ロシア中銀、ユーロクリアを提訴 2300億ドルの損害賠償請求

ロシア中銀、ユーロクリアを提訴 2300億ドルの損害賠償請求
写真はロシア中銀本部の外観と国旗。9月12日、モスクワで撮影。REUTERS/Ramil Sitdikov
[モスクワ 15日 ロイター] - ロシア中央銀行はベルギーの中央証券保管機関ユーロクリアに対し18兆2000億ルーブル(2293億6000万ドル)の損害賠償を求める訴訟を起こした。モスクワの裁判所が15日に発表した。
ロシアのウクライナ侵攻後、欧州連合(EU)が凍結したロシア資産の大半はユーロクリアに保管されている。
EUは凍結資産をウクライナへの財政支援に利用することを計画しており、ロシア中銀が提訴に踏み切った。
モスクワの裁判所は中銀に有利な判決を速やかに下すと広く予想されており、中銀は判決の執行を他の国に要請することができる。
EUは12日、域内で管理されているロシア中銀の資産を無期限で凍結することで合意。ロシア中銀は同日、EUによるロシア中銀の資産利用計画は違法だとし、国益を守るため、あらゆる手段を講じる権利を留保すると表明していた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab