今年は運が人生で一番良い年だった。パイロットになれて、博打買いした宝くじにも当選して借金も帳消しにどころか貯金もできた。ずっと人生下向きだったからここにきて上がってきた
パイロットになれなかった者→なれた者
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パイロットになれなかった者→なれた者
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回転翼事業用操縦士陸上単発タービン
938時間 ロビンソンは乗りません
就職活動9年目にしてタクシー運転手から大手航空会社パイロット採用。4年以内多発取得予定 現在レーザー測量機機長として活躍
8年後にはドクターヘリパイロットとして活躍予定。
マスターオブ測量。上達したければ俺を呼べ
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午後イチ入電。
最近の流れや試験の感触からすれば驚くほどではないが9年という年月を振り返れば泣けてくる。年齢的にドクヘリまでいけるか怪しいが多発や型式は間違いない
。なにより選択肢が広がった。最後は京都のタコ部屋に行くオチも考えたが、人生なにが起こるかわからない。即日退職届提出。
来週は某大手3度目の採用試験・・・
いままでの2回と違い今回はお誘いがあっての試験だがどうなるか、、
この飛行時間と内容なら新人としての扱いらしい。
採用なら人生一発逆転間違いなし
コネ、タイミング、人柄。これらが噛み合った時、通常ではあり得ないルートから入ることも可能ということを証明。常識は変化する。
そこに繋がったのは自分の行動力。NFSの採用情報みてるだけではこうはならない。試験のお誘いを貰うこと自体が普通ではない。どんな形でも業界にいることが次へ繋がる
明日から運管から解放されて訓練開始、、、!長かった、、
こっから腕の見せ所ですな、はやく運送機長発令もらって飛びまくりたい。
こないだ面接で少し話した隣の席の人。
270時間で事業用とって自費でさらに250時間をクラブで飛んで時間つけてきたって強者がいた。
なにしたら270時間で事業用になるのかは不明だが、無尽蔵に金がありそうな感じでさらに無職。上には上がいる
現職辞めざるおえなくなってしまったー。事故起こして最悪の辞め方だなぁ。また仕事探しかー操縦士の求人出てるけどぜんぶ500時間の条件ばっかりで応募すらできん
新人の募集まじで1回も出ないってことはそうゆうことなんよな
パイロットが足りませんって広告打ってるけど新人は溢れて腐る程いる
今日も今日とてヘボ教官とマッチ。
デブリでもう指摘事項はないと。そりゃそうだもう俺の方が技量は上だ。そんなんじゃ京都と同レベだぞしっかりしろ
最後デブリみたいなのもあった。
操縦については特に問題なし。ナビは褒められたが、レディオは省略せず正確に無線するようにご指摘。到着機多いときのアプローチ時の進入速度のご指摘。
NFSのHP上での話だが民間採用募集ぜんぜんないね。採用されてる感じもないしまだまだ冷えきってるのか?自分から行動しないとダメだぞ募集待ってたって採用されない
面接では面接官が思ったより多かったな。ただメインで質問してくるのは1人だけ。強面の面接官にありきたりな質問され飽きてたらログのコピーに付箋がいくつか貼られててそこについて質問されたが正直に淡々と答えてたらじゃあ次はフライト行こうか。大手だから構えてたが拍子抜け。もっと詰めてこい。
事業用なんて余裕で取れて当たり前。俺なんかは適当に準備して余裕だった。客のせて真っ直ぐ飛んでAB間飛行なんてできて当たり前。事業用落ちたり、試験大変でしたとか言ってるやつはプロにはなれない。測量とかハイレベルなフライトは本物のプロの考え方ができるパイロットしかできない
フライトは既にエンジンはかけられてた。さっきの面接官はなぜか後席にいて面接では無口だった人が左席に。
なんちゃってAW→ナビ。AWは楽しくてすぐ終わった。ナビは思ってたよりしっかり目。VOR結構使わされた。ラジアルに60度でカットは一瞬ドキっとしたわ笑総じて思ってたより楽勝なイメージだな
ただ500時間目指してやってますって言ったら500も150もこっちからしたら一緒だから新人として扱うしフライトスクールがどことかも見てないとチクッと言われた
新会社では初横乗り!多発なので無線くらいしかさせてもらえなかったが勉強になった。てかパイロットって自分のフライト終わったらすぐ帰っていいみたいだ。
着陸後ログやって15時くらいに退勤。めっちゃ楽やん
