ファンダメンタルズ分析の学び方
ファンダの必要性とかそういうのは割愛します。
自分もファンダを取り入れる際に迷った部分なのでそれを踏まえて効率的だなと思うやり方を紹介します。
まずファンダを取り入れるというのもレベルがあるのでここではファンダを考慮し取引戦略を決められるレベルとします。
とりあえずよく聞くのは何がわからないかわからない、知らない言葉ばかりという話をよく聞きます。
これの解決策を提示します、調べたらいいです、はい解決です。
わからないことがあれば今はGoogle先生やChatGPT先生が全て教えてくれます、小学生でもできます。
知らないことわからないことにぶち当たった時、調べる、人に聞くことをせずにそのまま放置する人は危機感持った方がいいと思う。
それこそがお前がどう足掻いても成功しない理由だと思う。ってジョ〇ジも言ってた気がします。
ネタはこの辺に具体的な話をするとまずファンダについて言及している人を数人フォローします(自分はエレさんのサブスク記事を全部遡りました、数百記事あった気がします)
一人ではない理由ですがテクニカルと違い一時情報に対して有識者の解釈が大きく異なるケースが少ないためです。
ものによりますが大きめのファンダ、例えば高インフレに対して引き締めを行っているのに債券買い!とはならないです。
それにテクニカルと違い一時情報の時点である程度時間軸や重要度が固定されているので人によって重要度や時間軸が大きく異なることも少ないです。
例えば雇用統計は明日です、雇用統計まで様子見や雇用統計前に手仕舞いなら天地がひっくり返っても明日までが期日です。
テクニカルだと人によって横軸やチャート形状の重要度が大きく異なります、その点ファンダは複数を参考にしやすいため複数人見ておいてもごっちゃになり難く情報を取り入れることができます。
次に監視リストに入れた人のツイートを遡ります、たぶん最初は呪文に見えるはずです、わからない用語だらけだと思いますが片っ端から調べてわからない用語をなくします。(どんなものなのかもざっくり頭に入れます)
わからない用語がなくなったらもう一度同じツイートやら記事を見ます、そうするとなんだかぼんやり理解できるようになってます。
完全に理解するために自分はChatGPTが普及する前だったので時系列順にその時起こった出来事を全て調べてエコノミストやTwitter有識者の思考を基に理解していきました。
ただ今はAIがあるので文章を読み込ませ簡単に要約させるだけで難解な文章も日本語になります。
そうやって知らない用語調べて何があったか遡っているうちに勝手に基礎は身につきます、身に付いたらあとはひたすらファンダ考えながら相場張るだけです。
少しだけ学習の仕方について言えばまずは金利を軽くでいいので理解。
どうなったら金利が上下するか、金利が上がったら(下がったら)株や通貨、コモディティはどうなるか、その程度でいいと思います。
ここでいう金利は名目金利です、本当は金利は色々あるし後々必要になってきますが最初は名目金利でいいと思います。
次に経済指標等の結果を踏まえてFOMCがどうなるか予想する(過去をみると早い)これができるようになれば簡単なファンダベースの取引戦略は練ることができると思います。
自分の場合、ファンダの基礎の習得にかかった時間は約50時間程度です。
一昨年の年末に1日15時間程度、3日ちょい勉強した記憶があるのでそんなもんです、案外思っているより簡単です。
ファンダ入門として某ワンコインサブスクが人気ですが入りとして用語解説てきな使い方をする分には凄くいいと思いますが取引戦略を考えるフェーズではほぼ役に立たなくなってくるので超初心者用というのが自分の考え。
1ヶ月で卒業する内容でした。
自分用の監視リスト作って有識者の思考をトレースするのが一番効率的だなと感じました、ファンダにおいては。


コメント