ビビッドワールド 基本戦術 パーティの組み方・お金の貯め方・ジェムの使い方 強欲の悪夢・無限の悪夢
この記事ではビビッドワールドの基本的な戦術について解説します。
強欲の悪夢・無限の悪夢に限らず、どんなダンジョンにも共通して使える戦術だと思います。
より具体的なボスの対策や、パーティ構成に関しては、別の記事で説明する予定です。
はじめに
この記事を書いた理由は、steamのレビューに、特定の構成でないと攻略できない、などといったものが散見されたためです。
しかし、その場にあるものでなんとかする”というローグライクゲームの面白みは、このゲームにあると私は感じています。
そのため、パヒュームなし、ステッカーなし、リセマラなし、グリッチなしで、”なるべく勝率を上げる”攻略を前提として、この攻略記事を書いています。
1回のクリアだけでいいなら、パヒュームで特定の編成を作ったり、出るまでリセットを続ければいい話ですが、それではローグライクならではの楽しみを味わえません。そういったものに頼らない攻略法を解説していきます。
ざくっとした方針
タンク1人アタッカー1人、残り適当な4人を入れたパーティを作る
メインのアタッカーを金星にする
メインのアタッカーはマップの最後の流浪の商人のシンボルから選ぶ
ボスはジェムで対策する
このような方針で攻略していきます。
パーティの組み方
ゲーム内にも表記のある通り、パーティの隊列が前衛であるほど、敵の攻撃の対象になる確率は高くなります。
そのため、1体目から耐久力の高い順に並べていき、最後方に耐久力の低い攻撃役を置きます。
ここでは、最前列で敵の攻撃を受けるユニットをタンク、回復をしたり、状態異常を撒いたりするユニットをサポーター、攻撃用のユニットをアタッカーと呼びます。
基本的には、タンク、サポーター、アタッカーの順に配置することになります。
ビビッドワールドのユニットはスキルによって個性があるので、耐える役割と攻撃する役割をキッチリ分けた方が、より効率的に戦えます。
メインのタンクが1人とメインのアタッカーが1人、間を適当なユニットで埋めれば、大抵のパーティは完成します。
ここからは、それぞれの役割について説明します。
タンク
体感ですが、1体目のキャラには6割程度の攻撃が飛び、そのほとんどは敵の通常攻撃となります。
通常攻撃は物理防御で軽減できるため、物理防御の高いユニットを1体目に配置するのは非常に大事です。
タンクの中でも1体目に置くキャラを、メインタンクと呼びます。
具体例を挙げると、アレキサンダーです。
中には、HPが高いだけで物理防御の低いボルダオのようなユニットもいます。そのようなユニットは、サブタンクと呼びます。
サブタンクは、メインタンクが引けなければ最前面に置きますが、基本的には2~3体目に配置します。
その代わり、味方を補助するような能力も併せ持つ。
自身に回避を付与するアモラやコハクも、最前面ではその回避が削られてしまうため、ここに該当するでしょう。
タンクはコモンを銀星にするだけでも最終盤まで使えるため、序盤のうちから集めます。
先ほど挙げたユニットの他にも、ラン・ジン、カーカニルなどが優秀なタンク候補となります。
敵の攻撃を受けるタンク役を意識するだけで、このゲームはグンと楽になるはずです。
アタッカー
アタッカーはダメージを稼ぐ役割です。
耐久が脆く、ブシドウの効果も受けられることから、最後列に置きます。
ビビッドワールドのボスは大抵の敵が時間が経つほど強くなっていく能力を持っているので、タンクで耐えるよりも、アタッカーで敵を削ることがより大切です。
さらに、ユニットをアップグレードした時、攻撃力は倍で増えていくので、基本的にはアタッカーを金星にすることを目指します。
序盤の間はジェムでも火力を補えるので、中盤(4階以降)あたりから集め始めます。
大きく分けて、通常攻撃型・スキル型の2種類がいます。
通常攻撃型
