、教えてください。
せっかく、コメントいただきながら、返信できないので、改めて書きます。
Tー2後期型は、レーダーを搭載しており、翼端にサイドワインダーミサイルを搭載できます。
しかし、ブルーに搭載してあたのは、実弾ではなく、ダミーです。
僕が搭乗した機体は、177号機でした。
あの日、森橋さんと一緒に飛んでいて
式地さん、濱口さんの機体の破片を各所に受けながらも
無事に松島基地へ帰還した。この事故から、何年過ぎただろうか?小松基地へ航空祭に行ったときに自転車で出勤する森橋さんに再会した。救難隊にいるとのことだった。
T-2ブルーのファンの多さに感謝しています。
正直、あまりの反応の多さにびっくりしてます。すべてのコメントにご返事できないかもしれませんので申し訳ありません。画像、他にもあったはずなのでGW中に取り込んでアップしますね。なお、僕の写真はオールフリーですのでご自由に保存してください。
あの日第一報は、当直者が廊下を走る音で始まった。
「浜松でブルーが落ちた。」だった。「すぐにショップへ行き、待機するように。」ショップとは、整備員の待機室のことで、T-2が飛んでる1時間弱の間待機する
粗末な小屋みたいなところだった。
Fー1、Tー2の本
は、かず多くありますが、この106号機 750 Lb5発搭載写真は
何処にも掲載されていません。
それは、僕1人しか撮影者がいなかったからです。プチ自慢。
皆様、おはようございます
今日も、良い1日をお過ごし下さいね☆
どんなに、技術が発達しようが航空機整備は一人ではできない。仲間との信頼、絆がなければ飛行の安全さへも確保できない。だから、最初は先輩のコーヒーの好みを
覚えて、ブラックなのなか、砂糖のみか、砂糖、ミルク入りなのか?勉強するのです。機体整備は、そのあとの話。!!
おはようございます。
今週も、よろしくお願いいたします。!!
写真は、ポジションナンバーとタンクの試作品で
実際にフライトして、検証しました。
どちらも、不採用でしたが・・・・・(笑)
試行錯誤の繰り返しでした。
今となっては、思いででしかないがT-2ブルーが展示飛行を再開した時は、感無量だった。!!
「ブルーの火を消すな!!」を合言葉に・・・・・
努力が報われた時だった。そして、僕が退官を決意した時でもあった。と同時に結婚も決まった。(笑)