melon

135.5K posts
Opens profile photo
melon
@melonVFX
フリーランスVFXアーティスト 日本からのお仕事の依頼受け付けます。詳細はDMにて。  興味:教育、心理学、Make、異業界 ブルースカイ:.bsky.social

melon’s posts

Pinned
画像再アップ。半年ほど前のものです。試験的なものなので、ライトの中の凸凹もモデリングしています。
Image
Image
Image
すごいな。 ぶんまわしてロケットを飛ばす装置
Quote
Interesting Engineering
@IntEngineering
Here’s what it takes to catapult rockets into orbit. 🚀 #engineering
3:00
長年、Mayaを触っているのに知らなかった。 マルチカットツールでShiftを押しているときにCtrlキーをさらに押すと目的地のエッジにたいして、直角なエッジを切れる。
Image
ツイッターで、なんでずっと心理系の話とかをするかって言うと、CGを始めとするクリエイターってのは精神面で苦労、消耗するところは多いと思うんですよね。 若いうちにきちんとした対処ができるようになることは非常に大切なんですが残念ながら先輩方にきちんとした知識をもって話をできる人は稀(続
ちょっと練習 1.ChatGPTで元画像を作成 2.SubstanceSamplerでNormalとHeightを作成 3.SubstancePainterで質感付け
Image
ぜひ拡散: 世界中で命を救っている「経口補水塩」とその作り方。 下痢だけでなくちょっと体調悪いときにも効き目大。 http://bit.ly/gOkCr3 http://bit.ly/dSEhXw http://bit.ly/bFoJTF
Replying to
アメリカも同じかな、程度の差はあれ、学校に限らず生活の中で関わるコミュニティでもあり得る。 アメリカで唯一の救いはサイコセラピストが厳しく資格化さてている事や関連部署との連携が取れてることでしょうか きちんとしたセラピーで正常に自立していってほしい。
一般的な給与額として月収30万が高給取りという状況を聞いて愕然としてる。 普通で15〜20万とかうそだろ?
「モーションブラーで見えなくなるから大丈夫だよ」と言われる仕事で、それに見合ったほどよく軽いデータを作成すると、「それ静止画ではみないだろという」ぐらいの細かいチェックがはいりヒステリックな修正がはいりはじめ正味製作時間が3倍、5倍とふくれあがるのよくある
LAでこれからVFXの仕事がなくなっていくかもという危機感を話しても、大手にいる人はその危機感がもてなかったようで話しても、のんびりと構えている人が多かった アウトーソース 海外支部設立 VFXの仕事自体がほかの国へ行く 自分がなぜそれをいち早く肌で感じたかというと…
先日、近所でデロリアンを見かけたなあと思ったらどうやらドクが引っ越して来たらしい。
Image
一般人はCG(3D)が見たいんじゃなくて、ストーリーテリングができる映像を見たいだけなので、100年ぐらいしたらCGは、過去の技術になってるかもしれない。
今の職場では普通にコンセプト画をAI生成してる ほぼ問題なく使えるレベル これはいままでコンセプトアーティストをやとうかどうするか迷っていたような小さな会社でも、自分たちでなんとかできるようになった。 細部を詰める必要がない、アイデア出しレベルまでなら現状実用
CGは数学的に扱われているデータを処理して最終的な映像ピクセルに落とし込む仕事でモデリングはその一部、一過程にすぎない だからこそモデリングだけが独立してできるわけもなく、アニメーション、レンダリング、最終的な見え方などの全工程を考慮して技術的エラーがないものにする必要が出てくる
アメリカで仕事してみたい!て人にとりあえずグリーンカードの抽選に毎年応募しといたほうがいいよ。とお勧めしてもやる人は少ない。 オンラインでやるので、金もかからないし、もし当たっても行きたくなければいかなくていいし。 あたったらビザの心配しないでどこでも働ける。
Replying to
知人のお父さんである心理学博士から直接聞いた話ですが脳から出る電気信号を記録してそれを逆に電気刺激として別の人に入れると同じ状態(気持ち)になるという研究をしてるとか、治療に役立ちそうだと言ってました。
いじめは報告されたら、その日はいじめた側を早退させ、三回報告されたら親読んで厳重注意、それでも続くなら精神治療を親ぐるみで義務化。 親が学校を脅迫するようならすべて警察へ報告でいいんでは
VFX業界はアメリカでは、もう死に筋というか、これからは収入が減少していく仕事のように思うんだけど、未だにしがみつく人が多いし入ってくる人も多いのは不思議…。
Replying to
あれは日本人が敬語使うのや、礼儀正しく振る舞うのと同じような礼儀みたいなものかなと思ってます。 欠けてると社会人としてどうかみたいな…。
ディズニープラスの「ライト&マジック」、SFXの黎明期からVFXに至るILMの歴史をみせてくれる。 ずっぽりはまったあの熱い時代を思い出すだけでなく、創成期の人たちの苦悩もよくわかり、彼らが天才というだけでなく、普通の人であるということもまた見えてくる。 20年以上、アメリカで生活して