ホン・パオは通常攻撃型の代表的なユニットです。
通常攻撃型を活かすのに重要なのが、シンボル:カンフーと、ジェム:雷槌トパーズです。
ユニットがスキルを発動した次のターン、雷槌トパーズで強化することで、とんでもないダメージが出ます。
必要なものが少ないので再現性が高く、スキル型よりはるかに攻撃力が高いのが特徴です。
他にも、ギョクズイ・ダイヤなどが該当します。
スキル型
対して、スキル自体でダメージを稼ぐのが、スキル型です。
代表的なのはトリプラです。
スキル型を活かすコツは、シンボル:オレンジやジェム:太陽の石、天使の輝石でTPを稼ぐことです。
また、シンボル:騎士団により真価や、シンボル:ブラックによる神業でダメージをスケーリング(長引くほど大きくなる)していくことも重要です。
真価を扱う場合は太陽の石、神業を扱う場合は天使の輝石を使うのが良いでしょう。
必要なものは多い代わりに、稼いだTPは他のユニットも使えるので、回復などのサポートも充実するのがスキル型の強みです。
他にも、ゴールディやカシミールなどが該当します。
先述したように、アタッカーを活かすにはジェムの使い方も大事です。
ジェムは比較的合成によって狙ったものを出しやすいので、まずはトパーズや石、輝石といったジェムを使いこなすことを意識してみましょう。
それだけで、パーティの火力は目に見えて変わると思います。
サポーター
サポーターはパーティの補助役です。
サポーターはパーティに必要な役割ではありません。
ボスを倒すのを早めることは難しいですが、戦いを長引かせることに長けています。
アタッカーの火力が足りなそうに感じる時や、道中アニマを節約するためにパーティに入れます。
ユニットによって個性がありますが、ここでは回復役とジェムループについて説明します。
回復役
代表的なのはセラフィナです。
主にスキル型のアタッカーを使う時に使用し、アタッカーが育つまで戦いを延長します。
パパラチアなどの単体回復を使用する場合は、チェインオーブで対象の数を広げるといいでしょう。
拾えなかった場合は、ジェムの大盾ブロンザイトや蒼樹サファイアで代用できます。
ジェムループ
シンボル:星の民は1体でも効果が発動し、ジェムのクールタイムが1下がる。
ジェムループは、ジェムのクールタイムを下げたり2回発動にして、ボスのスキルを封殺することで耐久します。
主に使用するムーンは、無星でも十分です。
星の民によってCTの下がったLv.Maxの鉄の盾や防魔の盾を連射してダメージを軽減したり、怪しげな薬瓶を毎ターン使用して敵のスキルを無効化します。
ムーンには劣りますが、タンザやアルベトで同じようなことができます。
具体例
パーティを組む時はこれらの役割を意識し、まずはタンクとアタッカーを1人、そして残りの枠をサブのタンクやアタッカー、サポーターで埋めましょう。
完成したパーティがこちらです。HPと物理防御が高めのティファニー・サンをタンクとし、3人目に固めのサポーターであるセレーネ、その後ろに柔らかめのサポーターのパイリ、後ろ二人にアタッカーのトリプラとマリン。安定感のあるパーティで、無事、無限の悪夢を攻略できました。
ユニットの選び方
ここからは、ユニットの選び方について説明します。
先ほど話した通り、金星にしたいので、メインアタッカーを中心に考えていきます。
ここからは具体例を交えて説明していきます。
まず、ゲームが始まったらマップの下の方を見ましょう。
注目すべきは最後の流浪の商人のシンボルです。
パープル・ブードゥー・騎士団を持っていますね。
グリモアを開いて、これらのシンボルを持つユニットを調べてみましょう。
あるいは、私の記事にキャラの性能について記述したものがあるので、そちらをご覧ください。
優秀そうなアタッカーは、ティファニー、蛍太夫、マリンと、どうやら魔法ダメージのスキルアタッカーに寄っていますね。