タクシー運転手募集の誇大広告やめろよな。800万から1000万なんてほぼ無理だし交通費、ボーナスなんかない。祝い金30万とか書いてるけど祝い金なのに借用書を書かせる。年間休日に明けの日を算入する。自分で積み立ててなにがボーナスだよ笑
進入速度を注意されたがこっちの気分としては後ろ詰まってるのも知ってるけど試験だからしっかり確実に65くらいで降ろして行ったほうがいいと思ってしまったなぁ。。100で降りて最後クイックストップも考えたけど一応試験だからなぁ
もう腰を据えようと決意したので家を購入した。俺は賃貸より購入がいいと思ってたけど金がなさすぎて断念していたが最近はついに流れが良くなったし年齢も年齢なのでまぁいいタイミングだな
今日訓練してて思ったが元官公庁パイロットは柔軟さが足らないな!もっと柔軟に臨機応変に飛ばないと危ない。言われたことを忠実にやる能力は高いけどそれだけ
客のせて真っ直ぐ飛ぶなんて誰でもできるわ。1000時間あっても関係ない。まだ時間で考えてる江戸時代みたいな考えの奴多すぎ。行動しろ考えて
使用事業訓練中
運航規程覚えるのとAW中心の訓練
17時には帰れるから体力余って仕方ないな、、
おもったより厳しくないから発令間違いなしだな
社内でも40近くの新人ということで大丈夫か?・・・みたいな目で見られてたが逆に覚えるスピードや理解は最短でクリア。センスがありすぎて逆に有名になってるらしい。年長者はガキに負けるわけにいかねぇよ
大量の付箋も恐らく詰める為に付けたんだろう。しかもわかってて呼んでるんでしょ?もう開き直って堂々と言ってやった。そりゃこっちだって分かってる。全部POで同じ日に何回も同じ空港離発着してんだから。だけどもうやれることないんだわ。その瞬間から面接官たちの距離感が縮まった。気がする
東ヘリで給油待ちしてたらセンターの根なし草スポットに止めてる、タコ部屋パイロットから話しかけられたことがある。大きな航空会社入りたいから時間貯めてます!と。妥協してタコ部屋入って1000時間あろうが悪名高過ぎて書類ではねられるから諦めろ。俺はそれを知ってて入らなかった。
多発の飛行機に乗せてもらったがめっちゃ楽そうに見えてしまった。
旋回も降下上昇もツマミ一つで完璧にできる。たまに無線してあとはモニターしてる感じ
京都でいくら1000時間以上つけたって所詮人乗せて移動してるだけじゃ技量は底辺のままだ。むしろ変なクセがつくから早めにハイレベルな任務があるところに転職したほうがいい。
昔受けたときは役員か社長の面接もあったがいまはフライト試験したら終わりなんか、、昔350でのフライト試験なんか初めての機体だしブルブル震えながら臨んで水平飛行すらできなかったのが懐かしい。いま思えば超簡単なフライト試験だったよなぁ
明日パスしたらいよいよ実務に入る。満を持して任務に就くことになるだろうな。
測量フライトはかなりハイレベルな仕事だから楽ではないが、俺のスキルを充分に発揮できる場であることは間違いない
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入社後3ヶ月で使用事業機長の発令までは行くみたいだが、俺に声かけるほど足りてない訳ではなかろう。入りたい若い人は腐るほどいるだろうに。謎である。
大学も出てないし飛び方も目的地に向かってまっすぐ飛んでるだけだし何が良いんだ?笑
やっぱあれだな、どんな形でもいいからとりあえず乗っていれば業界の人との出会いがあってそこから繋がっていくこともある。公募だけでは足らん
前回と前々回は1週間といいつつも試験2日後には電話で不採用がきた記憶が。
まぁ他の候補者もいたし総合的にどうかな?フライトは好評だったが毎週飛んでりゃできちゃって当たり前だからなぁ
昨日乗ったけど。やっぱロビンソン嫌だわー。タービンばっかりのってるからもう戻れないね。
次の会社はロビンソンないからまぁいいけどさぁ
募集してなくても履歴書送ったら電話きて面接して採用みたいな話を聞いて、俺もそうなりたいと思って熱意ある履歴書を色んな会社に送ったら募集してないのに送ってくんなというブチギレ電話いただいたことあったなぁ
給料は思ってたより高くはなかった。いまとたいして変わらないくらい。だが伸びが違うし手当や社会的信用がかなり高い。役職者たちはかなり良いようだ。数ヶ月研修してまずはパト等の横乗りかな?
これって使用事業も含まれての数字ならエアラインパイロットになれるのはかなり少ないかもな x.com/Speedbird810/s
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