Go to Contents
検索

記事一覧

韓中日保健相 医療の公平性改善・自殺予防で協力へ=声明採択

2025.12.14 13:30

【ソウル聯合ニュース】韓国保健福祉部は14日、韓中日の保健相会合がソウルで13~14日に開かれ、協力強化を盛り込んだ共同声明を採択したと発表した。

鄭銀敬長官(資料写真)=(聯合ニュース)

 韓国の鄭銀敬(チョン・ウンギョン)保健福祉部長官が議長を務め、日本の上野賢一郎厚生労働相、中国国家衛生健康委員会の馮勇国際協力局長が出席。全ての人に適切な医療を提供する「ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ」、健康に年を重ねる「ヘルシーエイジング」、メンタルヘルスの3分野について、各国の政策経験を共有して協力策を協議した。

 人工知能(AI)やデジタル技術を活用して医療サービスの公平性やアクセスを改善するほか、高齢化に対応するため生涯にわたる医療・ケアサービスを提供する体制構築を支援することで一致した。また、メンタルヘルスに関してはライフステージ別の自殺予防戦略、ハイリスク群の早期発見、適時に介入するシステムの構築を最優先課題に挙げた。自殺予防にAI基盤の予測・診断技術などデジタル技術の活用を拡大する方針も確認した。

ikasumi@yna.co.kr

キーワード
文字サイズ

文字サイズの例

お問い合わせ

聯合ニュース日本語版に関する記事やコンテンツ使用などについてのお問い合わせは( japanese@yna.co.kr )へ。 イベントなどの開催告知、取材要請、韓国関連企業のプレスリリースなどの情報も同メールアドレスで受け付けています。お寄せいただいた情報は、担当者が検討の上、ご紹介させていただきます。

聯合ニュース日本語版では、イベントの 開催告知、取材案内、韓国関連企業 のプレスリリースなどの情報をお待ちして おります。お寄せいただいた情報は、 担当者が検討の上、ご紹介させてい ただきます。

提出

ご協力ありがとうございます。

スクラップ

シェア

リンクを取得するにはURLを長押ししてください