最終的にはこれらのアタッカーを金星(レジェンダリーの場合は銀星)にしていく訳なので、それを見据えて仲間にするユニットを選択します。
騎士団は集まりそうですから、他に欲しいシンボルとしてはスキル回数を増やすブシドウ、TP補助のオレンジやジン、ダメージを稼ぐ海賊、単純な魔法強化のパープルなどですね。
序中盤の選び方
これは6日目の状況ですが、所持しているシンボル数は大して多くないことが分かると思います。キーンのために取得するシンボルをなるべく絞って、ジェムを主軸に立ちまわるのが序中盤のユニットの選び方で重要です。
ブシドウのコモン二人は共に序盤から強力な性能を持つほか、ティファニーなどのエピックのユニットは無星でも素のステータスが高く、十分な性能を持ちます。
本当はもっと頑丈なタンクを前にしたい所ですが、拾えなかったのと、現状は火力が十分なのでこれで進んでいきます。
余談ですが、序盤におけるおやつのオーブ、修復のオーブはタンクに持たせると道中が楽になります。
終盤の選び方
これは10日目時点でのパーティです。キーンが溜まったら商人で存分に更新を繰り返し、一気にパーティを完成させます。
蛍太夫は1つしか手に入りませんでしたが、マリンを金星にすることができました。ティファニーはタンクとしても十分な硬さがあるので、頑張ってもらいます。
ここでも取得するシンボルは、パープルやホワイト、騎士団などスキルアタッカー構成に欲しいものと、グリーン・ブードゥーといった耐久系のものに照準を合わせています。
このように、ユニットの選択はメインアタッカーの候補に照準を合わせていき、それ以外は売却していきます。
金策のやり方
さて、アタッカーを金星にしたりシンボルを集めるには更新を繰り返さねばならず、そのためにはキーンが必要です。
金策のカギとなるのは、必ずマップ報酬でもらえる豊穣の角です。
できる限り750キーンで交換したい所ですが、625キーンから2回分使用した場合は、2回目が750となるので、損した額が25キーンで済みます。そのため、625キーンから妥協して使います。
なるべく625キーン以上で豊穣の角を使うためのルートがこちらです。
金策ルート
4階のボスをユニット枠を3,4枠まで開放し、角を使わず撃破。
↓
7階も角を使わず、200キーンほど余らせて突破。道中に流浪があれば、そこでいくらか更新してユニットを揃えると効率がいい。
↓
10階で全ての豊穣の角を使用。6枠目を開放し、流浪の商人が10階ならここで構成を完成させる。流浪が11階なら、通常商人で更新し、400キーンほど残して突破する。
どんなマップの配置でも、このルート取りはできると思います。
ここからは、このルート取りをするためのコツを紹介します。
マップの歩き方
部屋は全て回りきる
部屋は余すことなく回りましょう。宝箱やマテリアルは大切です。
敵の位置は最初からわかるので、マップの端はある程度検討がつくかと思います。一筆書きをするように歩くと効率がいいです。
特に行きたい方向がなければ、マテリアルのある方にとりあえず歩くとよいでしょう。
4日目ボスの倒し方
4日目ボスを倒すのに重要になるのは、ジェム:ボムの実です。
4日目のボスはほとんど(ウェイバァ除く)が複数で出現するため、それらをボムの実で薙ぎ払います。
ジェムのクールタイムはレベルを上げれば復活するので、もし使ってしまった場合はレベルを上げましょう。
ボムの実の他にも、マッシュボーム、ドラゴンアロー、怪しげな薬瓶は非常に有効です。
基本はボムの実と攻撃ジェムが2,3個あれば事足ります。
海賊は破滅の耳飾りで封印されたが、問題なく突破できた。
最初に銀星にするユニットは、アレキサンダーやラン・ジンなどのタンクユニットをおすすめします。火力はジェムで事足りるからです。
また、海賊・ヴァルハラのシンボルは序盤の間非常に有効です。道中あらわれるトレンブル(お金を落とすキノコ)を倒すのにも使えるので、余裕があれば発動させるのもよいでしょう。
