横山雄二

7,765 posts
Opens profile photo
横山雄二
@yokonandes
RCCアナウンサー / 映画監督 / 俳優 / 小説家 / 俳人 / 歌手

横山雄二’s posts

入社して来たとき「コイツ…頭の回転が速いなぁ」と…。人懐っこい性格も良し!上手く育ってくれたら将来はエースだ!あれから10年。一緒に泣いたり…笑ったり。背筋を伸ばして…数々のステージも共にした。そんな「河村綾奈」が来月『ごぜん様さま』を卒業。そしてRCCを退社。淋しいねぇ。
Image
近頃の若い子たちは原爆の日を知らない!そう嘆く大人たちがいる。それは、子どもたちの怠慢ではない。ちゃんとした説明を避けて来たオレたち大人の怠慢だ。8月6日は「戦争反対!」と叫ぶ日ではない。心安らかに手を合わせ、幸せに感謝する日だ。オレは、そう教えたい。
【追悼文】一文字さん。死んで「伝説」になるのはズルいよ。まだまだやりたいこといっぱいあったでしょ。オレとも今度一緒に番組やろうって約束したよね。今日はリスナーみんなが悲しんでるよ。たくさん一緒に笑ったから、その分たくさん泣けちゃうんだよ。悔しいなぁ。ありがとうも言えないじゃない。
【葬儀】この3日間で母キヨの頬っぺに100回くらい「キス」をして…1000回くらい「ありがとう」と言った。生きてるときは鬱陶(うっとう)しかったのに…黙って眠っていると愛おしくて。今頃…13年ぶりに会った父ケイゴウとイチャイチャしてるかな。この2人の「愛」のおかげで今のオレがある。
Image
【お世話になりました】いっぱい愛されたし…いっぱい愛した母「キヨ」が89歳で永眠。月を見るのが好きで「月見ヶ丘」ってところに住んでたから「この人が天に召されるときは満月かも」と思っていたが、今日の宮崎はラグビーボールのようなお月様。「かぐや姫」にはなれなかったかぁ。残念!
Image
【8月6日】今日の広島は80年目の「祈りの日」たくさんの方々の「命日」広島の墓地に行くと「8月6日 没」と書かれた墓石の多さに…この街で起こった「現実」を突き付けられる。せめて今日一日は「言葉を争うための武器」にせず…静かに「亡き先人たち」に手を合わせて欲しい…と願う。
Image
原爆の日を迎えた。毎年思う。今日は抗議の日ではない。持論を披露する日でもない。祈りの日だ。「あの人は…あの国は、間違っている!」と叫んでいるうちは、喧嘩と言う名の「戦争」を仕掛けているのと変わらない。今日だけは、静かに「未来を平和に!」と誓う日だ。大切な人たちの命日なのだから。
36年前…オレのデビューも見守って頂きました。「日本道路交通情報センターの田下さん」1980年からリスナーの生活に寄り添い続け…この3月で45年の放送人生にピリオド…とのことで番組のゲストに。艶のある穏やかな声は変わらず。まるで「恩師の退職を祝いに来た生徒たち」みたいな写真。
Image
まさか自分の人生で「武田鉄矢さん」と酒を飲み交わす日が来るなんて!人生は素晴らしい!未来はいつも面白い。話がどこに飛んでも…興味深く面白いネタを持っている。そして…その話をずっと聞いていたいと思わせてくれる。今日は中秋の名月。武田さんは太陽のような人だ。いい夜だった。
Image
たくさんの思い出があります。でも…オレよりも何十人も何百人も親しい人がいるだろうから…オレが放送で語るべきことではない。もっと近しい人たちが故人のことをちゃんと伝えてくれるはず。お世話になりました。プライベートでも番組でも何度もご一緒させて頂きました。楽しい思い出ばかり。
Image
本当にいいヤツなんだよ。20代の頃から苦楽を共にし…誰にも言えないことを語り合った仲間…松本裕見子主催!「河村をちゃんと送り出そうの会」開催。鯨料理を食べながら「あーでもない…こーでもない」のトークを。もうまるで、娘を嫁に出す両親の気分。きっと…河村はウザかったはず^_^
Image
【中国新聞】きっと世良さんは「横山!これもっといい写真があったと思わない?」って文句を言ってると思う。いつも撮られた写真にケチをつけ…自分の気に入った10年くらい前の写真を掲載させてた世良さん。「世良さん!最後だから心にもないコメントして持ち上げておきましたからね!」
Image
広島で豪雨災害が起こってから、毎日のように「お前、まず自分の身体を気をつけろ」とメールをくれる爆笑問題の太田さん。今日はTBSテレビ「サンデージャポン」で広島やオレのことを熱く語ってくれた。「オールジャパンで被災地に向き合え!」ありがたい。友情に感謝しかない。
Image
今日は中秋の名月。母キヨが一年で一番大切にしている日。毎年…故郷の横山家ではお供物をし…夜空を眺める。今晩も電話をして…親子2人で満月を愛でた。「ずっとずっと月は綺麗です」をラストコメントにし『ごぜん様さま』を卒業した河村綾奈。あなたは…まさに月のような優しい光でした。
Image
仕事を終えて…会社を出ようと車に乗ったら、妙に若々しい怪しげなおじさんが近づいて来た。「これはヤバい!」と警戒していると…おじさんは「はい!誕生日プレゼント!」とバターケーキを手渡してくれた。顔をよく見ると「ユニコーンの川西さん!」優しいねぇ。気遣いに感謝だ。
Image
残念だった。悔しかった。でも、胴上げ後、真っ赤に染まったライトスタンドへ挨拶に来たソフトバンクに敬意を感じた。そして、それをスタンディングオベーションで迎えたカープファンに感動した。始球式を務めた吉川晃司さんと広島は選手もファンも最高!と語り合った。また来年!
Image
ASKAさんのライブへ。休憩時間中…尊敬する仲間の訃報が…。この前、笑いながらバカ話をしたばかりだったのに…。会場に戻った一曲目は「はじまりはいつも雨」この曲は可愛がって頂いていた故・森田芳光監督の映画の主題歌。たまらぬ喪失感。人の終焉は分からない。日々を大切に。
Image
災害情報について。ネット上で、良かれと思ってやっていることがすでに混乱の原因になっています。自分の目で見た確かな情報以外は拡散させないで下さい。あと、アップされている写真は今なのか土曜日のものなのか?も判断出来なくなってきました。無闇な情報拡散は一番の迷惑行為になります。
久しぶりのテレビニュース。報道部に行くと…みんなが「えっ!横山さんですか?」とニヤリ。会社の人間でも笑うんだから、そりゃきっと視聴者も笑ってるだろうよ。それにしても2日前に交通事故にあった人間が「春の全国交通安全運動」の原稿を読むという皮肉。なんの説得力もないよなぁ。
Image
正直に言いますが、去年観たライブで一番良かったのは、実は…「モーニング娘。」でした。正直に言いますが、実は…今のモー娘。の曲をほとんど知りません。でも、圧倒的なライブパフォーマンスに感動すらしました。で、今日…再び「モー娘。ライブ」へ。感動…新た!素晴らしい!
Image
「泣いたカラスがもう笑ろた!」河村…涙の退社発表から一転。今日はそれを笑いのネタに!これがオレらの強さだ。考えてみたら…親父の葬儀のあとも「不謹慎」と言われるほどネタにした。ココロの振り幅を大きくしとかないと感情の線が細くなる。レールから外れないと本当の景色は見えない。
Image
【奥田民生&吉川晃司】2人に近ければ近い人ほど「まさか…この2人が!」と驚いたであろう『Ooochie Koochie(オーチーコーチー)』のライブへ。ド派手なステージは…楽しくて…格好良くって…チャーミングで…色気があって…最高の時間。打ち上げにも参加。裏話もたっぷり。幸せだった!
Image
もう一年以上前からオファーを受けていた「ある学校」の記念同窓会での講演会。病床に伏していた世良洋子さんがお亡くなりになり…次から次へとメールや電話が。新聞の取材などもありバタバタ。それでも…いつも通りのトークが出来たのは…先輩方から厳しく鍛えて貰ったから。感謝しかない。
Image
朝起きて…新聞の番組欄を見て…ちょっぴりジーンと。「粋な計らいをしてくれるじゃん」と俄然やる気に。母「キヨ」が亡くなって初めての『ごぜん様さま』暴れるだけ暴れてやろうとマイクの前へ。不謹慎にも聴こえる葬儀ネタの数々。仕方ないね…オレはこんな「生き方」しか出来ないから。
Image
Image
【TBSラジオ】出演依頼を受けながらも…都会的で清らかな番組だから「オレには向かない」と1年近く逃げ続けていた『ONE-J』行ってみるとMC『本仮屋ユイカさん』の圧倒的なプロ意識と徹底したサービス精神に打ちのめされる!心から尊敬!正直…オレより下準備してる人に初めて会った!もう虜!
Image
我がRCCからコロナウイルスの感染者が出ました。ニュースなどで50代男性と発表されたので「横山ではないか」とたくさんの連絡が来ています。私ではないし…濃厚接触者でもありません。ですがコロナは遠ざかっても近づいて来る!と恐怖を感じました。感染対策…念には念を!です。