#けもVふぁんみ〜てぃんぐ2 行ってきた

VTuberという文化を知っているだろうか

あまりご存知でない人だと超高額な課金をして、見返りがほぼ無いという闇的部分だけがなんとなく世間に知られているような気がするが、これはもっと大きな企業であることが多い(ように思う、結局の所スパチャ無しだとしても商売が成り立つ再生回数を回せるならスパチャはオマケにしかならないだろうし。)現実的に中小のYouTuberはわざわざ課金をするという行為に相応の敬意を持っている(というかそもそもわざわざ課金をする人は極小数であり、おざなりにする利点があまりないだろうか……)

とまあ長々エクスキューズを書いているが、言いたいことはそれほど悪どいナニカではないという事だ。

 

そしてそれはこのファンミーティングというイベントもそうだ。

 

第1回は予定が合わなかったが、第1回のレポートが楽しそうだったので行きたいなと思っていたイベントとなっていた。

推し的概念と1on1の会話をするというのは独特な緊張感もあるし、ちょっと気が重いところではあるが、それは先手を打って対策済みである。ポッドキャストをソロで回すところからPDCAぶん回して今では対話型ポッドキャストを週に一回3ヶ月近く回している。結果、それなり会話が出来る状態に仕上がっている。自分の性質は大人になってある程度理解しているが"漢気"的なノリにめっぽう弱い。つまり、漢気を見せる場面が多そうなこのイベントはヤバいのである。しかし、退路は全て封じられてしまった。行くしかねえっしょ!!

 

問題点としては基本的にROM専でyoutubeを見ているし生放送は視聴していない事が多いため向こうはこちらを全く知らないという事。そんな事は当然だろと思うかもしれないが、これは限られた時間の中で本題を話すのに大きい問題になる。普通に考えれば私がどういう配信を見ていて何が好きなのかを聞いた上でようやく会話カードが相手の手札に揃うという過程が必要になる。その確認の過程だけで1分以上の時間が必要になってしまう。という訳で、私が何者かという所をすっ飛ばして本題に切り込みつつ……とまあ自分側で話の展開をしっかりする必要があるし、反応を探らなければならない訳だがそこが次元の違いで探りにくいというのも発生するわけだ。まあ何とかなるっしょ!でとりあえず電車に乗って日本橋駅へ……

へ?日本橋駅ではないの?

地下鉄に戻る

 

みたいなガバガバ準備で会場入り!

f:id:garoupoiyatu:20251214234339j:image

雨です!!

 

f:id:garoupoiyatu:20251214234436j:image

なんだこれは……?なステッカーを貰って

 

とりあえず様子見で1チケット取って1on1へ

 

ナルホド、1チケじゃほぼ掴みだけで終わってしまうなコレ!?

 

という訳で2チケにするとこれがちょうど1話題を話して+αまで行けてちょうど良かった。最低単位2だなとなったが、前提条件があるなら1チケでもキャッキャ出来たのでそこはやりようか……。

気がついくとその時点で5チケット……諭吉さん!?嘘だろ諭吉さんが……!!みたいな気持ちにもなったがまあオフ会的な要素も強いし許容。何より普通に楽しいし。

 

午前中がそれで終了して、フォロワーと初めましての人と、

f:id:garoupoiyatu:20251215002341j:image

昼飯に向かいのラーメン屋へ。坦々麺!(美味しかった)

 

からの一旦会場を離れて

f:id:garoupoiyatu:20251215002424j:image

秋葉原

f:id:garoupoiyatu:20251215002444j:image

イトッポイドちゃんの描かれたグッズ(?)が配布されていたので回収!

せっかく近場なので行くしか無かった。可愛いね。

 

会場に戻ってフォロワーとサイゼリヤ

f:id:garoupoiyatu:20251215002724j:image

デカンタ

f:id:garoupoiyatu:20251215002845j:image

??

f:id:garoupoiyatu:20251215002857j:image

ふたりで3デカンタ(困惑)

 

そこから会場に戻ると競り会場(というか漢気の祭典)が始まっていた。

おーん漢気見せたるぜ!!と4チケット追加。

この漢気を見せている時の気持ちよさたるや(中毒症状)

もやし生活はじめました。

 

という訳でとても楽しかった。

 

次があれば行ってみたいと思ってるアナタへのアドバイス

潤沢な資金(つっても話したい子x2+α分で漢気競りも楽しめるていど)と、配信でコメント残して自分が好きな配信の傾向をやんわり認知して貰うこと(もちろん無しでもいいけど、あった方が楽な気はする)と、何かしらのオンライン会議の経験やポッドキャスト等の反応がわかりにくい相手に向けて喋る経験値を増やす当たりが今からできるミーティング3への備えではないかと思う。

とはいえこれは100%楽しみたいというストロングな思想なので、特に最後の喋るスキルなんかは自分が100%できないとダメかと言うとそうでもなくて、基本的にコミニケーション強者なV達がいい感じにしてくれるのである程度の会話デッキを用意すればそれで十分(筆者みたいに何も考えずに会場に乗り込むのがおかしい)だと思う。

 

あと会場内のファン層となんかいい感じで仲良くなるのもオススメ。ファンミーティングはファン同士の交流も結果的に推奨状態だ。オフ会の会場費に公式Vとの会話が着いてくるという認識でも良いかもしれないくらいにそれの時間も長い。

今回のミーティングでもアメリカの動物園でエンカする可能性があるねという話をしたり、ハッシュタグの人を問答無用でフォロワーしている人に話しかけたりなどなど多くの人とお話が出来た。

 

これは3が来たら行くしかねえっしょ!

 

end