7日目のボスの倒し方
7日目のボスも同じようにボムの実で攻略していきますが、いくらか注意点があります。
まず、7日目はフィールド上の雑魚も強いこと。できれば、6日目の時点である程度戦えるパーティにしておきたいです。(4枠で全員銀星か、5枠でシンボル4種あたりが目安)
もう一つは、ボス・シャダァです。
7日目トップクラスの強敵であり、このボスが出現する場合は、キーンが0になるまで更新することも視野に入れます。
対策法はいくつかあり、まずは激怒です。激怒はオーブやシンボル:ブラウンで手に入るので、マップでこのボスが見えたら拾っておくといいでしょう。後は、ジェム:防魔の盾Lv.4です。破邪の鏡は、ここに来るまでに揃えるには運とリスクが必要です。
10日目の回り方
7日目~10日目はなるべくキーンを節約しながら歩きましょう。
この辺りは雑魚も強力なので、ボムの実を放つ→レベルアップでCT回復を繰り返し、なるべく早く倒していくようにしていきます。
10日目にたどり着いたら、商人に向かいます。
使わないオーブやユニットを売却してください。
その後、手持ちの角を全て使いましょう。
そうしたら、枠を6枠まで開け、ユニットを更新しましょう。
10日目はフィールドの雑魚も強く、強襲イベントも起こりやすいので、多少の損は許容して早めに商人に向かうといいでしょう。
角を売った後には、手持ちのキーンは1000~1200ほどになると思います。
流浪の商人が10日目に入ればラッキーで、そこで全てのキーンを使い切るのがいいですが、11日目に居る場合は3~400キーンを残しつつ、シンボルや必要なユニットを通常商人の更新で集めるのがいいでしょう。
10日目の強敵 ネガビショップ
この姿を見たら注意してください。杖を持っている3人組です。
無対策だと一瞬でパーティが崩壊します。
対策法は、ジェム:防魔の盾Lv.4です。できれば2枚あるといいですね。
あとはボムの実も有効ですが、4日目や7日目と違ってあくまで火力の足しにしかならないので、パーティの火力面を強化してから挑みましょう。
グリーンシンボル揃えたから魔法対策バッチリ!と思っても、そんな次元ではない火力を放ってきます。
スキルを防魔の盾で防いだら、やられる前にやる、というのがこのボスを倒すコツです。
11日目のボスの倒し方
ここまでくれば、あとは11日目のボスを倒すだけです。
11日目のボスの詳しい攻略は別記事に書く予定なのでここに詳しくは記載しませんが、いくつかボスに共通して皆さんが困るだろうギミックがあるので、対処法をご紹介します。
激怒の対処法
一番困っている人が多いギミックが激怒だと思います。
一生懸命育てたトリプラや蛍太夫が敵の激怒を積み重ね、敵のとんでもない火力によってパーティが崩壊。じゃあ、スキル構成で行っちゃダメって言うの!?と思いがちですが、実は、そんなことはありません。
大事なのは、ジェム:破邪の鏡です。
スキルで受けるダメージをそのまま反射できます。
HPが5割を切って行動が強化されたあたりで、スキルを鏡で反射すれば、ラスボスもはじけ飛びます。
この戦法を取るなら、むしろ攻撃回数が多い方が都合がいいのです。
ボムンブルの倒し方
かわいくて硬いキノコ。あちこちで出現します。
基本的には海賊シンボルで傷口を付与して倒すのが楽ですが、中には状態異常が効かないものもいます。
その場合は、シンボル:森の民やジェム:聖者の衣で得られる祝福によってダメージを与える回数を増やして削りきるか、
素早さを上げたりジェム:天使の輝石を使うなどしてクリティカルを狙うことで、貫通してダメージを与えることができます。
祝福の対処法
敵が使ってくる祝福。これは非常に厄介です。
魔法ダメージですが、スキルダメージではないので、破邪の鏡で軽減したり、反射することはできないことに注意してください。
一番の対処法は、ジェム:防魔の盾です。Lv.Maxにするといいでしょう。
