視聴者目線のSCOP
ちょっと長いかもしれないからコピペしてchatGPTに要約しろって投げてくれて構わない。
それに文章あまり書かないから支離滅裂でも許してほしい。
最近話題のSCOPについて一視聴者目線で書いてみよう。
まず初めにただの視聴者(それも別にヘビーでもない)だからSCOPの内情なんてものは知らないしどうでもいい。
話題って書き出したけどぶっちゃけ大して話題にもなってないレベルなんだけど。
・まず初めに
まず最初に俺が普段どんな風にTwitchを利用しているか簡単に書いてく。
俺はほぼFPSゲームしかしない。
気になるFPSゲーム・イベント、あの配信者何かFPSゲームやってるかなって時にTwitchを開く。
熱を入れて応援している配信者も特にないがチャットにコメントを打ったりすることに抵抗はない。
挨拶すると元気に返事をくれたりするとちょっと嬉しかったりする。
普段はAmazon Primeで使える無料サブスクを使うくらいだが、何かしらイベントごとがあれば少額だがスパチャしたりもする。
配信稼業って大変だろうなって俺は日頃思っているからスパチャ自体に抵抗はない。
なこともあって何だかんだほぼ毎日Twitchは開いているかもしれない。
普段見ている配信者の中には居なかったが
3か月くらい前だろうか、気になったゲームタイトルで検索した時に見つけた配信者がいた。
その配信者はゲームも上手く、配信も面白かったからフォローして、少しだけコメントを打った。
その時にSCOPの広告がチャット欄に流れてそこで初めて存在を知った。
(同時接続人数とかかこうかと思ったが普通に特定できてしまいそうだったからやめる)
それ以来その配信者が配信していたらポツポツとコメントを打つこともあった。
その配信者は今も元気に定期的に配信しているし、SCOPにも参加している。
そんな俺からのSCOPへの目線だ。
・基本的にSCOPのような広告システムは賛成
このSCOPって視聴者目線から見ると
・配信画面内にSCOP関連の広告バナーが表示されている
・一定時間毎にチャット欄に広告メッセージが流れる
くらいの影響しかない。
このチャット欄に流れる広告をクリックするとその数に応じて報酬が貰えるシステムらしい。
だたこれってそもそもクリックしたくなるような広告じゃないんだよね。
今後いろんな広告が増えていくんだろうからクリックしたくなるものもでてくるのかな。
このSCOPってまだ1年位しか経ってないサービスらしいからあちこち改善点があるんだろうなって思ってる。
ただ気になるのは配信者側は広告を選べないんじゃないかってところ。
内情も今後も知らないけど配信者のスタイルに合った広告内容じゃなかった時どうするのか気になる。
そしてこのチャット欄に流れる広告に是非があるみたいんだけど
そもそもチャット欄に配信者が任意で流してる広告って別にSCOPだけじゃない。
よく目にするのは、配信機材ブランドからスポンサードを受けて製品の販売サイトへのリンクや割引コードのチャット広告。
スポンサードされている場合は契約時に期間と報酬が決まっていて、クリック数やコードの使用数で追加報酬みたいな感じだと思う。
まぁいろいろな契約形態はあるだろう。
(スポンサードの場合はチャット欄への広告は主ではなく、副次的なものだと思うが)
チャット欄への広告って言う部分では同じだけど、SCOPはクリックしてもらって初めて収益を得る。
クリックしてもらわなかったら金銭的に何も得ることはないようだ。
SCOP経由する意味ある?って意見があるけど、そもそも弱小配信者に広告なんてつかないから
数百人が同時におたくの広告だしますよって企業にアピールしてんじゃないかな。
というかそんな感じのことをSCOPのサイトに書いてあった気がする。
俺は金を稼ぐ手段は幾らあっても良いと思っているからどんどんやれ。って思ってる。
だから俺は広告システムに対して賛成というスタンスを掲げた。
配信って今はもう新しい職業と言っても差し支えないところまで来ているわけで
誠実であればどんどん好きにいろんなことやっていこうよって俺は思ってる。
自分たちは配信というコンテンツをタダ(+広告視聴)で見ているが、そのコンテンツ提供者である配信者が収益を得ることを嫌う層が一定数居る。
※追記(1):ゲームしたり雑談してるだけで金儲けしているっていうのがムカつくって言うのは心情的に理解はできるけど、それで生活できているのは極一部だからそれってやっかみだよねって俺は思う。
そういう人達はスパチャもしないだろうし、広告もクリックしないだろう。
きっと普段も広告ブロッカーを使って配信も見ているだろう(妄想)
そういう人達は無視すればいいと思う。誰のためにもならない存在だから。
あ、広告ブロッカーの話題を出したから書くけど
配信者で広告ブロッカー使ってるやつは配信者辞めた方がいいと俺は思っている。
広告収益を受けて生活するつもりならお前も広告は見ろ。
広告見たくなければサブスクをしろ。
と書いたが広告の類を見たくないからサブスクをしているのにも関わらず広告が流れてくることが嫌な人間はいるだろう。
ていうか広告が好きな人間は基本的には存在しないだろう。
このことは次で書くのだが、広告の数次第で多少は受け入れ易くなるんじゃないかって俺は思っている。
・このレベルでSCOP参加者でいいの?