<被災地の方の為に拡散を> 世界中で命を救っている「経口補水塩」とその作り方。 下痢だけでなくちょっと体調悪いときにも効き目大 http://bit.ly/gOkCr3 http://bit.ly/dSEhXw http://bit.ly/bFoJTF #save_tohoku
余裕のない社会なんだなぁ その余裕のなさは、自らの心が生み出しているだけかもしれない。 RT @amanatsu_tri 「障害者だから殺されても仕方がない」 「障害者はこの世から消えてほしい」 我々は、そういう価値観にさらされながら、明日も生きていかなければならない。 pic.x.com/UmbxKHU68z
Replying to
これはトルクがすごく大きくなるってことだから。固定しててもコンクリートが割れそうだけどそこまで考えられてるってことなのかな
CGのカメラでいつも注意していること (フレーミングではなくて動き自体) 1)固定カメラ以外は止めない 2)動きはゆっくりジワーッと 4)早い動きの最中は見せることは意識しない 5)急にスロモーションになるような動きは、指数関数的に速度を落とし最後は停止しない。そのつなぎをスムースに!
Replying to
感染を完全に防ぐのは難しく、確率をできるだけ下げることしかできない。 感染は素行の悪さではなく、運の悪さなので、そこを忘れてはいけないなと思った。
Replying to
誤解をしたくないので確認したいのですが「不登校状態の子供が集まっている所」が「一番問題ある」というのは、そういった子供達が最後に救いを求めて信用しきってしまうから餌食になりやすいという解釈であってるでしょうか? 実際にそういう団体を知ってる故に以前から非常に危機感を持ってます
何も言わないでも、本人に気づかせることができるのができるようにならないと、本当の意味で人に教えるってのはできないのかもしれないな。
最新のイメージからモデリング作る技術は半端ないらしく、実質それが大手企業のラボから外に出たとしたらもうモデラーは不要じゃないかというレベルらしい 想像上のモデルはまだまだ人手が必要だが、AIの学習が進むとそれもまたわからない
Replying to
そういう子供たちの保護者もまた騙されやすい人。溺れる者は藁をも掴むで、これさえあればという学校や解決策を求めがちで、そこには依存的傾向も。なのでカウンセリングで精神的自立が高まれば騙されにくく子供にあった適切な対応もできるようになってくるかと ただ日本ではそれは非常に難しいのかな
なぜなら本人の気づきだけが本人を成長させるから。あとは一時しのぎなので、いずれ忘れる。
ステージで共演することはなかったが、最後の作品にかかわれたのは、墓場まで持って行ける思い出
Quote
Hiroaki Goto 後藤博亮🇨🇿🎻
@HiroakiGoto1
こんな1分半以上直立してメガネ外しただけで熱狂&失神させられる覇気の持ち主おる??これから出てくる??
CG始めたばかりのころはMayaのHelpマニュアルも英語しかなくて、それを日本語訳したみたいな書籍を1万で勝って勉強してた。 いまはソフトを問わず、裏付けとなる理論、応用、VFXの包括的なもの、様々なチュートリアルが動画、書籍問わず大量にあって、学ぶ源には苦労しないのすごい
CGやって、アンビエントオクルージョンとアンビエントライトと反射光がみえるようになった。 VFXやってカメラレンズをとおしてレンズのゆがみというかパースがどのぐらいかわかるようになった 立体の把握力が上がったたのはCGではなくて、それ以前にやってた立体製図 デッサンは挫折感を得られた
LAではもう、シニア以上でも怪しい。 仕事がなさすぎる 労働ビザなどもらえることはほぼ期待できず、アーティストビザで働くほうがまだ確実なぐらい いくならカナダかな。
Quote
Shinya Ishii / CGモデラー
@Shinya_3D
めちゃ同意です‼️個人的意見ですが、レイオフくらってダメージ受けない人はいないと思います。また、流動できるのはシニア以上。ジュニアに仕事はありません。永住権保持者なら次の機会も待てるが、労働ビザなら国によっては最悪10日以内に国外退去も‼️海外就労はスキル以上に国の政策に左右されます x.com/Keiyoneoka/sta…
Replying to
確か1日10時間がデフォと聞きました。 仕事の仕方もスタートアップののりでじっくり研究という雰囲気ではないらしいです。 その代わりにすべての回転が早いとか。 知り合いはそれらが嫌でNASAを選んだって言ってました。まぁNASAも忙しいときは残業続きらしいですが
CGやってますが、このアカウントではCGのことは余りつぶやきません。 1つには守秘義務があること。 自分のメモはEvernoteに記録して公開はしてないこと 公開できる内容にするのがめんどくさい 興味ある人とCG以外の話題で話せるほうがおもしろい
今働いている職場: 完全なるバーチャルVFXスタジオで、アーティストが作業するため物理的なオフィスというものは存在していない。 社長含め、全員、完全リモートで安全性も確保 働き心地はリモートのレスポンスが良くて、コロナ時に働いていた場所より良い
日本は、ここまで他人の失敗にきびしく、批判的なら委縮するのも仕方がないって気もする。 人の目が気になればクリエイティブさもなくなっていくだろうし。
Quote
舞田敏彦
@tmaita77
衝撃的だな。
Image