防魔の盾の効果はターン終了時まで維持されるため、守ってくれます。
祝福はターン終了時に半減するため、最初のターンを防ぎきることで、ダメージはマシになります。
ジェムの使い方
ここまでの話で、いくつかジェムの使い方の話が出てきたと思います。
このゲームは基本的に、パーティを自由に編成して、再現性の高いジェムでボス対策ができるように作られています。
一見理不尽に見えるギミックも、大抵ジェムによる突破口が用意されていると思えば、視界が開けたような気がしませんか。
今まで伝えたことも含めて、あらためて、特に有効なジェムをいくつか取り上げ、その使い方を説明しようと思います。
ボムの実
強力な固定ダメージを持つため、主に序盤のボス戦に使用します。
レベルアップするとクールタイムがリセットされるため、使ってレベルアップしてを繰り返しましょう。
なお、4階まではLv2まで、7階まではLv4まで、10階まではLv6まで、11階はLv7(Max)まで強化できます。
マッシュボーム
クールタイムに対して威力が非常に高いです。
こちらも序盤の火力として非常に有効です。
初めのうちは、優先して取っていいと思います。
防魔の盾
鉄の盾は物理、防魔の盾は魔法ダメージを防ぎます。
レベル4,7でクールタイムが減少し、最終的にはクールタイムが4になります。
そのため、その区切りまでレベル上げをすることは非常に重要です。
道中のボスや最期のボスを見据えて、計画的に取得しましょう。
序盤の間はあまり使いどころがありませんが、ラスボスに有効な盾なら序盤でも1枚は確保しておくといいでしょう。
太陽の石
味方のTPを上昇させ、補助します。
スキルアタッカーを擁する場合に使用します。
10層に到達したあたりからは、火力用のジェムを使うよりも、こちらを使った方がダメージが出るようになると思います。
天使の輝石
太陽の石ほどTPの上昇量はありませんが、神威によってクリティカル率が上昇します。
主に、シンボル:ブラックによる神業のスタックを重ねるのに使用します。また、クリティカルは敵の防御や魔法防御によるカット率を貫通してダメージを与えます。
そのため、それらの高いボスに対して有効です。
雷槌トパーズ
通常攻撃のダメージを大幅に上げます。
このゲームで最も高い倍率を持つバフのため、通常攻撃を主とするユニットをメインアタッカーにするなら必須です。
蒼樹サファイア
状態異常を解除します。
解除する数がLv4で2個、Lv7で3個になることは、重要です。
主にボスへの対策で使用しますが、HPの回復量もバカにならないので、回復役の補完としても役に立ちます。
聖者の衣
祝福によるダメージは微々たるものですが、ボムンブルや霊障の解除など、攻撃の回数を重ねたい場合に使用します。
破邪の鏡
敵のスキルダメージを反射するのに使用します。
スキルダメージしか反射できないこと、1個のスキルしか反射できないことには注意してください。
複数の敵のスキルを全て反射することはできません。
主に、激怒などで強くなっていくタイプのボスに対して使用します。
そのほか、ちょっとした豆知識
サファイアの状態異常の解除数はLv.4,Lv.7で増える
おわりに
基本の解説は以上です。
ボス別の攻略法や、具体的なパーティ構成に関しては、また別の記事を書こうかと思います。
ここまで読んでいただいて、流浪の配置や道中でどのユニットが出るかなど、毎回違うローグライクの楽しみがビビッドワールドにあることは理解いただけたでしょうか。
もちろんユニットに応じてボスに対する相性差はありますが、金策によって構築のパワーを上げ、ジェムによってそれを覆せることを理解すれば、このゲームの自由度はより広がります。
これを機に、ただクリアするだけではなく、繰り返し遊んで極めるローグライクとして、ビビッドワールドを見ていただければ、筆者として幸いです。
もし攻略に関するご質問等ございましたら、コメント欄でどうぞ。


コメント