少し強い言葉を使わせてもらうから苦手な人はブラウザバックしてください。
思うのは何でこのレベルの配信者がSCOPに参加してるんだ?みたいなやつが多すぎる。
XでSCOPって検索して参加者を見つけてその人たちのチャンネルを見に行くんだけど
同時接続が一桁とか良くて10人、フォロワー数200人みたいな人が多く参加してる。
箸にも棒にも掛からぬような配信者が大半を占めてる気がする。
SCOP所属の配信者何百人!みたいなぱっと見の数字は良いけど実体はほとんど視聴者を集められない弱小ばかりじゃないだろうか。
配信者は平均視聴者数50人集められたら上位0.5%(日本地域限定)とからしいから当然っちゃ当然なんだけど
これじゃあ広告を出す側の視点としてお金を払う価値がある配信者なんてほとんど居ないんじゃないかって思ってしまう。
それってつまりは継続的な事業として成り立たないんじゃないかって。
追記(2):要するに一時の話題性でお金を集めて運営と一部の広告塔が儲かってはい終わりってなるだけなんじゃないかって。そこにすがってた配信者は入会金もないし違約金もないだろうから金銭的な不利益を被ることはないと思うけど、今のSCOPの印象の悪い部分だけを引きずって行かないようにして欲しいなって思う。今後は運営側の不透明さや不気味さは何とかしたほうが良いと思う。
少し話しはずれるが、気になってることがある。
チャットの広告って配信者任意のタイミングで出せるのだろうか。
なにを配信しているかにもよるが同時接続数10人とかだとコメントって大して流れないと思う
そこにSCOPの強制チャット広告が流れてしまったら広告だけを垂れ流す配信になってしまわないかな。
配信って双方向コミュニケーションがないと視聴者って増えないと思うから
広告だらけで誰もチャットを打たない配信にならないように弱小配信者はチャットがある程度流れるようになってからSCOP参加したほうが良いんじゃないか。
さすがにそんなことにならないようになってるか。
そしてSCOP参加者の募集はSCOP参加者による招待みたいな形をとっているようで弱小配信者ばかりが集まる構造になるのも仕方がない。
勧誘するコストを掛けないためにそういう手段を使っているのかなって思う。
SCOPとしても配信者の上位層だけ儲かっているこの現状を打破したいみたいな思いがあるから判ってはいると思うけど、あまりにも視聴者がいない配信者が多すぎる。
たぶん今のSCOP配信者何百人分の視聴者集めても大手一人以下の視聴者数じゃないか。これは根拠も何もないただの妄想だが。
少し上にも書いたがSCOPのXのポストも漠然としてて閉鎖的な感じも相まってあんまり良い印象を持てない。
そのポストに呼応してSCOP参加者が一斉にポストする感じも印象を悪くしてる点かもしれない。
追記(3):つまり人を集められてない配信者は飛びつくんじゃなくてちゃんと頭使ってしっかりこの先の配信人生を見つめて判断するべきだと思う。
そもそもSCOPに入ったからって人が集まるような仕組みじゃないっていうのは火を見るよりも明らかだろう。
・SCOP参加者同士がなんか気持ち悪い
これはただの悪口なんで見たくない人はブラウザバックしてください。
SCOP参加者の配信に別のSCOP参加者がチャットを打ちに来る。
SCOPの話しになる。また別のSCOP参加者が来る。またSCOPの話しになる。ループ。
これはそこの配信者の行動次第なんだけど、配信者同士だから横の繋がりが大事みたいな感じで無下にも出来ない感じが伝わってくる。
Xで見た参加者のポストに
・基本馴れ合いが無い(運営が望んでいない)
って言うのがあったんだけどめちゃくちゃ馴れ合ってるなって思った。
LOST EGGみたいなゲームを一斉にやったりしているのも馴れ合いの極致みたいな印象を受けた。
自分のコンテンツじゃなくてSCOPから受けたコンテンツをやってる時点でスタンスずれちゃってるよねって思う。
追記(4):俺はFPSゲームしてる配信者を見に来てたのによくわからんゲームを必死にやりだす姿はあまりにも滑稽だ。
新しいことに挑戦するうえで変化や痛みは付き物だが自分のやり方じゃなくてただ与えられた餌を食べてるだけに過ぎない。
そんな急激な変化は求めてない。配信者が頑張って考えたものに魅力があると俺は思っている。
それって普段見てる視聴者にとってメリットは1個もないからSCOP参加者以外はSCOPに興味ないってところに配信者は気を付けないと行けないと思う。
・総評
一生懸命SCOPのネガキャンしてる人達がいるけど、まぁ新しいモノには忌避感を抱くのは仕方がないよねって感じ。
でもバナーとチャット欄の広告って新しいシステムじゃなくて既存の配信者みんなが同じことやってるわけで
それによってTwitchの広告が視聴されないって主張はズレてない?って思っちゃうな。
それにTwitchの規約上グレーだなんだって話しを言いたいならそれはTwitchが判断するわけだし
配信者ってプラットフォーム側の指一本で生殺与奪が決まるから今さら何を言ってんのって話し。
それで配信者がBANされたらザマァ!って笑ってやればいいだけ。
そもそも配信は慈善事業ではなく。
応援してるSCOP参加者が配信者として食っていくために挑戦してるなら黙って応援してあげればいいのでは。
嫌なら黙って去りましょう。
乱文ごめんね。
12/14 追記1~4を書きました。


コメント