TOP » 生徒総会(12.17)

生徒総会(12.17)

 | 

17日(木)には生徒総会が行われました。スローガンや「柱」、委員会や部活動、各学年、明媚祭についてふり返り、一年間の成果と課題、来年度に向けて意見を出し合います。下の写真は3年生。一年間小菅中の最高学年として引っ張ってくれました。(こう書くともう終わりみたいですが、中学校生活はまだあと3ヶ月ほどあります!これからもしっかり頼みますよ(^^)/)

  

  

 

議長は2年生の二人。大きくハッキリした声で進めてくれました。

  

今回の総会では「学習会」について話し合いの時間が取られました。今年度をふり返り「今年度の実施の仕方」「教え合いとは?」「どのような環境や雰囲気で学習会を行うか」「今後どのような学習会にしていきたいか」といったことについて、各学年で話し合う時間を取り、考えを出し合っていました。短い時間設定ではありましたが、みんなよく考えていましたね。特に最初の「グループ分け」については、3年生は「ランダム」2年生はモチベーション別」1年生は「学年ごと」といった意見が出されていました。本当はここで、もう少し突っ込んでそれぞれの学年の考えに対する意見交換なんかできるともっと面白かったと思いますよ。(それにしてもみなさん気づきましたか?ちゃんとどの学年も「自分たちの意見に対する理由付け」をしていましたね。まさに1,2年生の国語の授業を思い出しました。本当はもう少し時間を取って、しっかりとした根拠が用意されればさらに説得力のある話し合いになったと思います。)

  

先生たちの加わり方もよかったと思います。放っておくのではなく、入りはするけれど入り過ぎず。生徒の声を大事にできていましたね(^^)

今回の総会の様子を見ていて感じたこと。「生徒総会のどこに時間をかけるか」ということ。議案書は個々のタブレットで見ることができます。議案書に書かれている文章を読むことによって全体で確認できるという考え方もあるし、書かれていることは読まずに話し合いに時間をかけるという考え方もあるはず。「第2回生徒総会をどのような会にしたいか」というところから、執行部で(先生たちも含めて)一度考えてみるのもいいかなと思いました。「こうあるべき」ではなく「こんなふうにやってみたい」が出せる環境をつくってあげられる学校でありたいと感じました。

生徒総会終了後、任命式と生徒会執行部引き継ぎ式が行われました。現会長からは「仲間を信じてがんばってください!」と力強いメッセージが贈られました(^^)

  

生徒会旗授与。「ブログ用に1枚!」ということで、よくありがちなポーズでパシャリ(^^)

 

新生徒会長からは先輩へのお礼と今後の意気込みが語られました。少人数の学校だからこそできる、一人ひとりの声を大事にした生徒会活動を進めてくれることを期待しています(^^)/

 

5月の生徒総会の時にも伝えましたが、課題を改善するのは“3学期”まで待つ必要はありません。ましてや“来年度”まで待つ必要はありません。明日から即改善していけばいいのです。今回各学年や委員会、部活動からたくさんの課題が出されていますから、すべてを明日から改善するのは難しいとしても、「これは直そう」と決めたものについては、明日から取り組みましょう(^^)/

 

おまけ

12月12日のブログで出した問題の答えを載せていませんでしたm(_ _)m以下の通りです。

「漢字の成り立ちの種類」

(象形)文字…ものの形をかたどって、そのものを表したもの

(指事)文字…抽象的な事柄を記号やその組み合わせで表したもの

(会意)文字…2つ以上の漢字を組み合わせて新しい意味を表したもの

(形声)文字…2つ以上の漢字を組み合わせて、片方が音・もう片方が意味を表したもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です